動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

風邪をひかないために

「ビタミン、ビタミン、……、……、ビタミンだ」「いや、3と4の1を13げて、315を25したほうがいい」

なにがいいたいの?
15年07月20日 02:44 [芳香] [イイネ!(味が)]
【20の扉】
No.1[菜連]07月20日 07:3107月20日 12:18

後半のカッコ内の読み方は「いや、さとしのいちをいちさげて、さいごをにごしたほうがいい」ですか?

はいいえ! [良い質問]

No.2[菜連]07月20日 07:4607月20日 12:18

前半のカッコ内の「……、……、」で省略というか隠されている文字列は「ビタミン」ですか?

いいえ! [良い質問]

No.3[菜連]07月20日 07:4707月20日 12:18

前半のカッコ内の「……、……、」で隠されているというか省略されている単語は2つですか?

うーん、いいえになります! [良い質問]

No.4[ゴトーレーベル]07月20日 11:0807月20日 12:19

前半の「ビタミン」、後半の数字は、何かの文字に置き換える必要がありますか?

はいいえ、ビタミンはビタミンです! 数字は変えたり変えなかったりです! [良い質問]

No.5[エリム]07月20日 11:4207月20日 12:19

登場人物は口に出して発言していますか?

はいいえ、「前半はその発言を視覚的に表したもの」です! [良い質問]

No.6[xxx]07月20日 12:2707月20日 12:32

ビタミンB群は関係しますか?

はいいえ、ビタミンはすべて関係しますが問題を解くのには関係しません!

No.7[Renren]07月20日 12:4607月20日 12:47

登場人物は2人ですか?

はい! とはいえそれぞれの人物はさほど重要ではありません。

No.8[菜連]07月20日 14:4907月20日 14:51

代役で失礼します。後半カッコ部「13げて」は「ひっさげて」と読むべきですか?

いいえ! [良い質問]

No.9[菜連]07月20日 14:5207月20日 14:57

3より 3で問うた部分は、1つの単語がたまたま2つに分割されているだけですか?

いいえ、というより、「この場合」はどうしても二つで一つになってしまいます! [良い質問]

No.10[菜連]07月20日 14:5707月20日 15:01

後半カッコ内冒頭部の「3と4」は、数字をなんらかの形で置き換える必要はありますか? [編集済]

いいえ!(*^O^*) [良い質問]

「……」はなにかが隠れているというより……
No.11[菜連]07月20日 15:0507月20日 15:09

前半カッコ部「……、……」は錠剤を数えている様子を描写していますか?

いいえ! これは、表記がなにこれ? となりそうなことを除けばスペース( 、 )でも成り立ちます! [良い質問]

No.12[菜連]07月20日 15:1507月20日 15:21

後半カッコ部「1を」の1は、数字のままにしておくべきですか?

はい! 漢字にして読みを変えるとさらにわかりやすいですが、1でも十分です! [良い質問]

No.13[菜連]07月20日 15:1607月20日 15:21

後半カッコ部「13げて」の1は、数字のままにしておくべきですか?

はい! [良い質問]

No.14[山本四本線]07月20日 15:1807月20日 15:21

後半は何かを見ながら喋っているのですか?

いいえ! 前半に対するコメントです! [良い質問]

No.15[菜連]07月20日 15:2407月20日 15:27

後半カッコ部は「いや、3と4の位置を1さげて、さいごをにごしたほうがいい」ですか?

いいえ! [良い質問]

No.16[さるぼぼ]07月20日 15:2507月20日 15:27

前の方の台詞は「一にビタミン二にビタミン、三四が無くて五にビタミン」ですか?

(*^O^*)はい! そうです! [良い質問]

No.17[さるぼぼ]07月20日 15:3007月20日 15:38

後半の台詞は「3と4の位置を1下げて、最後を濁した方が良い」と読み替え可能ですか?

いいえ! 位置ではありません! [良い質問]

No.18[さるぼぼ]07月20日 15:3407月20日 15:37

「3と4の1を13げ」ると、『2と3』になりますか?

いいえ! [良い質問]

ナニカケテ!!!
No.19[菜連]07月20日 15:4107月20日 15:43

言葉遊びはありますか?

はい!(*^O^*) [良い質問]

No.20[山本四本線]07月20日 15:4507月20日 15:47

315を25したほうがいい は 「最後を濁したほうがいい」ですか?

