ウミガメのスープ

大損の出費

作者: 特大三元

私は前にいた少年が240円を払っているのを見て、
「この少年は480円損したのかも」
と思った。

状況を説明してください。


※私は日本語が好きなので、はい/いいえ/無関係で答えます。Yes/Noに慣れている方はごめんなさい。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

少年は本来であれば240円もらえるはずでしたか?

いいえ。

この問題を解くにあたって、計算は必要ですか?

ちょっとだけ必要です。

本当は240円分もらえるはずでしたか?

1参照

いいえ

前にいた少年はこれより前に別の240円を払っていますか?

いいえ。ちょっと惜しいな…

いいえ

賭博要素はありますか?

いいえ。

いいえ

私と少年の他に重要な登場キャラクターは存在しますか?

いいえ。

はい

電車賃またはバスの運賃ですか?

はい!気づいてしまったか…

240円は何かを払うために払ったのですか?

質問がよくわからん(笑)

はい

この状況は日常的に起こりますか?

はい。それほど頻繁には起こらないけど。

いいえ

少年がそこに来るのは三回目ですか?

いいえ。

はい

少年は240円の対価として、商品またはサービスを受け取りましたか?

はい。

はい

少年は払った240円は、480円の損のうちに含まれていますか?

はい!

いいえ

少年は切符を無くしてしまいましたか?

いいえ。

いいえ

つまらないイベントに行くための運賃240円を払っているのを見て、帰りの240円も合わせてこの少年は合計で480円も損したかな、と思いましたか?

いいえ。でも往復という考えはあってます!

はい

往復するための切符を買うから480円払うことになりますか?

はい!

いいえ

少年は大人料金で買った切符をなくしてしまったのでもう一回240円支払いますか?

いいえ。

いいえ

おつりは重要ですか?

いいえ。

いいえ

少年は乗る電車を間違えますか?

いいえ。

いいえ

少年は240円分乗り越した駅で降りてしまい、改札を出てすぐに240円分の切符を買うところを目撃した私が往復で480円分の損だ、と思いましたか?

いいえ。

いいえ

少年は子供料金でいいのに、倍の値段の大人料金を払っていましたか?

いいえ。

いいえ

少年はまだ電車賃が無料の年齢でしたか?

いいえ。いったん往復から離れましょう。

いいえ

イベント開催場所の最寄り駅でまさにイベント中の時刻に240円を払ってきっぷを買っているので、イベントに参加できずにそのまま帰るんだな、行きの240円と合わせて480円の損をしたのかな、と思いましたか?

いいえ。

はい

7確認 電車の運賃ですか?

はい!でもいったん往復から離れましょう。

いいえ

雨がふったから電車に乗ったけど晴れましたか?

いいえ。

いいえ

少年の風体から遊園地等の施設に行くためにバスを利用したとわかったが、そこが本日休業であると知っていたので、往復のバス代を損したと思いましたか?

いいえ。

いいえ

少年は、他に無料の交通手段があるのに、電車をつかっているので往復分の運賃の損をすることになりますか?

いいえ。でも、少年はもっと得をできました!こんなこと言ったらみんなわかるか…?

はい

少年は480円損しましたか?

はい。「私」の勘違いの可能性もあったけど。

480は240+240または240×2という計算の結果ですか?

そうです。質問2の計算はそれだけです。

はい

少年は自分が損をしたと思っていますか?

はい。後悔しきりです。

少年の行き先は重要ですか?

一応はい。

私も少年と同じ電車に乗っていましたか?

無関係です。ちなみにこの問題ではいいえ。

はい

私は少年の行き先がわかったのですか?

はい!やっぱここから考えるべきなのかな…?

いいえ

寝過ごした追加料金を240円払っているのを見ましたか?

いいえ。

いいえ

改札を往復したのですか?

いいえ。そんなバカじゃねえよ(笑)

いいえ

少年電車を途中下車しましたか?

いいえ。

私が少年を見たのは問題文中の場面が初めてでしたか?

鋭い!いいえ!私は何度も少年を見たことがあります!

いいえ

電車に乗る必要がありませんでしたか?

いいえ。それは必要なことでした。

はい

私が「この少年は480円損したかも」と思ったのは今回が初めてですか?

はい!だって普段は…

はい

32より 私が少年の行き先を知っているのは少年の服装のせいですか?

はい!

はい

36 少年はいつも定期券を使っていましたが、今日に限って240円を払っているのを見て、往復480円損したと思いましたか?

はい!ではなぜ今日だけ?

いいえ

36 私と少年は知り合いですか?

いいえ。知り合いというほどではない。

はい

定期を買うべきだと私は思いましたか?

はい!

核心少年は普段は定期を使っていたが、切符を買っていたので、私は「今日は定期忘れたんだな」と思いましたか?

ほんのちょっと違うけど、99%合っているので正解!

40 少年は定期を忘れてしまったのですか?

広義ではい。

いいえ

だってその定期は今私のところにあるからですか?

いいえ。こわっ(笑)

核心定期の期限が前日で切れていて、少年は定期を買うのをわすれていましたか?

そうです!それが私の用意した答えです!

答え

私はいつも通勤にラテシン電鉄を利用している。
問題文中の少年は知り合いというわけではないが、毎朝私と同じ駅から同じ電車に乗って通学していて、私はその子の顔をすっかり覚えていた。

ある日の朝のこと。
私は出張で職場の反対の方向へ行くことになり、定期券が使えないため切符を買おうとしていた。

列に並んでいる際に前を見ると、いつもの少年が渋そうな顔で切符を買っている。
見ていると、少年がいつも降りる駅までの料金を払っていた。

この少年は普段定期券を使っているのになぜだろう?と一瞬思ったが、きっとこの少年は定期券を買うのを忘れていて、学生である彼には今それを買うお金がないから仕方なく切符を買っているのだと分かった。つまり、少年は今日往復分の料金を払うことになるのだろう。

中高生にとって500円というのはそれなりの金額。定期券を買っていれば払わなくて済んだのに…という少年の心の声が聞こえてくるような気がして、私はほんの少しだけ悲しい気持ちになった。


その日の夜、少年がその体験をラテシンのネタにするのはまた別の話(泣)
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)