動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ここ……どこ……?

今、私の前にはひとりの医者が居て……。

四回……五回? 質問された……。

…………あれ、この人……。



さあ、どんなストーリー?(元ネタ有)

10年10月09日 22:03 [みょん]
【ウミガメ】【時間制限:1週間】
No.1[しろうと]10月09日 22:0510月09日 23:02

私と医者以外に、人物が関係しますか?

いいえ。

No.2[ふわっふぁするよ]10月09日 22:0610月09日 23:02

記憶喪失ですか?

いいえ。

No.3[ふわっふぁするよ]10月09日 22:0710月09日 23:03

医者は見知った人物ですか?

っ……。解釈しだいです

No.4[うみねこ]10月09日 22:0710月09日 23:03

その医者は、医師免許をもった本物の医者ですか?

いいえ

No.5[しろうと]10月09日 22:1310月09日 23:03

病気か障害が、問題に関係しますか?

いいえ。

No.6[ふわっふぁするよ]10月09日 22:1510月09日 23:03

ピアノマンは関係しますか?

いいえ

No.7[あらすとる]10月09日 22:1710月09日 23:03

精神病院ですか?

いいえ

No.8[きのこ]10月09日 22:3910月09日 23:04

ジョニー関係あります?

いいえ

No.9[誼彌慈胤]10月09日 22:4010月09日 23:04

もしかして医者はストーカーでしたか?

いいっ……え。うん。いいえです

No.10[ふわっふぁするよ]10月09日 23:0610月09日 23:08

医者は有名人ですか?

いいえ

No.11[誼彌慈胤]10月09日 23:1210月10日 07:08

四、五回の質問していたのは、医者ですか?

はい

No.12[しろうと]10月09日 23:1610月10日 07:08

舞台は病院ですか?

いいえ。

No.13[しろうと]10月09日 23:1610月10日 07:08

犯罪が問題に関係しますか?

いいえ

No.14[うみねこ]10月09日 23:2310月10日 07:08

医者らしき人は白衣を着ていましたか?

どちらでもよし

No.15[ゆんゆん]10月09日 23:3010月10日 07:10

これは現実に起こりうる話ですか?

……いいえ。ですが、特定の人にとってははいなので気にせず。

No.16[comsan]10月09日 23:5010月10日 07:10

私は患者ですか?

いいえ

No.17[kukuku]10月10日 00:5310月10日 07:12

「あれこの人・・・」は医者について言ったことばですか?

この後言います

No.18[うみねこ]10月10日 11:0610月10日 18:46

私は特に体の異常はなく健康ですか?

むう……分かりません、かな

No.19[しろうと]10月10日 13:2110月10日 18:46

恋愛感情が問題に関係しますか?

解釈しだい

No.20[誼彌慈胤]10月10日 15:0810月10日 18:47

“ 私 ” が医者だと勘違いした偽医者は、生身の人間ですか?

解釈しだいです

元ネタの種類は大事かも
No.21[kukuku]10月10日 18:5110月10日 20:00

この場に写真や似顔絵はある?

いいえ

No.22[しろうと]10月10日 19:0610月10日 20:00

SF・オカルト・ファンタジーなど、非現実的要素を含みますか?

はい

No.23[comsan]10月10日 19:3810月10日 19:59

これは実話ですか?

実話って……問題文に元ネタ有りって書きましたよ?

質問の内容を2,3個特定した方が良いです
No.24[ゆんゆん]10月10日 20:1810月11日 18:32

私は生身の人間ですか?

いいえ。

No.25[しろうと]10月10日 20:2210月11日 18:32

私と医者がいる場所は、問題に関係しますか?

いいえ

No.26[誼彌慈胤]10月11日 02:2410月11日 18:33

[“ 私 ”は先ず、(偽)医者に四〜五回質問された、そして何かに気付いたか、閃いたか、はたまた何かを思い出したかなんかして、“ 私 ”は「あれ、この人」と、目の前にいる(偽)医者に向かって口頭した。] ブラケット(かっこ)内の説明は正しいですか? [編集済]

お、いいぞいいぞ~! はい。

No.27[誼彌慈胤]10月11日 02:3610月12日 08:27

“ 私 ” は新生児ですか?

