しかし肝心の天童魔子さんがいなかった。
早朝、依頼人の女性が来て私の花子ちゃんを探して欲しいとお願いしてきた。
天童魔子さんが居ない以上、この事件も君たちが解くしか無いようだ。
【亀夫問題】
どうもこんにちわ まずお名前伺ってもよろしいですか?
カメコ「はい。わたくしカメコと申します。」 [良い質問]
魔子さんはなぜ今日お留守なのですか?
さぁ?サボってんじゃないかな?
花子ちゃんとあなたの関係を教えてください。母と娘とか、飼い主とペットとか。
カメコ「花子ちゃんは9歳の女の子なんです。」 [良い質問]
象の花子ちゃんは上野動物園で元気に生きていますよ?
カメコ「花子ちゃんは象ではありませんわよ。」
探して欲しいということは花子ちゃんがいなくなったということだと思うのですけど、花子ちゃんは、いつからいなくなってしまったのですか?
カメコ「今朝目を覚ましたら何処にも姿が見えなくて家じゅう探しましたわ。」 [良い質問]
花子ちゃんの特徴とかありますか?耳がでかいとか、鼻が長いとか。
カメコ「いいえ、愛らしい女の子なのですが…写真を持って来ればよかったかしら。」
あなたの御職業は何ですか?
カメコ「わたくしお仕事はしていませんでしてよ。」
カメコさん、いなくなる前、花子ちゃんとはいつも一緒でした?
カメコ「はい。花子ちゃんが自分のベットで寝るところを見ましたわ。」
花子ちゃんはカメコさんの娘ですか?
カメコ「いいえ。私の娘ではありませんわ。」 [良い質問]
最後に花子ちゃんを見た場所と時間をお願いします。
カメコ「昨日9時ごろ花子ちゃんのお部屋で布団に入る所を見ましたわ。」
3より。あなたは、花子ちゃんにとっての何なんですか?親とか飼い主とか。
カメコ「とても仲の良い友達ですわ。」 [良い質問]
今日の年月日は?
カメコ「3/13日ですわ」 [良い質問]
花子ちゃんは生きた人間ですか?
カメコ「そうですよ。」
花子ちゃんがどこに行ったか、心当たりとかはありますか?
カメコ「いいえ。家じゅうくまなく探したのですが姿が見えなくて…」
カメコさんは何歳ですか? [編集済]
カメコ「20歳ですわよ。」 [良い質問]
どこかに遊びに行っているのでは?心配せずともいづれ帰ってくると思いますが…。
カメコ「でも、いつも私より早く起きたことは無かったのですよ。」
失礼ですが、カメコさんは生きた人間ですか?
カメコ「いいえ。見ればわかるでしょ?」 [良い質問]
最近、魔法使いと名乗る人に会いませんでしたか?
カメコ「魔法使い…?昔はそういう人たちとも縁が深かったと聞きますが絶滅したんじゃありませんでしたっけ?」
花子ちゃんの家族の方について教えてください。
カメコ「はい。花子ちゃんの両親は昨日今日は仕事の都合で家に帰ってきていないのです。」
20歳のあなたと9歳のカメコちゃんが親友なのですか?
カメコ「はい。半年前くらいから一緒に遊んでいるなかですわよ。」 [良い質問]
カメコさんは花子ちゃんと一緒に暮らしているのですか?
カメコ「家族同然ですわ。」 [良い質問]
カメコさんは人間ですか?
カメコ「えっ?!」 [良い質問]
17より あーすみません。最近目がよく見えなくて、えっと人形さんですか?
カメコ「わぁ失礼にね。まぁあまりに可愛くて人形に間違えたのなら仕方がありません事よ。」
花子ちゃんとは同居していますか?
カメコ「はい。一緒に暮らしていますわ。」 [良い質問]
カメコさん、あなたは幽霊なのですか?
カメコ「失礼ね。生きていますわ。」
17より。カメコさんは生きた人間ではなく、何なんですか?
