翌朝目覚めてみると豆は1日でとんでもなく成長し雲の向こうまで伸びているようだった。
ジャックはそれをつたって雲の向こうに行くと見たこともないような財宝を見つけた。
しかしジャックはそれを持ち帰らなかったという。
いったいどうして?
【ウミガメ】
節分で食べてました…
財宝の持ち主はいますか?
yesno 誰かのものでもたまたま見つけたものでもどちらでも成立します。
宝は実際に持ち帰ることのできるものですか?
yes (ですが…) [良い質問]
見たこともない財宝だったので、それが財宝だとわからなかったからですか?
no
宝を持ち帰らなかったのは、ジャックがおかれた状況と関係しますか? [編集済]
yes [編集済]
ジャックは帰れなくなりましたか?
no
宝を持ったまま帰ることによって何か不都合なことがあるのですか?
no 持ってかえることはできます [良い質問]
ジャックと豆の木 関係ありますか?
yes 話をもとに考えました
巨人に食われましたか?
no
持ち帰る必要がなくなりましたか?
no 持って帰りたかったです。
ジャック以外に登場人物はいますか?
no ジャックだけで成立します。 [良い質問]
地上に持ってきたら財宝として成立しなくなるような条件がありましたか?
no 地上と空の上の環境の違いは関係しません。
財宝は持ち帰ることができるものだったがジャックは何らかの理由で持って帰れませんでしたか?
no 財宝自体を持って帰ることはできます。(ミスリード注意) [編集済]
雲の上は空気が薄く、ジャックは死にましたか? [編集済]
no ジャックは死にません。
ジャックの年齢は関係ありますか? [編集済]
no 赤ちゃんとかでなければ問題ありません。
ジャックは、宝を含む何かが雲の向こうにあるということを想定していましたか?
yesno どちらでも成立します。
財宝を入れる袋的なものを持っていませんでしたか?
no 両手が塞がるので持って帰れなくなったわけではないです。
財宝が何であるかの特定は必要ですか?
no 重要ではありません。宝石とか王冠とかで大丈夫です。
宝を持ち帰らなかったのは、ジャックがそうするべきと判断したからですか?
no できることなら持って帰りたかったです。
もしも持ち帰ることができたとしたら、ジャックは財宝のおかげで金持ちになれますか?
yesno なれたかもしれませんが重要ではありません。
地上で財宝を見つけても持ち帰りませんか?
no 持って帰ることができるならば持って帰ったでしょう。 [良い質問]
ジャックは大邸宅に住んでいて雲の向こうはまだ自宅の一部でしたか?
now
それは財宝の重量に関係がありますか?
noとは言えないのでyes! [良い質問]
持ち帰らない理由は、豆の木にありますか?
no
宝を持って帰れなかった原因は、ジャックにありますか? [編集済]
yes
財宝を護っている何者かがいますか?
no
ジャックはその財宝が重すぎて下に降りれないと判断したのですか?
no!
財宝が何なのか特定する必要はありますか?
no ありません。
ジャックは重度の金属アレルギーでしたか?
no 財宝は絵画でも成立します。
財宝は「もの」ですか?
yes
片手で財宝を持ちながら豆の木を降りた場合、財宝が落下してしまう可能性が高く、地上に居る他人に見つかることを危惧しましたか?
no
一応基礎質 非現実要素はありますか?
yes もちろんです!
財宝がどのような状態で配置されていたかは重要ですか?
no 道端とかでも構いません。
財宝は雲の上に住む巨人にふさわしい大きさで、とても運ぶことができませんか?
no! [良い質問]
飛ぶ鳥が宝をくわえてジャックの前を横切っていった。手を伸ばしたが取りそこなったため、鳥は遠くへ飛んで行ってしまいましたか?
no
宝は軽すぎるのですか?
yes! [良い質問]
33 では、小人サイズですか?
yes!(ミスリード注意) [編集済] [良い質問]
35,36より、人間世界にしたら少量すぎて持ち帰る気が起きませんか?
no
小さすぎて持って帰るまでの間に風やらなんやらでなくすに違いないと思って持って帰りませんでしたか?
yes! [編集済] [正解]
指で摘んで取ることすらできないほど小さかったからですか?
yes! [正解]
いまさらですが、ジャックは最初は地上にいて、豆の木をのぼって、宝を持たずに降りてきたのですか?
no!! [良い質問]
ジャックは雲の上の巨人で、人間世界で財宝を見つけたものの、小さすぎたので持ち帰ることを断念しましたか?
yes!!! [正解]
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。