ウミガメのスープ

夏休みの宿題

作者: まさあさ

図書館に行ったら中学時代の同級生カメコに会った。
カメコに会うのは中学卒業以来だった。
カメコは姓名診断や赤ちゃんの名前辞典といった本を読んでいた。
私はとっさに「子供でもできたの⁉︎」と言ったら

「違うって(笑)これは夏休みの宿題で…実は(以下省略)」
と、カメコの言葉を聞いて私は驚きと共に納得した。

何故でしょうか?






出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

カメコたちは高校生ですか?

YES NO どちらかは高校生ではありません

宿題は、名前について調べることですか?

YES NO 調べるのは過程であって他に重要な事があります

図書館と本ではなく、ネカフェとインターネットでも成立しますか?

YES NO 登場人物の会話ができる場所として、図書館と設定しただけです。資料が見つかるならどこでも構いません

いいえ

カメコは子供や孫の宿題を手伝っていますか?

NO 子供孫いません 独身です

いいえ

カメコは定時制高校に通っていますか?

NO 定時制高校に通ってません

難読キラキラネームは関係しますか?

ある意味YESですが、 難読すぎると宿題になりません

いいえ

どちらかは学校に勤めていますか?

NO どちらとも学校に勤めてません

はい

カメコがやっている夏休みの宿題は学校から課せられたものですか?

YES 学校から課せられたものです

いいえ

カメコがやっている夏休みの宿題は学校から課せられたものですか?

NO 高校生ではありません中退して別の学校に行きました

はい

現代日本ですか?

YES 現代日本です

いいえ

カメコは学校から委託されて外字フォントを作っていますか?

NO フォント関係ありません

いいえ

9 盲学校聾唖学校ますか?

NO 関係ありません

はい

核心カメコは芸名を考えていますか?

YES 正解です!

いいえ

宿題の内容は自分の名前の由来を調べることですか?

NO

いいえ

物語を書くために登場人物の名前を考えていますか?

NO

いいえ

○々木アニメーション的な学校で、オリジナルキャラを作る宿題がかされたが、人名に使えない漢字で名前をつけるのはリアリティが欠けるので禁止されていましたか?

NO

答え

「実は自分の芸名を考えてるの」とカメコは言った。

カメコは高校を中退して、かの有名な歌劇団付属の2年制の音楽学校に通っていた。
音楽学校では夏休みに自分の芸名を考えてくるらしい。

中学卒業以来カメコに会ってなかったので、私は今までカメコが高校を中退して音楽学校に通っている事を知らなかったので、その話を聞いて驚きと共に納得した。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)