少年のためにある贈り物を頼んだが、届いたのは頼んだものではなかった。
しかしその異なる贈り物によって少年は幸福になった。何故?
【ウミガメ】
この問題に関しては一番反省してます。
頼んだものは重要ですか?
yes。今回の答えに繋がります。 [良い質問]
否現実的要素は含みますか?
no。ただ完全に現実とも言い難い… 。
少年の年齢は関係しますか?
no。少年じゃなくてもいいですが、少年の方がしっくり来るかも。
頼んだはずの贈り物は、少年が喜ぶものでしたか?
yes。勿論でしょうねー。 [良い質問]
頼んだものと届いたものでは、全く異なりますか?
yes。ただ繋がりはあります。
頼んだものと届いたものでは、全く異なりますか?
同上
のび太とドラえもんですか?
no。そんなどメジャーじゃないです(笑)
届いたものは、少年が喜ぶものですか?
yes! [良い質問]
ファンタジますか?
no
少年は、幸福になりたいと願っていましたか?
yesno。多分考える状況じゃなかったでしょう。
誰が贈ったかは関係ありますか?
yes。まあ送った、というか…
頼んだものが届いても、少年は幸福になりましたか?
yes。届いたものと同等の価値があると思います。 [良い質問]
間違えて届いた贈り物ですか?
no。間違えたわけじゃないです。
贈られてきたものは頼んだものよりも、いいものでしたか?
yesno。同等かそれ以上です。 [良い質問]
少年は生活に困っていましたか?
yesno。この時はそれどころじゃないかと…。
贈った人は、少年と関係がありますか? [編集済]
no
その時、何か災難がありましたか?
yes。少年の命に関わることです。 [良い質問]
少年は事故にあいましたか?
yes! [良い質問]
届いたものとは臓器ですか?
no
少年は身体的な障害をもっていましたか?
no。事故前は障害の無い健康体でした。
事故に遭ったのは贈り物を頼む前ですか?
no→yes。すみません、ここ読み間違えました!; [編集済] [良い質問]
事故によって身体のどこかが機能しなくなりましたか?
yesno。とりあえず「危篤状態」とだけは言っておきます。
ある贈り物とはお金ですか?
no。もっと「少年らしい」ものです。
幸福になった。とは、危篤状態から回復したということ。ますか?
yes!最終的に「奇跡的に」回復しました。 [良い質問]
ある贈り物とは「モノではない」ですか?
yesno。んー…ここは人によって判断が難しいでしょうね…
24より、少年は危篤状態から意識を取り戻しましたか?
yes。その認識で大丈夫です。
贈り物が届いた瞬間、幸福になりましたか?
no。でも瞬間じゃないけど、幸福になりました。
贈り物が無かった場合、少年は死にましたか?
yesno。少なくとも今回の結果にはならなかった…かも。
少年の生み出したキャラクターは私達も知っていますか?
一応yesですが…今回はそこまで特定しなくていいです。
少年は事故に遭ってから身体的な障害をおってしまいましたか?
yesno。これもそこまで追及しなくていいです。
現代日本で成立しますか?
yes
贈り物は、少年がファンである、(例えば野球選手とか)のお見舞いというサプライズ的なものですか?
yes!「届いたもの」はその類です! [良い質問]
ケガをした部分は重要ですか?
no
12,21より確認、頼んだものが届いても少年は危篤状態から回復しますか?
おそらくyes。なにせ美談なもので…。
少年が大ファンだった野球選手にホームランを依頼し、病院に届いたのはホームランボールでしたか?
no。野球は関係ありません。
コピペにありますか?
コピペ…といいますか、ぶっちゃけると今回はとある都市伝説を元ネタにしてます。
贈り物は何かの選手ですか? [編集済]
「届いたもの」でしたらyes [編集済] [良い質問]
サッカー選手ですか?
no
何の選手かは重要ですか?
yes [良い質問]
五郎丸ですか?
no
選手は人ですか?
yes
選手はスポーツ選手ですか?
yes
39 野球選手ですか?
no
サッカー選手ですか?
no
私たちもよく目にするスポーツですか?
yes。一時期結構流行ってました。
45 フィギュアスケートですか?
no。荒々しい系です(笑)
選手は1人だけですか?
