男は絵画を見ながら涙を流していた。
その隣で笑う四人の美女。いったいどのような背景があったのだろうか。
□□□
長らくお待たせしました! 第三六回【正解を創りだすウミガメ】開催です。
この問題には解説を用意しておりません。皆さんからの質問がストーリーを作っていき
ます。
詳しくは、以下の手順・ルールをご確認ください。
□□□
#####①要素募集フェーズ##########\/b#
【期間】出題直後~15要素が揃うまで
出題直後から質問を受け付けます。
いただいた質問の中から、私が15個お応えし、良質とします。
※以下、良質としたものを【要素】と呼びます。
#b#15要素すべてを含んだ解説案をご投稿ください。
※良質以外のものは解説に使わなくてもOKです。
※また、矛盾が発生した場合や、あまりに条件が狭まる物はMCの権限で採用しません。(矛盾の場合は前者
優先)
【矛盾例】(早い方を採用)
・田中は登場しますか?&田中は登場しませんね?
【狭い例】(採用しません)
・ノンフィクションですか?
・登場キャラは1人ですか?
・ストーリーはミステリーや現実要素のものですよね?
要素が出揃った後、まとメモ帳に要素を書き出します。
その後、選ばれた要素を取り入れた解説の『投稿フェーズ』に移ります。
#####②投稿フェーズ##########\/b#
【期間】要素募集フェーズ終了後~4月8日23:59
解説投稿フェーズでは、要素に合致するストーリーを考え、質問欄に書き込んでください。
ぶっ飛んだネタ設定・胸が締め付けられるシリアス設定など、お好きなようにお創りください。
この段階が終わったら『投票フェーズ』に移ります。
※説明の至らない部分については、過去の「正解を創りだす」をご覧ください。魅力のある先例が色々とありますので、ぜひ!
なお、質問がございましたら http://sui-hei.net/secret/show/正解を創りだす に行くと答えが返ってくるかもしれません。
#####③投票フェーズ##########\/b#
【期間】アンケートボックスが出来次第~4月14日 0:00
『投票フェーズ』では、『投稿フェーズ(②)』の回答の中からお好みのもの、そして最も難しいと思った要素を1つずつ選んでアンケートボックスに投票してください。
今回も、以下2賞があります。
見事『シェチュ王』になられた方には、次回の【正解を創りだすウミガメ】を出題していただきます。
■最も好きな解説
これで決まるのは→『シェチュ王』
■最も組み込むのが難しかった要素(投稿してない人は、難しそうな要素)に投票
これで決まるのは→『最難関要素賞』
※投票が最終的に同数だった場合:先着順に番号を1から振り分け、乱数で抽選します。
質問欄の文字数制限は全角300文字です。一度投稿し、そのあとから編集すること文字制限の壁を超えることが可能です。なお、オススメの方法としては(良質は太字になるため)タイトル・回答を分けて投稿することですが、もちろんそれに従わずとも構いません。
□□□
それでは、第三六回【正解を創りだすウミガメ】、開催いたします。皆さんの解説を心待ちにしております。
【新・形式】
^_^
嫌な予感がしますか?
この時間で質問数100超えのことですね分かります [編集済]
顔を黒く塗られますか?
YES! ①顔を黒く塗られます [編集済] [良い質問]
かにばりますか?
YES! ②かにばります [編集済] [良い質問]
深夜の公園でその事件は起こりましたか?
まず間違いなくおっさんが関わっていますね
熱いですか?
YES! ③熱いです [編集済] [良い質問]
たらいが降ってきますね?
YES! ④たらいが降ってきます [編集済] [良い質問]
溶けだしますか?
YES! ⑥溶け出します! [編集済] [良い質問]
お茶が苦いですか?
抹茶アイスは大好きだけど、抹茶はそこまででも……っていう現象に共感してくださる方はいるのかしら
雪だるまが喋りますね?
雪だるま「ゆきだるまつくろー」まさに無限増殖バグ
あり得ないと思っていましたか?
YES! ⑦あり得ないと思っていました [編集済] [良い質問]
髪の毛が散らばっていますね?
また髪の毛の話してる……
王様に憧れますか?
シンディちゃんをメイドにしたい
プロポーズは嘘ですか?
そんな……101回ものプロポーズが、全部ウソだったなんて!
30メートルくらいジャンプしますね?
YES! ⑧30メートルくらいジャンプします [編集済] [良い質問]
割りますか?
ラテシンバッチ割り勘でいいですか? あ、本体は私持ちで
愛犬のグミのクローンが作られますか?
グミなのか犬なのかはっきりして!
ツメが甘いですか?
はあはあ、○○たんの爪、美味しいよぉ……
時計が遅れていましたか?
まじかよ、もう100年たったの……? あと5年だけ寝かせて~!
男はその絵画を描いた人を知っていますか?
かいがんを描いたかいが
顔を赤くしてダンスしますね?
そりゃ全裸でダンスしてたら恥ずかしいですもんね
ナンパしますか?
ナンパする人っていい人らしいですよ
さくらが舞い散りますか?
さくらちゃんはあはあ……? ムウさん何を仰っているの……
予想できませんか?
ここまで伸びるとは予想外だったんだぜ!
シンディに求婚しますか?
何度しても返事は来ない。どうしてだろうなあ……
肩が上がりませんか?
そうそう、私10才だから……いちじゅうかたっていうのかしら。
号泣しますね?
ああ、あの四コマの……
一発芸をやりますか?
ゴミ箱ガッシャーン!!
蝶番が外れていますか?
ちょうつがいなんて難しい漢字をよく知っておるのう……でもサムターンのほうが響き的には気に入っておるのじゃ
覚醒剤をもらうはめになりますか?
YES! ⑨覚醒剤をもらうはめになります [編集済] [良い質問]
男は肉が嫌いですか?
肉が嫌いって言っている人間は、自分が何で出来ているのか確認すればいいんですよ。肉ですよ肉。脂肪だ! タンパク質だ! 肉なくして人類なし!!
ドロップキックしますか?
食べ物を粗末にするとバチがあたりますよ
留守番電話ですか?
YES! ⑩留守番電話です [編集済] [良い質問]
壊滅的被害を受けますか?
全国が苔に覆われる、みたいな……?
電車が混んでますか?
満員電車はSAN値を100くらい削っていると思う……
千円札をドブに捨てますか?
勿体ない。漱石さんが泣いてますよ
なくしものが見付かりましたか?
あら、ペットのなまけものがこんなところに!
男は騙されたと知りますか?
え……? 豊胸手術を足には出来ないのか……? そんな! 昨日は出来るって……え? 1000万……? バラされたくなきゃあ……?
4人の美女は実は2人の美女と2人のニューハーフですか?
ニューハーフははたして「女性」とカウントするのか。どうなんだろう……? アンフェアではないのかしら……?
紫に染まりますか?
闇に染まる→カッコいい 白に染まる→まあ分かる 紫に染まる→??????
年齢を詐称しますか?
性別詐称者のごがつあめさんじゃないですかやだー!
無人島を買いますか?
0円生活。ただし島は有料
こけしに興味を持ちますか?
このこけし……エネルギッシュだろ? おれ、こけしっつったら田舎ってイメージしかなかったが、このこけしは違うんだよ。なんつーか、ほら。デコってあってピカピカじゃん? 綺麗じゃん? 夜の街に飛び出しそうじゃん?
波にのまれますか?
質問の波には飲まれました
男はぬいぐるみ会社の社長になりますか?
ぬいぐるみなんて存在しない。世の中にはゆるキャラはいるが、ぬいぐるみなどという言葉は聞いたことはない……ガタガタガタガタ
ブリッジしますね?
ブリッジ女。古き良き時代
犬と話ができますか?
ほんにゃくこんにゃくを使えば一発
ギターの音がやたら大きいですか?
ねえ、大家さん! 隣の人がうるさいんですけど! え……? 地球の裏……?
