大声で助けを呼ぶも、辺りの音にかき消されて誰かに届くような気がしない…。
5日後、男は無事救助された。
5日間何も食べていなかったようで、もうすぐで餓死する所だったという。
しかし、彼が持っていた鞄の1つには食料がたくさん入っていたのだ。
一体何が起こっていたのだろうか?
〈監修・アザゼル氏〉
【ウミガメ】
初出題!!意見・感想等どんどん教えてください!
缶詰はあったけど、缶切りがありませんでしたか?
NOです。
男が山中でなく、海の上を漂流していたら状況は変わりますか?
YESです。
男は、全身複雑骨折をしていて、鞄を開けて食料を食べることが出来ない状態でしたか?
NOです。怪我はしてましたが、食料が食べられなくなるほどではありませんでした。
男は、鞄を遭難当初から、持っていましたか?
YESです。
山中には獰猛な肉食獣がおり、食べ物のニオイを嗅ぎつけて寄ってくる危険があったため、食べるのを我慢していましたか?
NOです。
「辺りの音」には、山中の環境音以外の特殊な音を含みますか?
YESNO…ある意味で特殊と言われればそうですが、人工音のようなものではありません。
「周りの音」とは、機械など人工的な音のことですか?
NO、上に同じです。
問題文の「山」は、大量の鞄の山のことでしたか?
NOです。でもすごい発想だっ!!
男は密猟者ですか?
NOです。
男以外に登場人物はいますか?
YESです! [良い質問]
鞄の一つとありますが、複数の鞄を持っていましたか?
YESです! [良い質問]
大量の缶詰を持っていたが、缶切りが無く開けられないという生殺し状態ですか?
NOです。あれ?さっきも聞かれた気が…笑
男はハラル食材以外は口にしようとしないと言う敬虔なイスラム教徒ですか?
NOです。NOTムスリムです。 [編集済]
男はそれを食べようと思えば食べられましたか?
YESです。
男は鞄に食料があることを知っていましたか?
YESです。
10より 男以外の登場人物を美味しく頂きましたか?
NOです。カニバ要素はないです!
10、11より 食料が沢山入っていたのは他の登場人物の鞄でそれを他の登場人物は隠していましたか?
前半YES、後半NOです! [良い質問]
沢山の食料は全て生の鰻だったので、鰻の血液は生では毒なので加熱しない食べられなかったが、火が無い状態でしたか?
NOです。
別の登場人物も一緒に遭難していますか?
NOです。
男(満99歳)は、入れ歯を紛失していたので、「硬い食べ物はちょっと・・・」な気分でしたか?
NOです。むしろ99歳のおじいちゃんが遭難に至るまで登山してたとしたらそれはそれですごいですね…。
6より、嵐などの強風で、声がかき消されていましたか?
YESです!嵐のような雨風でした! [良い質問]
21より 食べ物は雨にさらされましたか?
NOです。※ミスリード注意!
別の登場人物は生きていますか?
YESです。
19より 別の登場人物は捜索隊ですか?
YESですが、捜索隊はあまり重要ではなく、それ以外で重要な登場人物がいます。 [編集済]
食料が沢山入っている鞄の持ち主は遭難していましたか?
YESです。ただし…
食料が沢山入っている鞄はその鞄の持ち主が持っていましたか?
YESNO、途中まで持ってました。
彼はその食料を誰かの為に持っていましたか?
NO、誰かに食料を食べさせるために手を付けなかったという訳ではないです。
別の登場人物とはバラバラに行動していましたか?
YESNO、途中からバラバラになりました。
雨のせいで筍が竹に育ち、鞄が遥か上空までもっていかれましたか?
NOです。笑
どちらがもう一人の鞄なのか分からず、手を付けられませんでしたか?
NOです。
鞄に複雑なロックがかかっており、疲弊した男は解錠の仕方を忘れてしまいましたか?
NOです。
彼はもう1人の人物から逃げていましたか?
