動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

謎の遅れ方

僕の乗るバスが最近おかしい。

どういう事かバスの時刻表通りの時刻に到着していないのだ。

前までは一分違わず時刻表通り着いていたのに。

まぁ、ここは東京とかの大都会と違い、田んぼと山広がる田舎だからバスが遅れても最悪いいだろう。

しかし、バスの遅れ方が不自然なのだ。

例えば、一昨日予定より一分遅れていたバスが、昨日だと二分遅れになり、今日だと三分遅れと、ほんの少しずつだが徐々に遅れているのだ。

何故、徐々にバスが遅れているんだ?
15年09月28日 17:55 [マジックリン]
【ウミガメ】
瞬殺
No.1[天童 魔子]09月28日 17:5709月28日 17:58

時計の方は正確ですか?

イエス 正確です。

No.2[天童 魔子]09月28日 17:5809月28日 18:00

バス停は動かされていませんか?

正解!瞬殺...... [正解]

No.3[竹雅]09月28日 17:5909月28日 18:00

バスの運転手の時計が一日一分ずつ遅れてますか?

ノー

No.4[天童 魔子]09月28日 17:5909月28日 18:00

人は誰しも人生と言う終点行きのバスに乗るものなのです。昨日より今日、今日より明日。徐々に君に残された時間は減ってしまうのです。つまり何が言いたいかと言うと『時間は有効に』なのですね?

ノーです。

それから数日後、バスの到着はさらに遅れ、今では十分以上も遅れている。

いくら田舎だからってここまで遅れるとは、そろそろ我慢の限界だ。今日こそは運転手にでも文句をいってやろうか。

僕は憤りながら、バス停でバスを待っていた。

そこで一つ違和感を感じた。

「あれ?このバス亭ってここにあったっけ?」

回りの景色が田んぼだらけで、今まで全く気づかなかったが、よく見たら引きずったような跡がうっすらと残っている。

そこで謎が一度に解けた。バスは今まで通り一分違わず到着していた。しかし、バス停が少しずつ動いているので、徐々に到着が遅れているのだ。

でも一体誰がこんなことを?



悩んでいると、バス停に別客が来た。

年配の女性だ。女性は足を怪我しているのか、庇うように引きずっている。

「あの、足がお悪いんですか?」

僕は思いがけずに話しかけていた。

「えっ、あぁ、はい。最近怪我しちゃいましてね。いやぁね、年を取ると」

彼女は見知らぬ人間にも、人当たりのよい朗らかな顔で答えた。

「でも不思議ねぇ。この前まではあんなに遠くにあったバス停がこんなところまで動いてるなんて」

「えっ、あなたは知ってたんですか?このバス停が動いてること」

「ええ、前はこの足であっちまで歩くのは大変だったから。でも日が経つごとにバス停の距離が近くなってきてるのよ。おかげで大助かりだわ」

彼女の一言で察しがついた。

恐らく、この足の不自由な老女のために親切心でバス停を動かしたのだろう。

「それは、よかったですね」

僕が相づちを打つと同時にバスが来た。



その後、バス停はその位置から動かず、女性の足が治ると、また、始めの位置に戻されていた。





長文ごめんなさいm(__)m
15年09月28日 17:55 [マジックリン]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
東雲篠葉>>オリエンタルラジオの武勇伝にこんなのありましたね。[28日18時16分]
竹雅>>マジックリンさんお疲れ様でした、魔子さんもおめでとうございます、いい人がいたものだ[28日18時04分]
天童 魔子>>マジックリンさん出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ[28日18時01分]
マジックリン>>天童魔子さんFAおめでとうございます。竹雅さんすいません。[28日18時01分]
マジックリン>>天童魔子さん歓迎します。[28日17時59分]
竹雅>>参加します、お願いします[28日17時58分]
天童 魔子>>参加します[28日17時57分]
マジックリン>>誰でも歓迎します。[28日17時57分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。