恐らくはい(なんで投稿されてなにのっ!?)

No.28[うみねこ]10月11日 02:5410月11日 18:34

私は生きていますか?

↑なので生きていないに分類されると……。

No.29[しろうと]10月11日 18:5410月12日 08:29

私が死んだことに、偽医者は関係していますか?

いいえ

No.30[誼彌慈胤]10月11日 19:0110月12日 08:28

“ 私 ” は胎児ですね。

はい。

No.31[誼彌慈胤]10月11日 19:2110月12日 08:52

“ 私 ” は水子ですね。

…………えー……あー……おぅ? 胎児と同じ考えで、オッケー……?

No.32[誼彌慈胤]10月12日 17:1510月12日 18:10

解答:記憶 現在の“ 私 ” が過去胎児の頃に経験した事、を物語っている。

……ん? いや、違いますよ……?

この場合元ネタの名前を言えば正解で(例 ブリーチ)
No.33[誼彌慈胤]10月12日 22:3210月13日 08:21

元ネタはマンガですか?

いいえ

No.34[うみねこ]10月12日 23:3910月13日 08:21

元ネタはアニメで放送されていますか?

いいえ

No.35[誼彌慈胤]10月13日 01:2810月13日 08:22

元ネタは映画化されましたか?

いいえ

No.36[誼彌慈胤]10月13日 01:3310月13日 08:22

元ネタがゲーム化されましたか?

いいえ

No.37[誼彌慈胤]10月13日 15:3710月13日 17:22

解答:思い出(記憶) 今現在の“ 私 ” が、(過去に遡り)母のお腹の中にいた胎児の頃に経験した内容を、今現在の“ 私 ” が口頭しているか文章に起している。医師免許を持っていない医者は、産婆さんのこと。

いいえ

No.38[誼彌慈胤]10月13日 15:4010月13日 18:07

元ネタは小説ですか?

いいえ

No.39[誼彌慈胤]10月13日 15:4010月14日 18:46

元ネタは寓話ですか?

いいえ
[編集済]

No.40[誼彌慈胤]10月13日 15:4310月13日 17:23

元ネタは御伽話ですか?

いいえ

No.41[誼彌慈胤]10月13日 18:2010月13日 18:37

元ネタはポエムですか?

いいえ

No.42[誼彌慈胤]10月13日 18:2010月13日 18:37

元ネタはオペラですか?

いいえ

No.43[誼彌慈胤]10月13日 18:2110月13日 18:37

元ネタはミュージカルですか?

いいえ

No.44[うみねこ]10月13日 18:2410月13日 18:37

元ネタはたいていの人は知っていますか?

どうなんでしょう?

皆さん難しく考えすぎです(汗)
No.45[誼彌慈胤]10月13日 18:4310月14日 18:42

元ネタは家庭の医学などの実用書?

いいえ

No.46[あらすとる]10月13日 18:5210月14日 08:42

元ネタは怪談ですか?

いいえ

No.47[うみねこ]10月13日 20:4510月14日 08:43

元ネタは実話ですか?

いいえ 23参照

No.48[usui]10月13日 22:3910月14日 08:43

元ネタはニコ動ですか?

あー、はいっちゃはいです

No.49[ゆんゆん]10月13日 23:0610月14日 18:47

元ネタはコインロッカー・ベビーですか?

……(検索中・・・)……うん。いいえ
[編集済]

一つ目の質問は時間に関係しています
削除されました。【他者の権利やプライバシーを侵害する物】
No.50[ゆんゆん]10月14日 22:3910月16日 00:19

..元ネタはRADWIMPSのオーダーメイドですか?

