ウミガメのスープ

悪のみなもと

作者: てけてけ

男はミナモトについて考えている。”どうしようもない”
黒に埋め尽くされ考えている。”どうしようもない”
白日に晒されながら思う。”もうどうしようもない”
”みなもとは消すんだ。”男は、みなもとを灰色に塗りつぶした。

男は何をしたのだろう。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

シズカちゃん悪堕ちしちゃいましたか?

NO 悪堕ちしてません

はい

問題文においてミナモトとみなもとと表記がわかれていることは重要ですか?

YES!

いいえ

塗りつぶされたみなもとは紙などの情報媒体に記された名称ですか?

NO

いいえ

チェスやオセロなどのゲームですか?

NO ゲームはしてません

はい

髪は関係ありますか?

YES 関係してます

はい

ミナモトとみなもとは別物ですか?

YES 別物です

いいえ

「ミナモト みなもと」を「ラテシン らてしん」に置き換えても成立しますか?

NO 成立しません

はい

ミナモト、みなもとは人名ですか?

YES 人名です!

いいえ

男はみなもとを消すことを誰かに指示されてしましたか?

NO

はい

現代日本で成立しますか?

YES 

いいえ

「ミナモト、みなもと」を「ササキ、ささき」にしても成立しますか?

NO 成立しません

はい

ミナモト、みなもとはそれぞれ二人の人物を指していますか?

YES ほぼそのとおりです

はい

ミナモトとみなもとに血縁関係などありますか?

YES 

いいえ

源氏は関係ありますか?

NO 源平も源氏名も関係ありません!

はい

現代日本ですか?

YES

いいえ

カタカナのミナモトとひらがなのみなもとを入れ替えても成立しますか?

NO 成立します!

いいえ

灰色とは白髪のことですか?

NO ただし白髪の人物はいます

いいえ

男とミナモトは親子ですか?

NO 近い関係です!

いいえ

言葉遊び要素はありますか?

NO パズル要素はありませんが、だいぶ抽象的に書いてます

はい

みなもとを灰色に塗りつぶす=みなもとを消す ですか?

YES

はい

犯罪要素はありますか?

YES 犯罪です!!

はい

犯罪要素はありますか?

YES 

いいえ

灰色とはコンクリですか?

NO 設定ではNOなので。20以上の意味はあまりありません

はい

『みなもと』が何であるかを特定することは重要ですか?

YES 特定してください! 

はい

男と『ミナモト』の関係は重要ですか?

YES 重要です。そのへんの関係を整理してもらいたいです

いいえ

黒に埋め尽くされ考えている『どうしようもない』と、白日に晒されながら思う『もうどうしようもない』。この『どうしようもない』の内容は同じものですか?

NO だいたい逆のことを意味しています

いいえ

18、25より。では、兄弟ですか?

NO 親でも兄弟でもありません

いいえ

24より。『みなもと』はテーブルやイスなどのように、物体として存在してますか?

NO 実在しないものを表しています

はい

26と、男が『ミナモト』について考えている『どうしようもない』は、関係ありますか?

YES 「どうしようもない」はそれぞれ同じような意味です。「もうどうしようもない」はそれらと逆の意味です

いいえ

男と『ミナモト』は、上司と部下のような関係ですか?

NO 上下関係はあります 

はい

人は死にますか?

YES!

いいえ

「みなもと」は若頭「ミナモト」を筆頭とするヤクザ=グループ。ところがこの若頭がとんだバカモノでついに行っていた悪事が白日の下にさらされてしまった。男は先代「ミナモト」よりのグループの重鎮。若頭のバカさ加減にホトホト愛想がつき、無様に散る前に引導を渡してやろうと画策しましたか?

NO 違います

いいえ

カニバりますか?

NO カニバりません

いいえ

『みなもと』とは、何かの名前ですか?

NO 名前ではありません。題名の通り悪のみなもとと考えて下さい

いいえ

男と『ミナモト』は犯罪組織の構成員。男はその組織の頭領で、『ミナモト』は男のパートナーである。とあるミッションで『ミナモト』がミスを侵してしまい、男は『どうしようもないなぁ…』と、秘密裏に『ミナモト』の尻ぬぐいを考える。ところが、そのミスが白日の元に晒されてしまい、『もうどうしようもない。庇いようがない。』と考えた男が、口封じのために『ミナモト』を『みなもと(=証拠)』ごと消し去りましたか?

NO 違います。みなもとは証拠を意味していません。男もミナモトも犯罪組織ではないのです。

はい

男は人を殺しましたか?

YES 殺しました!いや、殺したというより・・・?

いいえ

36より。『ミナモト』は男に頼まれて、男の自殺の手助けをしましたか?

NO ちがいますが、自殺!キーワードが出ました。自殺を含めた回答を下さい

いいえ

みなもとを塗り潰すのは黒では成立しませんか?

NO 成立は可能です。灰色とは設問上の表現なので深く考えないで下さい。

はい

核心男はミナモトの里子であり、男の両親を自殺に追い込んだのはミナモトだと思い込んでいますか?

YES!! ほぼ正解です!

答え

カメオの生家ミナモト家は財閥だった。カメオがまだ幼いうちに父は他界し、未亡人の母とカメオは身の置き場がなかった。
その後母親とカメオは家を追い出され、母子ふたりきりで生活していた。そのため母はからだが弱ってついに亡くなってしまう。
”ミナモト家が全部悪いんだ。どうしようもない奴らだ。”

母の葬式にはミナモト家の人間は来ず、参列者の悲しみに押されるように復讐の計画を立てる。”まさか参列しないなんて、復讐する以外どうしようもない”

ミナモト邸に火を放ち、祖父だけは直接殺そうとしたカメオは、白髪の祖父の告白を聞く。
「お前はわたしの孫でも、息子の子供でもない。実はお前の母親は不倫をしていたのだ、お前の父を殺しさえしたかもしれん。
それを知った私はお前に関わることが出来なかった。
許してくれというのは酷かもしれん。しかしうちに置いてくことは出来なかった。」
”なんてことをしてしまったんだ。もうどうしようもない”

祖父をなんとか助け出し、他の人間がいないか屋敷に再び入ると、炎に耐え切れず屋敷が崩れだす。
”悪いのはミナモト家ではなく母だった。なら自分は?”
”母も自分も悪のみなもとだった。悪のみなもとは消さないと。”
男は自ら灰になることを決意した。

黒=参列者の姿・悪意・(母)
白=白髪の祖父・潔白
灰=灰・祖父と母の家族・(死と救済)
カメオは死んでしまったが、救いもあったという結末のつもりです。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)