ウミガメのスープ

ゾノ、それイジメです。

作者: 水上

放課後。玄関の下駄箱にて。

いじめっ子によってボロボロにされた靴をはいて帰宅したヨシオ。
ヨシオはそのことを誰にも言えなかった。

しかしイジメはどんどんエスカレートしていった。

ヨシオはイジメのことを母親に話したが、
母親はヨシオの言うことを全く信じなかった。

先生にも相談した。そしてようやく学校からイジメはなくなったが、
ヨシオは家でいじめられるようになった。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

ヨシオに家族が増えましたか?

NO!

いいえ

ヨシオは養子に出されましたか?

NO!

いいえ

ヨシヲは学生ですか?

NO!!! ヨシヲてw

いいえ

ヨシオがどんな迫害を受けているかは重要ですか?

NO! 重要ではありません!

いいえ

ヨシオは父親に虐待されていましたか?

NO!

いいえ

家でイジメていたのは母親ですか?

NO!!!

学校を卒業してずいぶん経つのに10歳だとか言っちゃうどこかの30歳独身(川崎在住)のイニシャルBさんがラテシン内でイジメられますか?

すでにイジ(メ)られてますw

ヨシオがアンネフランクでも成立しますか?

わからんw 考えるのめんどいw

はい

家で誰がヨシヲをいじめるかは重要ですか?

YESかな? ヨシヲてw

いいえ

ヨシオは母親にボロボロの靴を見せましたか?

NO!!

はい

ヨシオに非はありますか?

YES!!! 悪いことしてます!

「よしお」で変換すると一発目が「ヨシヲ」になる私のPCの変換機能は正常ですか?

知らんがなw

ヨシヲは教師ですか?

YESNO!!! 教師でも成立します!

はい

玄関とは学校の玄関ですか?

YES!

いいえ

ヨシオは義理の息子にいじめられましたか?

NO!

いいえ

ヨシヲは西川のりおの相方「上方よしお」ですか?

NOw それでもいいけどさw

いいえ

いじめっ子は教頭先生ですか?

NO!

はい

ヨシヲは自分の家族にバカにされるのですか?

YES!!! バカにされます!

いいえ

靴は「シューズショップ ゴトウ」で購入しましたか?

NOw それ懐かしいヤツ!

はい

いじめっ子は学生ですか?

YES!!

ヨッシーは先生ですか?

ムリクリやなw 私なら愛してしまいそうだw

はい

ヨシおは自分の子供にいじめられていますか?

YES!!! 嫁にも!

はい

いじめとは暴力暴言の類いですか?

YES!!

いいえ

ヨシヲのいじめは小学生で高校生の勉強をさせられる事ですか?

NO! 特殊な状況ですねw

学校でイジメられていた時には、家でのイジメはありませんでしたか?

YESNO! ヨシオは学校ではいじめられていません!

いいえ

ヨシオはいじめられっ子のボロボロの靴と自分の靴を交換してあげて、水虫が移りましたか?

NOw イジメられるなw 確かにw

いいえ

先生が生徒を指導しきれず、同僚に泣きついたのが家族にばれましたか?

NO!!! 先生は教師ではありません!

いいえ

とりあえず、タクシー運転手を殴りますか?

NOw あの事件起こる前に作った問題だったので、タイトル「ゾノのいうことにはまちがいない」が急遽このタイトルに変わりましたw

いいえ

ゾノは登場人物ですか?

NOw いらねっす。

いじめがどんどんエスカレーターでも成立しますか?

よくわからんww 多分成立しないと思うw

いいえ

その靴はヨシオの靴ですか?

NO!!! いじめられっ子の靴です!!!

いじめでヨシオはヒッキーになりましたか?

広い意味でYES! ミスリード注意!

いいえ

ヨシフが学校でいじめられるのと、家でいじめられる理由は同じですか?

NO!

はい

ヨシオは大人ですか?

YES!

はい

僕の知らぬ間にBB弾さんがイジ(め)られていたことは重要ですか?

YES! どんどんいじりましょう!

いいえ

ヨシヲは留年して弟妹から虐げられますか?

NO!

いいえ

「靴をはいて」は「靴を履いて」ですか?

NO!!! GJ!!!!!

いいえ

ヨシオはいじめの黒幕ですか?

NO!!

いいえ

母親とはヨシヲの母親ですか?

NO!!! GJ!!!!!

はい

核心ヨシオはクビになって家族から蔑まれますか?

YES!!!

はい

ケジメをつけましたか?

YESかな?