NOです。
誰か死にましたか?
NOです。
彼は遭難していませんか?
YES、男は遭難しているというよりは怪我して動けないだけと言った方が妥当かもしれません。 [良い質問]
男は山中で仲間とはぐれ、その仲間を持って歩いたが、その鞄の中身が違うものだと思い込んでいて食糧だとは知りませんでしたか?
NOです。
男こそが救助隊であり、救助した遭難者の荷物を抱えて移動中に嵐に見舞われ、怪我をして動けなくなりましたか?
NOです。
男は、嵐に巻き込まれ怪我をしたが食糧があり助かった。彼は、遭難しなかったので食べる必要がありませんでしたか?
NOです。
彼は屋内にいますか?
NOです。
彼と男の登る距離は違いましたか?
NOです。
男は鞄の持ち主とはぐれた事に気付いていましたか?
YESです。
男は人足、シェルパですか?
NO、普通の男です。
男の持っていた食べ物は食べる以外の使い方ができるものでしたか?
食べ物自体が、といえばNOですが、考え方は近いと思います! [編集済]
男は他人の物だから食べ物を食べなかったのですか?
NOです。
飲み物がなく、食べ物を食べるとのどが渇いてしまうので食べることは出来ませんでしたか?
NOです。
彼が救助された時、鞄の中にはまだ食料が入っていましたか?
YESです。
嵐に遭い、怪我を負って動けない男の身体は濡れていますか?
YESです。
男は食料を食べないでおく方が救助される見込みが大きいと考えましたか? [編集済]
NOです。
雨が止んだ時に食糧を火種にして狼煙を上げようと考えたまま、天候快復に至りませんでしたか?
NOです。
問題文中の男と彼は同一人物ですか?
YESです。
それらの食糧に全て男のアレルギー物質が含まれていましたか?
NOです。
食料の種類の特定は必要ですか?
YESNO、具体的に特定する必要はありませんが、大体の部類の特定は必要です。
[11][22]より、食糧の入った鞄が他の複数の鞄の下敷きになって埋もれていて、怪我をして動けない状態の男には他の鞄を退かして食糧入りの鞄を引っ張り出せませんでしたか?
NOです。
食糧は、何か手を加えないと食べられないものですか?
NOです。
ノンカロリーのダイエット食品ですか?
NOです。
彼と男は登山家ですか?
NOです。問題文中の男と彼は同一人物です。
他の鞄の中身は重要ですか?
NO、重要ではありません。
ファンタジー要素はありますか?
NOです。
男は鞄の食べ物を食べる事で不都合がありますか?
YESです。
雨が降っているのは重要ですか? [編集済]
YESです。
他の登場人物は男を探していますか? [編集済]
NOです。
動物である男に鞄は開けられませんでしたか?
NO、男は人間です。
怪我した彼は動けないので、別の登場人物が助けを呼びに行き遭難しましたか? [編集済]
YESです。ただし、別の登場人物は迷いながらも自力で麓まで行きました。 [良い質問]
その食料は水に(雨に)濡れると都合が悪いものですか?
NOですが惜しい!食料じゃなくて… [良い質問]
男は修行していましたが、師匠が遭難して怪我をしたので男が助けましたか?
NOです。
食糧の入っていた鞄は濡れると状態が変化する為、男は体を使って必死で鞄を守り抜きましたか?
NOです。
鞄は男が絶対服従する持ち主の大切な革製の高級な鞄であり、革は水に弱いので『絶対に濡らすな』と命を受け、男は鞄を守りましたか?
NOです。
別の登場人物は男と血が繋がっていますか? [編集済]
YESです! [良い質問]
男は幼い赤子で、豪雨を凌ぐ為に耐水性の別のバッグに入れられていましたか?
NOです。
鞄の中には食料以外の物も入っていますか? [編集済]
YESです。
食料は雨で濡れるのを防ぐ為に使っていますか?