病院に来た、ということでしたらyes。
39 それは球技の選手となにか関係がありますか?
no。球どころか殆ど肉体のみのスポーツです。
ボクシングですか?
yes!というか、格闘家です! [良い質問]
48 では格闘技ですか?
yes! [良い質問]
K-1ですか?
yes。というか「格闘家」ってだけで大丈夫ですよ。
不幸な少年と、選手には何か親密な関係がありますか?
no。「直接的には」関わりが無いです。
少年が頼んだもの、が足りてませんか?
足りない、というと…?すみません、質問の意図がわからなかったです;因みに「少年が頼んだ」という点はnoです。
誰が頼んだかは重要ですか?
yes。因みに「誰か→誰か→格闘家」という経緯で頼まれてます。 [良い質問]
少年の両親が頼みましたか?
yes! [良い質問]
少年はサインを頼みましたか?
no。少年は「危篤状態」のため、頼める余裕はありません。因みにサインもnoです。 [編集済]
54.2つ目の誰かは病院関係者ですか?
no
生み出したキャラクターと届いた格闘家に深い関係はありますか?
yes! [良い質問]
58.格闘家をモデルにしてキャラクターを生み出しましたか?
yes! [良い質問]
55.両親は少年が頼んだものをそのまま別の「誰か」に頼みましたか?
少年は頼める状態ではなかったですが、yes [良い質問]
タイ○゛ーマスクですか?
no。ですが、系統としてはyes!(キャラそのものの特定は必要ないですよー) [良い質問]
少年は貧しかったですか?
yesno。そこは関係ないですねー。
頼んだものは,格闘に関係するものですか?
キャラクターはその系統も含まれるので、yes。
格闘家が、景気づけに殴ったところ、意識が戻りましたか?
no!即通報!!
両親が、学校の先生経由で頼みましたか?
no。そのキャラクター関連の所です。
誰かにモデルになってほしいと頼んだら、代役で格闘家が来た。そのおかげで、奇跡的にあのキャラクター誕生!ですか?
no !というかアナタボケてるでしょ絶対(笑)
格闘技が好きな息子の為に母親と父親は芸人のアント〇ノ猪木を呼びましたが、実際に来たのは格闘家のほうでしたか?
頼んだのは芸人じゃない!no
少年は、ファンだった格闘家をモデルにキャラクターを作成。事故にあった少年を元気づけるべく、両親が、キャラクターの会社にグッズを持ってきてくれるよう依頼。そうしたら、気を利かせたグッズ会社が、本人にコンタクト。ご本人登場!ですか?
流れは似てるんですがno! てかもう1つヒント出します!
少年は、格闘家に直接会ったあとで、キャラを生み出しましたか?
no。直接は無いですが、格闘家を知る機会は充分ありました。
少年の両親は元気になったら見に行こうとプロレスのチケットを頼みましたが、気をきかせたプロレス団体が少年の病室で試合を開始してくれましたか?
no。この問題ではヒーローはプロレスとかそういうのに絡めなくていいです。というか危篤者の居る狭い病室でやるもんじゃねえ(笑) [編集済]
両親は少年の生み出したヒーローを頼んだ。しかしヒーローは架空の存在なので呼ぶことができないため、モデルの格闘家を呼びましたか?
no。確かに架空ですが、もしかしたら呼べたかもしれません。
少年は縁側に座り、父親の「僕はね、正義の味方になりたかったんだ」という台詞を聞きましたか?
no。というか関係ありません。
生み出した、は創作したという意味でいいですか?
yes。そういうニュアンスで大丈夫です。 [良い質問]
両親は着ぐるみ制作会社にキャラの制作を依頼しましたか?
no。ただし制作会社は関わります!(着ぐるみ制作会社ではありません) [編集済] [良い質問]
生み出されたキャラクターは世間で有名でしたか?
yes [良い質問]
制作会社はアニメ制作会社で、少年の生み出したキャラクターを主人公にしたビデオ制作を依頼しましたか?
no。アニメじゃないですし、ビデオ制作でもないです。 [編集済]
両親は少年のキャラクターを現実のものにしようと思いましたか?
yes! だからこそ頼んだでしょう。 [良い質問]
少年がキャラクターを生み出したのは事故に遭う前ですか?
yes。ずっと前です。 [良い質問]
そのキャラクターは"完全無欠"型か、"弱みを見せるが果敢に立ち向かう"型かは重要ですか?
