一方は明らかに勝負慣れしておらず、実力差も歴然。
勝敗はすぐにでもついてしまうと思われた。
しかし勝負は長期戦に持ち込まれる事になる。
何故か?状況を明らかにして欲しい。
【ウミガメ】
善も悪も「ゲーム」の前では皆同じ。
ドロボウとジョーカーは人間ですか?
YES
二人はギャンブルで勝負していますか?
YESNO
元々この勝負内容は、時間のかかるものですか?
YESNO? しかしもともとは・・・・ [良い質問]
二人の勝負はテーブルで行えるようなものですか?
YES
にらめっこしてますか?
にらめっこの実力差があるなんてwww NO
対戦者の名前が「ドロボウ」「ジョーカー」であることは重要ですか?
NO? 名前は月光仮面とだいこんとかでも構わないです。なんでもいいのです
どちらかが勝ったか特定は必要ですか?
NO! [良い質問]
勝ったのは勝負慣れしているほうですか?
YESNO 7より
二人でババ抜きをしていますか?
YESNO ですが解説ではババ抜きです。 [良い質問]
ヒントより、ドロンジョが重要ですか?
!? 予想外でしたがNO ドロンジョ様のセリフか何かだったんですか?(逆質問)
二人はジジ抜き(何が抜かれたかわからないババ抜き)をしていますか?
YESNO 9と同じく。
どちらかが迷って手が止まりますか?
NO 重要ではありませんが・・・ [良い質問]
片方が勝負慣れしているため当たりを引かれようとしても顔に出ない、もう片方は、勝負慣れしているほうが焦っている顔を嘘だと思い、長引いていますか?
一部YES! 重要ワードがあります。 [良い質問]
ドロボウ「ババ抜きしようぜ!」ジョーカー「おっけー」ドロンジョ様「ババァとはなによ!」とわけのわからないケンカのせいで長引きましたか?
ボヤッキー「まあ、女子高生以上はみんなババアですよ。ドロンジョ様」NO!
勝負弱い方が常に「顔に出ている」状況のため、顔色を読んでカードを引くという技が無効になっているからですか?
NO! むしろ・・・ [良い質問]
15 どろぼうは幼いころ火に顔から突っ込んだ過去を持つため、顔が爛れ表情が読めないのでゲームが長引いていますか?
NO!
弱いほうはもはやルールを理解していないので、何をされても表情が変わらずゲームが長引いていますか?
NO!
弱い方が、自分の順番でいつまでたってもカードを引きませんか?
NO?あまり関係ありません
勝負慣れしているほうは、相手の表情を読んで引くほうを選んでいましたか?
YES!
長期戦とは時間の問題であり、ターン数で言うとそんなにかかってないですか?
NO なぜなら・・・ [編集済]
9.20.お互い延々とジョーカーを引き続けている状況ですか?
あまり関係ありません!(9や11も参照。ヒントよりそれでなくても良いので) なぜなら・・・
赤ちゃん相手だと運任せにしかなりませんか?
NO
強い方は常にポーカーフェイスだし、弱い方は勝ちそうになっても負けそうになっても盛大に顔色が変わってしまうので顔を見ても仕方がない状況だからですか?
うーんNO。むしろ・・・
どちらかがずるをしていますか?
YESNO! ちなみにあまり関係ありません
このゲームはその場で決着がつきますか?
YESNO? 重要ではないです
二人以外に重要人物はいますか?
NO! 二人きりです [良い質問]
勝負の途中で仕事が入りましたか?
NO! 26ともあわせてどうぞ
強い方はその気になれば即ゲームを終わらせることが可能ですか?
YES!! 重要です [良い質問]
勝負慣れや実力差があるというのは、ババ抜きでの話ですか?
YESNO? ふたりのしている勝負事についてです。9、11も参照に。
トランプに問題がありますか?
NO! そのような欠陥はないものとします
接待ゲームしていますか?
NO! ですがすこし近づきました
ドロボウは何かを盗みますか?
YES!!!!!! だから、ドロボウです! [良い質問]
ゲーム回数は1回でしたか?
YES!!! だから・・・ [良い質問]
勝つと損する状況ですか?
関係ありません! なぜなら・・・
28 勝とうと思えばすぐに勝てるということですか?
YES!
非現実要素ありますか?
NO!
盗んだものはゲームに使用している物ですか?
NOOOO!
ハートを盗まれたジョーカーは、好きな人と少しでも長く一緒にいるために、ゲームを長引かせていますか? [編集済]
YES! お見事です! [正解]
強いほうはむしろ、わざと負けようと思っていますか?
NO!
強い方はドロボウで、長引くことによってより沢山のお金を盗みますか?
NO~ 犯罪ません
好きな人がドロンジョ様でしたか?
TTRさんを辱めていくスタイル。YESNO ドロンジョ様でもいいです
「うーん、全然終わらないね。」
しびれを切らした【ドロボウ】が、情けない声をあげる
「あはは。さっきから二人ともぜんぜん減らないよね。これは長期戦かな?」
つられるように僕、【ジョーカー】も幾分か声高になって答える。
暇つぶしに1ゲームだけ、と提案したゲームだったが、それはただの口実だ。
【ドロボウ】はとてもわかりやすい。心理戦には全く向いていないようだ。
いくら手札を混ぜても、【ドロボウ】にとって良いのか、まずいのか、仕草や表情で手に取るようにわかってしまう程であった。
実は僕【ジョーカー】はこの手の読み合いが大の得意である。
勝つ方法がわかるのならば、自ずと負ける方法も見えてくるというものだ。そうなれば、一進一退の攻防戦の演出も可能であるということ。
・・・何故そんなことをするかって?
泥棒は泥棒でも、僕のハートをぬすんだ【ドロボウ】なのだ。
僕は道化師【ジョーカー】となって、いくらでも勝負のつかないフリをしよう。
愚かしくも愛おしいその姿を、ここにとどめておくために。
☆彡要約
【ドロボウ】と【ジョーカー】は一回だけゲームをすることになった。
【ドロボウ】のことが好きな【ジョーカー】はすこしでも長く二人でゲームをしたかったので、
ゲームのうまい【ジョーカー】はゲームの進行を調節し、わざとゲーム長引かせた。
余談
ジョーカーを道化師と言っていますが、これは「冗談者」が語源であり、道化師の一種に分類される役職です。
ジョーカーの役目は宮廷道化師であり、主人を楽しませたり、外交の潤滑油のような役割だそう。
時には主人に厳しい、失礼なジョークで場を和ませることも許されたほどの地位である。
だからこそ、王国の役職のキング、クイーン、ジャックなどを表したトランプにも登場するようである。
道化師は【ピエロ】や【クラウン】のほうが馴染みがあるかもしれないが、こちらは主に「芸」をもって人を喜ばせるという芸風であり、ジョーカーとはすこし正確が異なるようだ。
そのなかでも、ピエロはクラウンよりもさらに馬鹿げたことで人を笑わせる。馬鹿にされることへの悲しみを表す涙のマークで差別化されることが多い。
参考・・・Wikipedia 道化師
・強い方は、その気になればすぐに勝負を終わらせることができる。
・【ドロボウ】は何かを盗んだ
・勝負は一回。
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