余計なコピー
ある日、ウミガメ社から納品書が届いた。いつもならそのままファイルして保管するのだが、この日は何故かその納品書をわざわざコピーし、コピーの方をファイルした。
原本の方はシュレッダーにかけて捨ててしまうのだが、何故わざわざコピーを取ったのだろう?
※やや要知識
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
原本の方はボロボロになっていて捨てようと思った?
NO
原本とコピーとを見比べた際に、見た目で何か違う点はありますか?
YES! ある意味では。
ラテラル商社は組織ぐるみで犯罪を犯していますか?
NO
ファイルは、穴あけパンチで紙に穴を開けてファイリングするタイプのもので成立しますか?
YES
紙のサイズが合わなかったので、縮小コピーや拡大コピーをかけることで調整してからファイルにしまいましたか?
NO
この日だけコピーを取ったのですか?
YES この日だけはわざわざコピーを取りました。
納品書は紙の厚さが厚かったためファイルしにくいので薄い紙にコピーしてそちらをファイルしますか?
NO いつもと同じ厚さです。
納品書の納品されたものは重要ですか?
NO
原本をそのままファイルにしまうことも、可能ではありましたか?
YES! ですが問題がありました。
原本をシュレッダーにかけた理由は重要ですか?
NO 2枚あるとややこしいので。
コピーは二つ以上ありますか?
NO 1枚だけです。
原本の方は複写式の紙だったので,他の紙が汚れるのを避けるために廃棄しましたか?
NO
原本は感熱紙で、時間が経つと消えてしまうので、消えないようコピーしましたか?
YES! 【でも何故この日は感熱紙だったのでしょう?】GJ!【超重要!】
原本を持ち出されないようにするためですか?
NO
原本にミスを発見したので修正液などで訂正し、訂正したことが目立たないようにするためにコピーで誤魔化しましたか?
NO
原本は表、裏に印刷がされてあった?
NO! 多分ありえません。
核心13より。ファックスで納品書が送られてきたからですか?
YES! その通り! 13と併せて正解とします。
取引先が感熱紙じゃない方を持って行ってしまいましたか?
NO 持って行ったというより……
ウミガメ社はワープロを使っていましたか?
YESNO 関係ありません。
核心ウミガメ社のプリンターが壊れて、急遽古い感熱プリンターで印刷しましたか?
NO! ですが成立するので正解とします。
答え
そこでカメオは、足りない納品書をFAXしてもらうことにした。
いつもは普通の紙なので問題ないが、FAX用紙には感熱紙が使われているため、感光して文字が消えるなど保存に適さない。しかも、FAX元の納品書も送られる予定はない。
なのでカメオは、保存性のよい紙にコピーをしたのだ。
要約:FAXで送られてきた納品書であり、感熱紙では保管に適さなかったため
【カメコの豆知識】
感熱紙、といえばレシートで使われるわね。少々高いけれど、インクがいらないから便利なのよね。
感熱紙は文字通り、熱に反応して黒くなるの。だからアイロンなんかかけると真っ黒になるわよ。
ちなみにレシートを保存する場合、印刷面を内側にして太陽の光に当たらないようにするといいわよ。
あと、どうでもいいことだけれど、感熱紙で爪を磨くとツヤが出るのよ。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)