そこはどちらでも。というか関係ないですねー。
漫画か小説か、または絵本かでいうとそのキャラクターは漫画のものですか?
no。そのヒーローの大元はそこらじゃないです。
前の質問より、届いた贈り物は、格闘家ですか?
yes。結果的にその人が来てくれました。
75、78から、少年がキャラを生み出してからキャラが有名になったのは、事故があったからですか? [編集済]
no。有名になったのは一年以上前です。
54より、両親→???→格闘家、どすか?
yes
82、有名にしたのは少年がキャラクターを広めたのがきっかけですか?
no。少年はキャラを生み出しただけで、広めたのは別の人々です。 [良い質問]
78#少年は20才未満でいいでしょうか? [編集済]
yes。少なくとも「少年」ですからね。
84#制作会社ですか?
yes! [良い質問]
つまり、両親→制作会社→格闘家ですか?
yes! [良い質問]
ヒーローとは、ダークヒーローのことですか?
yesno。ヒーローの素性は関係ないです。
頼んだもの、というのは、「ヒーローに会いたい」といったニュアンスのものですか?
yes…と思います。少なくとも両親はそう感じ取ったかもしれません。 [良い質問]
少年が作ったヒーローは、元ネタが分かりやすかったですか?
yesno。元ネタはメジャーではありませんが、知る人ぞ知る、という感じでしょう。
制作会社のジャンル特定はひつようですか?
yes
あるところの特定はひつようですか?
no。というか今までの流れで、あるところ=病院というのは明確ですね。
元ネタの人が少年に呼び掛けたら意識が戻りましたか?
yesでしょうね。元ネタでも日にちを空けて回復しましたので。
どの国でも成り立ちますか?
多分no
制作会社の人が、元ネタの人とキャラクターをむすびつけて、少年の所へ連れていきましたか?
no。連れていったわけじゃありません。
東映ですか?
no…今回の問題は現実世界にある名前は一切入れていません。ですが系統はyes! [良い質問]
この話の舞台は日米のどちらかですか?
yes。ただ問題上ではどちらでも構わないかもしれません。
格闘家が少年の生み出したキャラに扮して来てくれたのですか?
no。扮する必要はありません。
96#特撮ですか?
yes! [良い質問]
格闘家が少年の所へいけたのは、その作品(特撮)のお陰ですか?
yes。少なくともその特撮によって、格闘家は少年のことを知れたでしょう。
少年は格闘家をモデルにヒーローを作った。作ったヒーローに会いたいと思っていると感じたその子の両親が特撮会社に頼み、その作品を作ってもらった。しかし、その作品を見る前にその子は事故で危篤となってしまう。その話を聞いた格闘家は、その子の病室を訪れ、声をかけていった。その数日後にその子は目をさましましたか?
no!「作ったヒーロー~作品を作ってもらった」という辺りが違います。というか入るにしてもその辺りじゃないです!
格闘家は、少年の生み出したヒーローの格好をして、少年に会いに行きましたか?
no。格好は必要ないです。
仮面ライダーを呼んだが、藤岡弘が来ましたか? [編集済]
実名は使ってませんが、そんなニュアンスなのでyes
少年は危篤になってから一年以上経っていますか?
no。危篤~回復まで1日前後です。
幸福になったのは自分の造り出した特撮ヒーローその人が会いに来たからだけではないのですか?
no。そもそも「特撮ヒーロー」自身は来ていないんです。
特撮ヒーローが身に付けるマスクなどのコスチュームが無かったので,覆面レスラーに来てもらいましたか?