YES!!ただ、食料自体が雨を防いでいたのではありません。 [編集済] [良い質問]
身内である人物は雨風の強い山中で怪我をした男の為にテントを張ってやり、そのままではテントが飛ばされるので食糧の入った鞄を重石代わりに置いてテントを固定した上で助けを呼びに山を降りましたか?
NOです。
重要な人物は男の子供ですか?
YESです!! [良い質問]
鞄の中には携帯が入っていて、GPSで自分の居場所がわかるよう濡らさないように(携帯が壊れないように)していますか?
NOです。でも、それもいいですね! [編集済]
食料はある程度の硬さがありますか?
重要ではないです。
食料は包装されていますか?
YESですが、プレゼント用の包装のような立派なものである必要はないです。ただ包まれているだけです。 [良い質問]
止血かなにか怪我に対して食料を使いますか?
NOです。
鞄は子供のものなので中はお菓子ですか?
YES!! [良い質問]
もし食料を食べていたら男は死にますか?
NOです。
雨風の強い極寒の山中で怪我をした男。同行していた子供の鞄にはお菓子と一緒に運良くマッチが入っていた。これで暖を取れる。しかしこの雨風では火などつく筈がない。そこで男は複数のお菓子のパッケージをレンガに見立て簡易版の暖炉を作り、その中でマッチを擦り少しでも寒さを凌ぎ、唯一走れる子供が山を降りて救助を呼んでくれる事を願いましたか?
NOですがお菓子のパッケージを使ったことと唯一から先の部分はYESです。
包装が必要なだけなら中身を食べても問題ないですよね? [編集済]
うーん、YESともNOとも答えづらいですね…。ただ男は出来るだけ触れない方がいいと考えたのです。
お菓子以外の何かは、紙製のものですか?
NOです。
布製のものですか?
NOです。
電池で動くものですか?
NOです。ただ例外もあると思います。
鞄の中に入っている食糧以外のものを守ることで、男が救助される可能性は上がりますか?
NOです。
お菓子を開封せずにパッケージを利用したということですか?
YES、そういう事です! [良い質問]
男は高山にいますか?
NO、そこまで高い山には設定してません。
男はお菓子を断熱材代わりに使用しましたか?
NOです。
男は山中の崖から滑り落ち深く陥没した池や湖に転落、空気の入ったお菓子のパッケージを浮き輪代わりに使用し、とても這い上がれそうにないので子供に救助を呼びに行く様に頼みましたか?
NOです。
鞄に入っていたものは子供の持ち物ですか?
YESです。
それは第三者から見ても価値のある物(餓死するかもしれないのにそれが濡れないのを優先する程の物)ですか? [編集済]
YES?安いものではないです。思い入れもあります。
お菓子のパッケージは複数必要でしたか?
YESです。
救助される可能性、は発見される確率と考えて良いですか?
YESです。
鞄の濡れてはいけない何かは男の生命維持に関与しますか? [編集済]
NOです。
何故父子が山中にいたかは重要ですか?
YESNO、設定はしてますが、正解の条件にはしてません。特定したら、鞄に入っていた物を突き止める手掛かりにはなりますね。
男が食べ物を食べなかったのは、男の子の物が汚れるからですか? [編集済]
YES、それもありますね。ただ汚れるというより…
食料以外に入っていた物は山登りと関係ありますか? [編集済]
YESです。持って行く人は結構いると思いますよ。ただ、子供が自分専用のこれを持っているのは珍しいかもしれないです。今はどうか分からないけど… [編集済]
濡れてはいけない何かと、登山に来た理由は関係がありますか?
NOです。厳密にいうと、登山に行くから「何か」を持って行ったと言った方がいいでしょう。
子供にとってそれは、父親が餓死をしてまでも守って欲しいと思える物でしたか?
NO、確かに大切なものではありましたが、父親の命には変えられないでしょう。
いつ救助が来るか分からないので、食糧には手を付けず、お菓子の袋に雨水を溜めましたか?