50円玉を拾いますか?
1円すら拾いたくなる。貧乏性くずちー
土下座する同級生の田中の父を見ますか? [編集済]
YES! ⑪土下座する同級生の田中の父を見ます。 [編集済] [良い質問]
叙述トリックがありますか?
叙述トリックって何……? というのにはなかなか答えにくい罠
男はラーメン店全国制覇を目指しますか?
YES! ⑫男はラーメン店全国制覇を目指します [編集済] [良い質問]
プロ野球選手が挨拶しますね?
貞○さんの始球式は萌え萌えだった……
田中が爪を切りますか?
田中、爪を切るんだってよ
留学生のパトリックが登場しますか?
パトリックって誰……? 野球選手……?
掃除する必要がありますか?
汚物は消毒だーっ
青が怖いですか?
[おしゃべり]→怖いです
男は数学者ですか?
博士の愛した数式は面白かった……
やたら「田中」と叫ぶ人がいますか?
たなかー、バスケしようぜー!
コンビニが潰れますか?
近くにある店は潰れないでちょうだい……
嘘まみれですか?
私以外は全員嘘つき
食欲が落ちますか?
今日はキムチ。美味しかったです
禁断の扉の封印を解きましたか?
まさか、18歳になる前に……!?
ゲーマーになりますか?
ゲーマーってなんか業界用語みたいですよね。マーヒーみたいな
エスカレーターは重要ですか?
エレベーターといつも間違えますレベル高そうな方がエレベーターですよ、覚えておいてください
スナック菓子を売りますか?
スナック○○って店が近くにあるんですけど、絶対入れませんよね、怖くて
英語で話しますか?
I can not speak Japanese.
双眼鏡を覗き込みますか?
見えないモノをみようとーしてー、双眼鏡を……なんかいやらしいな
インコは登場しますか?
インコとオウムって何が違うんですか? 格?
男は閻魔崎武志に復讐を誓いますか?
誰ですかそれwww
魚介類にアレルギーがありますか?
俺、鮫肌なんだ……
41円を拾いますか?
絶妙な番号チョイス!
鉄棒が破壊されますか?
きっと鉄棒は檻に使われたんでしょうね、ゴ○ラか何かの
着物が似合いますか?
絶対この世の中で一番着物が似合っているのは零のキャラクターたち。
だいたいナメクジのせいですか?
ね。○○○○○さんひどいよね。いくらわたしでも食べないからね、うん。
元カノが襲ってきますね?
ごほうびじゃないですかやだー
男はコサックダンスを極めますか?
コサックダンスって名前はダサいのにカッコいいですよね
祟られますか?
よくもSNCさんばかり採用したな~乱数メーカーめ~
バッティングセンターは関係しますか?
???「バットってのはな、打つためにあるんだよ」
トランプゲームをしますね?
はいPeriodさん負けー。ブラックジャックは21までしか駄目だし負けー
パンチラを狙いますか?
YES! ⑬パンチラを狙います [編集済] [良い質問]
化かされますか?
PONPOKO AND KITSUNE IN THE DARK
友達がいませんか?
え? 誰に? 私いるよ……いるよ……いるよ……いるって! そんな目で見ないで!
頭から花が生えてきますか?
雨が大好物になりますね
猫がいますか?
ねこねこねこ~でもいぬはー
学歴詐称しますか?
ハーバード
花火職人になりますか?
どかーん! 野山に咲いた大きなコスモス!(自分でも何を書いているのか分からなくなっている)
海王星は2つありますか?
なんてスケールの大きい話なんだ……まさに宇宙規模!
男は女になりますか?
YES! ⑤男は女になります(番号がズレていたので調整です) [編集済] [良い質問]
田中に不思議な力が宿りますか?
肩に触っただけで相手がものすごい力で振り向く能力とか?
ミジンコに世界征服されますか?
YES! ⑭ミジンコに世界征服されます [編集済] [良い質問]
今日はいい天気ですか?
お外をごらん
テレビを壊しますか?
直そうと思ったチョップが裏目に
更新ボタンを連打しますか?
よくやります……でもあんまサーバーに負担をかけちゃ駄目よ
花びらが舞い落ちますか?
おおう、結婚ですねー。どなただったかしら、似たような質問をした方
男の右腕がうずきますか?
……昨日すりむいた傷が……うずいているんだ……
告白されましたか?
私……実はとらふぐなの…………
宝くじを外しますか?
財布の中身を整理しないと……あ、期限切れの宝クジいらないよ
バーで発砲事件が起きますか?
発泡酒事件……?
100番が欲しいですか?
残念!
海水浴に行きますか?
なんか悔しいので残念!!
質問を控えますか?
もう遅いよ……BSのときはお手柔らかにね!!
浮気相手から連絡が来ますか?
浮気相手の浮気相手は自分の夫
はっさくの皮がむげませんか?
はっさくって何? って10才は思うんだ……
バレエがうまいですか?
YES! ⑮バレエがうまいです [編集済] [良い質問]
ラーメン食べますか?
ラーメンじ○うの長男って以下略
慌てて締め切りますか?
みなさん自重してくださってありがとうございます!!!
タクシーに乗りますか?
へいたくしー! へるぷみー!!
自転車のブレーキが壊れますか?
あれあぶないですよね、片方だけならまだしも……
なお、良質以外の回答はすべて[YESNO、関係ありません]として扱います。ご了承ください[編集済]
なお、抽選の方法は『乱数メーカー』で1~108をランダムに振り分けました。また、『田中』とついている質問文は一番最初のものを採用しました。[編集済]
タイトル 女だけど
ワクワク……! [良い質問]
※完全にネタです 男は激怒した。必ず、かの邪知暴虐の田中を除かねばならぬと決意した。 男には政治が判らぬ。勉強も出来ぬ。運動もイマイチである。ラーメン店全国制覇を目指す、ただの阿呆である(要素⑫)。だが、邪悪には人一倍敏感であった。 田中は、男の高校の同級生である。金持ちの親父がいるのをいいことに、高校では金と権力を乱用し、覚醒剤を裏ルートで級友たちに売りつけ暴利を貪り、気になるバレエ上手なあの子のパンチラを狙い盗撮を繰り返していた(要素⑨と⑬と⑮)。 「うらやま……呆れた変態だ。生かしておけぬ」 度重なる田中の悪行に、男の堪忍袋の緒がついに切れた。 [編集済]
おおう、メロスパロ
男は単純な奴であった。通学鞄を持ったまま、のこのこと田中の席に近づき、彼は田中の部下にあっさり捕縛された。その上、男の懐からは墨汁でかぴかぴになり硬い武器のようになった筆が出てきたので騒ぎが大きくなってしまった。
「これで何をするつもりであったか。言え!」
田中はお饅頭のようなお腹をふうふう揺らしながら強い口調で尋ねた。
「貴様のような変態権力者の手から、生徒たちを救うのだ!」
「やれやれ」田中は悲し気に溜息を吐いた。「お前のような者に、私の苦しみは判るまい。私が全ての権力を握っているからこそ、下手な小悪党が出ず、お前のような腐れ馬鹿でも安心して学校生活を送れているのだ」
そうだそうだー! 田中頑張れー!
「言うな!」男はいきり立って反駁した。「大体、お前が変態であるということについては、否定の余地があるまい! やーい、この覗き魔! スケベ! エロ豚!」
「だ、黙れ、下賤の者!」田中は脂ぎった顔を真っ赤にして叫んだ。「お前なんぞ、こうしてくれる!」
田中は部下に墨汁を取ってこさせると、男の筆で男の顔を黒々と塗りつけた(要素①)。
しかし、顔面真っ黒男の減らず口は止まらない。
「うえ、ぺっぺ!(墨汁を吐く音) ……どうした田中! こんな子供っぽい嫌がらせしか出来ないのか! 全く、これだから変態は……」
の、覗きの何が悪いの! 30字以内で説明しなさいよ!
