加賀「奴がウミガメのスープを完璧に解いたからですよ」
刑事「どういうことだ?」
【ウミガメ】
登場人物は3名ですか?
NO! 重要と言える人物は4人(加賀を含めて)ですかね [編集済] [良い質問]
被害者を殺したのは加賀ですか?
YES
殺害方法は重要ですか?
NO
加賀は問題を作りましたか?
YES! [良い質問]
ウミガメのスープは違法なものでしたか?
NO 問題文に書かれているものは
盗作重要ですか?
NO
加賀の他に医者はいますか?
NO 加賀医者ではないですよw
被害者は加賀より頭がいいですか?
NO 加賀の方が頭がいいとは思いますが、そこまで関係ありません
サラダ記念日は関係しますか?
NO 私が読んだことないので
非現実的要素はありますか?
NO 幽霊・SF・超能力は無しです
ラテシンますか?
NO [編集済]
被害者が問題を解くことで加賀に不利益が生じますか?
NO! [良い質問]
ウミガメのスープとは本家の問題ですか?
YES! 問題は一緒です [良い質問]
被害者は答えを知っていましたか?
YES! [良い質問]
被害者と奴は同一人物ですか?
YES
スナイプされた腹いせに殺害しましたか?
NO
被害者に知られたくない秘密を知られてしまいましたか?
NO
被害者は直接殺されていますか?
YES
何かしらの理由でバカにされたからですか?
NO
問題をスナイプされましたか? [編集済]
NO ある程度は質問しています
被害者の別解が素晴らしかったのでカニバって吸収しましたか?
NOw
被害者はスープになりましたか?(そのままの意味。具に。)
NOw
被害者はウミガメのスープの中の自殺した男ですじゃ?
NO
本家の問題の解説が絡んできますか?
YES! [良い質問]
彼女に問題を出したら横にいた被害者がそれ知ってると横から口出して 被害者君かしこーいと言って彼女を取られましたか?
NO
もし被害者が問題を解かなければ殺されることはありませんでしたか?
YES! [良い質問]
問題文は取調べ室でカツ丼食いながらでの会話ということでいいですか? [編集済]
YES カツ丼は食ってませんがw
被害者が問題を解いたことが加賀の自尊心を傷つけましたか?
NO
被害者は本家の問題を解き『人肉スープ』を食べたことに気付いてしまって死にましたか?
NO
登場人物は 刑事 加賀 被害者 問題内の自殺した男 問題内のレストランのシェフ ですか?
YES!刑事 加賀 被害者 問題内の自殺した男 NOレストランのシェフ [良い質問]
出題したのは加賀ですか?
YES! [良い質問]
加賀は罪を犯していますか?
殺人以外という意味ならNO
本家ウミガメのスープと同じ世界での事件ですか?
YES! [良い質問]
加賀が殺したのは1人ですか?
YES! [良い質問]
被害者は加賀が設定した答えを答えましたか?
YES! ただ設定よりも予想以上の答えをしました [良い質問]
被害者はウミガメのスープを出題し、問題内の男を自殺に追いやりましたか?
NO! ただし問題内の男を自殺に追いやったのはYES! [編集済] [良い質問]
加賀は食人していますか?
NO
加賀が出した問題は完ぺきに解かれると解いた者を殺してしまう、つまり未必の故意ですね?
NOw サイコパスではありません
加賀はシェフですか?
NO
被害者は問題を再現しましたか?
YES! 問題通りのことは起こってます。ただ再現したわけではありません [良い質問]
36 被害者=人肉を問題文の男に与えた人物ですか?
YES! [良い質問]
加賀 被害者 男 は昔一緒に漂流していたことがありますか?
NO! 加賀は漂流していません [良い質問]
加賀は問題内の男にウミガメのスープ(人肉)を飲ませましたか? [編集済]
NO
刑事はそんなに重要ではない気がするのですが、気のせいですか?
そうですね出番が多いってだけでさして重要ではありませんでした [良い質問]
被害者はシェフですか?
