その日はゴミばかりつり革の財布も針にかかった。
臭いは酷いが、財布の中には現金が入っていた。
魔がさしたカメオは消臭剤をふりかけて財布を持ち帰ったが、
結局、考え直して交番に財布を届ける事にした。
知らせを受けて駆けつけた男は、財布を手に取り確認した後、自殺した。
一体、どういう事だろう?
------------------------------------ーー--ー
※この問題は「飯屋の裏」「つり革」「消臭剤」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。
~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』をご覧ください。
------------------------------------ーー--ー
ocean view
知らせを受けて駆け付けた男は、財布の元の持ち主ですか?
NO! [良い質問]
財布を届けた人と、知らせを受けて駆けつけた人は同一人物ですか?
NO!駆けつけた男はカメオではありません
カメオが財布を見つけたから男は自殺したのですか?
NO!財布が見つかった事自体はきっかけで、自殺の直接的な原因ではありません [編集済]
男は中身を確認したとき、何かがなくなっていることに気がつきましたか?
NO!
カメオは消臭剤をふりかけた以外何もせず財布を届けましたか?
YES!財布の中身はそのままです [良い質問]
男の職業は関係ありますか? [編集済]
NO!
犯罪要素はありますか?
YESNO! 関係する犯罪要素は、このケースでは罪に問われません! [良い質問]
財布のもとの持ち主は生きていますか?
NO! 死んでいる可能性が高いです [良い質問]
カメオが消臭剤をかけなければ男は自殺をしないで済みましたか?
NO 関係しません
男は罪悪感で自殺しましたか?
YES! [良い質問]
知らせを受けた男は、警察から知らせを受けましたか?
NO!持ち主の親族から連絡を受けました [編集済] [良い質問]
本来の財布の持ち主は、駆け付けた男の妻か恋人ですか?
NO!友人です [良い質問]
財布が臭かった理由は、重要ですか?
YES! [良い質問]
その友人は殺されてその釣り場に捨てられてましたか?
NO!友人は殺されてません
お金の工面に困った男は、お金のために泣く泣く相方を捨て、別の女と結婚。しかし見つかった相方の財布からは、返済のために用意されたお金と「一緒に頑張ろうね」のメッセージ。男はその罪悪感で自殺しましたか?
NO!
12より、友人は死んでいますか?
YES! 友人=財布の持ち主は死んでいると男は判断しました
財布にはメモかなにかがありましたか?
YES!男はレシートを発見しました [良い質問]
災害は関係しますか?
YES! ※ミスリード注意です [良い質問]
駆け付けた男の職業は重要ですか?
NO
男は友人に何か買ってくるよう頼んでいましたか?
NO
船や飛行機のチケット代のレシートでしたか?
NO!乗り物代ではありません
友人は男を待っているときに災害に遭いましたか?
NO! そもそも災害は…
12より友人は事故で死にましたか?
NO! [良い質問]
カメオは地域で公害問題を起こしている工場主ですか?
NO! カメオの職業は関係しません
レシートに書いてあった買ったものは関係ありますか?
YES! 何に代金を支払ったかは重要です [良い質問]
財布が臭いのは男が関係していますか?
NO!
緊急避難(災害時などに、自分の命を守るために他人の命などを犠牲にする事)は関係しますか?
YES!犯罪要素はそれです [編集済] [良い質問]
緊急避難をしたのは、財布の持ち主の友人ですか?
YES!そして… [良い質問]
友人に家族はいますか?
YES!いました [良い質問]
男は災害時に水に落ちて溺れている友人を見捨てて逃げましたか?
NO! むしろ災害時に助けようとしました! ※ミスリード注意です [良い質問]
財布の持ち主は、ウミガメのスープを注文しましたか?
YES! [良い質問]
カニバリますか?
YES! [良い質問]
友人は、財布の持ち主と共に遭難していた時に、死んだ仲間の肉をウミガメのスープと偽って飲ませたことがある。レストランの裏の崖から飛び降り自殺した財布の持ち主が、死の直前にウミガメのスープを飲んでいたことを知り、罪悪感に苛まれて自殺しましたか?