はい。ヒントで答えを言ってしまい、申し訳ありません。

一つ目の質問。

「未来と過去、どちらか一つを。見れるようにしてあげるからね。どっちがいい?」

二つ目

「腕も、脚も、口も、耳も、眼も。心臓もおっぱいも鼻の穴も二つずつつけてあげるからね。いいでしょ?」

三つ目

「一番大事な心臓はさ、両胸につけてあげるからね。いいでしょ?」

四つ目

「最後にもう一つだけ、『涙』をオプションでつけようか?」



自分から=17番

「どっかでお会いした事、ありますか――?」





僕はニコ動の

手書き東方オーダーメイド

を見たので48番の答えが はいっちゃはい なのです。

本当に申し訳ありませんでした……。

10年10月09日 22:03 [みょん]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ゆんゆん>>みょんさんは皆さんがここに書いたことをちゃんと読みましたか?問題点はそこではないでしょう。[16日09時23分]
みょん>>削除ありがたや……。少し離れてて、焦ってたので答えを言ってしまいました。楽しみにやっていただいた方々、本当に申し訳ありませんでした……[16日00時19分]
ふわっふぁするよ>>君がこれからどうするかは君次第だけど、とりあえずもう気に病むことはないから。きっとこの経験は君にとって大きな糧になるはずだよ。だから負けんなよ(^_-)[15日17時57分]
ふわっふぁするよ>>私の事はさておき、みょんくん、もう気にしなくてもいいよ。ここに書いてある意見は全て真実だけど、君はもう全てを受け入れたはずだよね。もしかしたら君の中にはまだ消化しきれない感情があるかもしれないけど、やっちゃったことは仕方ない。[15日17時56分]
ふわっふぁするよ>>横から失礼。ここで皆さんが書かれている意見を聞いて物凄く参考になりました。私はあまり物事を考えずにひたすら問題を乱立しているので、みんな様々な考えがあって私の問題を解いていただいているのかなと少し不安になりました。[編集済] [15日17時55分]
usui>>また、その考えの根底には、せっかく出会えたこのサイトを心から楽しみたいという思いもありますが、今回はこのような流れになってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。[15日12時03分]
usui>>事の発端が自分のレスなので謝罪の意も込めて。私は割りと新参ですが、客観的に見て良くない流れだと感じ、レスをしました。以降、述べて頂いた意見は、自身にも言い聞かせるように読ませて頂ました。ネットという匿名性の高い場での交流なので、年齢などは関係なく対等な立場で考え、意見させて頂いた次第です。[15日12時03分]
きのこ[☆PV職人]>>…とか なんか堅いこと書いちゃってるけど、要は利用規約や解説文書をみんながもう1度よく読んで、
楽しく気持ちよくウミガメやれたら良いなってことなんです。(´・ω・`)それだけなんです。[編集済] [15日11時23分]
きのこ[☆PV職人]>>もうこれ以上は管理人さんにお任せするとして、最後に少し。
>誼彌慈胤さん
まず、ここで意見を述べた人たちはみょんさんに向けて書いているのであって、誼彌慈胤さんに良い意見か悪い意見か批評されるためではないと思います。
それと、フル歌詞でなければ違法ではないというのは大変な思い違いです。もしスルーされているものを知っていたとしても、それは『お目こぼし』にあっているだけで、まずいことにはなんら変わりありません。今一度著作権について良くお調べになることをお勧めします。[編集済] [15日11時08分]
うみねこ[管理人想い]>>出題経験が少ない私が言うのも恐縮なんですが、出題者として「誰にでも納得できるような解説を用意する」というのは大事な視点かな?と。 その為に、回答者になって良問に触れて、みんなに納得してもらうにはどういう工夫が必要なのか考えてみるのもいいかもしれませんね。 今後に期待してるので頑張ってね◎[編集済] [15日04時31分]
うみねこ[管理人想い]>>途中で元ネタを当てるゲームになってしまったのが、(誰もが知っている作品ではないという事で)ちょっとミスリードになってしまったのかもしれませんね..... ( 〃..)[15日04時16分]
