【スープの味わい方-質問者用公式議論チャットより】野球の才能
自分にいかに野球の才能がないかを痛感し、
長年勤めていた地方銀行の支店長を辞任した。
なぜ?
※『スープの味わい方』 - 質問者用公式議論チャットで
ディダムズさんが例題にあげていた問題文を
許可がいただけたので出題してみました。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
男はその日試合だったのに娘が起きて来ないから、自分は下手だったから応援されてないと悟りましたか
Noです。
男は野球をする時間を減らしましたか?
No!です。
言葉遊びはありますか?
No ありませんです。
非現実要素、比喩はありますか?
No ありません。
支店長を辞任した理由は、野球に関係しますか?
Yes関係します。
娘が父と遊ぶ時間がないと嘆きますか?
Noです。
キャンプシーズンがあるので支部長を辞め遠征しましたか?
Noです。
支店長やめて野球の時間Upですか?
Yesです。
支店長を辞めて野球の練習をしますか?
Yesです。
娘が寝ていたベッドは、男のベッドでしたか?
Noです。 自室の自分のベッドです。(ただ、もっとふさわしいベッドが有る気もしますけど)
他のスポーツでは成立しませんか?
YesNo 成り立たなくはないのですが、野球のほうがイメージしやすいかなぁ
娘の寝姿そのもの(体格や格好など)が自分の才能のなさを気付かせたのですか?
Noです。
娘が寝ているとは、普通に睡眠しているという意味ですか?
No! です。
娘は野球に関係する活動をしていますか?
Noです。
核心娘が病気でホームランを打たなけえば命がないですか?
Yes? 因果関係がそう直接つながるかはともかく、そう考えました。
「野球の才能」とは、男自身のプレイヤーとしての才能ですか?
Yesです。
重要な登場キャラは、男と娘の2人ですか?
Yes まあ野球ってくらいなので、脇役として野球チーム等は出てきますが。
男に野球の才能があれば、娘は寝ていませんでしたか?
YesNo 少なくとも男にとってはYes です。
13より、少女は睡眠ではなく、永眠していますか?
No です。
核心娘が病気→自分がHRを打てば治ると思い込み→仕事なんてしてる場合じゃない、野球の練習をせねば という流れですか?
解説の後半はまんまそのとおりなのですが、伏線があります。 伏線まで出たら15とまとめて正解と致します
核心娘は男がホームランを打ったら手術を受ける、といいましたか?
Yes! ちょっと違いますが、そのワード(というかベーブ・ルースてきな逸話)が欲しかったのです。 まとめて正解と致します~
娘が病院ではなく、家にいるのは重要ですか?
Noです。 問題作る上で唯一 あ・・なりたってねーや・・解説の文章でごまかすか・・とした部分です。
地方銀行支部長ではなくとも成立しますか?
Yes忙しい仕事であれば。
娘は男に「お父さんが野球でホームランでも打ってくれたら絶対元気でる!頑張って!」的な事を言ったことがありますか?
YesNo 結果は同じです。解説では男の方から持ちかけていますが・・
娘の見える位置でバットを振っていますか?
過去形 といういみではYes
答え
大学に進学し、野球部で活躍していた四年生の頃、付き合っていた彼女との間に娘ができ、
結婚後の将来の安定を考えて、プロ選手への道を閉ざし、とある地方銀行に就職した男だ。
娘が中学生になろうとしていたある年、私は地元の草野球チームに誘われた。
12年間年野球からは遠ざかってはいたが
所詮は草野球、才能が違う。
昔取った杵柄でなんとでもなる、そう思い参加をOKした。
その頃、娘はちょっとした病気で手術を控えており、
ベーブ・ルースよろしく、約束してホームランを打つことで
手術に向かう娘に勇気を持ってもらおうと考えていたのだ。
手術を一週間前に控えた草野球の試合の日、
激務に追われて練習もあまりできなかったが
「おとーさんがホームランを打てたら手術は絶対に大成功だ。だから勇気を出すんだぞ?約束だからな?」
娘にそう言って意気揚々と試合に向かったのだった。
だがブランクは甘くはなかった、
車椅子で観戦していた娘の前で5タコ、ノーヒットに終わってしまったのだ。
娘は
「おとーさんかっこよかったよー」
と慰めてはくれたが、私の心はれなかった。
・・・
コレが一年前の話。
今も私の目の前で娘は自宅のベッドで眠ったままだ・・
いわゆる植物状態というやつなのだろう。
医者が言うには
「手術は完璧でした。おそらくは使用した麻酔とご息女の体質との相性に問題があったのではないかと思われます。
症状が安定はしていますので一旦退院ということに致しますが、
我々も全力を尽くして原因解明をいたしますので、どうか希望は失わないでください」
ということだった。
だが・・どうしても私の頭からはある考えが離れなかった・・
理性ではわかっている。そんなワケがないと・・だが心が納得しないのだ
【ホームランを打てなかったからから、手術が「大成功」にならなかったのではないか】と・・
何が才能が違うだ、なにが所詮草野球だ、
野球を舐めきった結果がコレだ!!
いや・・そもそも私にはソレまでの才能がなかったということだろうか・・?
才能がないのならばやることは一つだ・・
私は、長年務めていた地方銀行の支店長を辞任した。
才能がないならばバットを振り続けるしかない、
いつか、約束のホームランを打つため、特訓をする時間を得るために。
終わり。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)