棄教:宗教をやめること。
【ウミガメ】
男はある宗教を棄教したのですか?
YES
人死にますか?
YES [良い質問]
ある宗教の教えは重要ですか?
YES [良い質問]
棄教しないと男が迫害される可能性がありましたか?
NO
男は改宗したのですか?
NOですが、それでも成立するでしょう。
棄教したのは、男が信仰している宗教ですか?
YES
死後天国に行ける教義だったのに転生しちゃいましたか?
NOですが…。 [良い質問]
男の信仰が深くなければ棄教はせずにすみましたか?
YES その可能性はあります。
棄教しないとできないことをするためですか?
YES ミスリード注意 [良い質問]
男は喜んで棄教しましたか?
YESNO 喜んでとまではいきませんが、男の意思です。
2死んだのは男ですか?
NO [良い質問]
男は宗教に裏切られましたか?
NO
ある宗教を守るためにある宗教では禁止されている殺人を犯しましたか?
NO
非現実的要素はありますか?
NO
教祖が死んだので殉死しようとして自殺が禁止されている宗教をやめましたか?
NO
死んだのはある宗教の関係者ですか?
NO [良い質問]
男の行動原理はある宗教の教えに帰結しますか?
YES [良い質問]
ある宗教の教えの中には矛盾が生じる項目がありますか?
NO
死んだのは男の家族ですか?
YES [良い質問]
男の妻が亡くなりましたか?
YES [良い質問]
3 9よりある宗教の教えの死に関係する部分が原因で棄教しましたか?
YES [良い質問]
ある宗教では死後の世界が存在しませんか?
NO [良い質問]
教義に則った行動が犯罪として扱われ、自分が信仰したまま処罰されたら庶民からその宗教が邪教だと思われてしまう。だから、自分の行動は宗教とはなんの関係もないと証明し、神の神聖性を保つために棄教しましたか?
それは別解として同時出題しようかな〜と思ってたけどやめといてよかった!! [良い質問]
妻は宗教を信仰していない為に地獄に行ってしまう、なら自分も同じ地獄に行く為に宗教を捨ててやる、ますか?
YES!! [正解]
男は罪をおかしたことがありますか?
重要ではありません。
かにばりますか?
NO
数多の過ちを犯し、絶望の中にいた男を救ったのは、信仰と一人の女だった。
過去にどんな罪があろうと、信じれば必ず赦され、死後は天国へ行ける。信仰は男に希望を与えた。
男にとって信仰と同じくらい大切だったのが、一人の女だった。彼女は宗教を持たなかったが、男を励まし、支え、生きる力を与えた。やがて女は妻になった。
男は幸福に包まれて、穏やかに慎ましく暮らした。
妻はなんの前触れもなく死んだ。男は嘆き悲しんだ。男にとって心の支えは信仰しかなくなった。
愛する彼女にもう一度会いたい。言えなかった言葉が、伝えられなかった思いがあった。
毎日幸せだったこと、いつも支えてくれたことへの感謝、そして口下手で言葉に出来なかったけれど、何ものにも代えがたく愛していること。
どん底から引き上げてくれた光であり、いつもそばにあった輝くような笑顔が、もう一度見たかった。
しかし男は気づいた。望みは全て叶わないことを。
信じるものは救われる。では信じないものは?
男は敬虔な教徒である。教徒以外は天国に行けず、みな等しく地獄へ堕ちると、誰よりもよく知っていた。
男は敬虔な教徒であった。自分は死後天国へ行き、そこに愛する女はいないと、誰よりもよく知っていた。
男は棄教した。最期までその教えを理解し、信じていたからこそ、彼は地獄へ堕ちることを選んだ。愛する女の待つ地獄へと。
【要約】
男の信仰する宗教では、教徒は死後天国へ行けるが、教徒以外は地獄へ堕ちる。男の愛する妻が無宗教であったため、死後地獄に堕ちたと信じる男は、自らも地獄に堕ちるため棄教した。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。
ごがつあめ涼花さん がこの問題をGoodスープに認定しました。