「むきー! もう怒った! 怒ったもんね!」田中は丸太のような足で地団太踏んだ。地震のように、床がぐらぐらと振動し、男はたたらを踏んだ。
「お前はじっくりと苦しませてぶっ殺す!」
田中はその太い指を器用に鳴らした。
瞬間、男の頭上に何故かたらいが落ちてきて「ぐわあ!」男は昏倒した(要素④)。
「ふっふっふ……私に牙を剥いたことを永遠に後悔させてくれる……!」
田中は不気味に哄笑した。
田中が女の子だったらカワイイ。男だからどうでもいい
目を覚ますと、男は見知らぬ部屋にいた。
仰向けに両手両足を縛られ、身動きがちらとも取れぬ。あの変態め、と男は毒づいた。
「目が覚めたようね」
声がした。首だけ動かして見れば、そこには四人の女がいた。どれも美女で、それぞれ赤白黄色藍色の服を着こみ、されど手に手に武器や拷問具、怪しげな薬物を持っていた。
男は泡を食った。「な、何をする気だ!」
「あなたを苦しませて殺せ、と田中から命を受けた」赤の女が無表情に言った。「留守電でね(要素⑩)」白いのが続けた。
「何ということだ。なぜ、あんな変態の言いなりに!」
女たちは男の悲痛な叫びを黙殺した。
そういうプレイか……
そして、黄色の女が持っていた不気味な薬を男の口に入れた。
「むぐ!」男は抵抗したが、水を流し込まれて強引に飲まされた。薬がさらりと溶けていく嫌な感覚。喉が焼けるように熱い(要素③と⑥)。
「即効性の毒だ」
藍色の女の声を遠くに聞きながら、男の意識は薄れ―――
「どういうこと!?」
女の声で、目が覚めた。
何だ、と見れば、どうやら体がおかしい。何となく怠いし、胸が重い……。
「……ファッ!?」
そう、男は女になっていた(要素⑤)。
TS展開キタコレ
「ど、毒薬の副作用かしら」白の女が困惑とともに言い、「まあ、いいわ。別の方法で殺すだけよ」
「私が殺ろう」藍色の女が言った。「私は少々カニバリズムにも覚えがある(要素②)。頭から食い殺してやるよ」
絶体絶命の状況。
しかし男(女だけど)は少し、違和感を覚えていた。
「……、待て」
「何だよ」
「お前たち、俺を『苦しませて』殺すのではないのか?」
「……ッ」
「毒は即効性、カニばるのは頭から。ほんとは俺を苦しませたくないのではないか? いや、むしろ俺を殺したくないのではないか?」
「……」
「どうなんだ?」
薬の副作用なんて、コナンくんかな……?
「……殺したいわけ、ない」赤の女が悲痛な声音で漏らした。「でも、田中に命令されたの! 言いなりにならないと、パパもママも殺されるの!」「私だってカニばりたくなんかない! でも、田中が無理やりに……!」
「何だって……」
男(女だけど)の目に、怒りの炎が灯った。この四人の女は、男と同じく田中に苦しめられる被害者だったのだ!
「……おい」
「……何よ」
「この縄を解け。田中の居場所も教えろ」
「無理よ! だって田中が……」
「その田中を、」
正義の味方は決意を込めた声で、
「俺が、ぶちのめしてやるよッ!」
拳を握って、そう宣言した。
女の子かわいい。かわいい。男は要らない……
田中はそのでっぷりとした巨体を安楽椅子にもたれさせて、自宅の二階でスナック菓子を片手にテレビ映画を見ていた。ミジンコが世界を征服する、という突拍子もない変な内容の映画だ(要素⑭)。
「さあて、今頃あの男も苦痛に悶え、無様に死んでいる頃だろう。ふふふ……」
と、そこで気付く。
何やら下の階が騒がしい。
「……ちっ、パパの奴。何をしてるんだ」
田中は文句を言いに一階へと降りた。
「パパ、うるさ……」
「年男(田中の名前)! どういうことだ、これは!」
田中の父が田中の文句を遮り、怒号を飛ばす。田中はひい、と怯えた。
「な、何が」「何が、じゃない!」
[編集済]
みじんこ要素をここで回収!
田中の父は叫ぶと、ひょいと指を差した。その先にいたのは……。
「な、お前ら! ……と、誰!?」
四人の女と、男(女だけど)の姿だった。
「誰、って酷い! 私のことはもう忘れたの?」男(女)はシナを作って猫なで声。「私、あなたの子供がもうお腹にいるのに!」
「は、はあ!?」
「私もよ!」「私もだ!」と、四人の女たちが口々に叫ぶ。田中には全くもって覚えが無く、訳も判らずただ困惑。
田中! お前処刑な!!
「な、何が何だか……ぶごお!?」
「年男!」田中の父は田中の顔面に拳をめり込ませつつ叫んだ。「貴様と言うやつは、金遣いは荒いわ頭は悪いわ、おまけにこんなに大勢と不純異性交遊を! 恥を知れ!」
「だ、だから」「言い訳を、するなああ!」田中の父の蹴りが炸裂。田中は30メートルくらい吹き飛んで(要素⑧)、ぐしゃあ、と天井に叩きつけられた。
「すまなかった!」
そして、田中の父は四人の女と男(女だけど)に土下座した(要素⑪)。
[編集済]
田中の父はいいやつ
「本当に申し訳ない! いや、この程度の言葉で許してもらえるようなことではないが、本当にすまなかった! 私の教育不行き届きだ! 申し訳ない!!」
「……いえ、お父さんを恨んではいません。ただ、田中君は……」
「ああ、判っている。慰謝料はもちろんのこと、このバカ息子は煮るなり焼くなり、好きにしてくれ!」
「はい」五人の目がギラリ、と光った。
そして、
「死ね死ね死ね死ね死ね!」「よくも! よくも!」「ふざけやがって、ぶっ殺す!」「オラオラオラオラ!」「死んで詫びろ!」「ぐわあああああああああああああ!!」
田中はぼっこぼこのギタギタにされた。
田中ご褒美やん……
数日後。
男(女だけど)は友達となった四人の美女とともに、絵画展に来ていた。
あの後田中は自主退学し、邪知暴虐の変態の脅威は去った。
「長い闘いだった、な……」
男(女だけど)は激闘を振り返り、絵画を見ながら思わず感激の涙を流した。その横で心の底から微笑む四人の美女。
「こんなに自由になるなんて、有り得ないと思っていたわ(要素⑦)」
「ほんとにありがとう、男くん」
男はにやり、といたずらっ子のように涙とともに笑って。
「ま、女だけどな」
めでたしめでたし。
男は戻らないんだ……!? じゃあ、ここから第二部が始まるのかしら……!!
ネタ長文連投、失礼いたしました
お疲れ様でしたー!! 発表日までお待ち下さい!
男は、ラーメン店全国制覇を目指していた(⑫)。
ある店の前に、四人の美女が立っていた。
女性だけで入るのは躊躇われるのか、入るのを悩んでいるようだったので、あわよくばパンチラが…とか思いつつ(⑬)、男は声をかけた。
話を聞いてみると、彼女達は遅咲きのバレリーナらしい(⑮)。
男は彼女達の美しさに惹かれ、ラーメン店巡りを止め、絵師になって彼女達を絵に描いて残すことにした。
[編集済]
バレリーナちゃん!
その後、彼女達のことが気になり詳しく聞いてみると、なんと彼女達は男の大学の同級生の田中太郎、次郎、三郎、四郎だったらしい。
四人共、大学で女性に目覚め、女性になる道を選んだ(⑤)。
「あり得ないと思うだろ? 自分達ですら思ってたんだしな…(⑦)」
と自嘲的に四人が笑っても、男は真剣なままだった。
四人の家庭が裕福ではなかったことを思い出した男は、四人への経済支援を申し込む。
すると、後日、田中達の父親から、直接会いたいと留守番電話が入っていたのだった(⑩)。
[編集済]
ちくしょう、TS勢か! 騙された……!!
