動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ハプニング

本日の業務でハプニングがあった。



なにがあったか答えよ。
16年02月01日 11:42 [TTR]
【20の扉】【質問制限:20回まで】

この問題、脳内当てではないのじゃ

寸評歓迎
No.1[ツォン]02月02日 20:4102月02日 20:44

この問題はTTRさんの実体験ですか? [後19回]

いえ じゅうようではない

いわかん
No.2[キュアピース]02月03日 16:2302月06日 07:25

TTRさんが質問に平仮名のみで回答していることは重要ですか? [後18回]

いえ のー [良い質問]

ちなみに、漢字でも回答できる。
No.3[ツォン]02月07日 09:2402月07日 09:25

「さしすせそ」って入力できますか? [後17回]

のー [良い質問]

ハプニング 思いがけない 出来事。 準備万端だったの。
No.4[ツォン]02月07日 23:0602月08日 08:11

キーボードの「S」は使えてますか? [後16回]

いえ のー  [編集済] [良い質問]

ことばあ び  ざつだんらんに きーわーどありま 。
No.5[しゅんわ]02月09日 20:2702月15日 07:47

ハプニングとは作業(サ行)ができなくなったことですか? [後15回]

いえ のー お い  ぎょうができなくはなったんで 。(のちほど 異界送りま 。 [正解][良い質問]

ごの つもんは、けっか。もんだいぶんにあうように るには?

でき ない んで !!
No.6[ツォン]02月11日 15:2702月11日 17:40

災害(サ以外)があったのですか? [後14回]

のー  いかいをあげたいほど、うまい!でものー

ほうこう いは5で 。”でき”ないんで 。
No.7[苔色]02月14日 19:5202月15日 07:46

ハプニングとは作業(サ行)がなくなったことですか? [後13回]

いぇっ  ざっつらい  異界をお送り ま 。 [正解]