はい

「靴をはいて」とは靴を箒で掃きましたか?

YES!!! イジメを隠蔽しようとしました!!!

はい

Bさんへのあれは、愛があるからいじめじゃないと、思ったり思わなかったりするのですが、重要ですか?

YES!!! 愛があればなんでも許されます! そうそう、愛です。愛。

いいえ

先生は医師・カウンセラーですか?

NO!

登場人物には、ヨシオの子供、妻、母親、もろもろですか?

もろもろって雑やなw ヨシオの母親は出てきません!

いいえ

妻「いじめられっこの靴を履いてくれてるお陰であなたの靴代が浮いていたのに!イジメ無くなったから、無駄な出費が!」ますか?

NOw それ正解だと思ってないでしょw

ヨシオは女生徒の靴をボロボロにして舐めたり食べたりしたあとで吐きましたか?

このド変態がッ!

33 ヨシフってなってるの気づいてました?(・ω・)

ホンマやw なにそのいじりw

いいえ

靴を吐きましたか

NO! 猫ちゃうよ。

いいえ

ビックリ人間の真似をさせられて靴を吐きましたか?

NOw 42で良質あげてるからw

いいえ

ヨシオは保健室の先生で、いじめられっ子の相談を受けていたが、もみ消してしまいましたか?

NO!! ヨシオは校長先生でした!

いいえ

母親は、イジメっこの母親ですか?

NO! 逆です!

ボロボロの靴を吐いてますか?

またそれかw みんな好きねw

いいえ

いじめられっ子は、ヨシオの息子ですか?

NO! 一生徒です。

親切な魔法使いさんがガラスの靴をくれませんか?

くれません。

2013年の今無職のクセによしおオッパッピーってやったから家族から総すかんを喰らいましたか?

それは文句言えないわw イジメられて当然だわw

Bさん、水上さんの充電残量を盗むなんていじめはだめですよ。

Bさん、何か言ってください!

いいえ

おもひでもポロポロですか?

NOw あの日の私はもう連れてきませんから!

いいえ

ヨシオJr.の虐められていた痕跡を消してしまいましたか?

NO!

ヨシオは良男で良夫じゃなかった為、家族を泣かせてきましたか?

うまいこというなーwね?BB弾さん?

いいえ

52より、ヨシオはイジメられっこの母親に打ち明けたが信じてもらえませんでしたか?

NO! イジメのことについて話し合いましたが…

いいえ

先生は作家でしたか?

NO! 権力のあるお方です!

いいえ

いじめられっ子の父親は、先生と呼ばれる職業ですか?

NO!

いいえ

ボロボロの靴を履いて神社に靴供養しましたか?

NO!

いろんな人が、私をビーサンと呼びます・・・もしや、ボロボロの靴はビーチサンダルですか?

ビーサンかわいそうw

ヨシヲはいじめを隠蔽して、誰にも言わなかったのでいじめはエスカレート。その後イジめっ子の母親に止めさせる様に言ったが「うちの子がそんな事する訳無いざます。これはウチのまーくんへの侮辱ざます。教育委員会に訴えます」と言われ本当に母親が訴えた時に教育委員会に全て話したら、イジめっ子は転校。ヨシオは責任を取らされて依願退職。ニュースでも取り上げられて家族からも虐められますか?

YESNO! 母親はいじめられっ子の母親です! どういうことでしょう?

いいえ

ボロボロの靴が可哀想だからお墓を作ってお参りしてましたか?

NO! ヨシオ校長はイジメを隠蔽しようとしました!

校長であるヨシヲは学校でいじめがあることを知り、問題になると困るため隠蔽しようと箒で靴をはいた。それをすればするほどいじめはエスカレートしていったため、いじめられっ子の母親にその事実を伝えたが信じてもらえず、弁護士の先生に相談。そのせいで学校でいじめがあったことが明るみに出て校長は責任をとって辞職。そのけっか家で妻や子供にいじめられた。とか色々書いちゃってすみません。

YESNO!!! いじめられっ子の母親には"イジメはない"と言い張りました! イジメについて話し合っただけです! そして先生は弁護士ではなく…

先生のくせに宣誓しないで専制政治に先制攻撃をしましたか?

うまい返しが思いつかないw

はい

Bさんのボケで締め括るという恒例の行事は重要ですか?

YES!!! 割と。

いいえ

いじめられっ子の母親は、自分の子供は優秀でいじめられるわけないと思っていましたか?

NO!!! いじめられっ子の母親は息子が自殺してしまい、原因はイジメにあるとヨシオを糾弾していました!