カメコ「ごらんのとおり可愛い猫ですよ。」 [良い質問]
カメコさんは今朝何時に起きたのですか?
カメコ「時計を見たら6時でした。] [良い質問]
花子ちゃんに兄弟姉妹はいますか? [編集済]
カメコ「いいえ。居りませんわ。」
カメコさんと花子さんは、ずっと前からお二人で暮らしてるんですか?
カメコ「はい。今日は花子ちゃんのお父さんとお母さんはいませんが2人で過ごす日もありましたわ。」 [良い質問]
今日は日曜日ですか?
カメコ「はい。日曜日ですわね。」 [良い質問]
花子ちゃんが住んでいるのは日本ですか?
カメコ「ここは日本ですわよ?」
花子ちゃんは、携帯電話やスマホを持っていますか?
カメコ「いいえ。持っていませんでしたわ。」
ネコさんで20歳とは……もしかして尻尾が2つに分かれていますか?
カメコ「わたくし共猫は1年で成人しますのですわよ。」
しゃ、喋るネコには初めて会いました。昔から人間の言葉が話せるんですか?
カメコ「いいえ?そう言えばなぜあなた方とお喋りが出来ているのでしょう?」 [良い質問]
今は何時ですか?
カメコ「7時になるとこですわね。」
カメコさん。花子さんが家にいないのなら花子さんの靴がなくなっていると思うのですが、家の玄関に花子さんの靴があったかどうか、覚えていたら教えてください。
カメコ「はっ!そう言えばくつはありましたわ。」 [良い質問]
あ、花子さん家の中の状況で何か変わったことありませんでしたか?物がなくなっていた。とか
カメコ「いいえ。特に変わったと思うところは特に」
最後にカメコちゃんに会ったのはいつ頃ですか?
カメコ「昨日の夜寝る前にですわね。」
にゃんこさんでしたか!お話できるとは…花子ちゃんに教えてもらったのですか? [編集済]
カメコ「いいえ。今まで人間と会話出来た事はありませんでしたわ。」 [良い質問]
カメコさんは、いつもどこで寝ているのですか?
カメコ「私ですか?もちろん私専用の寝床やお気に入りの場所で眠りますわ。」
20より。お父さんとお母さんがいなくて花子さんとカメコさんが二人で過ごすときだけに、花子さんがする習慣が何かあったら教えてください。
カメコ「学校から帰ってご飯を作って宿題をして…いつもと変わりありませんわ。」
今が西暦何年だかわかりますか?
カメコ「えっと・・・2016年ですわね。」
36より。カメコさんが気づかなかった間に、家に誰かがやって来た様子はありましたか?
カメコ「いいえ。ドアも窓も全部鍵が締まっていましたわ。」 [良い質問]
トイレも探しましたか?クローゼットも?お風呂場も? [編集済]
カメコ「はい。花子ちゃんがいそうな場所は全てさがしましたわ。」
カメコさんに触ってみてもいいですか?
カメコ「はい。」
今朝、ベッドの布団の様子はどうでしたか?キレイに整えられていましたか?
カメコ「そう言えば何故か花子ちゃんの布団の上にいましたわ。」 [良い質問]
人と話せるようになった・・・、何か薬でも飲みましたか? [編集済]
カメコ「わたしく拾い食いなどいたしませんわ。」
カメコさん。こんな顔した人を見かけた覚えはありますか?→(゚д゚)oh
カメコ「いいえ。覚えはありませんわ。」
花子さんがパジャマを脱いで服に着替えた形跡はありますか?
カメコ「いえ!脱いだパジャマは何処にもありませんでしたわ。」 [良い質問]
カメコちゃんは小学生ですよね?今って春休みではないですか?
カメコ「春休みですわ。」
花子さんの両親がいないとき、花子さんの食事はどうなっているのですか?