YES!正解です! [正解]
男は共に遭難した 友人を生かすために死人の肉をウミガメのスープと偽って飲ませた人ですか?
YES! [正解]
ある日、船場の親戚から「彼の財布が見つかった」と連絡が入った。
免許証から船場の財布とわかったのだが、彼の行方はわからないままだった。
財布の中には、レストランのレシートが入っていた。
財布が見つかった海の近くのレストランだ。
レシートの日付も、行方不明になった日だった。
男は、手がかりを得る為にレストランに向かった。
船場の写真を見せると、ウエイターはよく覚えていると頷いた。
注文したスープを飲んだ船場は、シェフを呼んで、
「これは本当にウミガメのスープか?」と何度も確認していたそうだ。
シェフが間違いないと答えると、彼は蒼白になって帰って行ったという。
男には、それで全てわかった。
船場はあの事に気づいてしまったのだと。
船場夫婦と男は、数ヶ月前に一緒に船旅に出た。
嵐に巻き込まれ、気づいた時には無人島に漂流していた。
一緒に流れ着いた乗客は数名のみ。
食べる物もなく助けが来る見込みもない。
絶望感漂う中で、船場の妻の海子は亡くなってしまった。
妻を失った船場も気力を失い、どんどん衰弱していった。
船場まで死なせてなるものか。
男は、震える手で海子の遺体を調理した。
海子には申し訳ないが、船場の為だ。許してくれ…
海子を食べるくらいなら、船場は迷わず死を選ぶだろう。
それは男にもよくわかっていたが、それでも生きていて欲しかった。
男はウミガメのスープと言って、船場に海子のスープを飲ませた。
なんとか生き延びた二人は、後に無事救助された。
療養生活を経て、やっと日常へ戻れたはずだった。
だが、船場は気づいてしまった。
あの時のスープが何でできていたのかを。
その事実に耐えられなくなって、彼は自殺したのだろう。
友人を恨み、自分を呪って最期まで苦しんだに違いない。
男のした事は、結局エゴでしかなかったのだ。
嘘をつくのなら、最後まで責任を持つべきだった。
後悔した男は船場と海子に詫び、崖下に身を投じた。
その様子を見守っていた船場は、強張った肩を弛緩させた。
カメオに金を握らせ、交番に財布を届けさせたのは船場だ。
船場の思惑通り、友人は自殺した。
ほっとしたのと同時に、言い知れぬ虚無感が襲う。
友人は責任感の強い男だった。
それは船場もよく知っている。
だからこそ、船場の計画は成功したのだ。
だからこそ、友人は船場の命を救った。
一生、重い秘密を抱える事も厭わずに。
だが船場は、どうしても許せなかった。
何も知らずに、海子を食べてしまった自分。
助かって良かったと、少しでも思ってしまった自分を。
命と引き換えに、耐え難い苦痛を自分に与えた友人を。
救ってくれなんて頼んだ覚えはない。
あの時、死なせてくれれば良かったんだ。
そうすれば、こんな事せずにすんだのに…
船場は、静かに目を閉じた。
波の音を聞きながら、大きく息を吐く。
ーー海子、待たせてすまない…
彼の体は宙を舞い、飛沫と共に海へ消えていった。
【要約】
失踪した友人の財布の中のレシートを見て、男は友人の足取りを追った。
遭難時に、男は友人にウミガメのスープと偽り、彼の妻のスープを食べさせた事がある。
友人は、本物のウミガメのスープを食べて真実に気づき自殺した。
そう思った男は、友人の死に責任を感じて自らも友人の後を追った。
男、友人(財布の持ち主)、友人の家族
・財布の持ち主は恐らく死んでいる
・他殺でも事故でもない
・男は財布の持ち主の友人
・財布の持ち主の親族が男に財布が見つかった事を知らせた
・財布にはレシートが入っていた→何に代金を支払ったのか?
・災害は関係する(※ミスリード注意)
・男は罪悪感で自殺した
・緊急避難(災害時などに、自分の命を守るために他人の命などを犠牲にする事)が関係する
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。