動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【要知識】【質問数無制限】Sygyzy(惑星直列)

活字を用いた芸術作品を作っている友人が個展を開くというので行ってきた。



挿絵はそこで展示されていた作品、「Sygyzy(惑星直列)」(転載は本人の許可済)。



わたしはこの作品に違和感をおぼえたし、みなさんもそうだろう。

…なぜ「E」ではなく「A」なのだろうか、と。



ちょうど来場していた友人に訊ねるとこんな答えが帰ってきた。



「ああ、それみんな言うんだ。ご丁寧に、『お前はそのスペルも知らんのか』とでも言いたげにね。



芸術に正解を求めるほど無粋なことはない。

でも、僕がわざわざ『A』にしたのには明確な理由がある。

もちろん、頭文字としてね」



…さて、友人曰くこれは何の「A」だというのだろう?



※以下挿絵見られない人向けの簡易挿絵

 ↓

[S M V A M J S U N p]
16年05月08日 17:09 [屋上]
【20の扉】
No.1[蒼砂]05月08日 17:1205月08日 17:13

アトラスですか?

NO. 大地を支えたとされる巨人ではありません。

No.2[Period]05月08日 17:1305月08日 17:14

Aは何かのスペルの頭文字ですか?

YES. 友人のコメントの通りです。

No.3[蒼砂]05月08日 17:1505月08日 17:16

ギリシャ神話の登場人物の名前ですか?

NO. 神話は関係ありません。

No.4[かもめの水平さん]05月08日 17:1505月08日 17:18

Pが挿絵上サイズが小さいのは重要ですか?

NO. 冥王星は惑星扱いじゃなくなったよね、くらいの意味です。

No.5[shinshin]05月08日 17:1605月08日 17:18

Sygyzyの意味を知っていた方がいいですか?

NO. 「惑星直列」という意味です。

No.6[蒼砂]05月08日 17:1705月08日 17:20

英語以外の言語は重要ですか?

YES!! 英語ではない語の頭文字です。 [良い質問]

No.7[Period]05月08日 17:1705月08日 17:21

そもそもこの作品は惑星直列を表したものなのですか?

YES! 銀河系を構成するものの頭文字ですが、だとするなら「A」ではないものが入るべきでしょう、というのがこの作品に対する違和感です。 [良い質問]

No.8[shinshin]05月08日 17:1805月08日 17:21

Aは英単語の頭文字ですか? [編集済]

NO! 6の通り英語ではありません。 [良い質問]

No.9[かもめの水平さん]05月08日 17:1905月08日 17:21

Aが表わしているのは地球ですか?

YES! 7の通りです。 [良い質問]

No.10[ちくわさん]05月08日 17:1905月08日 17:21

宗教は重要ですか?

NO. 宗教的な意味はないと思います。

No.11[ちくわさん]05月08日 17:2005月08日 17:23

背景の色が他の色でも成立しますか?

YES. 配色に意味はありません。

No.12[Period]05月08日 17:2105月08日 17:23

absoluteますか?

NO. 「絶対的」ではありません。

No.13[蓮華]05月08日 17:2105月08日 17:26

Sun Moon Venus Earth …で普通はEのところ、EをAにしたのがなぜか、という問題ですか?

YES. 確認感謝します。「Aが何の頭文字か」なので、停滞気味なら「なぜか」をヒントで示す感じになるでしょうか。…ところでMoonじゃなくてMercuryですね [編集済] [良い質問]

No.14[Period]05月08日 17:2205月08日 17:25

6 日本語ですか?

NO! 英語でも日本語でもないので「要知識」にしました。 [良い質問]

No.15[蓮華]05月08日 17:2405月08日 17:27

英語以外の外国語は重要ですか?

YES. 6に同じく。

No.16[Period]05月08日 17:2405月08日 17:27

Aの部分のみが英語ではない単語の頭文字ですか?

YES. 他は銀河系を構成するものを英語表記した際の頭文字です。 [良い質問]

No.17[蓮華]05月08日 17:2605月08日 17:29

オランダ語で地球はAardeらしいですが、関係ありますか?

NO! 「地球」を意味する言葉ではありません! [良い質問]

No.18[Period]05月08日 17:2605月08日 17:29

AARDEますか?

NO! 17に同じく! [良い質問]

No.19[蒼砂]05月08日 17:2705月08日 17:29

アフリカーンス語で地球はAardeだそうですが、重要ですか?

NO! 17に同じく!(以上3つ知らなかったので良質あげます) [良い質問]

No.20[shinshin]05月08日 17:2705月08日 17:29

Aの単語は日常会話で使われますか?

NO. あまり使わないかと思います。

No.21[ちくわさん]05月08日 17:2705月08日 17:29

友人は外国人ですか?

YESNO. 関係ありません。

No.22[shinshin]05月08日 17:3005月08日 17:31

Aの単語は一般人でも知っている単語ですか?

