君たちの世界でいうところのファンタジーな世界で彼女と二人で冒険者をしている。
君たちの世界には魔法ってのはないそうだが、こちらの世界には魔法が使えるってやつが存在する。
とはいえ、オレも彼女も剣専門で、魔法ってのは一度も学んだことがなく、
冒険をしていると少しくらい学んでおけばよかったかなぁとおもうことはよくある。
まあ、魔法の専門家に言わせると
かつて隆盛を極めたあとに滅んだとされる古代魔法王国時代ほどの超高度な魔法は現存してないらしいんだが・・
さて、それを踏まえて・・今回は俺の失敗談で聞いてもらおうか。
***************
古代魔法王国時代のダンジョンを発見した俺達はお宝を求めて探索を行っていた。
めぼしいのが何も発見できず・・
「おい・・もしかしてここ、既に荒らされた後のダンジョンで、めぼしいもの何も残ってないのか・・?」
そう思い始めた頃、ひとつの扉を発見した。扉には鍵がかかっており開けられた形跡はない
ここまでの探索で扉など見かけなかったことから、きっとこの奥は大事なもんが収められているはずだ!
そう思って扉を開けてみようとしたのだが何をどうやってもびくともしない。
どうやら魔法で封印がなされているようだ。
どうしようか?そう考えていたところ一人の魔法使いがやってきたんだ。
どうやら俺たちと同様、このダンジョンを発見して一人で探索してきたようなのだが・・
俺はその魔法使いと交渉して力を借り、結果扉の奥の部屋に入ることができたんだが、
後日、その魔法使いが大儲けしたと聞いて歯噛みすることになった。
なぜだかわかるかい?
***************
※カメーオは、過去問
「返り討ちにしてやる。【亀夫君】」 Ratter作
「ケアルホイミディアファーストエイド…あとどんなのあったっけ?」 Ratter作
「跪け!頭を垂れろ!許しを請え!ってそこまで言う?」ツォンさんによるオマージュ
で登場した人物です。(また、彼女は、最初の問題で出して結果一緒に冒険することになった元近衛兵の女性です。)
今回はカメーオの口調で回答いたしますが・・カメーオは理由を知っているため・・
内容は普通のウミガメです。
交渉の内容は重要ですか?
Yes? 奥の部屋への入り方とにあるものの取り分を相談したんだわ。 [良い質問]
扉の奥の部屋の中に、お宝はありましたか? [編集済]
Noこれがなかったんだわな~ まあ、俺達のとりぶんでは冒険のときの食費とか消耗品代金くらいにしからなんかったわ・・ [良い質問]
カメーオは、その魔法使いに騙されましたか? [編集済]
Yesなんだろうなぁ
その魔法使いはいつも、自分で扉を魔法で封印し、そこに来た冒険者に、開けてやるから報酬をくれと言って稼いでいますか? [編集済]
No そうじゃないんだ。
人死にますか?
No まあ、死者はでなかったぜ
カメーオは大儲けできましたか?
No2の通り、俺達の取り分はもう雀の涙だわ。 [良い質問]
カメーオが歯噛みしたのは、魔法使いとの交渉に応じてしまったことについてですか?
No 内容次第ではまあ、俺もその儲けを分けてもらうことは可能だったろうし・・そうでもないとは思うぜ?
その魔法使いは、扉の奥の部屋の中にあるもののおかげで、大儲けしましたか? [編集済]
No なんだわ、これがよぅ [良い質問]
魔法使いは泥棒として儲けましたか?
Noかな。まあ、遺跡あらしは冒険者の仕事みたいなものだが、泥棒だろといわれりゃそのとおりではあるが・・
そのダンジョンには、古代魔法がかけられていましたか?
これはYesNoだな。 [良い質問]
魔法使いとの交渉時に、「奥の部屋にあるものの半分を渡す」という契約をしたら、中にあったピーナッツの殻とビワの種を渡され、相手はピーナッツとビワの実を持ってトンズラしましたか?
Noだぜ。
カメーオが、魔法が使えないが魔法について詳しい人だとしても成立しますか?
これははっきりNoだな。 なんせ俺が悔やんだ理由は・・使えないまでも魔法勉強しときゃ・・ だからなぁ [良い質問]
この世界では、魔法使いにとってしか価値のないもの(魔法使いにしか使えない道具など)が存在しますか?
Yes あるぜ?実際おれは、この遺跡に魔導機械がのこってないか期待して探索してたしな~
魔法使いもダンジョン攻略にカメーオの力を借りましたか?
No 一人でプラっと入ってきたところ見るとかなりつえーんだろうなぁ、あの魔女。
魔法使いは扉を開けましたか?