はい!(*^O^*) [良い質問]

No.21[山本四本線]07月20日 15:4607月20日 15:47

最後を……、……にしたほうがいいですか?

いいえ!

イチニビタミン!! ニニビタミン!! サンシガナクテ!! ゴニビタミン!!
No.22[さるぼぼ]07月20日 15:5307月20日 15:57

c((/Д`))ɔ 1も2も79(いちもにもなく)は関係ありますか?

いいえ!

No.23[山本四本線]07月20日 15:5307月20日 15:57

タイトルより、風邪をひかない為に」「いや、3と4の1を13げて、315を25したほうがいい」と言っていますか?

だいたいはいです! 健康のためです! [良い質問]

No.24[菜連]07月20日 15:5807月20日 15:59

九九は関係ありますか?

いいえ!

前半は解明されたので、あとは3と4の1を1下げて最後を濁すだけです!
No.25[さるぼぼ]07月20日 16:0207月20日 16:07

つまり何が言いたいかと言うと「ビタミンを摂れ!」ですか?

いいえ! ほかにも! ほかにも! [良い質問]

No.26[菜連]07月20日 16:0507月20日 16:07

16より 「いや、3と4の1を13げて、315を25したほうがいい」は、つきつめると「三四がなくて」の部分に対しての感想ですか?

はい! 3と4の、です! [良い質問]

No.27[中村]07月20日 16:0607月20日 16:09

『3と4の1を』の 1 は「はじめ」と発音しますか?

はい! 一ではじめにするとわかりやすいです!(ミスリード注意 1でも解けることは解けます) [良い質問]

No.28[中村]07月20日 16:0607月20日 16:11

『3と4の1を』の 1 は「はじめ」と発音しますか? 連投してしまいました。すみません [編集済]

(*^O^*)

No.29[佐山]07月20日 16:0707月20日 16:09

3,4が肉で になりますか?

正解です!(*^O^*)(*^O^*)(*^O^*) [正解]

No.30[佐山]07月20日 16:0907月20日 16:11

3,4=「なくて」の一文字目、「な」をひとつさげて「に」にして、最後のてを濁音にして、「無くて」を「肉で」に変更して、野菜も大事だけど肉も喰え!ですか?

はい! バランスが大事なのですです!(*^O^*)(*^O^*)(*^O^*) [正解]

No.31[さるぼぼ]07月20日 16:0907月20日 16:11

「ビタミン」という言葉を濁す必要がありますか?

いいえ!

No.32[佐山]07月20日 16:1907月20日 16:21

『お肉 (゚д゚=゚д゚) お野菜 バランスが大事なのです 』つまり、カニバリますか?

(°Д°) 神のみぞ知るのです [良い質問]

