不器用な男
少し話を聞いて欲しいんだ。
最近どうも、彼女の様子がおかしいんだよ。
俺の考えすぎなのかもしれないんだけどさ。
ひょっとしたら浮気しているのかも、と思って色々調べてみたけど、そんなことはなさそうだったし……。
もしかしたら彼女にあの事がばれたのかもしれない。
この間なんて、「一緒にいるのはもう駄目なの!」とかなんとか言われちゃったよ。
だとしたらこの辺で俺は身を引くべきなのかもな。
結婚を前提に付き合ってて同棲までしてるから、別れたくはないんだけど……。
彼女が悲しむようなことはしたくない。
俺は、どうすればいいと思う?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
こんばんは。年齢・お名前・趣味などの自己紹介をお願いします。
亀山亀夫、23歳、趣味は…ジグソーパズルかな?おっさんくさい、ってよく言われるよ。
どのように様子がおかしいのでしょう?
様子?彼女の様子か?よそよそしくなったな。
彼女の浮気を疑った理由を教えて下さい。
最近、妙に俺に対してよそよそしいんだよ。話しかけるのをためらったり、俺の顔色を伺ったり。
「あの事」ってどんなことでしょう?
俺の抱えてる秘密さ。
彼女から話を聞くことはできますか?
できると思うけど、ちょうど彼女、出かけちゃってるんだよなあ。
彼女の様子がオカシイのはいつ頃からですか?
恐らく半年程前からだと思う。
あなたに何か彼女に対してやましいことがあるのではないですか?
うーん、心当たりはないんだけどな…。
彼女について教えてください。年齢、名前、職業などなど。答えられる範囲で良いですから。
名前は海野亀子。年齢は23で普通のOLだな。クレープやアイスクリームを食べるのが下手。でもそこが可愛いんだけどね。
亀夫さんの御職業は?
しがない会社員だよ、安給料のな。
同棲ということは、携帯電話や郵便物なんかも、その気になればお互いに見ることができる状態ですよね?
ああ。見ようと思えばいつでも見れる。
「浮気を疑った」ということは相手がいるはずですが、心当たりはありますか?
それが、全然ないんだよ。態度がおかしいから友人関係探ってみても、それらしい男はいないんだ。
もし「あの事」がバレたんだとしたら、彼女は亀夫さんに対してよそよそしくなる可能性が高い、とお考えですか?
まあよそよそしくはなるだろうと思う。
これは大事なことなので、ハッキリさせておきたいんですが、亀夫さんは彼女のことを誰よりも愛していると言えますか?
もちろん、愛してるに決まってる!!他のどんな男よりも、俺は彼女を愛してる!
彼女と生活リズムは合っていますか?
俺はあまり彼女と生活リズムは合っていないな。
差し支えなければ、「あの事」について詳しく教えて頂けませんか?貴方のお悩みの解決のためには必要かもしれません。
「あの事」、って?
彼女さんとはいつ、どこで知り合ったのですか?
確か大学のサークルだったと思う。話してみたら気が合ったんだ。
彼女とはよく家で顔を合わせますか?
うん、なるべくご飯は同じ時間にとるようにしてるからね。
海野さんの仕事はなんです?夜勤とか多いのかな
会社勤めでいつも定時に帰宅してるよ。
「一緒にいるのはもう駄目なの!」というセリフは亀夫君に向けられたんじゃなく、黒豆とピーナッツを一緒に煎らないでという懇願だったんじゃないかな?
く、黒豆とピーナッツを一緒に煎ったことはないから、違うと思うけど……。
もう一度聞きます。「あの事」について教えてくださいませんか?
あまり人には言いたくない事なんだ。特にあいつには……。
もう一度聞きます。「あの事」について教えてくださいませんか?
だから、「あの事」って、何のこと?
(偶数に当たることを祈る)あなた、多重人格者ですか?
!ばれちまったか…。そうだよ。
20個ほど質問に答えた記憶はありますか?
あれ、まだ10個と少しだったと思うけど……。
問題文の偶数行がアナタのセリフで、奇数行がもう片方のアナタだと思っていいのですかね?
ああ。
あなた多重人格ですよ
急に何言ってるんだ、俺が多重人格?
問題文を相談をしてきたのはあなたですか?
いや…俺は「話を聞いてほしかった」だけだ。
身を引くべき、と言っているけど、身を引くことができるんですか?だったら身を引いても問題ないと思いますが。
身を引くべき、って、彼女から?俺は、別れたくないんだけど…。
偶数予約したい
身を引くのはいいが…。今俺が身を引いてもまた新しい人格ができないとは限らない。それだけが少し心配だな。
もうひとりのあなたは 話を聞いてほしかった そうです
もう一人の、俺……?
今まで、つい直前の記憶が思い出せなかったり、言ったはずのないことを言ったと周りから言われたことはありませんか?