うみねこ[管理人想い]>>私もググってみたら・・・50でほぼ確定なんですね;[15日04時10分]
誼彌慈胤>>長文で失礼して居りますが、みょんさんはこの問題をこれで、すんなり終わらせて、次の問題製作と他の方の問題の解答に励みましょう、其のためにも国語、知識を学習するのもいいかもしれませんよ。先ずは“杓子定規”について調べるのはどうでしょうかね。(嫌みじゃないよw)では、次の問題でお会いしましょう。[15日02時17分]
誼彌慈胤>>(さらにつづき)そこを堪えてイイ方向へ向けてあげられるようなコメントにしていきましょうよ、でないとたんに誹謗中傷にしかなりませんよ。[15日02時16分]
誼彌慈胤>>(つづき)私個人も面白く無い問題を出しましたし、面白く無い問題に手を出して正解と解説を読んでがっかりしたのもあります、でもそれは点数で評価するなり、アドバイスとして感想を述べるのではないでしょうか、偉そうなことを言ってしまいますが否定は簡単なんです、(さらにつづく)[編集済] [15日02時14分]
誼彌慈胤>>14日22時54分のゆんゆんさんのコメントはちょっと個人的に感情に偏ってますかね、誼彌慈胤はココに来て日が浅いから判らないんだ!と突っ込まれそうですが、過去問題は読破しました、しかもココに来る前にも他のサイトの過去問を読破してますし、現在2chのまとめサイトを平行して読みふけっています。(つづく)[15日02時14分]
誼彌慈胤>>14日22時52分、14日22時54分 のきのこさんのコメントは“ 杓子定規 ”を解り易く丁寧に説明してくれてます。優しいですね。[15日02時11分]
誼彌慈胤>>でも、みょんさんの目的はこの曲をこの詩を広く配信したかったのでしょう。誼彌慈胤はこのバンド/曲/歌詞は未知でした。先程、Youtubeで聞きました、よくできた楽曲ですね、でもVoに歌唱に説得力が不足しているのか、誼彌慈胤には趣味にあいませんでした。歌詞は日本昔話みたいですね。[15日02時11分]
誼彌慈胤>>↓14日22時37分usuiさんのコメントなんですが、確かに正論ですね、でもみょんさんも↓13日08時23分で水平思考的な正解として気付いてましたね、手前味噌ですが、32、37の誼彌慈胤の解答、特に、37の産婆を神様の比喩と“解釈”すれば大正解じゃないですか?(都合のイイ解釈ですねw)[15日02時10分]
誼彌慈胤>>↓14日23時15分 Pさんのコメントですが、ある一部であれば問題はないですよ、(Pさん、いくらなんでも少し大袈裟ですよw そしたら他の問題で誰かさんがボケた質問に対する回答に誰かさんもノリ突っ込みで、しかも♪まで付けて唄ってるのもありますが、それもダメになりますよw)[編集済] [15日02時09分]
誼彌慈胤>>みょんさんへ (・∀・;)確かに、↓14日22時04分で、きのこさんのコメントにあるようにもしも解説に、フルで歌詞の掲載をしたら著作権法違反なので、注意して解説を記載しましょう。(きのこさんまだ未遂ですよ厳しくないですか?w)[15日02時09分]
誼彌慈胤>>(;^ω^)えーとー、まだ正解と発表されてないが、確かにググってみたところ、そのバンドでそのタイトル曲の歌詞だと、断定していいでしょうね。[15日02時08分]
P>>歌詞を元にして自分でオリジナルの問題を作り、それを解かせるならアリだと思いますが。最終的に元ネタ当てになってしまうならもはやスープでも何でもなくただのクイズです。厳しい事言いますが、早々に見切りをつけるべきです[14日23時19分]
P>>割り込み失礼。きのこさんも仰ってますが、歌詞の転載はたとえ一部だとしても非常にマズイかと。50の質問で正解となるならこの問題自体を削除してもらった方が無難では?[14日23時15分]
ゆんゆん>>ちょときついこといいます。前回の問題もそうだと思ったのですが無茶な問題ですよ。答えが出ても面白いところが何もない。VIPでいうバスクリやエタなるみたいな。[14日23時07分]