「一にビタミン二にビタミン、三四がなくて五にビタミン!!!!!」



「いや、三と四のはじめを1さげて、さいごをにごしたほうがいい」



「いちにビタミンににビタミン、さんしが“にくで”ごにビタミンだな!!!!!」



野菜もお肉もたっぷり摂りましょう。
15年07月20日 02:44 [芳香] [イイネ!(味が)]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ゴトーレーベル[軍曹]>>おーみなさまお疲れ様でした。菜連さん代理質問ありがとうございました(間違っててすみませんw) さるぼぼさん、佐山さん、ナイスでした![20日22時40分]
佐山[★オセロ強いね]>>菜連さんまとめ役お疲れ様です。さるぼぼさんナイスアシストでした(16もそうですが25も)はっ、アレを残していたからまだ質問できる……となるとこれしかないですね(ォィ[20日16時23分]
菜連>>思えばさるぼぼさんの前半部の完全スナイプも、ものすごいナイスアシストでした![20日16時20分]
菜連>>出題ありがとうございました! 相談相手になってくださった皆さん、ありがとうございました、そしておつかれさまでした。 某「君達は」問題で天童さんも言ってました。「お肉 お野菜 バランスが大事なのです」[20日16時16分]
さるぼぼ>>佐山さんおめでとうございます、芳香さんありがとうございました、菜連さん山本4さんc((/Д`))ɔさんおつかれさまでした![20日16時15分]
芳香[イイネ!(味が)]>>佐山さん、FAおめでとうございます! みなさま、ご参加くださりありがとうございます、お疲れさまでした!!(*^O^*)(*^O^*) おにくだいじです!![20日16時14分]
菜連>>佐山さんFAおめでとうございます。 がんばって外堀を埋めまくったのが報われました![20日16時14分]
佐山[★オセロ強いね]>>あー、良かったです。だいぶ進んでましたし、見当もつかなかったので見学だけしてたのですが、唐突に思い浮かんでぶっこみに来たのですが、これで外してたら恥ずかしすぎる。芳香さん出題有難うございました。皆様お疲れ様です。最後掻っ攫いすみません(_ 。。)_[20日16時12分]
さるぼぼ>>c((/Д`))ɔなるほと!!![20日16時11分]
山本四本線>>さ、佐山さん!おめでとうございます!そのセリフかっこいいです[20日16時10分]
菜連>>FAが出ましたね! そういうことでしたか![20日16時10分]
山本四本線>>後半のセリフは16の慣用表現を知らないがために、「ビタミンが大事なら、サンシガナクテ!なんて言わないで、そんなものの優先順位を下げて「ビタミン、ビタミン、ビタミン」にして、最後は濁してしまえばいいのに!」とか?[20日16時08分]
菜連>>佐山さん、どかんとお願いします![20日16時08分]
佐山[★オセロ強いね]>>すみません、スナイプいいですか?っていうかします![20日16時07分]
菜連>>でしょうね・・・ただ、こうなると芳香さんワールドに深く潜る必要が生じるので、大変そうです・・・![20日16時06分]
山本四本線>>菜連さんの24より、九九の線はなくなったとのことで・・・数字関係というより純粋な言葉遊び関係ということになりそうですかね[20日16時05分]
菜連>>はい、想定通りいいえでした(涙[20日16時00分]
菜連>>24がはいなら、4を1さげて3と3にして、「ささんがきゅう」の「2つめのさ」を濁らせる、、、みたいな筋を狙っています。[20日16時00分]
菜連>>ちょっと気になったことがあるので、いいえ覚悟で撃ちます。[20日15時57分]
菜連>>さるぼぼさん、それを質問欄にお願いします・・・! と言っているうちにきてました。失礼しました。[編集済] [20日15時53分]
菜連>>ものすごいヒントがとんできましたね・・・[20日15時52分]
さるぼぼ>>c((/Д`))ɔ菜連さんありがとうございます、編集しました![編集済] [20日15時51分]
山本四本線>>ヒントが!解いてくれと言わんばかりの!でもあまり思いつきません!芳香さんごめんなさい![20日15時51分]
菜連>>さるぼぼさん、泣かないでください(汗) そしてまた反応が遅れる残念な私。[20日15時46分]
菜連>>(もともと 315を25す を さいごをにごす と思い込んでいたのは私ですし)[20日15時45分]
山本四本線>>名にかけて?菜にかけて?ドレッシング?(困惑)[20日15時44分]
菜連>>最後を濁すの確認は良いと思います。思い込みすぎるのは危険ですし。[20日15時43分]
菜連>>(ひとことヒントより) ジッチャンノ・・・?[20日15時43分]
山本四本線>>17ですが、最後を濁す。部分は合っているのでしょうか?しつこいかもしれませんが、そこを絞ってみます[20日15時42分]
さるぼぼ>>c((/Д`))ɔ[20日15時41分]
菜連>>いまさらな感はありますが、絞りにいくために基礎質問ひとつ撃っておきます。[20日15時41分]