NOです。まとめの5の5つ目にもあるように雨を「防ぐ」ために使ったんです。
男がなぜ怪我していたかは重要ですか?
NOです。
85より、開封済みのパッケージは使うことが出来ませんか?
NO、使えます。ただ、折り畳んだりしたら使えないと思います。
食べ物以外の重要な物はコンパスですか?
NOです。
中に入っているお菓子は緩衝材のような使い方をしますか?
NOです。雨を防ぐために使ったんです。
雨は酸性雨のような当たってはいけない雨ですか?
NOです。
男が餓死かくごで『雨から守った物』は『食料ではない』、ということでよろしいでしょうか?
YESです。
>>2との事ですが、『嵐の』海上でも状況は変わりましたか?
YESです。まず男が怪我することがないでしょう。
もし子供が麓に助けを呼びに行かず、男と一緒に居たら二人はお菓子を食べましたか?
うーん、どうでしょう…。子供がいいと言えばYESですかね…。
子供が怪我をして動けず、男が助けを呼びに行っていたとしても、子供は問題文と同じ行動をとりますか? [編集済]
NOかな?想像ですけど…。
鞄の中に入っていたお菓子以外のものは登山以外の用途で使いますか?
YES、登山に直接必要な物ではないですね。
風雨から守った物は、カメラですか?
来た!YES!そうです!その通りです! [良い質問]
男が雨風から守った物は雨に濡れると壊れますか?
YESです! [良い質問]
大切なのはパッケージで、中身が必ずしもお菓子である必要性は無いですか?
YESです。実はそうなんです。ただお菓子であることは特定して欲しいな、と。
お菓子は気圧変化で膨張してますか?
NOです。
[110]より、雨風の強い山中で怪我をした父は、子供の宝物である【亡き母との想い出のシーンが詰まった形見のデジカメ】を雨水から守るべくお菓子のパッケージの中に埋もれさせて浸水から守り、その間に動ける子供に救助を呼んでくる様に頼みましたか?
細かい所は違いますが…正解です!!!解説出しますね! [正解]
しかし、山頂でお弁当を食べて下山し始めた時、突然雨が降ってきた。
天気予報では晴れだと言っていたのに…。
合羽も傘も持っていなかったので、男は息子と一緒に小走りで山を下る事にした。息子が途中で疲れたと言うが、雨風もだんだん強くなって来たし、ここで休憩する訳にはいかない。そこで、息子のリュックサックを前に背負って走っていった。だが、その時。男はぬかるみ出した道を走る中で足を踏み外し、滑落してしまったのだ。
「パパ!!」
上の方から息子の声が微かに聞こえる。立ち上がろうとすると、足に激痛が走った。ダメだ、立ち上がれそうにない。
「すぐ、誰か、呼んでくるから!」
そう言って息子はどこかへ行ってしまった。
「おい!ちょっと待っ…」
男は叫んだが、遅かったようだ。もうどこにも息子の姿は見当たらなかった。
それから男は、ただ大声で助けを呼び続けることしかできなかった。だがそれも、次第に嵐のごとく吹き荒れてきた暴風雨の中では虚しくもかき消されるだけであった。
気づけば夜になっていた。空腹感に耐えられなかった男は、息子が遠足気分でリュックサックの中に大量のお菓子を詰め込んでいたのを思い出し、息子のリュックサックを探ろうとした。しかし同時にこんなことも思い出した。
そういえば雨が降り始めた時、息子は自分のカメラを濡らさないように、お菓子の袋と袋の間にギュウギュウと押し込んでいた。
ここで自分がその袋を出してしまえばカメラがびしょ濡れになって壊れるだけでなく、息子が撮った3ヶ月分の思い出までも失う事になる。それだけは避けねば…!!