No!なんだ。アンロックの魔法とかで開けてくれんのかと思えば・・ [良い質問]
カメーオが歯噛みしたのは儲けそびれたからですか?
Yesだぜ。
カメーオ以外にも、その魔法使いに同じように騙された人はいますか?
今回の話の中ではNoだな。(まあ、俺と彼女は二人組だが・・)
扉の奥の部屋には邪悪な物が封印されており、扉を開けたことにより、邪悪なものが世に放たれてしまいましたか?
No 中にあったのは骨董品として安くしか売れない、特に魔法もかかってない何の変哲もない服 だったんだわ。 たぶん更衣室だったんだなあそこ・・
魔法使いはダンジョンで商売をはじめましたか。
Noだぜ
魔法使いがカメーオ達を騙して大儲けしたという噂を聞いて、屈辱を感じて歯噛みしましたか? [編集済]
No 主に、儲けそこねたからだな
2と8以上の扉の中の情報は必要ですか? [編集済]
Noだぜ。
15より、魔法使いは扉を破壊しましたか?
Noだぜ それに、ハンマーで叩こうが火で炙ろうが傷ひとつつかなかったしな。 [良い質問]
魔法使いは壁を爆破しましたか?
No だがYesでも同じ結果だったかもなぁ。 [良い質問]
魔法使いは、古代魔法時代の生活を記録して本を出し、その本によって大儲けしましたか?
Noだぜ
交渉で決めた取り分は、部屋の中にあるものを全部カメーオが、壁&扉の素材を魔法使いが貰うというものですか?
YesNo 正確には、実は山分け半分ずつってこっちがいいだしたら「、へやのなかのもんは全部持ってきー」って譲ってくれたんだわ。そんときゃー気前がいいのか、24みたいに研究目的できてんのかとおもったんだが・・ [良い質問]
魔法使いの使った魔法はテレポートだったので、魔法使いに頼まないと部屋から出して貰えなくなりましたか?
Noだぜ。
カメーオ達は、魔法で幻覚を見たとかではなく、実際に扉の中に入りましたか?
Yesだぜ。
魔法使いは商売で儲けましたか?
Yes 基本冒険者は依頼の達成報酬か、手に入れたものうっぱらうかで金を得るわけだが、 あの魔法使いは売っぱらうことで儲けたんだ。 [良い質問]
その魔法使いは、カメーオ達を魔法で扉の内側の部屋に閉じ込めて、出してほしければ金品をよこせと言って稼ぎましたか? [編集済]
Noだぜ。
古代魔法で封印された扉だったので、その魔法使いは扉を開けることができなかったのですか?
Yes なんでも、古代魔法は現代に残っている魔法と比べてかなり強力で、現代の魔法では解呪はほとんどむりなんだそうだわ。 [良い質問]
三人の他に重要な登場人物はいますか?
No まあ、魔法使いが儲かったぶんの金を払った奴はいるがな。そいつは数に入れてないぜ。
その魔法使いが女性なのは重要ですか?
No だぜ。 まあ、このGM(作者Ratter)が俺たちいがいにも別問題でとうじょうさせてんだとさ。そういう意味で女魔法使いなんだそうな。
その魔法使いは、古代魔法の封印を解かなくても中に入れる方法を情報として売って、儲けましたか?
No というか・・おれらでもちょっと考えれば思いつく方法だったんだぜ・・それもちょっと悔しくはあるが・・ [良い質問]
魔法使いは、ダンジョンの中にあった実体のあるものを売却しましたか?
Yesだぜ。 [良い質問]
魔法使いは、封印されていた扉自体を売って大儲けしましたか?
Yes 現在では、絶対に何をしても、開かないし、何しても傷ひとつつかない扉だ。使いでは色いろあるんだそうだ・・ [正解]
古代魔法王国時代。
魔導機械という機械があり、それで大繁栄したそうなのだ。
そしてその魔導機械の燃料となっていたものが魔晶石という鉱物だったらしい。
で、俺たちは当時の魔晶石鉱山を発見し探索を行っていた。
鉱山のつくり自体はまあ現在の炭鉱なんかとおなじようで、鉱石のある方向へどんどん掘り進めた迷路みたいになっているんだが・・
人が住む場所というわけではないので当然扉などはないし
当時は人が行き来していた場所なので罠などもない。
障害となるのは、この迷路みたいなつくりと、その後住み着いたであろう野生の魔物ていどで
盗賊や魔法使いが仲間にいない俺達でもなんとかまあ探索を行うことに障害はなかったんだ。
で、当時の鉱山を掘るための魔導機械でも残ってればなぁ
とおもって探索していたんだが、どうも何も出てこない
「おい・・もしかしてここ、既に荒らされた後のダンジョンで、めぼしいもの何も残ってないのか・・?」
そう思い始めた頃、やっとひとつの扉を発見した。
さっき言ったとおり、ここは鉱山。扉などまあ部屋になっているところいがいには作らない。
つまりこの奥は部屋になっていて、きっとこの奥は大事なもんが収められているはずだ!
