王様はツボが大好き
毎日ツボを磨いては自分のコレクション眺めてた
王様はコレクター
あれが欲しくて堪らない
私に払える物ならと高価なツボを手に入れた
王様はコレクター
これは良い買い物をした
憧れのツボを手に王様至極ご満悦
王様はコレクター
自慢の151のツボ
国が滅びたその時にはじめてそれを後悔した
――王様が後悔したのは?
※元ネタあり問題です。「151のコレクション」に覚えのある方は参加をご遠慮ください。
王様が後悔したのは壺を買ったことですか?
YES!確かにそれを後悔しました。 [良い質問]
151という数字は重要ですか?
NO!元ネタ知っていたらピンとくるワードであって、他の数字で成立します。
高額な壺を買いすぎて財政破綻しましたか?
NO!高価な壺ではありますが、王様には余裕で払える額でした(ミスリード注意)
王様が壺を買わなければ国は滅びませんか?
YESNO!滅ばなかったかもしれない。でも間違いなくその一因になりました。 [編集済] [良い質問]
壺の中には何かが入っていますか?
NO!空っぽです。
「151のツボ」←151個のツボという意味ですか?
YES!151個のツボです。
王様のコレクション=ツボですか?
YES!ツボです。ツボコレクションです。
国は環境破壊によって滅びましたか?
NO!滅ぶ直前まで結構栄えていました。
非現実的要素はありますか?
NO!実話元ネタあります!
王以外に重要キャラはいますか?(誤字修正しました) [編集済]
YES!ツボ好き王以外に! [良い質問]
王が後悔したことは、問題文に書いてある行動の中にありますか?
YES!書いてはいます!
王様が壺を買い集めたせいで民衆の怒りをかいましたか?
NO!その辺は大丈夫でした!
滅びた国とは、コレクターの王様が治めている国ですか?
YES!ツボ好き王の国です!
戦争ますか?
YES!戦争ます! [良い質問]
壺の材質は重要ですか?
NO!まあなんか高価で美術で珍奇な壺でしょう。
壺を105個集めるとシェンロン逆verが現れて願いの真逆を叶えてしまいますか? [編集済]
NO!残り46個のツボはなんなのでしょうか?w
王様がツボをどこから買ったかは重要ですか?
YES!重要です! [良い質問]
人間の王様ですか?
YES!普通の人間です。
ツボはお金で払って買ったのではなく、犠牲を払って買いましたか?
YESNO?お金以外の物で買いましたね。 [良い質問]
10 他にも王が登場しますか?
YES!登場します! [良い質問]
10 それは壺の売人ですか?
YES!ツボ好き王が頼み込みました! [良い質問]
14。戦争の原因に、壺が関係しますか?
NO!特に関係しません。
欲しくてたまらなかった憧れのツボは、1つだけですか?
NO!1つって言うか151個もありますが、コレクターって自分のコレクションを超えるコレクションがあったら欲しくなりますよね?
20 それは戦争の相手国の王ですか?
YES!隣国(=戦争した国)の王に頼み込んで譲ってもらいました! [良い質問]
他の王が壺を奪うために戦争を仕掛けてきましたか?
NO!違います。
19より 国の土地を対価にしてツボを買いましたか?
NO!別のモノです。
人身売買ますか?
YES!まあ人身売買になりますね。 [良い質問]
王様は壺を手に入れる代わりに、自国民を差し出しましたか?
YES!確かに差し出しました! [良い質問]
隣国の王も何かを集めていましたか?
YES!解説的には。
武器を対価にしてツボを買いましたか?
NO!27,28参照で。
壺を手に入れたせいで、壺好きの王様の国の軍事力が弱くなってしまいましたか?
YES!弱くなった筈です。
19 王様の払った対価は実体のあるものですか?
YES!27,28参照。
食料で支払ってツボを買ったので、兵糧攻めにされたら一網打尽ですか?
NO!食料ませんでした。
27、28より 兵士が不足して戦争に負けましたか?
NO!まあそれでも良いんですが、ぶっちゃけどっちにしろ勝てない相手でした。 [良い質問]
人身売買された人の怒りを買ったために滅ぼされましたか?
YESNO!それでも十分成り立ちます!
王様は相手国の王に対価として支払うものを、取り下げませんでしたか? [編集済]
YES!支払いました。
人身売買で壺を買ったことにより戦争で国が滅ぼされてしまったため、壺を買わなければよかったと後悔していますか?
YES!ほぼそれで正解なのですが…! [正解][良い質問]
国が滅んでも国民がいればやり直せるのに、ツボを買うため国民を売ってしまったので王様は一人きりになり、もはや王様ではなくなりますか? [編集済]
NO!国民沢山います!
元ネタにゲームは関係ありますか?
NO!すみませんありません元ネタ実話です!
37 戦争の起こった理由について詳細の追及が必要ですか? [編集済]
NO!隣国の王の野心でいいんじゃないでしょうか。
37より。まだ何か、FAに至るには足りない情報がありますか?
YES?…できれば後一点答えて欲しい事があるのですが……
37人身売買により兵力が少なくなったので国が滅びますか?