男が田中達の父親に会いに行ってみると、田中達と父親が現れ、
「息子…いや、娘達をよろしく頼む」
と土下座して頼まれ(⑪)、男は勿論快諾した。
その瞬間だった。
田中父の身体がドロドロに溶け出したのだ(⑥)。
田中姉妹と男は何が起こったか分からず、あたふたするばかり。
するとどこからかタライが降ってきて(④)、頭を強く打った五人は気絶してしまった。
[編集済]
スライムか……!?
五人が目を覚ますと、あら摩訶不思議、喋るミジンコに世界征服されていた(⑭)。
田中父の体内で突然変異を起こしたミジンコが人類に反乱を起こしたらしい。
ミジンコに捕まった五人は、以前「覚醒剤」と呼ばれていた、ミジンコ化する薬を注射されるはめになった(⑨)。
自分達が次第にミジンコ化し、30メートルくらいジャンプできるようになった頃(⑧)、世界に絶望した五人は、男の描いた絵と共に、地下室へ引きこもり、二度と地上へ出ないことを誓った。
四人の顔を黒く塗った絵の前で(①)、男は美しい四姉妹と共に熱い涙を流した(③、問題文)。
[編集済]
ミジンコはミトコンドリアだった…………? それとも青鬼かしら……?
このままだと、五人は確実に餓死する。
四姉妹は自らの身体を男に捧げることを決意した。
少しでも、恩返しをするために。
少しでも、長生きしてもらうために。
男は彼女達の最期の願いを聞き届け、彼女達を食した(②)。
男は、彼女達の絵を胸に抱き、幸せな夢へと旅立っていった。
誰も悲しまない、夢の世界へと…。
[編集済]
カニバリました!
要素の番号を入れ忘れていたため、一部修正いたしました。 タイトルは、「ミジンコ」です。 これで私の回答を終わらせていただきます。 複数編集、連投、長文失礼いたしました。 [編集済]
お疲れ様でしたー!! 発表日までお待ち下さいー!! [良い質問]
KUZUHARAさんお世話になっております。これから投稿するのでよろしくお願いします。(と、ご挨拶をしてミスをごまかす) [編集済]
よろしくおねがいしますー!
タイトル【名のない病】 [編集済]
ワクワク! [良い質問]
4月10日(金)
クラス替えで田中と同じクラスになったので、久しぶりに話をした。1年の頃はマジメなヤツだったのに、すっかり見かけが変わってしまっていたのだけど、話してみるとあんまり変わってなかったのでちょっと安心した。
明日田中の家に遊びに行く約束をした。
[編集済]
日記調! 知人と久しぶりに会うのはキンチョーしますよね、確かに
4月11日(土)
約束通り、田中の家に行ってきた。田中がコーヒーを出してくれたので飲んだんだけど、それからどうも様子が変なんだよね。そもそもコーヒーが変で、すごく熱いんだけど、飲んだら背中がキーンと冷たくなったんだ③。それから体がとっても軽くて、頭がスキっとした感じ。オレって、もしかして今絶好調なんじゃね?だったら変なのは今じゃなくて、いつもの方だ。いつもが変で今が普通。普通じゃなくて絶好調!いつもならそろそろ眠くなる時間なんだけど。全然眠くない。どうせ明日は日曜だし、今日はオールで遊んでられるな。
[編集済]
覚せい剤要素来た……!!
4月13日(月)
昨日と今日は最悪だった。一体何が起きたのかよくわからない。昼頃、突然ずーんと気分が落ち込んで立っていられなくなったから、布団にもぐって寝た。一応眠ったには眠ったんだけど、なんかよくわからない夢をたくさん見た気がする。今朝はオフクロに無理やり起こされて学校に行った。学校でもちょっとボーっとしてたと思う。田中に何度か声をかけられたけど、何か相手する気になれなくて無視してしまった。悪いことしたな。明日謝ろう。
この日記、欠かしたことなかったんだけど、昨日は書かなかったんだなって今更思った。
おい田中! 田中てめえ! これバッドエンドの雰囲気じゃねえか!
4月14日(火)
なんてことだ!おとといと昨日のオレの不調は田中のせいだとわかった。あのヤロー、オレの使うカップに仕掛けてやがったんだ。コーヒーを入れると溶けだすとかなんとか言ってた⑥。だけどな、オレは別に田中を恨んじゃいないぜ。こんないい気分になれるなんてな。ドラッグやるヤツってバカなんじゃね?って思ってたけど、バカはオレの方だったな。ドラッグやるなんてありえねーって思ってたけど、これサイコーだよ⑦。なんで「ダメ。ゼッタイ。」とかゆーかな。もっと世界に広めるべきだよ。今日、田中がオレに袋入りの粉をくれた⑨。田中いいヤツだよな。オレは一生田中をソンケーする。
薬物、ダメ。絶対。
4月15日(水)
今日は学校を休んだ。
ああ……ああ……
4月17日(金)
今日のオレはスゴかった。スゴクはやく走れるし、ジャンプもすごい。30めーとるくらいらくしょう⑧。えき前のらーめんやのかん板をけっとばして100めーとるくらいふとばした。このまま日本ぜんこくかけまわてらーめんやのぜんこくせーはできるとおもた⑫。おれはスゴイ。
ひらがな……ネズミ……花束……うっ、頭が
4月29日(水)
日記を書くのは久しぶりだ。あれから毎日ドラッグきめてる。最初は良かったけど、だんだん効きが悪くなっていて、すぐ調子が悪くなってしまう。いやむしろ、最初が一番良くて、あとは悪くなっていくばかりだ。田中に話したらそういうもんだと言われた。あいつは全部わかってたのか。
日記を読み返したらバカみたいなこと書いてあって笑ってしまった。ホント、笑っている場合じゃないんだけど。
田中バカー!!
5月3日(日)
さっき薬が効いている間にちょっと外出した。はっきり言って、切れてる時は動くのがやっとで、外に出るなんて無理なんだ。
最近変なものが見えるようになって怖い。
昨日は、とつぜん自分が女になってしまってとても困った⑤。分かってるんだ。幻覚だ。だけど幻なんて思えない。ホントに必死。オレは男なんだって思うんだけど、どうしても女としか思えない。男である証拠にオレは女が大好きなんだと思って、近くにいたミニスカ女のパンチラを狙ってみた⑬。そしたらスカートの中から黒い影のようなものがオレに向かって飛んできた。オレは思わず悲鳴を上げて逃げた。でも上からタライが落ちてきてオレのジャマをするから、ついに影に追いつかれて巻き付かれた④。さっきの女がバレリーナの格好でカッコよさげにおどりながらやってきて、デカイくち開けてオレにかじりつく②⑮。
今書いていても、バカみたいだ。今なら幻覚だってわかるし。でもその時は必死だった。どうやって家まで帰ってきたのか覚えてない。
[編集済]
意味わかんない……これあれだ、あの、その、アレだ……
5月10日(日)
きのう田中のオヤジがうちにきた。げんかんでドゲザした⑪。田中がタイホされたらしい。オヤジのこんたんはわかってる。オレをけいさつにつき出して田中をたすけるつもり。
田中ざまあ!
月 日( )
ミじンコがせかいせーふくしたドうしよおレころさえるかナ⑭
[編集済]
おい俺君もどれ!
5月67日(S)
うちにてんワしたらルすでんだた もうダメ⑩
もどれって言ってんだろ! 一緒に全国行くって約束しただろ! なあ! 目を覚ませよ!
◆月■日(▲)
■◆■●▲■◆◆■▲■■
[編集済]
あああああああああっ!!!!
5月14日( )
□"×▽
[編集済]
………………
毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんでしょうか?
