ご注意
①この問題はファンタジー世界で働いている人のお仕事を当てる問題です。そのため非現実的要素があります。あらかじめご了承ください。
②答えは固有名詞ではありません。たとえば本の場合、『ウミガメのスープ』ではなく、水平思考ゲームの本、LTPの本など、方向性があっていれば正解となりますので、厳密には20の扉ではないかもしれません。
――――――
クルルド=シャールは王都で働く職人である。
何でも、彼は"あるもの"を作ることで、莫大な金額を稼いでいるそうだが――。
彼の作る"武器"は、王国の命令によって、風魔法[1]を使うことで制御しなくてはならないそうだ。
さて、彼の作っている武器って、どんなもの?
[1]空気を操ることができる魔法。たとえば、ものを浮かせたり、向こうに押したり、逆にこちらに寄せたりすることができる。
【20の扉】
彼の作る武器は、手に持った状態で相手を攻撃する武器ですか?
YESNO、成立します [良い質問]
風魔法を使うタイミングは、武器で相手を攻撃するときですか?
NO、常時です [良い質問]
その武器は現実世界にもある武器ですか?
NO、”絶対に”存在しません。
その武器を風魔法で制御しないと自分に被害が及びますか?
YES [良い質問]
その武器は主に遠距離攻撃で使うものですか?
YESNO、成立します [良い質問]
風魔法の代わりに、重力を操る魔法でも、代用可能ですか?
YES! [良い質問]
毒を扱う武器なので、風向きを操って敵の方へと毒が飛んでいくように操作すると同時に、自分が毒を吸い込まずに済むように魔法を使いますか?
NO
風魔法は兵士ならだれでも使えますか?
YESNO、成立します
6より。重力魔法・風魔法は、武器を浮かせるために使用しますか?
YES! [良い質問]
王国の命令、ということは自分だけでなく下手したら王国全体にも被害が及ぶ危険性がありますか?
YES [良い質問]
その武器は足につけることもできますか?
YESNO、成立します
その武器は相手に物理的なダメージを与える武器ですか?
YES
その武器は変形しますか?
YESNO、変形しないと考えて差し支えありませんが、する場合もあります [良い質問]
武器に触れる回数は重要ですか?
NO
武器は、常人の力では持ち運べないくらい、めっちゃくちゃ重たいですか?
NOで成立します
爆発は関係ありますか?
YESNO
武器の大きさは、手のひらサイズでも成立しますか?
YES
「綺麗な武器」「可愛い武器」などです。
[編集済]
その武器は地上戦で使うものですか?
YES、成立します
その武器は一人に一つですか?
YESNO、成立します
その武器は勝手に動きますか?
NO
言葉遊びはありますか?
NO
9より。クレーン車などの重機で武器を持ち上げるという設定でも、成立しますか?
YES [良い質問]
(形容詞)に入る言葉は、私たちが日常生活で使うこともある言葉ですか?
YES、ただし「形容詞は2つあります」 [良い質問]
もし敵に襲われて制御できなくなってもあきらめるしかないですか?
YES
武器が高価なので、クルルドは莫大な額を稼ぐことができているのですか?
YES
9よりその武器の上下方向の制御だけが重要ですか?
YES
その武器がどのような材質であるかは重要ですか?
YES! ただし特定の必要はありません [編集済] [良い質問]
高価な危ない武器ですか?
YES
その武器は金属で出来ていますか?
YESNO、成立します
その武器はとても脆いので、繊細な扱いが求められるのですか?
NO、むしろ逆です [良い質問]
その武器を風魔法で制御しないと自然災害が発生する恐れがありますか?
NO、自然災害は発生しません
30より。武器は、とても頑丈ですか?
YES、そうである可能性がとても高いです [良い質問]
17より、その武器をポケットに入れておくことは出来ますか?
NO! 不可能です! [良い質問]
その武器はとても重いですか?
YESNO、NOで成立します
その武器は常に人間の手の届かない高い位置に置いておく必要がありますか?
NO [良い質問]
32より。武器は使い切りではなく、何回も繰り返し武器として使えますか?
YESNO、YESで成立します [良い質問]
その武器は手で持てないぐらい熱いですか?
NO
武器を使うときはただ相手にぶつけるだけでいいですか? [編集済]
YES
その武器は触れただけで相手を溶かすことが出来るような武器ですか?
YES! ではこれで正解です! [正解][良い質問]
その武器がどんな形をしているのかは、重要ですか?
NO
クルルドのいる王国は周辺で一番強いですか?
YESで成立します
すべてを貫く剣、すべてを解かす液体、など、「すべてを壊す系武器」。
剣の場合は剣部分を地面に刺した場合、惑星単位で危険であるし、
液体の場合は言わずもがなである。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。