NO
被害者は実は自殺で、加賀に罪を着せようとしたのですか? [編集済]
NO 被害者は加賀が殺しています
お前が男Xに人肉を与えたんだな!俺はその家族なのさ!死ねい!ですか? [編集済]
NO! 被害者が男Xに人肉を与えたことは加賀は予想をしており、それだけだったら殺しませんでした [編集済] [良い質問]
被害者は男xと知り合いですか?
YES! 一緒に遭難しました。被害者は乗組員の一人でした。 [良い質問]
加賀の動機は復讐ですか?
YES! [良い質問]
フフフ、私は海の見えるレストランの経営者さ、さあ来かかってこい、若者よ!・・・みたいなビックリ展開はありますか? [編集済]
YES ビックリするかどうかは分かりませんが。そういう展開はあると言えると思います
与えた人肉のでどころが問題ですか?
YES! [良い質問]
47 ではわざわざ殺して人肉を手に入れたと男Xが白状し、俺はその人肉にされたやつの家族なのさ!死ねい!ですか?
NO! 男Xが白状したわけではありません [編集済] [良い質問]
重要人物は加賀と被害者と男Xと人肉(にされた人)ですか?
YES! [良い質問]
黒幕は某魔法使いさんだと思うのですがいかがですか?
Y・・・おや、誰か来たようだ
被害者は男Xを侮辱しましたか?
NO
52 ウミガメのスープで「被害者」がうっかり口がすべらせましたか? [編集済]
YES! 正解です! [正解]
被害者は乗客員しか知らないことをしゃべってそれに加賀が気が付きましたか?
YES! [良い質問]
元ネタでは男が衰弱していたということでしたが、実際は元気な男を殺して人肉を取り出しましたか?(気持ち悪)
YES! 衰弱はしてましたが、人を殺したことには変わりません [良い質問]
加賀は問題を完ぺきに解かせることによって復讐する相手を見つけようとしましたか? [編集済]
NO! 問題を出した時点では、ただ真実を知りたかったのです [良い質問]
人肉にされた人は加賀の友人または恋人でしたか?
NO! 52より家族(加賀の兄)でした [編集済] [良い質問]
人肉にされた人は加賀の大切な人でしたか?
YES! [良い質問]
シェフ「俺のせいでたくさんの人が死んでる気がする・・・」
そうですね。責任取って早く店を閉めるか、ウミガメのスープの提供を辞めてください
つまり、加賀は被害者が男Xに人肉を与えていた事は知っていたが、その人肉が誰のものなのかは被害者に問題を出すまでは知らなかった、ということですか?
NO! 誰のものかは知っていました。ただ「衰弱死」ではなく「殺した」というところを知りませんでした [良い質問]
加賀「俺の親父が自殺したことは知ってますよね?」
刑事「ああ、自殺した理由は不明だったな」
加賀「俺本当は知ってるんですよ、自殺した理由。まあ、知っているというより推理したと言った方が正しいんですがね。親父と兄が昔、海難事故を起こして遭難したこと知ってますか?当然、知ってますよね。その時の話を親父から聞いてたわけですよ、俺は。親父は一緒に遭難した乗組員がウミガメを捕まえてくれてスープにして食べたから飢えを凌げて助かった。あいつらには本当に感謝してるって。ただ兄はその前に衰弱死してしまって本当にやりきれないって罪悪感をすごく感じてましたよ。まあ父親なら当たり前ですよね」
刑事「その話はもう20年前の話だろ?それが理由で自殺したならもっと早く自殺してたんじゃないか?」
加賀「刑事さん、親父が死ぬ前に何を食べたか知ってます?」
刑事「ウミガメのスープだろ?それがどうかしたか?」
加賀「察しが悪いなあ、だから自殺した理由を解けないんですよ。親父が遭難した時に食べたのはウミガメのスープ、そして死ぬ前に食べたのもウミガメのスープ。ちなみに親父は遭難した時から死ぬ前の20年間の間に俺の知っている限りはウミガメのスープを食してないですよ。まあ物が珍しいですから、当たり前と言えば当たり前ですけどね」
刑事「死ぬ前に思い出の味を食したって別に不思議ではないだろ」