お約束の、息子の日記のコピーをお送りいたします。
内容は全部でたらめでめちゃくちゃです。息子に田中という友達はいなかったし、そもそも新学期からずっと高熱で学校を休んでいたのだから、クラス替えも遊びに行く話もあるわけがないのです。
警察の方の話によると、違法薬物らしきものを使った形跡も全くないとのことです。
何もかもでたらめ。
でも、日付の無い日に書かれた言葉……「ミジンコにせかいせいふく」これだけは、息子にとって真実だったような気がします。
結局息子のすべては、あの忌まわしいミジンコ型の原虫に征服され、壊されてしまったのですから。
日記帳の最後のページには、息子が美術部で描いた絵がはさんでありました。昨年の文化祭で展示されたものです。
キャンバスに向かって何かを描いている息子。その周りを4人の美しい女神が取り巻いて微笑んでいます。温かみのある美しい色彩で描かれた絵なのです(問題文)。
ただ、展示されていたものとは違い、息子の顔が真っ黒に塗りつぶされていました①。涙のような形を白く残して(問題文)。
息子は自分の運命を察していたのでしょう。美しく喜びに満ちた世界にいても、もう自分には悲しみしかないのだと言いたかったのでしょう。
なぜこんなことになってしまったのか……哀れでなりません。
どうか、息子の死が無駄になりませんように、1日も早くこの病気に対する特効薬が見つかりますようにと、願ってやみません。
皆様の御活躍と御健勝を心からお祈り申し上げます。
かしこ
[編集済]
覚せい剤じゃないのか……大どんでん返し! ミジンコ要素を二重に使うとは!
【完】 [編集済]
お疲れ様でした! 面白かったです!
タイトル【日本語力テスト】
ワクワク! [良い質問]
その問題を見ると、アニーの眉はカタカナのハの字の形に、口はひらがなのへの字の形に曲がった。
――こんな問題が出るなんて、あり得ないわ。⑦
日本語能力試験では、読む力と聞く力を問う問題しか出ないと、先生は言っていた。だから、日本語能力試験前の小テストでも、読む力と聞く力を問う問題しか出ない、とも言っていた。ところが、今アニーが解いている試験に書かれている問題は、どちらでもなかった。
しかも、アニーには、ストーリーという言葉の意味も分からなかった。カタカナになってしまっているせいで、元の言葉の発音さえ分からないのでは、何をすればマルをもらえるかも分からない。困ったアニーは、頑張ってこれまでに解いてきた問題を思い出した。似たような問題を解いたことがあったかもしれない。そして、今までに解いたことのある問題から、一番似ている問題と同じように、問題の書かれた紙に答えを書いた。
問 次の問題文と要素を組み合わせて、ストーリーを作りなさい。(100点)
男は絵画を見ながら涙を流していた。
その隣で笑う四人の美女。いったいどのような背景があったのだろうか。
という問題文の男、という部分に横線を書き、女と直したのだ。⑤
でも、アニーは、問題の紙に答えを書いた時、それでは正解をもらえない、と考えてなおしていた。なぜなら、問題の下側には、何も書かれていなかったからだ。少しならそんなものかもしれないけれど、紙の2/3も白いのはおかしい。
そう考えたアニーは、この問題が作文問題であることを知った。作文のために、白いところがあったのだ。
でも、アニーは作文が苦手だった。ふるさとのアメリカにいたころから、長い文を書いていると、頭が熱くなって溶け出しそうになるからだ。③⑥右上に100という数があることも考えると、100の言葉で書かなければいけないのかもしれない。そんなにたくさんの言葉は知らないし、問題文のじょうきょうだってわけが分からないし、書けないよ。
でも、アニーは勇気を出して書くことにした。なぜなら、アニーには夢があるからだ。バレエがうまいアニーは、アイドルになるために、家出して日本にやってきた。⑮そのためなら、たらいが降ってきたって、ネットウブロに入れられたって、ハネツキで顔を黒く塗られたって、がんばると決めたのだ、日本語が書けないくらいのことでは諦められない。①③④
これが、アニーが書いた作文問題の答えだ。
「男は、ラーメン屋をしている。1杯500円の美味しいラーメンを売って、ラーメン店全国制覇を目指している。⑫ある日、男の店に電話がかかったけれど、あいにく男は出前で出かけていた。⑩あとで男がルスバン電話を確認したら、大学で同じ組だった田中からだった。田中は、うっかりヤクザのシャブと鞄を取り違えてしまって、追いかけられているらしい。⑨男が、聞いた田中の家に行くと、田中の父がドゲザしていた。⑪ドラゴンの絵を背中に彫ったヤクザは、「カニバル!」と叫ぶと、暴れまくって家を荒らした。②(注アニーは、昔ヤクザ映画で見た「I’ts carnival!!」という言葉を日本語に直せなかったので、とりあえずカタカナで書いてみたようです)ヤクザと一緒に来ていた4人の美女も、開けられるところを開けまくり、家はめちゃくちゃになった。そして、ヤクザが家の居間に飾られていた絵画に手を掛けると、田中の父が「やめろ!」と叫んだ。でも、それを聞いてもヤクザは聞こえないふりをして、絵画をどけて田中の父のへそくりと、田中が隠したシャブを持って行ってしまった。たまたま手に入ったお金に、ヤクザも4人の美女も笑っていたけれど、男と田中と田中の父は、絵画の方を見つめて泣いていた[問題文]」
アメリカ出身アイドルのアンナは、書き上げた作文を見て、溜息を吐いた。こんなものでいいだろうか。
正直、問題文と要素が難しすぎて、視聴者が求めているアメリカ人像の再現や、日本語苦手アピールはほとんどできなかったが、それは他のテスト受験者も同じことだろう。むしろ、日本人のおバカタレントの方が、この問題には苦戦しているかもしれない。自身のボケ以上に珍妙な要素が、これでもかというほどに揃っているのだから。
親に反抗して故国を飛び出し、日本でアイドルになったアンナも、こんなクレイジーな企画までは予想していなかった。熱湯風呂も、ミニスカートでオタクにパンチラを狙われるのも覚悟していたし、エビ反りジャンプだってモモクロ越えの30メートルを習得してみせた③⑧⑬けど、まさかこんな所で苦戦させられるとは……! 日本、変な国!
でも、テストが終わったらお楽しみの、「画伯ギャラリー」のコーナー。10人の絵が下手芸人のイラストを街頭アンケートして、格付けしたものを、4人の美女(アンナも含む)が順位当てするという企画なのだが、“画伯”達の絵は、どれも皆珍妙で笑えるのだ。今回も、一位の画伯が嘆く中、4人の美女(と客席)の笑いがこだますることになるだろう。[問題文]そう思うと、アンナはほくそ笑んでペンを置いた。
ちなみに、あるおバカタレントは、アンナと同じテスト問題から、ミジンコが世界を征服するダークファンタジーを書いて見せ、会場を大笑いの渦に陥れたが、あんまりにもダーク過ぎて、その時の映像はお蔵入りになったそうだ。⑭
【完】
[編集済]
とりあえずアニーちゃんは可愛いし、「問」をそのまま問題文として使われるとは思わなかったし、シンプルにまとまっているし、何かもう、黒井さん好き! 結婚して!