YESNO?そうかもしれない。どっちにしろ滅んだかもしれない。
壺と引き換えに売った人の中に、重要なキャラはいますか?
YES!そこを答えて欲しいです! [良い質問]
壺に何か仕込んでありましたか?
NO!仕込んでません。
ひっくりかえってしまった壺は没になりますか?
YESNO!…そんな高価な壺怖くてひっくり返したくないです。
ツボと引き換えにされた人間は位が高い人間ですか?
NO!どっちかっていうと一般人寄りです。
【王が後悔したこと】は、壺のために手放した人がもし身近にいれば、後悔せずに済むことですか?
YES!その通りです! [良い質問]
医者とツボを引き換えにしたので、負傷者を手当てすることができませんか?
NO!医者ではありません。
確認ですが、国が滅びる理由を作ってしまったことが後悔の原因ですか?
YES…に、なると思います。
43 宰相など、政治を任されている人間ですか?
NO!違います!
43 王の身内(家族)を売りましたか?
NO!違います!
戦争のせいで王様は死にますか?
YESNO!お好きな方で。
43より。売ってしまった人の中に、王の子供はいますか?
NO!いません!
相手国のツボに嵌ったわけですね?(したり顔)
YES!ネタ良質狙ってますよね!? [良い質問]
王は自分の跡継ぎを売ってしまったために、後継者がいなくなって国は亡び、王は「あのとき世継ぎを手放さなければよかった」と後悔しましたか? [編集済]
NO!違います!
妻を売ってしまったため、国を再建しようにも新たに子をもうけることができないから後悔ですか?
NO!違います!
47より その人がいれば国を再建することができましたか?
NO!ぶっちゃけ無理だと思います。
自分がこれまでやってきたのと逆に、残された壺を対価として人を買おうとしたが、それをするための商人を隣国に売ってしまって不可能ですか? [編集済]
NO!ツボ手放しませんw
大工とツボを引き換えにしたので、破壊された建物や道を直すことができませんか?
NO!違います!
ツボと引き換えにした人達は共通の職業についていますか?
YES!全員共通の職業です。 [良い質問]
43は複数ですか?
YES!結構な人数です。 [良い質問]
働き盛りの若者を引き換えにしたので、老人子供ばかりでは復興できませんか?
NO!まあ働き盛りではあると思います。
60 全員兵士ですか?
YES!正解です! [正解]
57より その人達がいれば戦争の被害は最小限に抑えられましたか?
NO?どうあがいても勝てない以上、逆に被害が増えるような気が。
60より。その職業は、人から『先生』と呼ばれるような職業ですか?
NO!呼ばれません。
60より。奴隷ですか?
NO!元ネタ的には寧ろ平民では出世株なんじゃないでしょうか。
63 特にカブトムシ採集と増殖研究を行っていた兵士を渡してしまったため、建築の運搬手段として飼育していた強力なカブトムシの繁殖ができず、復興が困難を極めますか?
NO!欧州カブトムシ嫌いらしいですよ。甲虫好きな国は少ないのです。
151のコレクションと聞いて赤緑時代のポケモンを思い浮かべた人は多数いると思いますか?
YESNO?…そういえば初代ポケモンミュウ入れて151匹でしたね。私は言われるまで気づきませんでした。
ザクセン選帝侯(兼ポーランド国王)であった彼は、17世紀当時の欧州の上流階級の例に漏れず…というには些か過ぎるレベルの東洋磁気マニア。
ポーランド王としての評価は低い人ですが、ザクセン選帝侯としては、欧州で初めて磁気の製造に成功し、その技術の独占によってザクセンに富を齎した…要するにマイセン生み出したお人。
そんな彼の憧れの対象が、お隣、プロイセン王室(ブランデンブルク選帝侯家)の持つ151個の景徳鎮の壺のコレクション。
時のプロイセン王は兵隊王(軍人王)ことフリードリヒ・ヴィルヘルム1世。プロイセンの基盤を築いた偉大な王ではあるのですが、こちらは軍隊マニアの気がありまして、父ちゃんか爺ちゃんが手に入れたコレクションを600人の竜騎兵(マスケット銃持った騎乗兵)と交換しました(金額で見れば妥当)。敵対寄りの同格(王号持ちの選帝侯)の相手ですから、色の付いてない値段で買えたのならきっとお得。兵隊王は芸術面にはとことん理解がなく、着々と実利のみを追求する一方で物の価値が分からん奴めとか後ろ指指されてた「野蛮な王」で、当時の評価から考えるとどっちかっていうとこの時も兵隊王の方が笑われる側だった筈。
時は下って七年戦争。開幕早々プロイセンにヒャッハーされたザクセンは完敗して占領地に。独立回復したのは終戦時の講和条約。
王様は両国とも息子に世代交代してますし、交換された竜騎兵本人がザクセンに攻め行った訳ではないんですが、向こうでは
「壺が欲しくて兵隊と交換したらその兵隊に攻め滅ぼされた」という高くついた買い物の逸話として有名だそうです。
※タイトルの「少年の魔法の角笛」は「ドイツのマザーグース」ともいわれるドイツの童謡集めた詩集。正直その別名だけでタイトルに決めた。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。