主人格はあっちの俺だからな。できることなら精神科にかかった方がいいのは分かっているんだが…。
問題文の相談をしてきたのはあなたですか?
あ、ああ。彼女の態度がおかしかったから……けど、もしかしておかしかったのは、……俺?
(さあ、どっちかな?)
名前はカメタ。あっちの俺が幼い頃にはもう自覚はあったな。今よりも出てくる頻度は低かったが。趣味はジョギング。引きこもってパズルばっかりやってるあっちの俺が太らないのは俺のおかげだ。
予約
言われてみると……ただの物忘れだと、思ってたんだけど……。
(偶奇性による質問のゆらぎについて考える)
両親の激しい夫婦喧嘩かな。あっちの俺は未だに両親が離婚した理由を分かっていないらしい。
(確率はいつも1/2だし)
うーん、あんまり無いと思うけど……。
まあ信じられないのも無理はありませんよね ちょっと待っててくださいね
ああ。だから身を引くべきは俺なんだ。
まあ信じられないのも無理はありませんよね ちょっと待っててくださいね
あ、ああ……。正直、頭が混乱してる……。
核心びっくりしてますよ もう一人のあなた 何かメモでもして存在を伝えたらどうです?
そうだな…。ありがとう。
奇数が欲しいです
わ、わかった……彼女がよそよそしかったのは、俺のせいだったんだな……。
なあ、相談してもいいかな? 少し話を聞いて欲しいんだ。 最近どうも、彼女の様子がおかしいんだよ。 俺の考えすぎなのかもしれないんだけどさ。 ひょっとしたら浮気しているのかも、と思って色々調べてみたけど、そんなことはなさそうだったし……。 もしかしたら彼女にあの事がばれたのかもしれない。 この間なんて、「一緒にいるのはもう駄目なの!」とかなんとか言われちゃったよ。 だとしたらこの辺で俺は身を引くべきなのかもな。 結婚を前提に付き合ってて同棲までしてるから、別れたくはないんだけど……。 彼女が悲しむようなことはしたくない。 俺は、どうすればいいと思う?
それはあっちの俺……亀夫が言ったことだな。
核心彼女はあなたの中に二人いると気付かれたんですかね?
そうだったんだな、俺の、俺たちのことに気付いちまったから、彼女はよそよそしかったんだ……。
偶数が欲しいです
!まさかそこまで見抜かれるとは…。最後に挨拶くらいはするつもりさ。
もう一人のあなたはカメタというそうです 彼はあなたと話がしたかったのかもしれません
そうかもしれない…彼には、悪いことをしたな……。
答え
最近どうも、彼女の様子がおかしいんだよ。
ひょっとしたら浮気しているのかも、と思って色々調べてみたけど、そんなことはなさそうだったし……。
この間なんて、「一緒にいるのはもう駄目なの!」とかなんとか言われちゃったよ。
結婚を前提に付き合ってて同棲までしてるから、別れたくはないんだけど……。
俺は、どうすればいいと思う?」
結婚を前提に付き合っている彼が、ネットでそう相談しているのを私は見ました。
彼に浮気を疑われていたのにはショックを受けましたが、無理もない話でしょう。
確かに私はここ最近、彼に対してよそよそしくなっていましたから。
私は彼を、二面性のある性格だと思っていました。
でも違ったんです。
彼は、二重人格者だったんです。
もちろん私は彼を愛しています。
けれど、もう一人の彼が……いえ、どちらの彼も、私を愛してくれています。
でも、それがまずかったんです。
もう一人の彼は、自分の主人格に対して嫉妬するようになってしまいました。
私は、彼に病院へ行って適切な治療を受けてほしかった。
二人の彼が一緒にいるのは、もう駄目だと思ったんです。
だけど私が二重人格の事に気付いたともう一人の彼が知ったら、何をするか分からなくて……。
彼が自分でそのことに気が付けて良かった。
皆さん、ありがとうございました。
「少し話を聞いて欲しいんだ。
俺の考えすぎなのかもしれないんだけどさ。
もしかしたら彼女にあの事がばれたのかもしれない。
だとしたらこの辺で俺は身を引くべきなのかもな。
彼女が悲しむようなことはしたくない。
…………俺が不器用なばっかりに迷惑かけたな。さよならだ」
----------
要約解説
彼は二重人格者だった。
彼女の態度がよそよそしいと思っていた主人格はそのことを知らず、
彼女に二重人格であることがばれたかもしれないと思った人格は知っていた。
※彼らは交互に出てきているため回答に矛盾が生じる可能性あり。
※偶数の彼は「話を聞いて欲しい」だけなので、奇数の彼の悩みを解決する事が重要。
※FA条件は、主人格に自分が二重人格であることを気付かせること。
— 初亀夫君。皆様ありがとうございました。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)