男は苦難の末、どんな願いも叶えると噂の悪魔に会い、兼ねてからの願い事をするが、暗闇の中で後悔する羽目になった。
しかし男はその結果、すぐ後に溜飲を下げた。
一体どういうことだろう。
【ウミガメ】
男は失明しますか?
NO!
男はみんなに感謝されますか?
YESNO もしかしたらされるかもしれませんが、解説の時点では分かりません……。 [良い質問]
後悔をした後に溜飲をさげたのは、他人から何かの反応に気付いたからですか?
YES? そうとも言えます ※ミスリード注意
願い事とは人では実現不可能なことですか? [編集済]
YES! [良い質問]
悪魔に出会う過程は、重要ですか?
YES! ※ミスリード注意 [良い質問]
悪魔と男以外に重要人物はいますか?
NO!
男が後悔した内容は、目の前が真っ暗になったことですか?
YESNO? そうとも言えますが、直接的な原因ではありません……。
男の願いはきちんと叶えられましたか?
YES! 男の願った内容は完璧に叶えられました。
男と悪魔は何かの取引をしましたか?
何かしらの「やり取り」という意味であるならば、結果的にYESとなりました。 [良い質問]
やり取りの中で男は何かを失った?
YES! 物語を紐解く上ではそれほど重要ではありませんが、男は重大なものを失いました。
失ったもののために暗闇の中に居ることになってしまいましたか?
YESNO? 失ったためというよりは……。
暗闇の中では、闇以外に見えるものはありますか?
NO? ですが、そこまで重要ではありません。
男は感謝されたいがために取引した?
YES? ですが、男は「取引」をするつもりではなく、純粋にお願いをしただけでした。
願いの内容は暗闇の中で彷徨うことでしたか?
NO!
男が後悔したのは、暗闇の中で彷徨うことでしたか?
部分的にYES
暗闇で彷徨うことになったのは男から何かが失われたから?
YESNO? 「失われた」という部分はこの問題において全く重要性はありません。むしろ……。
暗闇の中にいることになったのは持続的ですか?
YES! 半永久的と言っても過言ではないでしょう。 [良い質問]
男が悪魔と出会ったのは偶然ですか?
NO! 「苦難の末」に、悪魔に出会ったのです。
男には仮面か何かをつけられた?
NO!
悪魔は固定された場所にしか現れない?
YES!! [良い質問]
男はどこかに連れて行かれた?
NO!
逆に「何か」が見えるようになったから「暗闇」が見えるようになった?
NO!
兼ねてからの願い事とはどんな願いも叶える悪魔になることですか?
YES!!!! [編集済] [良い質問]
悪魔になったあと、すぐに願いを叶えて欲しいという人物があらわれた?
NO!
男は役目をとかれた悪魔に感謝された?
NO! ですが、そのオチも面白そうですね! こちらは、もう少し……。 [良い質問]
すぐあととは悪魔を頼る人が現れた時ですか?
NO! 現実の時間で、ほんの少し後のことでした。
溜飲を下げる自分の願いもかなえた?
NO! 悪魔には悪魔自身の願いを叶えることは出来ないようです……。 [良い質問]
悪魔になったおかげで暗闇でも目が見えた?
NO? 問題に関係はありません。
悪魔は呼び出される時以外は暗い場所に閉じ込められますか?
YES!! [良い質問]
新悪魔となった男は、すぐに元の悪魔も自分と同じ暗闇での生活にさせましたか?
NO! 呼ばれないと悪魔は出て来られないようです。
前の悪魔に何か変化は起きましたか?
YES!! 重大な変化が起きました! [良い質問]
前の悪魔は人間になりましたか?
YES!!! そろそろまとめられますか? [良い質問]
男と悪魔は知り合いですか?
NO!
悪魔と男は入れ替わりましたか?
YES!! [良い質問]
元悪魔に溜飲をさげるよう願いをさせましたか?
NO! 元悪魔は足早にその場を去ったようです……。
人間になった悪魔は元男のために願いましたか?
NO! むしろ、元男の事などもはや眼中になかったようです。
元男は他の人の願いを叶えて感謝されましたか?
