動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ヒントキラー・ガタンの挑戦状Part4

ヒントキラー・ガタンが現れた!



ガタン「ふははは、久しぶりだな諸君!」

カメコ「誰もあんたのことなんか覚えていないわよ」

ガタン「う、うるさいな、久しぶりといったら久しぶりなのだ!」

カメコ「それはそうなのだけれど……で、またろくでもない問題でも作ってきたの?」

ガタン「はっはっは、そうなのだ。ろくでも無いわけではないがな」

カメコ「ろくでもないわよ、大抵」

ガタン「フッ、何とでも言うがいい。さあ、参加者よ、俺に苦しみもがく顔を見せるがいい!」

カメコ「はぁ……相変わらず悪趣味ね」



※以上茶番。問題には関係ありません。



問題:罪を犯したカメオは、急にケタケタと笑い出した。そのせいで、大切なものを失った。



一体何故?



【ルール】以下のルールをよく読んで参加してください。でないと大変なことになります。

1.この問題は質問制限が1回です。よく考えて質問してください。

2.この問題は相談禁止です。

3.解説を出す前に1文字でも雑談チャットに書きこみがあった場合、解説が消滅します。間違って書きこんでしまった場合でも関係ありません。

4.質問が書きこまれた場合はすぐに回答します。私が回答するまでは何度編集しても構いませんが、見かけたらすぐに回答するため注意してください。

5.質問制限1回で正解できれば皆さんの勝ち、正解できなければ私の勝ちです。いずれにしても、質問されて回答を書きこんだ時点で解説を出します。

6.問題に不備があると思われる場合はフィーカスまでミニメで連絡をください。





カメコ「……相談禁止!? しかも質問制限1問って、バカなの? 死ぬの?」



ガタン「フッ、これくらいせねばわかるまい。さぁ、この謎が解けるかな?」



カメコ「……本当に大丈夫かしら? まあ、水平思考を鍛えた皆さんなら、この難問をあっさり解いてくれると思うわ」
15年10月31日 01:23 [フィーカス]
【新・形式】【時間制限:12時間】【質問制限:1回まで】
ヒントキラーガタンの挑戦状
No.1[なさ]10月31日 02:0010月31日 02:05

ミスって質問したあとに「ミスったwwwwwwwww」と雑談欄に書き込んだため。 [質問締切り]

ガタン「ん、なんだこの質問は!? いや、この問題の解答としては不正解だが……とりあえず、恐れずに質問した勇気に免じて良質をあげよう」 [良い質問]

ガタン「既に解答は書きこまれてしまったが、解説は明日出すことにする」
カメコ「あ、自分がミスしてるのに現実逃避した」
ガタン「……」
カメコ「さて、本当はどうすればFAを取れたのかしらね。解説が出るまで、考えてみてくれるかしら」
ガタン「はっはっは、どうだ、わかったかな?」



カメコ「ところでガタン、私思ったんだけど……」



ガタン「ん、なんだ?」



カメコ「ほら、雑談欄を良く見てちょうだい」



ガタン「ん、どれどれ……あっ!」



カメコ「ええ、既に出題者であるフィーカスが書きこんでいるのだけれど……」



ガタン「い、いや、これは相談とかじゃないし、参加者じゃないから……」



カメコ「いや、だってルールにさ……」





3.解説を出す前に1文字でも雑談チャットに書きこみがあった場合、解説が消滅します。間違って書きこんでしまった場合でも関係ありません。



カメコ「1文字でもあったらダメなんでしょう?」



ガタン「……」



カメコ「『フィーカスが間違って打ち込んだんだ!』っていう言い訳も無しよ。だって『間違って書きこんだ場合も関係ない』んでしょ?」



ガタン「ぐおぉぉぉ、なんてこったい! 出題者なにやってくれちゃってんのよ!」



カメコ「はぁ……いくら出題者が作ったキャラだからって、出題者にまで注意を払わないなんて間抜けね。ガタンも、出題者も」







FA条件:「既に雑談欄にフィーカスが書きこんでしまっているため、ルール3により解説は消滅している」ということを指摘すること





カメコ「自分で出したルールに足元を掬われたわね。もっとも、水平思考っていうのは、こういうルールの抜け道を考えるものなのだけれど」



ガタン「ち、ちくしょう、次はもっと凝りに凝った問題を考えてやる!」



カメコ「あんたも懲りに懲りてないわね。ところで、この問題の解説は?」



ガタン「え、解説? 消滅したに決まっているだろう!」



カメコ「あぁ、つまりどうせ解けるわけないと思って考えてなかったってことね。浅はかな……」





※出題した問題は、解説が思いつけば後で出題します。
15年10月31日 01:23 [フィーカス]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
偽りの頭髪>>一度消滅したあと復活させればいいのでは?[31日21時45分]
なさ[●オセロ王○]>>早とちって申し訳ありません… でもこれ質問するのものすごい勇気必要だったんだよ!!フィーカスさんお疲れ様でした![31日19時01分]
フィーカス>>そう、フィーカスって奴が既に雑談チャットに書きこんでいるので解説が消滅しているのです()ぽんぽこぺんさん、お見事でした。考えてくれたみなさん、参加ありがとうございました( ・_・)ノ[31日09時48分]
ぽんぽこぺん[★生粋のスナイパー]>>とりあえずフィーカスって奴が雑談チャット欄に何か書いてるので解説は消滅してると思うのですが。[31日09時31分]
フィーカス>>ちなみにミニメでは問題に関する質問は受け付けていません。参加者のみなさん、歓迎します( ・_・)ノ[31日01時23分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。