yes。ただコスチュームではあるのですが、コスチュームというより…? [良い質問]
ベルトを作らせ、格闘家に変身ポーズを取ってもらいましたか?
no。そもそも作らせてません。
あるもの、は特撮に関係しますか?
yes!特撮だからこそある物です。(今までの回答にその単語は出てます [編集済] [良い質問]
あるものとは採石場ですか?
no。コスチューム系と言うてるに…
106 特撮ヒーローのフィギュアですか?
no。同上
タイガーマスクがランドセルを持ってきてくれましたか?
no。…ランドセルってコスチューム?なんかヤバい響きg(ry
ウルトラマンは関係しますか?
no。ヒーローの特定は関係ありません。
着ぐるみは重要ですか?
yes! [良い質問]
頼んだものはヒーロー関係だったけど、届いたものは敵関係でしたか?
no。格闘家はヒーローのモデルなので、敵関係じゃないですね。
特撮では、ヒーロー役が着ぐるみを着て撮影していましたか?
yes! [良い質問]
ヒント4#ヒーローのスーツですか?
yes!正確には上の通り、着ぐるみです。 [良い質問]
ヒーローのスーツが劣化で壊れたため、格闘家が少年の所へ行きましたか?
壊れたわけでは無いですが、yes! [編集済] [良い質問]
ヒーローの着ぐるみはもうボロボロで見るに堪えませんか?(焦らし) [編集済]
yesno。えぜりんさんドS認定しましたオメデトウ(パチパチパチ
少年が着れるサイズのスーツでしたか?(勘違いしてたので修正 [編集済]
no。大人じゃなきゃサイズが合いません。
少年の両親が、交通事故で瀕死の少年のために、少年がかつて考案した特撮ヒーローの撮影用着ぐるみを譲ってもらえるよう制作会社に頼んだが、撮影から時間が経った今、もう現物はなかった。制作会社は、ヒーローのモデルとなった格闘家に連絡し、格闘家は少年の元を訪れた。つまり着ぐるみの代わりに少年が大好きだった格闘家が届いたのだ。少年は翌日奇跡的に意識を取り戻し、回復に向かった。……ですか?
…その答えに行き着くのを何れ程心待ちにしていたことか…。正解! [正解]
そんな少年がある日、交通事故に遇ってしまった。すぐさま入院となったが少年は危篤状態であり、その時うなされながらヒーローの名を何度も呼んでいた。それを側で聞いていた両親は、その特撮ヒーロー番組の制作会社に
「息子のために彼の着ぐるみを譲ってください、お願いします」
と電話で事情を説明してお願いした。しかし、その番組は数ヵ月前に既に終了しており、着ぐるみは処分済だった。制作会社のスタッフは暫く悩んだが、ふとある考えに至った。
「そういえば彼にはモデルが居たな。その人に来てもらえば…」
実は少年は当時有名だった格闘家の大ファンで、少年は格闘家をヒーローのモデルにしていたのだ。
しかしこの時、格闘家は前々からニュースになる程大事な試合が目前という状況であり、普通に考えれば断られるのが目に見えていた。
スタッフは駄目元で格闘家のマネージャーに電話をしたが、案の定断られる。落胆して電話を切ろうとしたスタッフだったが、直後、
「彼はどこの病院にいるんですか?」
とマネージャーではない声が聞こえた。そう、格闘家本人のものだった。
試合目前なのに病院に行こうとしているのだと悟ったマネージャーは、当然引き止めようとする。しかし
「バカ野郎!ファンより大事な試合なんてあるか!」
と一喝。
病院の場所を聞き、幸いそう遠くないと知った格闘家はすぐに病院に向かい、少年の病室へ訪れた。そして苦しみ続ける少年の側まで来ると
「君のおかげで生まれたヒーローが僕を呼んでくれたんだ。僕達はいつでも君の側にいるよ」
そう呼び掛けた格闘家はその後、試合のために戻っていった。
そしてその呼び掛けが届いたのか、翌日少年は奇跡的に回復したのだ。
※今回の問題は、ある都市伝説を元に作りました。詳細を知りたい方は「 ジェットジャガー 都市伝説 」と検索してみてください。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。