タイトル「どっちのドッキリショー」
ワクワク! [正解][良い質問]
浅利「はーい今日も『どっちのドッキリショー』の時間がやってまいりました。わたくし司会の浅利海彦です。」
愛田「同じくアシスタントの海亀テレビアナウンサー愛田莉子です。」
さて本日の「どっちのドッキリショー」では『もしあのラーメン店店主が大人気アイドルグループメンバーから覚醒剤をもらったら?』と『もしあの悪魔系バンドのボーカルが高さ30mの塀から飛び降りることになったら?』
の2つをお送りします。」
一同「パチパチパチパチ。」
愛田「ところでこの間パパになった俳優の牛野削郎さん、先週ドッキリを受けた感想はどうでしたか?」
牛野「いやーあの時はほんとに慌てましたよ。だっていきなり私の父が留守番電話で『女になったの!』とか言ってきたんですから。しかもそれを聞いて家に向かったら私の父が本当に女装姿でバレエを上手に踊っているもんですから私の父が一瞬乱心したのかと思いました。まあドッキリだったし、ドッキリ対決に勝ったからまだいいんですけど。」(5)(10)(15)
浅利「天才子役の葛田原十くんはどうかな?」
葛田「ぼくはね~、たんじょうびのぷれぜんとのおもちゃをもらっておうちにかえったらおもちゃがきゅうにあつくなってとけだしたからあわててたらえぜりんままにおこられたよ~。何てことしてくれたんだよ~。」(3)(6)
愛田「お二方ともドッキリで結構懲りているようですね。さて今週のドッキリ、勝つのはいったい!VTR、どうぞ!」
[編集済]
30mの塀って生きていないと思うのw くずちーの喋り方はもっとこう、女の子っぽいですけどね
蒼井門(ナレーター)「さあ、まずは『あのラーメン店店主が覚醒剤を大人気アイドルグループメンバーからもらったら』だ!今回ドッキリを受けるのは・・・・・ 高校生で『札幌ラーメンひじり』を設立し、現在22歳にして店舗数は日本全国に20店舗持ち、これからも全国制覇に向けて枚挙にいとまがないあの津田聖だあ!(12) その津田聖にドッキリを仕掛けるのは・・・・・現在人気急上昇中の女子人気アイドルグループ『スナイプ』のメンバー、田中真日子!しかしなぜ彼女が? 『私、津田君とは中学校のとき同級生だったんです。津田君が最近ラーメンの分野で活躍していると聞いて、あの子お人よしだからなんでも仕事受けすぎて過労にならないか心配なんです。」 そんな彼女が仕掛けるドッキリは・・・覚醒剤ドッキリ!彼女がスナイプのメンバーとともに聖君を家に招待する。 そして聖君が好きな絵画を見せた後に絵画の裏にある覚醒剤を見せて真日子がこういうのだ。 『ねえ、聖君覚醒剤をもらってくれない?』 すると真日子ちゃんの父親までも来て聖君に土下座する!さあ聖君はどんな反応をするのか!?」 4月某日、真日子ちゃんは聖君に「誕生日パーティー」という名目で「スナイプ」のほかのメンバー「華田小春」「黒田雪野」「涼花さつき」とともに聖君を自宅に連れてきた。もちろんこの3人も仕掛け人であることは言うまでもない! ここで真日子ちゃんは聖君に絵を見せた! 「これね、私のおじいさんが描いた風景画なの。懐かしいでしょ。」 「ああ・・・・」ああっと聖君は感無量で泣いてしまった!これからドッキリに遭うとも知らずに!それをメンバー4人がくすくす笑いながら見ている!なんということだ! そして・・・・ 「ちょっと裏見てほしいの。」真日子が言ったああああああ。 「?」当然のことながら聖君はわかっていない! そして裏を見せた!裏は覚醒剤を入れた袋が大量に貼られている! 「おい・・・・!?」おおっと聖君は驚いている! 「私、お父さんが間違って覚醒剤もらっちゃったの。」 そして来た!真日子ちゃんのお父さんの三千夫さんだ! 「聖君頼む!この間旅行していたら間違ってこんなのもらっちゃったんだ!君の家に少し隠してくれないか?」そして土下座したああ!(11)それに聖君は・・・・ 「ダメです」 「それでもお願いだ!許してくれ!」 「わかりました・・・」 ああっ、聖君もらってしまった!ここでネタばらしするしかない! 「ちょっとお化粧してくる。」真日子ちゃんが言った! そして洗面台にあった墨汁を持ってきた。そして・・・ 「もお~嘘だよ!?」聖君に墨汁を投げつけた!聖君の顔が黒く塗られている!(1) 「お人よしだからドッキリしてみたの。時には疑うことも必要だよ?」 「まさか君にだまされるなんてありえないと思っていたよ。(7)これからはよく考えてから行動するね!」 ここで聖君のドッキリ終了!次はあの悪魔系デスメタルバンドのボーカルにドッキリだあ!」 [編集済]
私もドッキリで覚せい剤っぽいカイロを渡されてビビった……断ったけど……
「次は『もしあの悪魔系バンドのボーカルが高さ30mの塀から飛び降りることになったら?』だ!ドッキリを受けるのは、今、デスメタルバンド「AZ-ZR」のボーカル、アザゼル!
そんなアザゼルにドッキリを仕掛けるのは今押しも押されぬ人気を誇るモデルの天童魔子!しかいしったいなぜ・・・・?
『アザさんってたまに私に口説いてくるんです。そんなアザゼルさんを懲らしめてやろうかなと思って。』
アザゼルにはこんなドッキリを仕掛けるのだ!まずアザゼルが天童魔子を見ると天童魔子の服装がきわどくなる。そのきわどくなった天童魔子をアザゼルが追うと途中で落とし穴があって30mの高さから落ちるのだ!さあアザゼルは懲りるのか!
3月上旬、我々は天童魔子とともにアザゼルを偽番組の会議で誘った。
スタッフと話しながら天童魔子と話し合うアザゼル、しかし何度も天童魔子を見る見る見る見る!これはもう仕掛けるしかない!
さてお昼休みの時間だ。仕掛け人の天童魔子がアザゼルに言ってきた!
「お昼食べませんか?」これにアザゼルは・・・
「ああもちろんさ!」やっぱり噂は本当だった!
さあ仕掛け開始だあ!
まずはカフェに行って向かい合って座ると・・・ああっと天童魔子がパンチラをちらっと見せている!それをちらちら見ているアザゼル!
そして・・・・
「ちょっと外出てくるわ」
言ったあ!さあ来い、と思ったらもう来てるよアザゼル!
さてはパンチラを追っかけてきたな?(13)
そして天童魔子が逃げる逃げる逃げる!それを追うアザゼル!そして魔子が逃げて、おおっとアザゼル落とし穴ゾーンに来たぞ。
ん・・・・ジャンプして落とし穴にin!(8)
「うわあああああああああ!」
アザゼルの悲鳴が聞こえる!そして
「ドスン!」落ちたあああああ。
「いったいなんだよ!」アザゼルの声が聞こえる!やっぱり声がした!
さてここでさっそくネタばらし!ネタばらしの方法は天童魔子が「助けてあげるよ。」と言ってたらいを落とす!それでそのたらいに「ドッキリ大成功と書かれているのだ。(4)
おっと魔子さんが来たぞ。
「どうしたの・・・?」
「助けてくれ~」
「わかったわ」
そしてたらいを落としたあ!
「痛いじゃないか・・・ってドッキリ!?うわああああああ。」
天童魔子さんが言う!「ドッキリどう?」
「もうこりごりだ!」
以上でVTR終了!さて今日はどっちが勝つ!?」
[編集済]
天童さんにこんな汚れ役をw
浅利「さて今回のドッキリ対決勝つのは・・・・・・どっちだ!?」
牛野さん・・・・・「津田聖君のドッキリがいいです」
葛田くん・・・・・「ぼくもー!」
そして会場の皆さんは・・・・「津田聖」
愛田「よって今回勝利したのは津田聖さんです!津田さんには後で金のチョコメダルをお送りします。」
[編集済]
アザゼルさん落ち損だしタライ落とされ損ww
愛田「さて来週の「どっちのドッキリショー」は
『もしあの大食いアイドルOが自分の食べたステーキが人肉だったと知ってしまったら?』と
『もしあの汚部屋美人女優Mが明日ミジンコが世界征服してくることを知ってしまったら?』の2本をお送りします!(2)(14)
本日のどっちのドッキリショーは楽しんでいただけましたか?ではまた来週!」(終)
オリオンさん……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
くずちー☆主催、第36回正解を創り出す、結果発表のお時間です。
ではまず、会場に集った皆様のご意見をお伺いしましょう。
おっと、あそこにちょうど良さそうな、いかにも批評家然としたオッサンがいますね。さっそく訊いてみましょう。
――今回の結果についてはどう思われますか?