YESNO されるかもしれませんが、解説の時点では分かりません。
暗闇に閉じ込められ一瞬後悔するも、足早に去ろうとする元悪魔の「代わってくれて、ありがとよ(嘲」という言葉に報われましたか?
NO! そのオチも良さそうですが、もう少しハッキリと溜飲を下げる出来事が起きます。
男は悪魔と入れ替わったあと、また誰かと入れ替わりましたか? [編集済]
NO!
悪魔も元々人間だった。妻もいるし、身ごもっている。そのことを悪魔から聞いて、男はもう一生悪魔として生きると思った。しかし悪魔は仕事をしばらくあずけるだけだと言う。「産休ー」で、男はなんか溜飲が下がりましたか? [編集済]
NO! ですが、ダジャレが面白かったので良質進呈したいと思いますww [良い質問]
元悪魔だった男はさわやか好青年で、明るくみんなから感謝される男として生活したために自分が感謝されていると元男は思いましたか?
NO!
男がいる暗闇の中では、外の様子をうかがい知ることは出来ますか?
NO! ですが、音は聞こえるようです。 [良い質問]
何かを聞いて溜飲を下げましたか?
YES!!! [良い質問]
元悪魔に何かしら不幸が訪れましたか?
YES!!! まとめてください! [良い質問]
男は壺に閉じ込められていますか?
YES!! 解説ではランプですが、それでも成立します。 [良い質問]
トラップ溢れる遺跡の奥底に眠る悪魔の宿るランプ、そこから抜け出した数百年前の知識しかない力を失った元悪魔、遺跡の外に出ることもできず断末魔の叫びが…ますか?
YES!! 完璧に正解です!! [正解]
入れ替わった元悪魔は男がした罪による濡れ衣をかぶせられた?
NO!
私はすぐさま、伝承に従い、どんな願いも叶えるという悪魔を呼び寄せることに成功した。
「なんと! 久しぶりのお客様だ! さぁ、願いを叶えて差し上げましょう!」
えらくテンションの高い悪魔だ、言下に私は兼ねてからの願いを口にした。
「私を、悪魔にしてくれ!」
事情を飲み込めないといった感じで悪魔の表情が固まる。
「それは……一体どういう意味で?」
「どういう意味もこういう意味も、そのままだよ。
私は今まで考古学者を続けてきた。歴史を紐解くことが世の中のためになると信じて懸命に調査を続けたさ。
だがどうだ、世間の反応は実に冷ややかだ。研究費が無駄、役に立たない、挙句の果てには、考古学を歴史狂いのお遊びとまで名状する連中まで居た。
それに引き換え君ら悪魔はどうだ、ただただ人々のお願いを聞き、感謝される。これ程愉快そうなことはない。是非とも私を仲間に加えてくれ!」
悪魔は考え込んでいる様子だったが、しばらくすると満面の笑みを浮かべながら言った。
「なるほど、でしたら、一つ方法があります。ですが、本当によろしいのですね?」
「あぁ、構わない。今すぐ私を悪魔にしてくれ!」
……畜生、まさか悪魔というのがこんなにも退屈な役目だったとはな。
暗いランプの中で、いつまで待っていればいいのだ。私は数分前の自分の選択を悔いた。
しかし、悪魔の方も人間になりたいと考えているとは思わなかった。更に、ランプの悪魔という役目を入れ替えることが出来るなんて……。
そして私は、騙すようにして私に役目を押し付けた件の悪魔を恨んだ。
……待てよ?そういえばここは、危険な古代の遺跡の最深部じゃないか。と、いうことは……。
突如として辺りに響き渡る、聞き覚えのある叫び声。
当然だ、生身の人間が簡単に地上に戻れるわけ無いだろう、ザマーミロ……。
【要約】
危険な古代の遺跡で、ランプの悪魔に「悪魔になりたい」と願い事をした男。
その結果、ランプの悪魔と立場が入れ替わることになり、退屈な役目を押し付けられた事を後悔し、悪魔を憎んだ。
しかし単なる人間へと変貌した元悪魔が遺跡から無事に出られるはずもなく、元悪魔の死を悟った男は、溜飲を下げた。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。