動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

伝えたい事は

とある学校。授業のため、教室に入ってきたカメコ先生を見るなり

生徒のジョンは先生を指差し、こう言った。

「頭いかれたんですか?」

しかし、そう言われたカメコは怒るどころか非常に喜んだ。

一体なぜ?

________________

おはこんばんにちは。ジョイナスと申します。

今日も今日とて、コツコツと問題を出させていただきます。

皆様に楽しんでいただけるよう全力で取り組ませていただきます。

ご参加お待ちしております~



_____________________

今回、スープパートナーとして、かもめの水平さん様、相須 楽斗様に問題の推敲、添削をお願いしました。

お二方とも本当にありがとうございました!



16年03月30日 21:51 [ジョイナス]
【ウミガメ】
No.1[オリオン]03月30日 21:5203月30日 21:54

「頭(美容院に)行かれたんですか?」と、髪型の変化に気がついてくれたので、先生は喜んだのですか?

正解・・・。 いやあ、やられました。 解説にて説明させていただきます。 [正解]

No.2[エヌオービー]03月30日 21:5203月30日 21:54

カメコは何か勘違いをしていますか?

NO。特にはしていません。

No.3[ミデ]03月30日 21:5203月30日 21:54

某グラサン「髪切った?」 ですか?

正解です。 まさかこんなに早く終わるとは・・・ [正解]

解説、回答はこちらへ・・・



【解説】

外国人に日本語を教える日本語学校。

カメコはこの学校で、日本語を覚えたい外国人に向けて授業を行っている先生である。

ある日、日本語学校にある一人の生徒が入ってくる。

彼の名はジョン。単身日本に留学に来たのだが、初めての場所でのコミュニケーションに恐怖感を持ってしまい、日本語での対話が上手くできない欠点があった。

しかし、ここでの授業を受けるうちに、今まで母国語でしか会話できなかったカメオが以前まで持っていた、「日本語でのコミュニケーション」への恐怖感は和らいでいった。

そして今日、ジョンは勇気を出してカメコに向かい、日本語で言った。

「頭いかれたんですか?」

それは、カメコが休日に散髪をしたため、「髪を切りに行ったのですか?」と言う意味で放った言葉であった。

勿論、日本語の文法的にはおかしい発言である。だが、初めてカメオから日本語で会話をしようとしてくれている。

カメコはとても嬉しそうにカメオへ言った。

「そうですカメオさん!日本語で自分からコミュニケーションできるようになりましたね!」





一行解説

「日本語を勉強しているカメオが、カメコに対して初めて日本語で会話をしようとしてくれたため」

________________________________________________



オリオン様、ミデ様初手正解おめでとうございます~! やはりラテシンは日本語に強くなるサイトなのでしょうか…

スープパートナーとして参加して下さりました、かもめの水平さん様、相須 楽斗様、有難うございました!また次もお願いします!



今度は瞬殺されないよう、頑張って作ってきます。その時はよろしくお願いします~



16年03月30日 21:51 [ジョイナス]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ミデ>>オリオンさんFAおめでとうございます ジョイナスさん出題ありがとうございました[30日22時11分]
ジョイナス>>お二人FAおめでとうございます&参加された皆様ありがとうございました〜 はぁ、日本語って難しい、、[30日22時10分]
オリオン[☆シンディ]>>ミデさんFAおめでとうございます。ジョイナスさん出題ありがとうございました〜。行かれた、って尊敬語としては普通なんですけれど、音だけだと「おかしくなった〜」の意味に聞こえますものねw[30日22時04分]
かもめの水平さん[常連]>>おお、その考え方もあったか。『床屋に行った?』がバレても真相はバレないとおもったのですが、これは私のアドバイス不足でもありますね。ジョイナスさんお疲れ様でした![30日22時03分]
オリオン[☆シンディ]>>送れてなかった>_<参加します。[30日21時52分]
ミデ>>参加します[30日21時52分]
エヌオービー>>参加させていただきます[30日21時51分]
ジョイナス>>皆様のご参加を歓迎します![30日21時51分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。