「ん? ああ、そうね。うん。よかったんじゃないかな。うん。まだ発表されていないけど、うん。よかったんじゃないの。うん」
――どうもありがとうございました。
使えないオッサンでしたね。おっと、口を滑らせました。使えないオジサマでしたね。
じゃあそこのイケイケなギャルに尋ねてみましょうか。
――今回の結果については、どう思うー? チョベリバ☆
「チョベリバ? とか言われてもアタシわかんないしー。マジ受けるんですけどー。キャハハ」
――誰ですか神聖なる結果発表の場にこんなの呼んできたのは。
「あ? 聞こえてんだけど」
――ごめんなさい。
ばーかばーか。今のはわざとですしー。……泣いてないです。はい。
というか、まともなコメントを出来そうな人はいないんですか? あ、じゃあそこの小学生? の子に尋ねてみましょう。どうせこの子もまともなコメントをしませんけどね。どうせ。
――今回の結果はどう思うかな?
「今回の結果と言いますと、第三十六回正解を創り出すの結果を予想しろということでしょうか? ええ、論理的に文脈を考えれば自明のことではありますが、定義を確認することは重要ですからね。定義の確認によって重大な計算がズレていた、ということが一ミリ、いえ、一ナノですら大きな世界の科学にとっては致命的ですから。話が脱線してしまいましたね。申し訳ありません。話を戻しましょう。今回の結果につきましては、論理的に考えまして、約五票の投票があったと考えるのが妥当でしょう。無論誤差が生じることはあるかもしれませんが、このように仮定すると、まず要素については三票で⑭《ミジンコに世界征服されます》がダントツの最難関として投票されていると思います。つまり、愛莉@京都LOVEさんが最難関要素賞の受賞者ですね。それから、シェチュ王に関しましては、二―二で投票が割れることは確実です。問題はこれからどのように決めるか――という話ですが、これについては乱数メーカーが決定するはずでしょう。さすがに乱数については計算が面倒なので発表を待とうと思っていたのですが――待ってください、今すぐ計算しますので。ええ、あと一〇秒ほど。……終わりました。結論から述べますと、まりむうさんの優勝ですね。準優勝がえぜりんさんです。計算の式については素人の方に説明するのは時間が掛かるので省略しますが、簡単な計算ですよ。ただ、コンピューターでもやらないようなトライアンドエラーを繰り返す必要がありまし……」
――もう結構です。ありがとうございます。
何を言っているのかさっぱり分かりませんね。なんですかこの小学生。
あ、そろそろ結果発表の時間ですね。司会がステージの上に登りました。
『それでは、結果発表の時間です』
楽しみですねー。誰が優勝するんでしょうか?
『まず、最も鬼畜な人間に授与される最難関要素賞ですが――愛莉さんに決定しました。おめでとうございます!』
……愛莉さんだったんですね! おめでとうございます!
『シェチュ王ですが、これは少々困ったことになりました』
……どうしたんでしょうか!? 何があったんでしょう!?
…………。
『票は合計すると五票になるのですが――二対二で割れたのです』
…………何と! それは驚きですね!
………………。
『抽選の結果、まりむうさんに決定しました! おめでとうございます!』
おめでとうございます!
…………はあ……。
……何ですかこの結果発表は……
こんなに盛り上がらない結果発表、初めてですよ……。
というわけで、予想なんて訊くものではありませんね。
自分で予想してこそ、結果発表というのは楽しいのです。
「……の理論を使うと、このような結果に落ち着くわけです。また、……」
それではみなさま、さようなら。私は数学の勉強でもしてきたいと思います。ありがとうございました。
②かにばります
③熱いです
④たらいが降ってきます
⑤男は女になります
⑥溶け出します
⑦あり得ないと思っていました
⑧30メートルくらいジャンプします
⑨覚醒剤をもらうはめになります
⑩留守番電話です
⑪土下座する同級生の田中の父を見ます
⑫男はラーメン店全国制覇を目指します
⑬パンチラを狙います
⑭ミジンコに世界征服されます
⑮バレエがうまいです
その夜は、雨がざあざあと降っていた。
テレビ局の電波も届かないほど、強く。
日本に最後に残ったのは幾つかの山の天辺のみであった。建設時の西暦に因んだ高さ二六〇〇メートルを誇る『東京スペース・タワー』すらも沈み、珊瑚礁のように透き通った水の隙間からうっすらと見えるだけだ。
それはあるいは、新時代の幕開けだったのかもしれない。超巨大生命体Daphnia……いわゆる微塵子――元がソレなのかは今となっては誰にも分からないが――の、宇宙規模の進出のための。
地球に意思があると発見されたのは、いつのことであったか。
地球は全生命体の存続・発展を祈っている。現在人間が発達しているのは倫理性によるものだと推測される。地球温暖化現象は過去八〇〇年あまり二酸化炭素によるものだと考えられていたが、ウラジミール=オールディスがその主著で示したように、熱エーテル(この呼称は過去の人類の無知を想起させるため、私は好きではないが)によるものであることは、今や自明である。己の種族が原因となったわけでもないのにも関わらず、熱エーテルを取り除くべく我々人類は長年奮闘してきた。その功績を認めた地球は我々人類の暫くの曳航を認めたのだ……
――アイザック=ツヴィッキー(物理学者)
Daphniaのゲノム数が人間よりも多いこと――これは古代より証明されていたが、神なる地球は、愚昧なる人間よりも彼らに文明の主導者を任せようと試みたのであろう。三十メートルは水中から跳躍できる化け物じみた身体能力も、地球による恩寵だろう。人類は地球の意思を免罪符にして自由にやりすぎたのだ。地球が愛想を尽かすのも無理がない。
透明な彼らDaphniaの身体が水を波立たせる度、我々は肩を寄せあい慰め合う。
二六七〇メートル程度の新蛇抜山の頂上以上の地域が、我々日本人の居住区域だ。
たまたま山登りをしていた人間や、物を売りに来ていた人間だけが助かり――殆ど、死んだ。ノアは家族以外の人類が死にゆく様を見てどう思ったのだろう。ただ、きっと悲しくはないのだろうと思った。この感情は、悲しみと呼ぶには、あまりに重い。リアリティのない、空虚な心情。
私が住んでいる山は塩見岳という。ここには一八〇〇年から二三〇〇年までの美術品がずらりと飾られている。どうしてこんな鄙びた山奥に美術館があるのかは分からない。土地の需要過多の影響でここしか土地が見つからなかったのかもしれない。雨が降っていなかったら――自家用の車で、頂上まで飛んで来られた筈なのだから。
入場料など、払う必要はなかった。こんな状況で金など得たところで何にもならないのは、係員も分かっていた。しっかりとした作りなので、仮にDaphniaが登ってきたとしても、少しは耐えしのげるはずだった。
「そこのお姉ちゃん、一発どう? 駄目? 良いじゃん、別に。こんな状況なんだから、新しい世代を作るのも俺らの義務じゃん?」
へらへらと笑いながら、ラリった男が女性に近づいていった。女性は恐怖で引きつった顔で男を突き飛ばした。男はそのまま倒れて、気絶したようだった。
私は周りの人間を呼び集めると、先程の出来事を話した。
「ねえ……昨日の話、こいつでいいんじゃない?」
「でも……まだ生きている。だったらあの化け物のほうが、まだマシなんじゃ」
「馬鹿いわないでよ。あんたがアイツらを殺しに行くっていうの? 犬死するだけよ」
私が彼らの様子を伺うと、彼らは鬼のような形相をしていた。私はそれを見て、理解した。
食糧は有限だ。山登りをするためには勿論非常食や乾燥食品を持ってきているが、それは先のために取っておきたい。だとしたら、真っ先に思い浮かぶのは、栽培の出来ない、肉の塊。