加賀「本当に察しが悪いですね。じゃあもう一つヒント、親父は兄の死体を一度も見てない。そもそも親父が兄の死を知ったのは助けられた後なんですよ。乗組員たちは助けられるまでは兄のことを色々とごまかしてたんだそうです。そうじゃないと、息子の死体を見たら親父が自殺しかねないって乗組員たちが気を利かせたらしいんですが・・・、あと兄の死体は乗組員たちが弔ってくれたとも親父が言ってましたね」
刑事「おい、ウミガメのスープってまさか・・・」
加賀「流石に気づきましたか。あくまで俺の推測でしたけどね。ウミガメのスープは兄のスープだったって。それに親父は本物のウミガメのスープを飲んで気付いた。それだと自殺した理由に納得できません?」
刑事「ああ・・・、だがそれはあくまで推測だ。親父さんが勘違いしてたとも・・・」
加賀「だから真実を確かめるために乗組員たちとの飲みの席を用意したわけですよ。変に勘繰られないように、俺の知り合いも呼びましたけどね。それで皆が丁度いいでき具合になった時にね、ゲームを提案したんですよ「俺の出す問題に答えられた人の今日の飲み代は俺が持ちます」って。それで俺が推理した親父の自殺理由を答えにした問題を出したんです。
『とある海辺のレストランに男が入店しウミガメのスープを注文した。男はウミガメのスープを一口飲むとウェイターを呼び「これは本当にウミガメのスープですか?」と問いかけた。ウェイターは「さようでございます」と答えた。それを聞いた男は店を後にし自殺した。いったい何故?』
こんな問題だったかな。あとルールとしてYESNOで答えられる質問なら俺に質問をしても良いってルールを付けた。最初はみんな何のこっちゃ分からないわけですよ。親父の自殺の詳しい経緯までは、乗組員も含めてみんな知らないですからね。でも、誰だったかなあ「男の過去は重要ですか?」って質問をしてきた人がいてね、俺が「YES!良い質問だ」って答えたら、一人の乗組員がねどんどんいい質問を投げかけるようになったんですよ「海は関係ありますか?」とか「男は海難事故を起こしたことがありますか?」とか。その質問した後だったかなその乗組員が問題の答えを言い始めたんですよ。それも完璧すぎるほどに。答えてる途中に親父のことだって気付かないのもどうかと思いますが」
刑事「その時のことを知っているから、簡単に答えられるわけか。それで、お前の推理が真実だと分かったから復讐をしたのか?」
加賀「それ位だったら留まれますよ。だって正しいって予想してたわけですから。真実を確かめたかっただけで殺す気もなかったしね。ただね、俺の推理、用意した解答を凌駕して完璧に答えちゃったら流石の俺も頭に血が上っちゃって耐えられなくなりましたね」
刑事「どういうことだ?」
加賀「奴が言った解答はね
『男は、過去に海難事故を起こして仲間や息子と共に遭難してた。食料が島にほとんど無かったから俺は弱っていた男の息子を殺してスープにした。その時、流石に悪いと思った乗組員は男にもウミガメのスープだと偽って飲ませることにした。その後男は無事に救助された。それで、助かった後に本当のウミガメのスープを食べた男は、遭難した時に食べたスープは自分の息子だと気づいて自殺してしまった』」
刑事「『食料が島にほとんど無かったから俺は弱っていた男の息子を殺してスープにした。』って」
加賀「語るに落ちるとはこのことですよ。『俺』って…、途中で『乗組員』って言い換えてますけどもう遅い」
刑事「……」
加賀「弱っていたとはいえ兄は生きてたんですよ!それを殺してスープにした!?挙句の果てにはそれを親父に食わせた!?流石にこんな話聞かされたら、あんただって頭に血が上るでしょ?他の乗組員もビックリしてましたね。多分、殺したっていうのは誰にも教えてなかったんでしょう」
刑事「……」
加賀「その時、俺が正気だったかどうかなんて分かりませんが、動機は分かってもらえましたか?」
要約
加賀は父親が自殺した理由を確かめるために、自分の推理を「ウミガメのスープ」という問題として一緒に遭難した乗組員たちの前で出した。
それを答えた被害者(一緒に遭難した乗組員の一人)が用意していた答えを超える真実(スープにした息子は俺が殺した)を吐いたため、加賀はカッとなり殺してしまった。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。