なので信夫は”おてつだい”をしてあげた。
しかし昌子は喜ぶどころか怒りだした。
前に同じことをしてあげたときは喜んでいたのに……
なぜ今回、昌子は怒ったのだろうか
【ウミガメ】

今回と、前に同じ事をした時の間に長い年月は経っていますか?

No!長い年月が経っていたら許された…もしくは問題自体が起きなかった可能性があります

信夫と昌子以外に重要なキャラはいますか?

Noです。

どんなおてつだいをしたかは重要ですか?

Yes!!!!! [良い質問]

信夫は10才くらいと考えてよいですか?

No!もっと低いと考えたほうがいいです! [良い質問]

信夫は、昌子が今現在している作業のてつだいをしましたか?

No。全く関係ないことをしました

昌子が怒ったのは、余計なお世話だったからですか?

Yes!そうですね。完全にありがた迷惑でした

家事のお手伝いですか?

YESNO?広義では家事になると思いますが、日常的にすることではないです

それは天候が関係していますか?

No。天候は関係ありません

犯罪は関係しますか?

No。法には触れません

言葉遊びはありますか?

No。ありません。

信夫がおてつだいした結果、大事なものが破損しましたか?

Yes。物が壊れます

信夫は赤ちゃんですか?

No。3才前後を想像してます

壊れた物は高価な物ですか?

No。安くもないけど、高価かと言われたら違うと思います。

誰か怪我をしましたか?

No。怪我人も死人もでません。

そのお手伝いに水は関係していますか?

No。無関係です

そのお手伝い自体は成功しましたか? [編集済]

YesNo。信夫的には大成功です。し、前回はまったく同じことをして褒められています。

おてつだいした場所は関係ありますか?

Yes?どこでもできるお手伝いではないのかな…家の部屋の中でやりました

前回は非常事態だったので、同じ事をしても褒められたのですか?

No.非常(緊急)ではありませんでしたが、非日常ではあったと思います。年に1回くらいのイメージです。(個人差あり) [編集済]

前回は、おてつだいが役に立ったので、昌子は信夫を褒めたのですか? [編集済]

Yes.ただ「信夫が手伝ってくれなかったら困っていた」というわけではなく、ニュアンスとしてはくしゃっと丸めた子供に「洗濯物をたたんでくれてありがとうね~」というようなニュアンスです…伝わりにくくてすみません。とりあえず微笑ましいものでありました。

年に一回の障子の張り替えでノブオ君は障子を破いたけど誉められた(張り直すため)でも今回は当たり前だが破いたら叱られたとかですか?

Yes!!正解です! [正解]

年に1回のものとは何かの行事ですか?

YesNo。行事といえなくもないのかな…?
「障子を張り替えるので、今貼ってある紙をビリビリと破いて捨てること」だった。
前回は貼り替えがあるからお母さんは「お手伝いできてえらいねぇ」と言ってくれたが、今回は障子を張り替える予定がないので怒っていたのだ。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。