それは、日本に帰国する前日のことだった。
私が砂浜で体を焼いていると、近くで貝拾いをしていたカメコが話しかけてきた。
「ねぇ、見て、あれ。」
見れば木陰で一人、休んでいる男がいる。ガリ勉野郎のカメオだ。
彼はここ数日、ずっと体調を崩しているのだった。
持参していた小説をパラパラとめくっているカメオの姿を見ながら、カメコが続けた。
「カメオくんは頭がいいわねぇ。」
それを聞いて、私は何度も頷き、カメコに同意した。
さて、なぜカメコと私はそう思ったのだろう?
【ウミガメ】
最後の一言企画に間に合わなかったやーつ
砂浜で体を焼くとは、日焼けの意味ですか?
NO! [良い質問]
私は殺人犯ですか?
NO!
カメオは私と卒業旅行中でしたか?
NO!(ミスリード注意) [良い質問]
カメコは、食料調達のために貝を集めていますか?
YES! [良い質問]
その本はハワイで買ったもので英語でしたか?
NO!
カメコはカメオの頭部を食べたがっていますか?
YES!おうふ、瞬殺か? [正解]
私たちは遭難しており、私とカメコは食料調達。体調を崩したカメオは狼煙のために焚き火を起こしながら、本をめくって風を起こすことで、炎に空気を送り込んでいますか?
遭難YES! [良い質問]
カメオが体調を崩しているふりをして、何かの出来事を回避していたため、「頭がいいわね」と言い&同意しましたか?
NO!
遭難し、食料が無くなったので、仕方なく友人の死体を焼いて食べようとしている私。カメコは、付け合せにはカメオの頭がいいと提案し、私もよだれを垂らして同意、ですか?
ほぼYES!ですが、わざわざ頭を食べたかったのは理由があります。 [良い質問]
私達は遭難中で、食料に困っていますか?
YES! [良い質問]
カメオは人間ですか?
YES!
食べるにあたって体に肉が付いていなさそうなので頭が食べたいですか?
YES!ちくせう、瞬殺でした! [正解]
食料に困っている私達は、カメオが弱ってもうすぐ死ぬだろうから食料にできると期待して、頭の部分を食べたいと言っていますか?
YES! [良い質問]
カメオは弱ってて肉はまずそうだったから頭の脳みそが美味しそうという意味ですか?
NO!
体調を崩したカメオの身体は病原菌まみれなので、食べるなら侵されてなさそうな頭部に限る、ますか?
NO!
がり勉なので頭が詰まっていて体は貧弱だと思ったので、食べるなら頭がいいね!という会話をしましたか?
YESNO!ガリ勉だからではないですね。 [良い質問]
私達は、カメオの体の部分を食べたら自分たちにも体調不良が感染すると思ったので、頭を食べたがりましたか?
NO!
ハワイ旅行を終えた私たちを乗せた飛行機が太平洋に墜落し、私たちは、いわゆる無人島に運良く流れ着いたのだった。
マンガでよく見るような光景だ。
「すぐに救助が来るだろう」と高をくくっていた私達だったが、現実はそう上手くはいかなかった。
・・・
1日後。
運良く持っていたお菓子などで、空腹を凌いだ。
3日後。
みんなで貝を拾い、それを食べた。
量は少ないが、ギリギリ食いつなげるかもしれないという希望が、この頃はあった。
1週間後。
なんとか生きてはいたが、みんな、精神的に参っているようだった。
1ヶ月後。
ヤシの実を取ろうとしたカメヒコが、木から落ちて死んだ。
次の日。
カメヒコの体を砂浜で焼き、みんなで分けて食べた。
元サッカー部だったからか、足の肉付きが良く、足を貰った私は少し得した気分だった。
その2週間後。
ずっと体調不良だったカメミが飢えて死んだ。
死体はみんなで分けて食べた。私には腕が回ってきたが、女性特有の柔肌が非常に美味だった。
その更に2週間後。
カメジロウが飢えて死んだ。当然ながら体は焼いて食べた。
同時に、カメオの容体がここ数日で非常に悪化していた。
うつろな目で、この無人島で何度も読み返したはずの小説をめくっている。
栄養失調で、ガリガリに痩せ細った彼の姿。
その時の私たちは、彼の死体の「どこが一番実入りがいいか」しか、考えられなかった。
(・・・そろそろ、頃合いかな。)
と思った次の日。
大きな漁船が我々を見つけたらしく、私たちはおよそ3ヶ月ぶりに日本へ帰国することが出来たのだった。
私たちはすぐに入院することになり、カメオも一命を取り留めたらしい。
・・・しかし私は、20年経った今でも、あの日々を思い出して、こう思うんだ。
あーあ、
帰国があと3日遅ければ良かったのになぁ。
※答え
カメオはガリガリに痩せ細っており、
みんなで分けて食べるとしたら、頭の中身が一番食いでがありそうだったから。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。