宝くじの当せん番号の謎
2等までの抽せんは順調に進み、あとは1等の抽せんを残すのみとなった。
7台の風車が回り、しばらくしてそれぞれの的に向け矢が放たれた。
宝くじ幸運の女神が数字を一つずつ読み上げ、抽せん会は終了した。
しかし翌日の新聞に掲載された1等の番号は、女神が読み上げたものとは異なっていた。なぜだろうか?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
女神は読み上げを間違えてはいませんよね?
yes 読み間違えていません
女神が読み上げた数字は1等の抽選番号でしたか?
yes 1等の番号でした
翌日の新聞には、ジャンボ宝くじ以外のものの当選番号が載っていましたか?
yes or no 載っていたかもしれませんが正解とは関係ありません
新聞に掲載された1等の番号は、抽選したジャンボ宝くじの1等の番号ですか?
yes
新聞に掲載された1等の番号は今回の宝くじの1等の当選番号でしたか?
yes 今回の宝くじの番号でした
1等が複数ありましたか?
no 1等の番号は1つだけです
現代日本で成立しますか???
yes 成立します。明後日に抽選のオータムジャンボでも起こるかもしれません。
翌日に掲載された番号は前回の宝くじの残念賞的な1等でしたか?
no 今回の番号です
新聞編集長による番号の改竄が行われ新聞編集長の宝くじを一等当選にしようとしましたか?
no 改竄は行われていません
女神が1桁ずつ数えて1桁×7個に対し、新聞に掲載されていたのはそれをくっつけた7桁の数字だからですか?
no ジャンボ宝くじの番号は6桁です
宝くじについての知識は要りますか?
yes
宝くじ幸運の女神とは、宝くじ1等の番号を知らせる仕事の人ですか?
yes 抽選会で数字を読み上げたりするなどアシスタント的な仕事をしています
本物の1等の番号は隠されましたか?
no
女神は1の位から読み上げて例えば1234567と言ったが、新聞に掲載されたのはその逆の順番、7654321でしたか?
no 上位数字から読み上げていきます
1等の番号が2等の番号と全く同じだったので、抽選し直しになりましたか?
no その場合は「重複当選」で、1等と2等の両方の金額を受け取れます
組と番号に分かれていましたか?
yes 2
1等が当たった人が持っている宝くじの番号は新聞に掲載された番号と一致していましたか?
yes
間違いを避けるため、「2」を「に」ではなく「ふた」と読むことは重要ですか?
no
1等が当たった人が持っている宝くじの番号は幸運の女神が読み上げた番号と一致していましたか?
no
女神が読み上げたのは数字だけで、新聞にはA組とかB組という部分まで掲載されていましたか?
no 女神は組番号も読み上げました
16 女神が読み上げた以外の数字も含まれていますか?
yes
リハーサルでしたか?
no
的の、数字の境界線に当たった矢があったので、一時読み上げを保留して先に進み、あとからそのケタだけ抽選をし直したので、数字の読み上げ順が当選番号と異なる結果になりましたか?
no 読み上げる順番は関係ありません
最後の一桁だけ抽選方法が違うシステムでしたか?
no
女神は一等の賞金を読み上げましたか?
no 正解とは関係ありません
女神が読み上げた組番号と新聞に掲載された組番号の文字数は同じですか?
no このまま正解に行きますか?!
くじの一部の数字が重複しますか?
no 正解とは関係ありません
女神が読み上げたのは抽選番号+賞金額でしたか?
no 正解とは関係ありません
当選番号が6ケタなのに、的が5つなのは重要ですか?
no ジャンボ宝くじの番号の十万の位は「1」で固定されているので、的は5つで十分です。
矢が当たった7台の風車に書かれていた文字と、女神が読み上げた数字は一致しますか?
yes
女神は一等以外の二等や三等の数字も読み上げましたか?
yes 正解とは関係ありません
地域は関係ありますか?
no
26 続きはwebで、ますか?
no 当選番号は新聞の他にwebでも確認できます
7つある風車の番号の内一つは他の番号を変える意味を持つのですか??
yes 「他の番号」ではありませんが・・・
組番号は下一桁だけしか発表されないんでしたっけ?
no 「組十位」と「組一位」を抽選します
「1等」の前後賞ますか?
yes 正解とは関係ありません
読み上げた組番号が、あり得ない番号で、慣習的に別の番号に置き換えることになっていましたか?
yes 「あり得ない番号」ではないのですが・・・
26 女神が読み上げた組番号の方が新聞に掲載された組番号よりも文字数が少なかったですか?
yes
36間違えました、 「1等」の組違い賞ますか?
yes 正解とは関係ありません
組の番号の抽選方法はその選ばれた数字に西暦を足すなどのルールがあったりしますか?
no
読み上げた後何かに気付いて抽選をやり直しますか?
no
買われていない番号がでたら再抽選しますか?
no
組番号の頭の数字が0だったので、新聞は0を抜いて掲載しましたか?
no
組十位が0の場合、女神は読み上げないけれど、新聞には「01」などと掲載されますか?
組十位が0の場合ha[、女
組十位が0の時「れいじゅう」と呼ぶのは関係ありますか? (れい じゅう、0と10に聞こえるのに番号は0の扱い
no 直接的には関係ありません
核心00(れいじゅうれい)の組が出たので、新聞には100組と掲載されていますか?
yes 正解です
答え
これを「0~9」までの数字が書かれた2台の風車で抽選します。
しかし、組十位の風車に「0」、組一位車にも「0」が出た場合は「00組」ではなく「100組」と読み替えます。
実際の流れは次のようになります。(7本の矢が順に「0・0・2・3・4・5・6」に刺さった状態からの実況です)
司会「それでは番号を読み上げていきましょう」
女神「れいじゅう」
司会「れいじゅう」
女神「れいのくみの」
司会「この場合は100組と読み替える決まりになっていますので、1等の組番号は100組となります」
女神「じゅうふたまん」
司会「じゅうふたまん」
女神「さんぜん」
司会「さんぜん」
女神「よんひゃく」
司会「よんひゃく」
女神「ごじゅう」
司会「ごじゅう」
女神「ろくばんです」
司会「ろくばんです。1等の当選せん番号は100組の123456番に決まりました」
新聞に載る1等の番号は「100組123456」なので、女神が“読み上げた番号”とは異なっています。
なお、組が「01組~200組」まである場合、組十位の風車には「01~19」が書かれているため、「00組」が抽選されたら「200組」と読み替えます。
もちろん明日(10/21)のオータムジャンボの抽選で、「00組」が抽選される可能性もあります。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)