今日も熱心に折り紙を折っていた。
だが、ある男達が彼女に嘘を吹き込んだせいでラテコは折り紙を折ることをやめ、外を出歩くようになった。
どういうことだろう?
【ウミガメ】
自分の問題文です。
折り紙を折ることは理由の解明に関係ありますか?
YES?折り紙を折らなければ男たちは嘘をつかなかったでしょう。
これは現実で起こりうる物語ですか?
YES?問題中で非現実なことは起きてません。※ミスリード注意 [良い質問]
男達はラテコに外を出歩いてほしいと思ったがために嘘をつきましたか?
YESNO.それもありますが、他に目的がありました。 [良い質問]
舞台は学校の1クラスですか?
No.
折っていた折り紙は千羽鶴ですか?
No.
何を折っていたかは重要ですか?
Yes!重要です。恐らくみなさんも折ったことはあるはず… [良い質問]
ラテコは非現実的(おまじない等)目的に基づいて折り紙を折っていましたか?
この訊き方だとNo.いつかは達成できることかもしれないです。
ラテコはお年寄りですか?
No.中学生の設定ですが、お年寄りでも成立することは成立します。
ラテコは既に折られた完成品の折り紙を折り曲げましたか?
No.色紙を折ってあるものを作っています
ラテコは折った紙飛行機を飛ばしたまま回収しないので、周りは迷惑してますか?
No!ですが紙飛行機YES! [良い質問]
ある男達はラテコと同年代ですか?
No!ですが男たちは20歳以上でないと成立しないでしょう。 [良い質問]
男達が嘘を吹き込んだのは悪意からですか?
No‼
折り紙には文章が書いてありますか?
No.ただの紙飛行機です。
ラテコが紙飛行機に「たすけて ラテコ」書いて飛ばしてましたか?
No.wそんなに緊迫した状況ではありません。
ラテコは紙飛行機を飛ばす目的で、紙飛行機を折っていますか?
Yes!ラテコは実際に作った紙飛行機を飛ばしてもいました! [良い質問]
男達が嘘を吹き込んだのはラテコを外に出すためですか?
Yes.ですが、外に出るだけではなく、あることをしてもらう為です。 [良い質問]
紙飛行機は外に飛ばしていましたか? [編集済]
Yes.ですが、誰かに向けて飛ばしたわけではありません。
男達の目的はラテコに自分の投げた紙飛行機を片付けてもらうことですか?
No.そんなつもりはありません。
ラテコは空を飛ぶものが大好きですか?
YES.空を飛ぶだけではなく・・・
男達はラテコに運動してほしいと思っていますか?
Yes?ただたんに運動するだけではなく…
ラテコは自宅で紙飛行機を折っていましたか?
No.
文通ますか?
No.17参照
ラテコは病人ですか?
Yes! [良い質問]
嘘は優しい嘘ですか?
Yesかな?ラテコを傷つけるものではないです。
ラテコは自分は外に出歩けないと思い込んでいますか?
No.
男達のついた嘘は「もう足は治ってる」というような嘘ですか?
No.
プラシーボ効果で退院できますか?
No.
23より、男達は医者ですか?
No.ラテコの病気と男たちには何の関係もありません。むしろ男たちと関係があるのは… [良い質問]
男達はドナー提供者ですか?
No.
ラテコと男達以外に重要なキャラはいますか?
No.いません。
ラテコは何かを探しにいきますか?
No.
男達と関係あるのは紙飛行機のほうですか?
Yes.紙飛行機というよりは… [編集済] [良い質問]
ラテコは入院中ですか?
Yes.
紙飛行機は模型のような本格的使用でしたか?
No.ですが‼ [良い質問]
男達の職業は重要ですか?
Yes!ですが、大学生でも成立します!「あることをしている集団」であることが重要です。 [良い質問]
男達は終戦を伝えましたか?
