ウミガメのスープ

就職差別

作者: ひゅー

A社の東京支店は英語ができる人を求めている。
しかし、英語も日本語も堪能な外国人をあまり採用しないという。

A社の本社が東京支店に対して、よほどの能力差が無い限り
外国人は採用しなくてよいと通告しているのだ。
これは、A社が世界に通用する大企業であることと密接に関連している。

どういうことだろう。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

東京支店以外では外国人を採用しますか?

Yes ※ミスリード注意

いいえ

英語も日本語も堪能な外国人は、A社のヨーロッパ支店に採用されるからですか?

Noとさせてください

A社は現地の人間を積極採用することを売りにしていますか?

YesNo 売りにしているわけではありませんが…現地の人間を積極採用しています。なぜでしょう?

いいえ

A社は語学教室を運営していますか?

No

いいえ

A社の創業者は日本人ですか?

No!

いいえ

どうせ日本人は社長になれないから・・・ますか?

No

はい

1 A社の本社は海外にあり、日本の支店はA社のみですか?

Yes!

はい

東京支店には、基本的に日本人がやってくるので、接客する人も同じ国の人の方が客が安心しますか?

Yesですが…あまり接客しない社員においても日本人を積極的に採用しています

はい

本社はアメリカ。全世界に現地法人あり。よって外国人はその国で雇えばいいので日本では雇わなくてよいですか?

Yes 原因の一つです

はい

A社はグローバルな大企業ゆえに、現地との摩擦が起こることもあり、それを避けるために現地の人間を採用していますか?

Yes 少し言い換えられますか?

業種は重要ですか?

YesNoとさせてください

はい

日本文化に精通している外国人がきたとして雇いますか?

Yes! 最重要ワードありがとうございます!

核心現地の文化を知る、現地と融和する、現地のニーズを知るのが目的なので、現地人を雇いますか?

正解です!

いいえ

敬語は重要ですか?

No

核心12 その国で商業展開するうえでその国の文化・風俗に詳しい人物がいたほうが有利であり、その観点からその国の人材を積極的に雇いますか?

正解です!

核心日本人に合わせたマーケティングのためには、日本の文化に精通している必要があるからですか?

正解です!

答え

A社は、本社をアメリカに置くグローバル企業である。

東京支店は日本にある唯一の支店であり、
日本で成功することを求められているのだ。

優秀な外国人は本社から送り込めばいい。

では、東京支店にはどのような人材を採用してほしいか。
アメリカ本社や外国人上司と英語で連絡を取ることができ、
なおかつ日本文化や日本人の性格、性質に精通している人材がほしい。
すなわち、英語ができる日本人を求めているのである。

FA条件
① A社は海外に本社を置くグローバル企業である。
② 日本で成功するために、日本に精通している人が欲しい。

※元ネタ : 日本での就職に困っている留学生のお話
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)