おそらくNOだと思います。要知識問としたのはそこです。

No.23[Period]05月08日 17:3105月08日 17:32

ドイツ語で「始まり」を意味する(らしい)Anfangですか?

NO! ですがドイツ語YES!! [良い質問]

「友人はネガティブな意味で『A』を使いましたか?」「YES!」
No.24[蒼砂]05月08日 17:3205月08日 17:34

Aerdeというのも見つけましたか重要ではありませんね? [編集済]

YES. 17-19に同じくですかね。

No.25[shinshin]05月08日 17:3305月08日 17:36

確認 Aの単語はドイツの一般人でも知っている単語ですか?

YESNO,ドイツ人ではないのでなんとも(ごめんなさい)…ただ(ドイツ人の)高校生・大学生以上なら意味はわかるかなーと。

No.26[蓮華]05月08日 17:3505月08日 17:37

A から始まる言葉は名詞ですか?

YES. 名詞です。 [良い質問]

No.27[蒼砂]05月08日 17:3505月08日 17:37

名詞ですか?

YES. 26に同じく。 [良い質問]

No.28[shinshin]05月08日 17:3605月08日 17:38

「秩序」は関係ありますか?

NO. 関係ありません。

No.29[蒼砂]05月08日 17:3705月08日 17:38

災害は重要ですか?

YESでいいと思います。ただ原義的にはNOっぽいのでミスリード注意。 [良い質問]

No.30[ぎり子]05月08日 17:3705月08日 17:41

Atmosphäreですか?(ドイツ語で大気)

NO. 美しいので好きですが。

No.31[ちくわさん]05月08日 17:3705月08日 17:41

Aから始まるものは物理的に存在していますか?

YES. 存在するというよりは、場所や地域をさす呼び名です。 [良い質問]

No.32[蓮華]05月08日 17:3805月08日 17:41

Arbeiter ですか?

NO. 労働は関係ありません。

No.33[蓮華]05月08日 17:4005月08日 17:43

Aussterben 絶滅 Annihilation ですか?

NO! ですがニュアンスは近い、でいいような。 [良い質問]

No.34[shinshin]05月08日 17:4105月08日 17:43

個展はドイツで開かれましたか?

YESNO. 関係ありません。

No.35[ぎり子]05月08日 17:4105月08日 17:43

Atomwaffe(核兵器) ですか?

NO. 戦争・兵器は直接関係ないかと。

No.36[ぎり子]05月08日 17:4305月08日 17:44

Auschwitz(アウシュビッツ)ですか? [編集済]

NO. 明確な地名ではありません。

No.37[蓮華]05月08日 17:4405月08日 17:45

Auschwitzですか?

NO. 36に同じく。

No.38[Period]05月08日 17:4405月08日 17:45

Asche(灰)ますか?

NO. 物の名前ではありません(31の通り)。

おそらく、これを意味する明確な一語の日本語や英語はないのですよね。
No.39[ちくわさん]05月08日 17:4505月08日 17:50

日本国内にも存在する場所ですか?

YES. 現在はあるといえます。 [良い質問]

No.40[shinshin]05月08日 17:4605月08日 17:50

ヒントより 日本語に訳すとしたらーのー のを入れると自然ですか?

NO. 「の」よりは「な」でしょうか?

No.41[蓮華]05月08日 17:4805月08日 17:52

Aから始まる単語は6文字以下ですか?

NO! ドイツ語スペルで9文字です。 [良い質問]

No.42[蒼砂]05月08日 17:4905月08日 17:52

その単語は、単独で音楽や映画、小説などのタイトルとして知られていますか?

NO. 耳慣れない言葉でごめんなさい。

No.43[蒼砂]05月08日 17:5105月08日 17:53

廃墟は重要ですか?

NO. それだとニュアンスが異なります。

No.44[ちくわさん]05月08日 17:5205月08日 17:53

小学生などが気軽に一人で行けるような場所ですか?

NO! そもそも人間が… [良い質問]

ドイツ語をそのまま日本語でカタカナ表記するのが普通でしょうか。この場合5~6文字で表されます。
一応漢字5文字でも表せるようですが、3文字+2文字の複合語です。
(縛ってしまう気がするので参考程度に。)
No.45[損害]05月08日 17:5305月08日 17:58

SyzygyではなくSygyzyとなっているのは何か関係がありますか?

NO…ごめんなさい間違えました…(お詫び良質) ただ友人があえて誤ったとしてもいいかも(後付け) [良い質問]

No.46[蒼砂]05月08日 17:5305月08日 17:58

日本語版Wikipediaに項目はありますか?

YES. あります。 [良い質問]

No.47[蒼砂]05月08日 17:5505月08日 17:58

原子力発電所は重要ですか?

YES! そのアプローチで出てくる可能性が高いかもしれません。 [良い質問]

No.48[Period]05月08日 17:5605月08日 18:00

原発は関係しますか?