菜連>>やはり、最後の砦は「1を」の解釈ですか・・・。「1」のままでもよい、でも漢字に直すとさらにわかりやすい、でも「位置」ではない・・・[20日15時40分]
菜連>>18にだけ、先に回答がきましたね。 3と4は変えてはいけない重要な要素なようです。[20日15時38分]
菜連>>いえいえ、回答次第ではさらに謎に近づく質問かと思います。私の質問は、ただ外堀を埋めているだけですので・・・[20日15時37分]
さるぼぼ>>すみません、菜連さんの質問とかぶっちゃいました…![20日15時35分]
菜連>>あとは、17、18の回答待ち・・・ですね。[編集済] [20日15時34分]
菜連>>さて、山本さんの提案を検討してみますね。さるぼぼさんの質問により前半部が全部明らかになったので、前半部の3と4には何もないことは明らか。[20日15時33分]
菜連>>後半カッコ部は「1を」の「1」をどう解釈するか、だけが残された謎だと思われますが・・・[20日15時31分]
菜連>>マトメ・トドメが苦手な菜連のかわりに、どなたかズドンとやっちゃってください。[20日15時30分]
菜連>>これは、あとはまとめるかとどめをさすかだけになってきたようですね。[20日15時28分]
菜連>>あ、12回答補足を拡大解釈しすぎたかもです・・・orz[20日15時27分]
山本四本線>>16その着眼点は無かった・・!ありがとうございます![20日15時27分]
さるぼぼ>>菜連さんありがとうございますー荒削りな質問でスミマセン…[20日15時27分]
菜連>>なるほど、さるぼぼさんいきなりの素晴らしい質問。[20日15時25分]
菜連>>さるぼぼさんこんにちは。相談相手が増えてきて嬉しいです。[20日15時24分]
山本四本線>>まだまだヒントは少ないのでとりあえず、思いついたことどんどん雑談に並べてみますね。10のしたのヒントより、それは3番目と4番目は何もないということか?というのを思いついてのです。そうすると3と4の位置を1下げるとかに繋がりませんかね?[20日15時24分]
さるぼぼ>>3か4ます[20日15時23分]
菜連>>もうこうなったら、どんどん後半を絞っていきます。[20日15時23分]
菜連>>山本さん質問おつかれさまです。またひとつ、真相に近づきましたね。[20日15時22分]
菜連>>キーボードの下・・・なるほど、着眼点としてはアリかも。でも、解釈が難しい文字が並んでしまっていますね・・・謎です。(反応遅くてごめんなさい)[編集済] [20日15時21分]
山本四本線>>打ってきました! 未だ方向性見えず・・・[20日15時19分]
菜連>>(私ばかり質問を撃つのは、扉では悲しい事態ですので・・・みんなで楽しみたいのです)[20日15時17分]
菜連>>あ、それはいい案かもしれないです! < 何かを見ながら喋っているかどうか  山本さん、その線で質問を出しちゃってください! [20日15時17分]
山本四本線>>でも、「何かの表」説だと、後半が「最後を濁す」だった場合、何かポピュラーな表という明確なものがあるのに対し濁してしまっても、一貫性がないのではないか、とも思ってしまいます・・・迷わせてすみません。しかし、「何かを見ながら喋っていますか?」くらいは聞いてみたいところです[20日15時15分]
菜連>>こうなったら、一旦「1を13げて」の解釈を狭めてみましょうか。ちょっと質問撃ってみます。[20日15時15分]
菜連>>周期表見てきました。 原子番号3と4の1つ下は、ナトリウムとマグネシウムですね。 これがカルシウムとマグネシウムでしたら、ミネラルウォーターの成分表とかになっていた気もしますが・・・ナトリウムをどう解釈しましょう?[20日15時13分]
山本四本線>>あ、キーボードとかだったり?3と4の下にあるのは、W、EかE、R・・・・・うーむそれでもわかりません![20日15時12分]
菜連>>周期表ですか・・・なるほど。ちょっと見てみますね。 問題に「要知識」を匂わせていないので、周期表だとすれば、とても簡単な法則が見つかるかもしれません・・・[20日15時12分]
山本四本線>>また新説で失礼します。もうすこし自然な読みを考えてみたのですが、「3と4の位置を、1(ひとつ)下げて」かなあとすこし思ったのです。もしかしたら何を見ながら発言しているとか?そうするとやはり思いつくのは周期表とか化学式とか?[20日15時10分]
菜連>>あと、あいかわらず前半カッコ部が全くわからないんですよね・・・ 山本四本線さん、何か思い当たるフシはないでしょうか?[20日15時08分]
菜連>>>山本四本線さん そうですね、方向がひとつ定まった、という意味ではよかったかもしれません。(いい方を修正しました)[編集済] [20日15時06分]
山本四本線>>いいえか・・・でも良質つきましたし、方向修正にはなったのでは?[20日15時06分]
菜連>>では、……部分を掘り下げてみます。[20日15時05分]
菜連>>出題者さんの許可がでましたので、頑張りますー。[20日15時05分]
