ウミガメのスープ

明るいから壊す!?

作者: まりむう

周りが明るくなっていることに気づいたカメオは即座に今いる建物を取り壊すことを決意した。なぜ?

※要知識

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

周りが明るいのは、日の光のせいですか?

No

いいえ

ネオンがないなんて時代遅れだと思ったからですか?

No

いいえ

カメオが今いる建物がどんな施設か特定する必要はありますか?

No

はい

周りは、今いる建物の外ですか?

Yes

いいえ

カメオは、建物の周りを警察に取り囲まれている、と思いましたか?

No

いいえ

サーチライトで捕捉されましたか?

No

△

今は夜ですか?

YesNo。どちらでも構いません。

いいえ

非現実的要素はありますか?

No。

はい

取り壊すことに決めたのは、建物がそのままだと危険だと判断したからですか?

Yes!

いいえ

グロますか?

No

?

核心江戸の火事は延焼を防ぐために周辺の家屋破壊が基本ますか?

おお、正解です!

★
△

本来、周りが明るくても建物の中にいたら気付かないハズでしたか?

YesNo

答え

ここは江戸時代。現代で言う消防の仕事をしている亀夫がある家にいると、亀夫の近所の家に火がついていることに気づいた。

「まずい!このままではここに燃え移って被害が拡大してしまう!燃え広がらないようにこの建物を取り壊そう!」

そういうと亀夫は瓦の上に上り、建物を壊し始めたのであった・・・・。

※江戸時代では、火事があった際は火に水をかけて消火するのではなく、周りの建物を壊して火が燃え広がらないようにするのが一般的だったそうです。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要