Now.何故にそうなったw (ネタ良質) [良い質問]
32より、男達と関係があるのは色紙ですか?
No.そういう意味ではありません。
男達はバードウォッチングする人達ですか?
No.
問題文の舞台は現代の日本ですか?
Yes
男達は飛行機に関係のある仕事をしていますか?
YESYESYEES!それで成立します!では、その人たちはラテ子に嘘をついて何をさせたかったのでしょうか? [良い質問]
ラテコの折った紙飛行機はものすごく遠くまで飛びましたか?
Yes!ものすっごい遠くに飛んだでしょう!それ故に男たちの嘘は・・・?
ひょっとして鳥人間コンテストにスカウトしましたか?
OK!「自分の飛行機の開発の手伝いをさせた」ということで正解とします!5時くらいに解説出しますので、それまで「嘘の内容」も追及してみてください。 [正解]
男達の嘘は「開発を手伝ってくれればその飛行機に乗せてあげます」
NO.
飛行機が完成したら海外に行ける、日本より高度な治療が受けられる、君の病気もきっと治るよ!みたいな嘘ですか? [編集済]
NO.
外を出歩いている時には普通に治って退院してますか?
NO.
男達がついた嘘は紙飛行機に関係する事ですか?
NO.
作った瞬間に窓からその紙飛行機を飛ばす。
全てはどこまでも空を飛ぶ紙飛行機を作るために。
電気や燃料などの動力なんかに頼らず、紙飛行機の力だけで飛ぶ紙飛行機を作るために。
それが、生きる目的を見失ったラテコの唯一の暇つぶしだった。
そんな時、滑空機を制作している大学生のサークル、「Latethin-nauts」(ラテシンノーツ)の面々が、入院中のメンバーのお見舞いに来た時に紙飛行機を作るラテコの姿を目撃した。
不思議に思った彼らは医者からラテコの事情を聴くと、ラテコにある嘘を吹き込んだ。
「俺たちの作る飛行機はどこまでも飛べる。」と。
信じていないラテコにラテシンノーツのメンバーは前回大会の映像を見せた。
確かに動力に頼らず、飛行機の力だけで飛んでいる。しかし、その高度は徐々に下がってきていた。
記録は・・・8km。
ラテコ「何よ。どこまでも飛べてないじゃない。嘘つき!」
ラテシンノーツC「確かに俺たちはまだどこまでも飛べる技術を持ってはいない。」
ラテシンノーツA「でもこれは去年の映像だ。」
ラテシンノーツB「今年はさらに遠くまで飛べる飛行機を作っている」
ラテシンノーツD「これからも試行錯誤を重ねて行けば、いつか永久に飛べる飛行機を作ることが出来るはずだ。」
ラテシンノーツE「君はまだ中学生だけど、僕たちの飛行機を作る手伝いをしても構わない。いや、是非手伝いをして欲しい。」
ラテシンノーツF「こ、ここで紙飛行機を作り続けるよりは良いと思うんだけど……」
ラテコ「……分かりました。私にも手伝いをさせてください。わたしもどこまでも飛べる飛行機を作ってみたい!私の手で!」
こうしてラテコはラテシンノーツの一員となり、何度も手伝いをするためにラテシンノーツの部室へ出かけるようになった。
もちろん、まだラテコの病が治ってはいないし、どこまでも飛べる飛行機が完成したわけではない。
だがいつか達成出来るはずだ。信じ続けて歩き続ける限り。
これが、どこまでも続くラテコの軌跡である。
※短い要約
病気のラテコは暇なのでずっと紙飛行機を作っていた。ラテコはどこまでも飛べる飛行機を作りたいって考えてたのだ。
そこに飛行機を作っている奴らが現れて、「俺たちの飛行機はどこまでも飛べる」ってラテコに嘘ついた。
ラテコはそれが嘘だと分かったものの、ラテシンノーツの奴らに言いくるめられて彼らの手伝いをするために外を出歩くようになった。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。