動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

かくして、嘘は広まる

カメコ「○○ってどうして○○なんですか?」



カメコのその回答するには専門知識を要する質問に、カメオ教授は基礎知識がなくとも理解できるよう、注釈を挟みつつ懇親丁寧に噛み砕いて回答した。



教授「そもそもは××というのが由来です。これは○×の☆☆が△□なんですが――それでこうなるんです。」

カメタ「僕も調べてみたんだけど、確かに××ってのがあるみたいです。ただ、◇◇は分からないので解明が必要ですね。

    そこで△▼から考えてみるとこうなるので、多分こういう事になるんだと思います。教授の回答を補足してみました。」



(全く違うわああ!その辺もきっちり説明してるのに何勝手に新たな謎生み出して想像で答えとるんじゃああ!)



カメオはカメタに激怒した。しかしカメコはカメタに感謝し、カメオは貝になっていた。

一体なぜ?
15年05月08日 23:49 [佐山] [★オセロ強いね]
【ウミガメ】

プッチンプリンが無事世界を救ったところで

No.1[セルス]05月08日 23:5005月08日 23:51

ラテシンますか?

NO!ラテシンません。新参者にはまだ無理です!

No.2[黒井由紀]05月08日 23:5005月08日 23:52

カメオが貝になる、というのは、黙りこんでしまった、と言う意味ですか?

YES!言葉の意味そのままに沈黙した、という意味です。(ミスリード注意)

No.3[黒井由紀]05月08日 23:5205月08日 23:55

カメコがカメオに質問したのは、本当にその答えが聞きたかったからですか?(「どうして勉強しなきゃいけないの?」みたいな感じで屁理屈をこねようとするものではなく)

YES?心から疑問だったので、知りたいと思って質問したのは間違いありません。が…

No.4[セルス]05月08日 23:5305月08日 23:56

カメコが最初の質問で何について尋ねているか特定は必要ですか?

NO!何らかの、その分野の知識がないと答えようがない質問でしたらなんでも成立します。

No.5[黒井由紀]05月08日 23:5605月08日 23:59

カメタの発言が、問題文のようなものではなく、単なる先生に対する雑談だったとしても、カメコはカメタに感謝しましたか?

NO!適当極まりないとはいえ、カメコの疑問の答え(カメタ的には)だったので、カメコは感謝しました! [良い質問]

No.6[黒井由紀]05月08日 23:5705月09日 00:00

カメオは、カメタの発言に対して突っ込みを入れたり訂正したりすることが可能な状況にいますか?

NO!可能ません! [良い質問]

No.7[セルス]05月08日 23:5805月09日 00:00

カメコ、カメオ、カメタのやりとりは口頭で行われたものですか?

NO!…まとめられますか? [良い質問]

No.8[セルス]05月09日 00:0105月09日 00:03

知恵袋で、カメコはもっともらしい回答をベストアンサーにして回答受付を終了しましたか?

YES!そういう事でした! [正解]

「○○の語源はなんなんですか?」



ヴァティカル知恵袋に投稿されたその質問が、専門知識を持つカメオの目に留まったのは偶然だった。



カメタ「根拠なしの私見ですが、△△って言葉が語源だと思います。多分こんな感じで。」



――全く違う。○○の語源については分かっている。カメタの提唱する説(?)は、成立年代的にもありえない根拠のない地口でしかない。だが、ネット上に碌々情報がない以上、このままではこれがベストアンサーになってしまうだろう。



教授「△△は関係ありません。語源は××という古語です。これはこういう意味の言葉です。想像になりますが恐らくこういう過程で意味が変遷したのでしょう。この和歌からこの時代には既に意味の変遷が起きていると考えられ、その後江戸末に…」

カメタ「どうも嘘つきになってしまいそうなので真面目に調べてみました。○○の語源は○×これはこうなので間違いない。教授様の言う通りのようですが、ここで言葉の変遷の流れの解明が必要です。ここは文法から考えてみましょう。多分これがこうで、こう。きっと元の言葉にこういう意味があってそちらの意味が強くなった、という事なんじゃないでしょうか?」



カメコ「皆さま回答有難うございます。迷いましたが、ベストアンサーは先に回答して下さったカメタさんにしようと思います。文法上の説明もして下さったので大変勉強になりました!」



カメオ(……何か儂の説明から一部キーワードだけ拾い上げてまた適当な珍説想像されとる!?BA決定後じゃから突っ込みなおす事すらできん…!)



【解説要約】

質問者に知識がないので間違っている答えがBAにされてしまう知恵袋あるある。BA決定後は書き込めないので間違いを指摘する事すらできない。



カメオ教授と違って素人知識なので断言を避けて一部を私見と断って述べた以外は実話。…自信満々に断言したら避けられましたかね?。
15年05月08日 23:49 [佐山] [★オセロ強いね]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
黒井由紀>>佐山さん、出題ありがとうございました。セルスさん、正解おめでとうございます。ネットの情報の玉石混交さがよく分かる問題でした。[09日00時07分]
佐山[★オセロ強いね]>>セルスさんFAおめでとうございます。黒井さんもご参加有難うございました。早いw[09日00時06分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>出題お疲れ様でした(*'ω'*)[09日00時05分]
佐山[★オセロ強いね]>>セルスさん、黒井さん、よろしくお願いします。[08日23時50分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[08日23時50分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>参加します。よろしくおねがいいたします。[08日23時50分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。