そう思って扉を開けてみようとしたのだが何をどうやってもびくともしない。
鍵を開けようとピッキングを試みてもそもそも鍵穴が見当たらねーし、
扉を蹴破ろうとハンマーでぶっ叩いてみても火で炙ってみても傷ひとつつかない。
どうやら魔法で封印がなされているようだ。
どうしようか?そう考えていたところ一人の魔法使いがやってきたんだ。
***魔法使い視点***
おや?こんなところに古代魔法王国時代の遺跡なんてのこっとったんやねぇ
ほな・・エリア拡大して・・【まなさーち】っと
あ~マジックアイテムがが1個だけ残っとるようやねぇ。
:
:
あら・・魔物のしがいがゴロゴロと。先客冒険者が居るみたいやねぇ・・
***カメーオ視点に戻る***
「おや?途中魔物とかが倒されてたから先客がおるんやろうとはおもとったけど、おいついてもーたみたいやね」
「おう、あんた魔法使いか?」
「せやけど」
「実はな、これこれこういうわけで扉が開かねーんだよ。扉の奥の部屋の物を山分けってことで、扉あけるのてつだってくれねーか?」
「んー」
「ほら、アンロックとか魔法あるんだろ?」
「あれなー、普通の鍵をかかってる扉の鍵を開ける魔法やねん」
「ん?」
「で、これは普通に鍵がかかってるんやのーて、古代魔法の【ハードロック】で封印されとんのよ。そうなると合言葉となるコマンドワードで開けるか・・
古代のこれを封印した大魔法使いがかけた【ハードロック】を【ディスペルマジック】で解呪するしかないんやけど」
「ほう」
「いまと古代じゃ魔法のレベルが違うんよ。古代魔法をディスペルできる魔法使いなんてほとんどおらんのとちゃう?」
「じゃあ、この扉は開けられないってことか?」
「せやねー。でもまあ、部屋にはいることはできるんちゃう?」
「!?そそうなのか?」
「だってここ鉱山やん?その扉だって鉱山の壁に据え付けてあるわけやん。扉のまわりの壁、ほって、扉取り外してしまえばえーやん。」
「!?」
こうして、俺達は魔法使いの知恵を借り扉を取り外すことに成功した。
まあ、最初に約束したとおり、部屋の中の物は山分け と考えていたんだが・・
「えーよ、えーよ。中には入れるよう肉体労働したのはにーちゃんたちなんやから、へやのなかのもんは全部持ってきー」
古代魔法王国文明の調査にだけでも来た、欲の少ない魔法使いなのだろうか?そう言ってくれたのでありがたく全部もらうことにした。
まあ、残念ながら部屋は当時の更衣室だったようで、
いくつかの何の変哲もない当時の服が出てきただけ。
それでもまあ、持ち帰って骨董品の服として売りさばくことは出来、冒険の経費とくらべてとんとんていどの収入にはなったので・・
あの魔法使いに感謝していたんだが・・
後日、その魔法使いが大儲けしたと聞いた。
どうやらあの魔法使いは取り外された扉の方を持ち帰ったらしい。
なんせ、古代魔法で封印された扉だ、見た目や軽さは木なのに
ハンマーで叩こうが火で炙ろうが傷ひとつつかない。まるで時間が止まっているかのように。
ということで・・古代魔法の研究材料や、絶対にぶち破れない宝物庫の盗賊よけダミー扉
ドラゴンとかと戦うときの炎のブレスよけの衝立てなどなど・・
として結構な値段で売れるんだそうな・・
いや・・ほんとマジックアイテムゲットしに行くんだったら・・魔法のこと少し学んでおけばよかったわ・・
***要約***
1.扉自体は古代魔法で絶対に突破できないようにエンチャントされている。
2.現代の魔法では古代魔法は解けないので、魔法使いにも開けることは出来ない。
3.魔法使いのアイデアで扉のまわりの方を崩し、扉を取り外して部屋に突入。
4.部屋の中の物を持ち帰る(安物)
5.実はそういった特性をもつ扉のほうがマジックアイテムとして高く売れるが・・それを魔法使いが持ち帰って売っぱらったから。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。