「だったら餓死を待ちましょうか? 皆の取り分は減るけど。どっかに閉じ込めておきゃあ、罪悪感も少しは薄れるんじゃないの。何なら私が殺してもいいけど、肉は私が多めにもらうわよ」
「やらないとは言ってねえよ」
「そう。……皆さん、今の話を聞いてました? あたしたちがお肉を少し多めにもらう代わりに、コイツを捌きます」
「あたしたち? 俺がやるんだから、お前は関係ないだろ」
「え」
「お前は、もう、いい」
「待ってよ。ごめん、さっき言ったのは悪かったから。ね。許して。半分、半分でいいからちょうだいよ、ねえ」
「貴重な食糧だぞ? 俺にメリットはあるのか、それをして」
「痴話話の最中、申し訳ないが」中年の男が呼びかけた。確か、初日の自己紹介で、田中とか名乗っていた。「勝手に自分たちが捌くことにしないでくれるかな。わたしたちも、捌く権利を手に入れる機会が欲しい」
「……分かったよ。じゃあ、じゃんけんでいいか?」
皆が曖昧に頷くのを見て、私は辞退した。
「肉は結構です。蓄えはありませんが、海のほうで釣りをしてこようと思います。流木が流れているはずなので」
「こんな上の方まで魚が上がってくるわけないでしょ、あんた馬鹿?」
「おい。黙ってろ馬鹿」
「何よ」
閉じ込められる前日はニコニコと笑いあっていた二人なのに、この数週間で随分と変わったものだと思う。男を突き飛ばした女性も、泣きそうな顔をしながら私についてきた。おそらく、同い年だ。
「……わ、わたしのせいで。あの人は、こ、こ、殺さ…………」
「あなたのせいではありませんよ。彼らは爆発寸前だった。今あなたが彼を突き飛ばさなかったら、私も被害にあっていたかもしれない。あなたも危険だった。あのまま男に襲われてショックで何も出来なかったら、あなたが食われる危険性があった。もう、あの人達を信用しない方がいい。下の――沈む前の優しい人類は、もう絶滅したんだ」
「…………はい」
彼女はそう簡単には切り替えられないようだったが、私に問いかけてきた。
「それにしても、釣りだなんて。何か、釣れる心当たりでも?」
「ええ。少しはね」
もう数週間は経っている。死体は――浮かぶのだ。家の天井などに挟まって出て来られない場合も多いだろうが、上がってくる死体は、人口から見れば少ないが総数としてはかなり多いはず。そして、エサを求める生物は上に這い上がってくるに違いない。
あの女は私に『魚が上がってくるわけがない』といったが、あれには二つの誤りがある。一つは前述したエサの問題。そしてもう一つは、もともと海の浅瀬にいた魚たちが二〇〇〇メートル以上の水圧に耐えられるかといったら否だという問題だ。よって、魚は上がってくるはずなのだ。
「問題はエサですが――これは、パンくずでいいでしょう。最初の日に落としたパンなのでカチコチになっていますが、水に溶かせばちょうどいい。どうです、あなたもやりますか?」
「ええ……ありがとうございます。その、申し訳ないんですけど、魚、少しでいいので分けてください。わたし、何でもしますから」
「いかに同性であろうと、そのフレーズはオススメできませんよ。それに、あなたが釣ったら、その分はすべて差し上げます。私が釣れなくてあなたが大漁だった場合、私も一匹は頂きますが」
「ありがとうございます、本当にありがとうございます。もう、私、誰も信じられなくて」
「私のことを信じてくれるということでしょうか。ありがとうございます。ま、それはいいでしょう。さっそくご飯の準備でも」
女性はユウナ=ソホルという名前らしかった。ユウナがタコを釣り上げたのを見て、私は納得した。なるほど、タコは船の難破事故があったあと、異常に発生するという話を聞いたことがある。つまり、そういうことなのだろう。しかし、このことを彼女にいう必要はあるまい。タコに墨を掛けられて顔を真っ黒にしたユウナは、今まで悲しみの表情に埋もれていたやわらかな表情を、ようやく私に向けてくれたのだった。
「……やはり、留守番電話か」
「どうしたんですか?」
タライに入れたタコを指先で突きながら、ユウナは私に訊ねた。
このタライは職員用の風呂から拝借してきたものであるが、それはさておき。
「いや、私の携帯電話は海外の電波を使かっているのですが――海外でも、動揺のパニックが起こったみたいですね。まあ、日本よりは被害が少ないようですが」
「どうしてそんなことが?」
「日本のだったら音声すら出ないからです。つまり、向こう側のアンテナは、平気だったことになる。私が借りているサーバーはイギリスのもので、そこの最大の鉄塔は約九六〇メートル。以上のことから、日本よりは被害が少ないはずです。まあ、山の数は日本のほうが多いでしょうし、七〇〇メートル級の山が最高峰だと言われている時点で、日本よりも被害が多い気がしなくもありませんが」
「博識なんですね」
「いえ、たまたま興味があっただけです。昔から日本人はランキングが好きだったようでね。私もそのたぐいのものには目がないんですよ」
「なるほ……っ……!」
Daphniaが遠くで跳ね上がった。
ユウナは驚きのあまり足を滑らせ、『海』に落下した。
「あわてないで! 身体から力を抜くんです!」
私はタコが引っ付いたままのタライをユウナの近くめがけて投げた。木製のタライは浮力によってユウナを助けた。
「助かりました……ありがとうございます」
タコはまだタライにくっついていた。
その様子を見て、私とユウナは同じタイミングで、笑い出した。
□
田中は、げっそりとした表情で私の前に顔を見せた。
周りでは四人の女達がキチ✕イめいて笑っている。どうやら、ラリっているようだった。きゃはははははははは、と、けたたましい声に、怖気立つ。
「……その様子ですと、落選したんですか?」
「いや――その、気持ち悪くて。威勢よくあんなことを言ったものの、わたしには無理だと分かったよ。それに比べてあの二人は凄いね――喜々として捌いていた」
「それは、お気の毒様です、田中さん」
「いや、違うんだ。わたしが言いたかったのは、そういうことじゃなくて――ありがとうと、そう伝えたくてね」
「何のことです?」
「娘を慰めてくれただろう?」
「娘さん……? ああ、ユウナさんのことですか?」
「ああ。自慢の娘でね……私がラーメンを食べ歩きたいといって旅に出た時も、一緒に付いてきてくれたんだ。妻とは恥ずかしながら離婚してしまったのだが、わたしのために何処にでも着いてきてくれて……だから、今日はユウナのために――嫌な思いをさせないようにわたしが名乗りを上げたのだが――」
「逆効果だったみたいですね」
田中さんは泣きじゃくっていた。悪魔の笑い声が後ろから聞こえる。きゃああああああああああっはっはっはっ………………
『曳航する愚者』の絵画。
紳士服を着た道化師めいた男が綱で地球を引いている。これは人類が地球を誤った方向に進めているのではないかという風刺画であった。
「知っていますか、この『曳航する愚者』。これはカーミラ=ツェペシュが描いた絵なのですが、道化師の鼻を隠して見ると、悲しげな女性に変わるのです。彼女は視点を変える新たなものが出てくる絵を得意としました。変わりダネですと、女性の下着が見えるように描いたものもあります」
「……?」
「あなたがユウナさんを心配しているように、ユウナさんもあなたを心配しています。あなたが名乗りを上げたのに、お父さんが変わったと心配していましたよ」
田中さんは目頭が熱くなったのだろう、汚れたワイシャツで涙を拭った。ユウナと田中さんが抱き合うのを見て、これから冬が来ると私は思った。そしてその冬は、今までのものよりもずっと厳しいものだ。
でも、三人だけなら――三人だけなら、しのげるかもしれない。
私はチラリと、ラリっている四人組を見た。
彼女たちの肉は不味そうだなと、私は思った。
(了)
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。