作業(サ行)が無くなったんです。



せっかく準備したのに(ρ_;)・・・・ぐすん





※TTRはこの問題で、サ行(ローマ字表記で、子音Sで始まる文字)を利用しませんでした。

 ただし、ザ行(ローマ字表記で、子音ZおよびJで始まる文字)はサ行とみなしませんでした。
16年02月01日 11:42 [TTR]
質問数制限があります。相談しながら質問をしていきましょう。
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とーふ>>TTRさん、出題お疲れ様でした。皆さん解決おめでとうございます。[15日12時55分]
えぜりん>>なるほど!不可能になったハプニングではなく、中止になったハプニングだったのですね。苔色さんFAおめでとうございます。とーふさんナイスでした。TTRさん出題ありがとうございました。[15日08時44分]
TTR>>しゅんわさん 苔色さん 正解おめでとうございます~ ご参加いただきました皆様ありがとうございました~[15日07時48分]
苔色>>まだ質問数もあるので申し訳ないですが質問行ってきます。[14日19時52分]
とーふ>>どなたもいらっしゃらないみたいなので提案残しておきます。5の質問文から『でき』を除いた質問を提案します。賛同の方いらっしゃれば質問お願いします。[14日10時59分]
とーふ>>(´・ω・`) 開店休業中……ですか?[13日23時26分]
とーふ>>(´・ω・`) どなたか参加者の方いらっしゃいますか?[13日23時19分]
とーふ>>作業をする準備が万端だったんだと思います。[13日23時14分]
まろやか太郎>>なにが準備万端だったんですかね?[13日01時55分]
わさび>>言葉遊びは苦手なのですが、どう考えればいいんでしょうね?~で”ない”ということが重要なのか、「しない」ではなく「”でき”ない」ことが重要なのか、そういう語表現をどう遊べばいいのやら…[12日23時49分]
平目木>>参加です どんなハプニングがあったかを答えるってことかな[11日22時58分]
とーふ>>(´・ω・`) こんばんは。観戦してます[編集済] [11日19時33分]
からてちょっぷ[伍長]>>(観戦します〜)[編集済] [11日16時12分]
ツォン[☆ライナー]>>シュレイさんの案で質問いっとおきます[11日15時27分]
ツォン[☆ライナー]>>上手い!シュレイさん賛成です![11日14時00分]
シュレイ>>災害(サ以外)があったのですか?はどうでしょう[11日13時05分]
ツォン[☆ライナー]>>サ行のキーが壊れたので、作業が出来なくなりましたか?[11日12時58分]
しゅんわ>>「サ行が出来なくなったので作業が出来なくなりましたか。」で質問ですかねぇ…[編集済] [10日19時17分]
キュアピース[三等兵]>>それよりも、「問題文に合うようにするには?」というヒントから、「FA条件は、『作業(サ行)が出来なくなった』ことを、問題文に従って『~があった』と言い換えることで導き出せますか?」を提案してみます。[10日17時56分]
キュアピース[三等兵]>>うーん、「作業ができなくはなったんです。」とおっしゃられているので、「作業ができなくなりましたか?」の答えはYESになると思うのですが、いかかでしょうか。。[10日17時54分]
苔色>>進行が止まっているので、どなたか「作業ができなくなりましたか?」で質問してくださいませんか?[10日15時30分]
しゅんわ>>5の返答は恐らく「イエスノー、惜しい。作業ができなくはなったんです」かな?[10日11時57分]
シュレイ>>サ以外、なんつって・・・[09日21時55分]
しゅんわ>>賛成多数により聞いてみます[09日20時27分]
えぜりん>>しゅんわさんの「作業(サ行)ができないですか?」に賛成です☆[08日23時05分]
ツォン[☆ライナー]>>えぜさんしゅんわさんに賛同![08日21時21分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>↓うまい[08日20時50分]
しゅんわ>>サ行が出来ない…作業ができない…ですね。[08日20時03分]
えぜりん>>キーワードは「作業」ですかね。多分。[08日09時20分]
ツォン[☆ライナー]>>いってみました~[07日23時07分]
えぜりん>>>ツォンさん、手弁当さん 解説ありがとうございます。なるほど、「いえ」は「いいえ」の短縮形ではなかったのですね…[編集済] [07日17時55分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>私は雑談参加なので、もしよろしければツォンさん、よろしくお願いします。[07日14時04分]
ごがつあめ涼花[★美味イイネ!(味が)]>>キーボードにコーヒーこぼしたりしたらバグって入力できなくなりますね 参加します S聞きは賛成します[編集済] [07日13時15分]
ツォン[☆ライナー]>>うーん、とりあえずS聞いてみます?[07日12時49分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>「準備万端だったの。」というフレーズの意味が思い当たらないなぁ…。[07日09時35分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>ツォンさんよろしくお願いします。  えぜりんさん、TTRさんの回答の「いえす」とおぼしきところが「いえ」になっていたり、そのほかサ行の言葉が避けられている印象から、ローマ字変換でSが使えない可能性があるなーと思っただけです。それで業務上のハプニングならキーボードのSキー破損か何かかなと…。言いっ放しの説明不足で相済みませぬ。[07日09時14分]
ツォン[☆ライナー]>>えぜさん<「いえす」と入力すべき回答が、「いえ 」と鳴っているため、「す」が入力できない可能性があります。そこで、キーボードのローマ字入力で「S」だけが外れている可能性と、ひらがな入力で「す(ローマ字だとRのキー)」のみが外れている可能性を考慮し、「さしすせそ」って入力できますか?を提唱したしだいです。行かせていただきます![編集済] [07日09時07分]
えぜりん>>もうちょっと広く取って、「パソコンに関係するアクシデントですか?」でいいのではないかと思います。(というか、なぜSキーの話になったのか理解できていません…)まあ、質問数に余裕があるので、ツォンさんの案で質問することに異存はありません。[編集済] [07日08時46分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>手弁当さんのSキー取れちゃった案が正解っぽい とりあえずツォンさんの質問に賛成です[06日19時05分]
ツォン[☆ライナー]>>さしすせそって書けますか?を推奨してみます。ひらがな入力の可能性も潰せる[編集済] [06日10時08分]
キュアピース[三等兵]>>手弁当さんのそれっぽいですねー。[06日09時44分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>キーボードの「S」のキーが取れちゃったとか?[06日09時26分]
huten>>これキーボードのAが平仮名入力で「ち」になってもどせないとかでは[04日21時08分]
夜桜>>これってハプニングがあったという落ちとかじゃないの?[03日21時28分]
キュアピース[三等兵]>>質問してみますね。[03日16時23分]
ツォン[☆ライナー]>>賛成します![03日09時06分]
えぜりん>>平仮名のみ、賛成です![03日00時18分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>↓に賛成[02日21時49分]
キュアピース[三等兵]>>ひらがなのみで解答されているのは重要ですか?を提案します。[02日21時42分]
えぜりん>>通常の物当てと考えて質問しちゃっていいのでしょうか?問題文に何か仕掛けがあるのでしょうか?ちょっと迷います。[02日21時21分]
えぜりん>>……重要ではないのですね。[02日21時20分]
ツォン[☆ライナー]>>では、実体験行きます[02日20時41分]
えぜりん>>参加します。ツォンさんの「実体験」いいと思います。「2月1日のことですか?」という質問を出すなら、実体験であることを確認の上、「2月1日であることは重要ですか?」という形で訊きたいです。[02日20時31分]
ツォン[☆ライナー]>>根本として「実体験ですか?」と「本日とは、出題した日2016年2月1日のことですか?」の二つを推奨します。[02日09時48分]
まろやか太郎>>性別や職業は関係しますでしょうか?[01日20時12分]
キュアピース[三等兵]>>あ、本当だ。いつのまにか一言コメントが[01日17時10分]
ツォン[☆ライナー]>>脳内当てではないので、事故後遺症は無関係と推測です[01日16時49分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>参加ぁ(・∂・) 「本日とは2/1を指しますか?」を置いときます[01日16時42分]
キュアピース[三等兵]>>なので、質問「交通事故は関係ありますか?」を提案いたします。[01日14時30分]
キュアピース[三等兵]>>参加します!少し前にTTRさんは交通事故に遭ってしまったようなので、その後遺症によるハプニングだと予想してみます。[01日14時29分]
まろやか太郎>>参加します![01日12時08分]
TTR>>熱烈歓迎[01日11時43分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。