きのこ[☆PV職人]>>水平思考に限らず、自分に対する戒めの意味も込めて書きますが、『自分の常識=世界の常識 ではない』ということを一度よく考えてみた方が良いかもしれません(´・ω・`)『大人が意地悪を言っている』と受け取られないことを祈ります。[編集済] [14日22時54分]
きのこ[☆PV職人]>>うーん、、、個人的には『その歌を知らないと絶対に答えられない』『その歌を万人が知っているとは到底言い難い』ということで、どんなにヒントが出ようが推考を重ねようが答えが出ない可能性が非常に高かったというところにも問題があると思います。[編集済] [14日22時52分]
ゆんゆん>>どうしようもなくなってると思うので回答します。[14日22時41分]
usui>>↓のきのこさんのコメを見るに、元ネタの歌詞をヒントにしたのでしょうか?そしたらもう水平思考ではなく、「この歌詞の歌はなんでしょう?クイズ」だと思うので、見切りをつけるべきだと思います。[14日22時37分]
きのこ[☆PV職人]>>ググらないとわからなかったので回答はしませんが。
歌詞の記載は権利が絡んでくると思うのですが、大丈夫でしょうか。[編集済] [14日22時04分]
うみねこ[管理人想い]>>47番ですが、23番がはいかいいえではっきりしないので確認の意味で聞きました。 きのこさんもおっしゃてるように、元ネタがあるからといって実話でないと言い切れないので、どちらか解らなかったんです;;;;(;・・)ゞウーン[14日21時40分]
みょん>>後五分たったら大ヒントに変更[編集済] [14日18時58分]
みょん>>のこり一日になったら(多分、大)ヒントを。[14日18時51分]
みょん>>ゆんゆんさん、情報ありがとうございます。[14日18時50分]
みょん>>よっしーさん、申し訳なかった……[14日18時49分]
みょん>>きのこさん、usuiさん 申し訳ない……編集しました[14日18時49分]
ゆんゆん>>コインロッカー・ベビーは都市伝説で胎児を捨てた女性が男の子に会って、お母さんは?と聞いたらお前だっと返されるものです。[14日18時48分]
みょん>>ニコ動はあまり気にしなくて良いかと[14日18時48分]
誼彌慈胤>>(´・ω・`)エッ? ニコ動?・・・・もう、くじけそうだ。ヒント依頼に一票。[編集済] [14日17時18分]
きのこ[☆PV職人]>>追い打ちをかけるようで申し訳ないですが、39番の回答の
>寓話の意味がわかりません。てか忘れました
これはさすがに回答者に失礼だと思いますよ…(´・ω・`)[編集済] [14日15時18分]
usui>>また、答えを知っている出題者からすれば回りくどい質問かもしれませんが、的を絞る上で適切な質問が出ていると思います。元ネタを当てればいいとありますが、それが一般的にあまり知られていないものであれば、答えを出すのは困難かと思いますが?[14日08時59分]
usui>>さすがに49の解答は失礼だと思うので、わからなければ検索するなり、雑談チャットで聞いてみるなりしてみては?[14日08時52分]
誼彌慈胤>>( ´ー`)y-‾‾ 38は?[13日17時49分]
誼彌慈胤>>32 を詳細にしました。[13日15時38分]
みょん>>……ん? 32ってある種正解?[13日08時23分]
みょん>>ブリーチって面白いのかなー……[12日18時11分]
みょん>>よっしーさん、何に気付いた、or質問の内容を特定するとほぼ答えの筈[11日18時36分]
みょん>>おおっふう。ほんとだ[11日18時33分]
誼彌慈胤>>( ̄~ ̄;)むむむ・・・・・・「17」が・・・[編集済] [11日02時16分]
きのこ[☆PV職人]>>すみません横からですが。…元ネタありというだけでは「実話」とも「小説や映画などが元の話」とも限定されないと思います。実話だって元ネタになり得ると思うので(;´∀`)[編集済] [10日22時54分]
みょん>>解釈しだいが多すぎだ……。考えてない証拠だあ……2ショボンヌ[10日18時48分]
みょん>>え、ごめんなさい……。[09日23時04分]
usui>>とりま、前作の解説が納得いってないのですが・・・[09日22時05分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。