芳香[イイネ!(味が)]>>海の日ではありますが平日なので人が少ないのかもしれませんね……! 菜連さん、どうぞです![20日15時04分]
菜連>>といいますが、現状ほぼ私と芳香さんの1on1ですね・・・芳香さんがいいのであれば、このまま私が淡々と質問を撃ち続ける覚悟はできていますがかまいませんか?[20日15時03分]
菜連>>そういえば、以前の芳香さんの扉問題で「vvvvvvv」が笑いの「www」ではなくエレベーターの上下移動表示だった、というのがありましたね。今回も、それをふまえてもいいのでしょうか? (ヒントより)[20日15時01分]
菜連>>やらかしてしまいました! 雑談に打とうとした内容を質問欄にorz 制限なし扉でよかったですが、大事故です・・・[20日14時58分]
菜連>>7の回答もしかり。人物が謎に関係ないのなら、「3と4」で人物名を作る必要もないわけで、ここにも何かありそうです。[20日14時57分]
菜連>>はや! 「ひっさげて」がいいえ回答になってしまいましたね・・・[20日14時51分]
菜連>>というわけで、絞りの質問を撃ってみます。[20日14時51分]
菜連>>軽く気になっているのが3の回答。本当に2つでないのなら、もっと明確に「いいえ!」が飛んでくるはずなので、芳香さんが我々に「何かに気づいて欲しい」と思っているような気がしてなりません。[20日14時50分]
菜連>>今回は質問制限もありませんし、「ひっさげて」をまず掘り下げてみましょうか。案を出したのは私ではありませんが、失礼させていただきますね。[20日14時48分]
菜連>>どこまで数字を日本語に置き換えると自然なのか? それにかかってるっぽい気がします。[20日14時46分]
菜連>>4の回答がかなり気になります。後半カッコ部後半は「さいごをにごしたほうが」だと思うのですが、後半前半の部分は「3と4」を「さとし」にしてる時点で、ちょっと無理があるかな、と思っていたのです。[20日14時43分]
菜連>>>ゴトーレーベルさん 今日はゴミを捨てる日で、仕方なくこの時間に起きたのですが、二度寝ができず、二度寝ができたころには時計がすでに10時を回っておりました・・・[20日14時41分]
菜連>>昼寝してました。もう一回おはようございます。[20日14時40分]
山本四本線>>あっ、ゴートレーベルさんが同じこと言ってた…賛成です。[20日13時10分]
山本四本線>>1が、はいいいえなのが引っかかってます。一部あってるのか?それとも、読み自体はほとんど関係ないのか?前者であれば、「13げて」は 1(ひ)の読み方で、「ひっさげて」の方が自然な気が。今のところ思いつくのはこの位です[20日13時08分]
山本四本線>>参加します。それこそビタミンとか摂って、お大事にしてください、[20日13時03分]
芳香[イイネ!(味が)]>>(*^O^*)寝すぎました……[20日12時22分]
エリム[★上等兵]>>芳香さんお大事にです参加します[20日11時37分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>いちおう質問置いていきますー 「13げて」は「ひっさげて」のような気も[20日11時08分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>菜連さんも睡眠時間短いですよ……[20日11時07分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>ラテシンのやりすぎのような気がしてなりませんぞ >熱[20日11時06分]
菜連>>よし、置き手紙もしたし、あとはもう少し時間がたってから考えることにしましょう・・・[20日07時47分]
菜連>>まとめ・とどめに足りるだけの基礎情報を集めるとしましょう・・・[20日07時31分]
菜連>>おはようございます。またこの問題を考えにきました。[20日07時27分]
芳香[イイネ!(味が)]>>はい、おやすみなさい(*^O^*) わたしもだんだんとねむります![20日02時55分]
菜連>>また明日、いろいろ考えます。おやすみなさい。[20日02時52分]
芳香[イイネ!(味が)]>>大丈夫なはずです(*^O^*) 突発的に思い付いてしまったネタゆえ無制限ですので、おきがるにどうぞです![20日02時52分]
菜連>>前半のカッコ内は正直「???」ですが、後半のカッコ内はおそらく「3と4の1を13げて、315を25したほうがいい」を無理やり読む感じで「さとしのいちをいちさげて、さいごをにごしたほうがいい」だと思うのですが・・・[編集済] [20日02時50分]
菜連>>大丈夫ですか、芳香さん・・・? 諸般の用事から解放されましたので、参加します。[20日02時49分]
芳香[イイネ!(味が)]>>最近毎晩夜になると熱が出ます。まとめてで失礼いたします、歓迎します。[20日02時45分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。