纏めます。66、68をミックスした感じです。赤いのつくかな?ドキドキ…

ぉぃ

だって人間だもの。ヨシヲ とヨシヲはパクりましたか?

ヨシヲはディダムズさん発だからw

まとめると、ラテシノフ校長は、学校でイジメが横行する事実を隠蔽しながらも悩み、いじめられっ子の母親に相談したが信じてもらえない。代議士に相談したら、イジメは終わったが責任背負わされて首チョンパ。ああ、長い…(7%)

ラテシノフ校長ってだれよw いじめられっ子の母親にはイジメはないと嘘をつきました!

結婚は重要です。

そうです。でも大変です。

いいえ

ヨシヲはやつれ果てて医者の先生に相談しましたか?

NO!

いいえ

医者にいじめられっ子の体の痣について相談しますか?

NO!

いいえ

わーい逆家庭訪問してやれといじめられっ子の母親と子供が襲来しますか?

NOw 割と肝っ玉座ってるなw

73より、440としてイラストもパクりましたか?

イラストはパクリました。毎回。

いいえ

母親がもんぺを履いて家にきましたか?

NO! どうしてそうなったw

いいえ

その辺歩いてるおじさんを夜のお店に誘うときの文句「せんせっ、寄ってかない(はーと)?」は重要ですか?

NOw 高校生がそんなことを言っちゃダメ!

核心真面目に。ヨシウォ校長は、学校でイジメが横行する事実を隠蔽していたが、いじめられっ子が自殺してしまう。いじめられっ子の母親にイジメの事実はないと言い訳したが信じてもらえない。代議士に相談して誤魔化そうとしたけれど、露見してしまい、イジメは終わったが(いじめられっ子がいなくなったし)責任背負わされて首チョンパ。ますか?

真面目にヨシゥオはないだろうw ほぼ正解です! 先生は政治家先生でした!

いいえ

イジメが無くなったのは、いじめられっ子が亡くなったからですか?

NO! 校長が変わったからですね。

いじめられっ子の名前が「イジメ」君でしたか?

それは両親を恨みなさいw

いいえ

議員の先生は学校を廃校にしましたか?

NO! 校長を辞めたくないと泣きついてきたヨシオに「かばいきれない」と断っただけです!

この学校の体操着がブル○なのは、ヨシオのおかげでしたか?

私のおかげです。白いブルマーです。

ボロボロの靴に舌平目(くつぞこ)を入れて「うまくやけましたー」でいじめられっ子に食べさせて食中毒で死亡?

残酷な料理人、ZANコック!

答え

私の学校にはイジメはありません。

吉田ヨシオ校長の口癖である。

しかしある日、玄関の下駄箱にてズタボロになった靴を発見した。
無惨に引き千切られ履ける状態ではない。この持ち主は裸足で帰宅したのであろう。

しかし私の学校にはイジメはないのだ。

ヨシオは箒とちりとりを持ってきて、その靴の残骸を綺麗に掃いて、焼却炉で焼き捨てた。

ボロボロにされた靴などない!なぜなら私の学校にはイジメはないからだ。

ヨシオはこの事を誰にも言えなかった。むしろなかったことにした。

しかしイジメはどんどんエスカレートしていったらしく、
イジメの対象の生徒が自殺をしてしまった。

保護者会が開かれ、イジメの件で話し合いが行われた。
自殺した生徒の母親はヨシオに説明を求めたが、
ヨシオは今回の自殺はイジメによるものではないと主張。

ヨシオは頑としてイジメを認めなかったが、
母親もイジメがなかったなんて信じなかった。

結局はある生徒の告発でイジメが明るみになり、
ヨシオは校長の座を辞任するように迫られた。

ヨシオは付き合いの深かった地元で権力のある大物議員に泣きついた。
「先生!私は校長を辞めたくない。教職が私の天職なのです。イジメなんてないのです!」
「吉田くん。流石に今回の件は私では庇いきれないよ」

ヨシオは校長を懲戒免職。
新校長がイジメを徹底的に排除し、ようやく学校からイジメ問題がなくなった。


「学校では校長様だったけど、家ではまったくの無能ね」
「ちょっとおっさん、くっさいんだけど。ちょっと外走って来いよ」
「働く気あるの?ないなら本当に出て行って欲しいわ」
「耳まで美味しい食パン買って来いや」

無職のヨシオは妻と娘にいじめられることとなった。


「イジメはありません」

— イジメ、かっこ悪い

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)