カメコ「いつも花子ちゃんが自分で用意していましたわ。」
カメコさん、家にあなたとは別のネコはいませんでしたか?
カメコ「いいえ。猫はわたくし一匹だけしか飼われていません。」
ちなみにあなたは家のどこから出たんですか?鍵は全て閉まってたんですよね?
カメコ「普通に玄関ですわよ。」
46より。カメコさんはもしかして、花子さんが魔法か薬か何かで猫に返信してしまった姿なのでしょうか?
カメコ「わたくしは元々猫ですわよ。」
私にはカメコさんが人間に見えるのですが、気のせいでしょうか?
カメコ「えっ?!」 [良い質問]
パジャマはどんなものですか?
カメコ「可愛い寝間着ですわ。」
あなたは本当にカメコさんですよね?
カメコ「はい。カメコですわ。」 [良い質問]
てことはあなた自身が花子さんですかね?
カメコ「私はカメコですわよ。」
46より。カメコさんは違う場所で寝たはずなのに、起きたら花子ちゃんの布団の上にいたのですか?
カメコ「はい。昨日は花子ちゃんベットに登った覚えが無いのですが。」 [良い質問]
カメコさん、今の自分の姿について、自分でよく見て説明してくれませんか?
カメコ「? 人間になってる??」 [良い質問]
えーと、こちらを見ていただいてよろしいでしょうか? っ【鏡】
カメコは驚愕した。そのには花子ちゃんがいた。 [良い質問]
あなたは花子さんに乗り移ってしまったのですか・・・?
カメコ「さぁ?なぜこのようなことに? [良い質問]
ということは、どこかに猫になった花子ちゃんがいると思うのですが、心当たりは?
カメコ「猫になった?!・・・・もしかして・・・」 [正解]
60.61より。カメコさんと花子さんの精神が入れ替わってしまったのではないかと思うので、家に帰って、試しに猫を探してみてくれますか?
カメコ「はい!解りましたわ。」 [正解]
カメコさんは化け猫ですわね?
カメコ「いいえ。まだ一年しか生きていませんわ。」
見た目はカメコ(猫)、頭脳は花子(幼女)がおうちにいるのでは?
カメコ「つまり花子ちゃんはいま猫なのですね」 [正解]
にゃーにゃー(花子ーごはんよー今日は猫鍋よ~)
花子「ニャアー」 [正解]
そろそろ魔子さんが現れるころですわねえ……
魔子さんは何処にいるんだろう?
カメコ「ん?何処をどう見ても猫でしょう?」
・・・・何処をどう見ても9歳くらいの女の子にしか見えなかった。
見せてもらった花子ちゃんと良く似た女の子だった。
ねぇカメコさん。
今朝起きて花子ちゃんがいないことに気付いてあちこち探したんだよね?
カメコ「えぇもちろんですわ。」
その時は当然花子ちゃんっと呼んで花子ちゃん、つまり人間が隠れそうな場所を探したんだよね?
カメコ「えぇ・・・だって花子ちゃんは子供ですが人間ですもの。」
そこで君たちはカメコさんに今の君の姿は花子ちゃんの物であり二人が入れ替わっていることを告げた。
つまり花子ちゃんはまだ家のいるはずだ。
カメコさんにマンションまで案内してもらいオートロックを解除してもらう。
どうやら人間としての習慣は花子ちゃんの身体に残っているらしかった。
部屋を開けてもらうとカメコさんにいつも花子ちゃんが呼ぶように自分の名前を呼んでもらうことにした。
するとベランダの方から猫の鳴き声がした。
カーテンに隠れ日向ぼっこしていたカメコ(花子)ちゃんが出て来たのだ。
カメコ「花子ちゃん!花子ちゃんなのね?!」
花子「にゃ~」
こうして花子(カメコ)さんの依頼通りカメコ(花子)ちゃんの行方が分かった。
・・・・・あとは天童魔子さんにどうにかしてもらおう。
花子 9歳
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。