動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【雑談禁止の世界】12を見る男

フィーカスはいつも12を見るのだが、「そろそろ13だな」と思うようになった。

フィーカスが見ているものとは一体何だろう?



※20の扉形式です。フィーカスが「見ている物」を当ててください。



【ルール】以下のルールをよく読んで参加してください。でないと大変なことになります。

1.この問題は質問制限が1回です。よく考えて質問してください。多分誰かの指示に従って質問した方が良いと思います。

2.この問題は相談禁止です。「~でしょうか?」などの質問はもちろん、参加表明や挨拶も「相談」とみなされます。つまり、1文字でも雑談チャットに黒い文字の発言があった場合はアウトです。

3.質問が書きこまれた場合はすぐに回答します。私が回答するまでは何度編集しても構いませんが、見かけたらすぐに回答するため注意してください。

4.雑談チャットに間違えて書きこんでしまった場合、すぐに編集で全文削除すればセーフとします。ただし、すぐに削除したかどうかの判断はかなり気まぐれなので、間違えて書かないことをお勧めします



5.質問制限1回で正解できれば皆さんの勝ち、正解できなければ私の勝ちです。いずれにしても、質問されて回答を書きこんだ時点で解説を出します。

6.解説を出す前に雑談チャットに黒い文字の発言が1文字でも見られた場合、この問題は非公開になります。もちろん、「どうすれば正解だったか」も分からなくなります。

7.問題に不備があると思われる場合はミニメで連絡をください。





「こんなルールで解けるの?」と思うかもしれませんが、ちゃんと解決する方法はあります。制限時間はありませんので、どうすればよいかじっくり考えてみてください。補足説明はまとメモ帳で行います。



それではみなさん、歓迎します( ・_・)ノ





どうしても分からない? まあこれでも食べてゆっくりしていってください( ・_・)ノ【新・イチゴのショートケーキ】
15年07月01日 12:19 [フィーカス]
【新・形式】【質問制限:1回まで】
カス
No.1[SNC]07月01日 20:0007月01日 20:36

僕で失礼します。 フィーカスさんは、MVSの総合点タブの、票数を見ていますか? [質問締切り]

NO! 票数ではありません! [良い質問]

フィーカスが見ているのは「MVS一覧」。

出題者順に並べ替えると、12ページ目の欄に「フィーカス」の問題が来る。

HNの最初が漢字の人や「ふ」より後のカナの人はフィーカスの前に入り込むため、それらの人の問題にMVS投票されればどんどんフィーカスの問題は後ろに下がっていく。

なので「もうすぐ13ページ目に行くな」と思ったのだ。



【解説】

今回も様々なパターン(デジタル時計だったり、カレンダーだったり)が考えられるため、スナイプするのは難しい。何らかの手段を用いて出題者に質問する必要がある。

しかし、質問制限が1なので、質問欄を用いた質問は不可能。別の手段を考える必要がある。



ヒントの「新・イチゴのショートケーキ」だが、これは以前の新形式問題である「イチゴのショートケーキ(http://sui-hei.net/mondai/show/15846)」のことである。

この問題では「雑談チャットを用いてフィーカスに問題の質問をしていくことで答えを導く」ことが正解となっているため、今回も同様の方法で質問をしていく。



しかし、ここで問題になるのは1文字でも雑談チャットに黒い文字の発言があると、問題が非公開になってしまうということだ。これでは質問をしようにも質問できない。

……と思ってしまうが、よく考えてほしい。

普通に発言すると確かに「黒い文字」なのだが……



「出題者のみに見せたい場合にチェック」にチェックをすると、「青紫色の文字」で表示されるのだ。



よって、「出題者のみに見せたい場合にチェック」にチェックをして、問題の質問をするのが正解である。





ちなみに過去の問題……



1.相談だけでは解けない問題:「イチゴのショートケーキ」

http://sui-hei.net/mondai/show/15846



2.相談すると解けない問題:「正直者は……」

http://sui-hei.net/mondai/show/16898



そして、「相談すらできない」今回の問題……









(´・_・)次は「参加したら解けない問題」とか出てくるんじゃね?
15年07月01日 12:19 [フィーカス]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
佐山[★オセロ強いね]>>後から見た人の為に解説。当問題は此処で相談が出来ないため、チャットルームを使って相談していました。使用していたチャットルームのルームキーが「オペレーター」なのです。(本来は佐山の独り言部屋)[01日21時47分]
佐山[★オセロ強いね]>>どっちかっていうと、我々は何故9問目以降の回答が出るまで待たなかったのだろう…ですね。出題有難うございました。[01日21時46分]
菜連>>出題おつかれさまです。最後の最後で、なぜ私はあとひとつ、リンクをクリックしなかったのだろう・・・orz[01日21時22分]
芳香[イイネ!(味が)]>>おお……! ページ数でしたか……! ともあれお疲れさまでした、フィーカスさんの新しい問題はどきどきします! ありがとうございます![01日21時22分]
エリム[★上等兵]>>お疲れ様でしたー。ガラケーだと出題者のみへの質問ができないので参加できなかったんですよね・・・チャットにも行けないし・・・うううリアルタイムで見たかったです(涙)。[01日21時12分]
牛削り[★曹長➕]>>http://sui-hei.net/mondai/show/10609 ですね。フィーカスさん出題ありがとうございました。[01日20時59分]
くろさんた>>おおぅ、ページ数でしたか!? なるほど··· SNCさん、惜しかったですねぇtOwOn フィーカスさん、出題ありがとうございました![01日20時57分]
耳たぶ犬>>「参加したら解けない問題」は既にありますよー。私が出題した問題ではないですが[01日20時42分]
フィーカス>>「MVS一覧」だけなら正解にしようと考えたんですが……しかしみなさんよくぞ謎を見抜きました。参加者のみなさん、参加ありがとうございました( ・_・)ノ[01日20時39分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
※うっかり雑談チャットに書いてしまった人は、編集して「あ」とでも書きかえておいてください。全文削除はできないらしいので。

1.たしかに「12」の表記は見ますがそれだけではありません。
2.別に何日かかっても構わないと思っていますが、この分だと今日中に正解でそうですね。
3.#red#YES! ラテシンます。#/red#
4.#red#YES! ラテシンます。#/red#
5.ミニメでは問題に関する質問は答えていません。
6.#red#YES! そのうち「そろそろ14だな」と思うでしょう。#/red#
7.YES もちろんいるでしょう。
8.#red#YES! MVSです!佐山さん行きますか?#/red#
9.YES 他にも何人かいます
10.YES 「どの問題か」というか……

「オペレーター」……? 何のことでしょうねぇ?
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。