YES! 47に同じく。 [良い質問]

No.49[蓮華]05月08日 17:5705月08日 18:00

Antithese アンチテーゼですか?

NO. 作品自体はアンチテーゼになりうるかもしれませんが。

No.50[蓮華]05月08日 17:5905月08日 18:01

47 Atomkraftですか?

NO. 直訳ではないです。

解説でも言及していますが、原子力発電所事故によってこれが生じることがあります(29, 39, 47)。
本来は、極寒・砂漠・極端な高地などに用いる言葉です。
No.51[ぎり子]05月08日 18:0705月08日 18:08

Anökumene(アネクメーネ)ですか?(コピペにもたつき失礼いたしました) [編集済]

その通り!!難問にて失礼しました。 [正解]

No.52[蒼砂]05月08日 18:0905月08日 18:10

Anökumeneですか?

その通り!!ありがとうございました! [正解]

Anökumene



「…アネクメーネ?」

「Anökumene。ドイツ語。非居住地域、人間の居住できない、居住することが非常に難しい場所のこと。

 先の原子力発電所事故の際にも聞いたことあったんじゃないかな?」

「たしかに聞いた気もするけど…でもなんでそうしたんだい?」

「…よく考えてごらん。今のこの世界が、本当に僕達が生きていられる場所かどうか」



わたしは考えこんでしまった。











「…もっともあまりにそれ聞かれるんで面倒くさくなってさ(笑)、最近は『A』を『Aasu』の『A』だとする解説も考えたんだ」

「まったく君は一筋縄じゃいかないな。で、そっちはどう答えてるのさ」

「アメリカの一部のスラングで、"英語をカタカナ発音したような音にしてローマ字表記したもの"を書いて"そのものとは似て非なるもの"を指す、というのがあってね。

 だから今の地球は本来あるべき姿とは似て非なるものになってしまった、ということにしてるんだ」

「…そんなスラングがあるのか。具体的にはどういう時に使うんだ?」

「あまり大きい声じゃ言えないんだけど…



向こうのnerd連中が、『Mai waifu』とかそういう使い方をするのさ」
16年05月08日 17:09 [屋上]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Period[伍長]>>出題お疲れ様でした[08日19時52分]
shinshin>>ぎり子さん 蒼砂さんおめ 極端ですね アリガトデシタ またよろしく[08日18時13分]
屋上>>みなさまお付き合いいただきましてありがとうございました。ぎり子さん蒼砂さんおめでとうございます。20の扉で出さざるを得ない問題ではありましたがさすがにお手煩わせまして失礼しました。もっとも解説の後半に書いた内容でもよかったんですがこっちはそれ以上に要知識ですね(苦笑)。お付き合いいただきまして感謝いたします。ご無礼しました。[08日18時12分]
損害>>出題お疲れ様でした ぎり子さんFAおめでとうございます[08日18時11分]
ぎり子[★生粋のスナイパー]>>↓途中送信しちゃいました。出題ありがとうございました![08日18時11分]
蓮華>>出題ありがとうございました。ぎり子さん正解おめでとうございます。[08日18時10分]
蒼砂>>ありがとうございました。[08日18時10分]
ぎり子[★生粋のスナイパー]>>アネクメーネ、地理の授業でやったし知ってたのに…!ドイツ語というのは盲点でした!言葉って深いですねぇー[08日18時10分]
損害>>参加します[08日17時52分]
蓮華>>質問欄間違えました[編集済] [08日17時48分]
蓮華>>ふつつかものですが…[08日17時47分]
ぎり子[★生粋のスナイパー]>>憧れの蓮華さんと結婚…!ハァハァ[08日17時46分]
蓮華>>英語ならそれなりに自信はあるんですがドイツ語かぁ…英語で頭Aのそれっぽい文字を翻訳しまくることにします(*'▽')[08日17時41分]
ぎり子[★生粋のスナイパー]>>知識がないくせに参加します![08日17時38分]
蓮華>>17~19多重結婚[08日17時29分]
shinshin>>蓮華さん 生きてー[08日17時29分]
蓮華>>13 めっちゃ恥ずかしい死にたい(*'▽') [08日17時27分]
蓮華>>参加します[08日17時24分]
ちくわさん>>参加させてもらいます。[08日17時18分]
Period[伍長]>>2 問題文に書いてあったか……注意力散漫っす[08日17時17分]
かもめの水平さん[常連]>>いただきます[08日17時15分]
かもめの水平さん[常連]>>いただきます[08日17時15分]
shinshin>>参加だ 21もんめおめ まだそんなもんだったんですね 意外でした[編集済] [08日17時14分]
屋上>>毎度お騒がせいたします、屋上でございます。20問出題につきせっかくなので20の扉です、他にもいっぱい出題されているタイミングでなんですが。要知識問だと思うので質問数無制限です。よろしくお願いします。[08日17時12分]
Period[伍長]>>参加します![08日17時11分]
蒼砂>>参加します。[08日17時11分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。