思い出の場所で、昔と同じようにカメコを待つカメオの姿。
久々に帰郷したカメコにとって、何もかもが懐かしい。
今日は、タイムカプセルを開ける約束の日。
2人の手によって、10年ぶりに日の目を見たタイムカプセルは、
とある町民の悪事を暴いた。
土から出てきたのはそのタイムカプセルのみで、
容器や中身から証拠となる物が発見された訳ではないのに、なぜ?
(CCライブラリーより、しゃれこーべ様の画像をお借りしました)
タイムカプセルが10年間どこに保管されていたのかは、重要ですか?
YES! [良い質問]
重要キャラは、カメオ、カメコ、とある町民ですか?
YES!
タイムカプセルが埋まっていた場所は重要ですか?
YES! [良い質問]
とある町民の悪事とは、犯罪ですか?
YES!該当する罪はあるようです
2人はタイムカプセル以外のものも埋めていましたか?
NO
問題文の『二人の手によって』の二人とは、カメオとカメコのことですか?
YES
タイムカプセルは10年間同じ場所に埋まっていましたか?
YES! [良い質問]
1.3より。タイムカプセルは、学校や図書館など、何かの施設の一角に埋められていましたか?
NO!
田んぼに埋まってましたか?
NO!
2人が埋めたものが、貯金箱だったとしても、町民の悪事は発覚しますか?
YES
カメオとカメコは10年前、クラスメイトでしたか?
YESNO どちらでも成立しますが、学校は同じという想定です [良い質問]
タイムカプセルは、問題文の『思い出の場所』に埋められていたのですか?
YES [良い質問]
タイムカプセルが埋まっていた場所は10年前と違いがありましたか?
YES! [良い質問]
とある町民の職業は重要ですか?
NO
現代日本で成立しますか?
YES
2人は土を掘ったから、町民の悪事に気づいたんですか?
YES!
2人というのは、カメコとカメオのことですか?
YES
タイムカプセルの上からいつの間にかコンクリートなどで埋め立てられてoh...ますか?
NO
タイムカプセルが埋まっていたのは、何かの植物の下ですか?
NO
2人は悪事を暴いた後、それを警察に届け出ましたか?
YESNO 重要ではありませんが、モブの人は届けると思います
タイムカプセルを埋めた『思い出の場所』には何かが建っていましたか?
NO!
町民=カメオですか?
NO カメオでは成立しません
その町には今現在住民はいますか? [編集済]
YES カメオも住んでいます
土自体が犯罪の証拠ですか?
NO!土にも異常はありません [良い質問]
2人と町民の関係は重要ですか?
NO
とある町民は、カメオカメコとは全く関係ない赤の他人ですか?
YESで成立します
タイムカプセルの中身は重要ですか?
NO
村は地面になにか埋めてましたか?
NO タイムカプセル以外に重要な埋まっていたものはないです
22より。とある町民は女性ですか?
YESNO 性別は重要ではありません
カメオは水平町に住んでいますか?
YES! [良い質問]
13.24より。タイムカプセルを埋めた場所の、『土の上にあった何か』が、犯罪が露呈するきっかけになりましたか?
YES!成立します [良い質問]
タイムカプセルに重なるように、町民が何かを埋めましたか?
NO
町民の悪事は2人に関係がありますか?
NO 完全に無関係とは言えませんが、重要ではないです
タイムカプセルが埋まっていたのは、カメオが住んでいる家の近くですか?
YESの方が自然です [良い質問]
カメオは町民の悪事に手を貸しましたか?
NO 成立しません
思い出の場所は、10年前にカメオとカメコがよく遊んでいた場所ですか?
NO!遊び場ではないです [良い質問]
カメオの土地に埋めたはずのタイムカプセルが隣人の土地から出てきましたか?
NO 埋めた場所はカメオの土地ではありません。(後半は、解説にかすってます!ただし詳細部分なので、この部分は違っても成立します) [良い質問]
岩の根元にタイムカプセルを埋めた後日、「この岩からの測量結果で、私の土地はこのラインまでね」という取り決めをしておきながら、岩を動かすことで土地を多めに奪ったモブ町人がいますか?
YES!成立しますので、正解とします! [正解]
34より。タイムカプセルを埋めた場所は、10年前にカメコが住んでいた場所ですか?
カメコの家という意味ならNO、住んでいる町という意味ならYESです
「…あれ?」
「確かにここだったよね?」
10年前、カメコが引っ越した日。
再会を約束して埋めたタイムカプセルが見つからない。
毎朝、2人で待ち合わせしていた思い出の場所。
《水平町》バス停の足元に埋めたはずだったのに。
少し範囲を広げて掘り続け、やっと見覚えのある缶が顔を出した。
埋まっていたのは、バス停から数センチ離れた場所。
「こらっ!人の畑で何してる!?」
怖いと有名な鈴木のおじさんが走って来る。
「すみません、タイムカプセルを掘ってたんです。
もう終わったんですぐ出ます」
「人の敷地に埋めるな!《立ち入り禁止》の看板があるだろが!」
「いえ…確かにバス停より車道側に埋めたはずなんですけど」
畑沿いの道は土のままで、舗装されていない。
しかし、敷地と道の境のバス停を目印にしたのだから、
間違えて人の敷地に埋めるはずがない。
注意書きまである怖いおじさんの敷地ならなおさらの事。
となれば、誰かが掘り返して鈴木さんの敷地に埋めた?
一体誰が何の為に、そんな事をするというのだろう。
「おかしいな…バス停が動くはずないし…」
「馬鹿野郎!バス停が、う、動くなんてあるわけないだろ!」
「……鈴木さん、顔色が悪いですよ?」
「う、うるさい!」
走り去る鈴木のおじさんの様子がおかしかったので、
バス会社に問い合わせてみると、バス停が規定の場所から
ずれている事が判明した。
鈴木のおじさんは、ばれないように少しずつバス停を動かし、
自分の敷地を少し増やしていたのだという。
威力業務妨害罪やらなんやらで、罰金を取られたおじさんは、
それ以来、すっかり大人しくなってしまった。
おじさんに迷惑していた町民は、少しスカッとした。
【要約】
タイムカプセルは、目印のバス停から少し離れた場所で見つかった。
バス会社に確認してバス停がずれている事がわかったので、
それによって利益を得る町民が、バス停を動かした事が発覚した。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。