その頃息子は迷いながらもやっとのことで麓に着いた。最初に会った人に事情を伝え、救助を呼んでもらえることになった。
これでパパは助かる!そう思ったのも束の間、夜の間は救助は出せないし、夜が明けてもこの暴風雨の中で救助を出すのは危険だと言われ、ただ雨風が止むのを祈る事しかできなかった。
だが息子の祈りも虚しく、暴風雨が止んだのは男の滑落から5日もたった後だった。その後、救助隊によって無事男は救助された。もうすぐで餓死する所であったというのに、お菓子には手を付けずに息子のリュックサックを、いやその中に入っているカメラを必死で雨風から守り続けていたのだ。
「パパ!!よかった!大丈夫?」
「あぁ、大丈夫さ…。それより、帰ったらあの頂上から撮った景色をママにみせてあげなきゃな…」
「うん…!!」
大切な情報には☆をつけました。
1.男が食料に手を付けなかった理由について
・食べ物はあったが食べ物を食べるのに必要な道具(調理)が無いのではない。
・食事が出来ないほどの大怪我を負っていたのではない。
・食事をすることにより危険な目に遭うことはない。
・宗教上の規則により食べるのを禁じられていたのではない。
・鞄に食料がある事を男は知っていた。
・男が高年齢であったためではない。
・鞄を開けるのが難解だったためではない。
→☆食べようと思えば食べられた。
・誰かに食べさせるために食べ物に手を付けなかったのではない。
・他人の物だから、と気を使ったからではない。
・食べ物を食べない方が救助されやすいとは考えていない。
・狼煙の材料とするために食べ物を食べずにおいたのではない。
☆「お菓子以外の何か」を汚さないため、というのもあるが、汚さないというよりは…
2.鞄について
・男は当初から持っていた。
・途中からは「別の人物」の鞄も持っていた。
・食料は「別の人物」の鞄に入っていた。
・「別の人物」の鞄以外は中身の特定の必要はない。
☆雨に濡れると不都合な物が入っている。
・濡れても状態は変化しない。
・革製の高級なものではない。
・食料以外の物が入っている。
・男を守るために張ったテントの重しには使ってない(テントも張ってない)。
3.男について
・密猟者ではない。
・救助隊ではない。
・登山家ではない。
・動物ではない。
・修行していない。
→ごく普通の男である。
・他の登場人物を食べたのではない。
・別の登場人物に追われてはいない。
・遭難したというよりは怪我をしていて動けない状況。
・屋内にはいない。
・「別の登場人物」と別れたことには気づいている。
・問題文中の「彼」は男のことである。
・怪我した理由は重要ではない。
4.男とは別の登場人物について
・途中からは男と別行動をしていた。
・生きている。
・捜索隊ではない。(捜索隊は一応解説に登場するが重要ではない)
・迷いながらも自力で麓まで辿り着いた。
・男を捜してはいない。
・男とは血縁関係である。
・赤子で鞄に詰められていたのではない。
☆「男」の子供である。
5.食料について
・アレルギー物質は含んでいない。
・ノンカロリーのダイエット食品ではない。
・大体の部類の特定は必要。
・食べると不都合がある。
☆(食料自体が、ではないが)雨を防ぐ効果がある。
☆パッケージされており、このパッケージ(袋)を利用している。
・怪我には用いない。
☆お菓子である。
・食べたら死ぬようなものではない。
・暖炉としては使っていない。
・断熱材代わりには使っていない。
・浮き輪代わりには使っていない。
・お菓子(パッケージされたもの)は複数入っていた。
・雨水を溜めるために使ったのではない。
6.鞄の中に入っている物について
・携帯電話(GPS付き)ではない。
・マッチではない。
・紙製でも布製でもない。
・電池で動くものではない(例外あり)。
・男が救助される可能性を上げる物ではない。
・子供の持ち物。
・安物ではない。
・生命維持には関与しない。
・山登りに持って行く人も多いのでは。
・子供にとって大切な物であるが、父親の命には代えられない。
7.その他
・山でなくて海だったら状況が変わる。
☆天気は嵐のような雨風だった。
・山は一般的な意味の「山」である。
・ファンタジー要素はない。
・山は高山ではない。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。