ウミガメのスープ

エビフライを食べなかった男の理由。

作者: tsuna

不思議な風貌をした男が、定食屋にやって来た。
男はメニュー表を確認した後、エビフライ定食を注文した。

この店のエビフライ定食はエビフライとご飯とたくあんと味噌汁と付け合せのほうれん草のおひたし。
不思議な風貌の男は、なぜかメインのエビフライは1本も食べなずに勘定を済ませ、
寒空の下、雑踏に紛れて消えていった。

一体何故この男はエビフライを食べなかったのだろう?

この問題はjunpockeさん出題の「エビフライ定食をひとつ」の謎の男の理由を考えてみました。
junpockeさんご快諾いただきアリガトウございました。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

痛風は関係ありますか?

NO 健康体です

いいえ

天ぷらが食べたかったのですか?

NO 違います

はい

男の職業は関係ありますか

YES? でも職業と言っていいのか判らないです

いいえ

男はエビフライが嫌いでしたか?

NO? エビフライが嫌いではないと思います(ミスリード注意)

はい

男以外の重要キャラはいますか

YES? 登場はしませんが重要人物がいます

いいえ

男はエビフライが嫌いでしたか?

NO 落とさないです

いいえ

男の家庭ではたくあんの事をエビフライといいますか?

NO どんな家庭じゃw

はい

注文時には、エビフライを食べるつもりでしたか?

YES!! 食べるつもりでした

はい

男がこの後何をするかは重要ですか?

YES? ある程度重要です

はい

季節は関係ありますか?

YES? 不思議な風貌の理由などで関係はあります

はい

男は変わった服を着ていますか?

YES? 服自体が変だという事はないです(ミスリード注意)

いいえ

非現実要素は、ありますか?

NO ないです。

はい

男は日本人ですか

YES! 日本人です。

いいえ

タルタルソースではなくウースターソースがかかかっていたため(´・ω・`)ますか?

NO それぐらいで止めるんかいw

はい

エビフライ定食が焼肉定食でも成り立ちますか?

YES? 成り立ちますが、エビフライの方が不思議な風貌の理由より自然だと思います。

いいえ

エビフライ以外の食べ物が目当てでしたか?

NO! エビフライが食べたかったですが・・・

いいえ

エビのしっぽだけかじっていきましたか?

NO なら食べてんじゃんw

いいえ

男が入店した定食屋は何かしら関係ありますか?

NO 一切関係ないです

いいえ

美味しいものは最後に取っておく主義の男でしたが、エビフライにたどり着く前にお腹いっぱいになっちゃいましたか?

NO 子供か!w

いいえ

猫アレルギーだけど猫が好き!みたいに、エビアレルギーだけどエビを頼まずにはいられない!ますか?

NO! オーダーしたときは食べるつもりでした

いいえ

エビフライにまつわる思い出が男にはありますか?

NO! エビ「フライ」にはありませんし、思い出ではありませんが・・・(ミスリード注意)

はい

男の風貌が不思議なことは重要ですか?

YES? ある程度は重要です。

いいえ

エビフライは食べずにお持ち帰りしますか?

NO 皿に残して帰りました

いいえ

男はサンタクロースですか?

NO 男は人間のオッサンです。

いいえ

男は死にますか?

NO 死なないです

いいえ

男の仕事は食に関係しますか?

NO 重要なのは仕事ではないんです

いいえ

猫にあげるために残しましたか?

NO 揚げ物食べさせたら猫の体に悪いですね あと猫登場しないです

いいえ

男の仕事は食に関係しますか?

NO 食に関係はないですね

はい

非現実要素はありますか?

YES 喋ってオーダーしました

5より、レジェンド野村が重要ですか?

「無茶振り三題噺6-2】克也は一切関係ないです」は忘れてくださいw

いいえ

男は食べなかったエビフライを店から持ち出しますか?

NO 捨て置きます

はい

エビフライ以外のものは完食しましたか?

YES 間食しました

いいえ

男は特徴的な髪形をしていますか

NO 違います

いいえ

不思議な風貌の男とはエビですか?

NO 第九地区関係ないです

いいえ

13より、お店があるのは外国(日本以外)でしたか?

NO!! 日本です

いいえ

江戸時代は関係有りますか?

NO! 舞台が現代で無ければ成り立ちにくいです

いいえ

料理の修行中にフライにミスって大やけどを負って不思議な風貌になりましたか?

NO それは怖い!

はい

男はエビが嫌いですか?

YES!!!! 男は急にエビが嫌いになりました。

いいえ

男はエビ専門の漁師ですか?

NO!! 男自身は漁師ではありませんが・・・

いいえ

ザリガニでも成立しますか?

NO? もしかしたら成り立つのかもしれないですが、一般的にはエビの方が成り立つでしょう

いいえ

言葉遊びはありますか?

NO ないです

いいえ

この店のエビフライ定食のエビフライは男が想像していたエビフライではなかったですか?

NO 想像通りで構いません

はい

エビフライは、食べようと思えば食べられましたか?

YES? 他の人が食べられるエビフライかどうかと言うのならば

いいえ

芝エビだと思ったらバナメイエビでしたか?

NO でもちょっとかすった気もします

定食屋には他に客がいましたか?

YESNO どちらでも構いません。他の客の事は考えなくて大丈夫です

いいえ

定食屋のえびは、エビキャッチャーのえびでしたか?

NO イセエビが吊れるのですねw

いいえ

ザリガニでしたか?

NO エビフライのエビは普通のエビです。

いいえ

カニバリズムは関係しますか?

NO 関係ないです

いいえ

かっぱえびせんは広義ではえびふらいですか?

NO メインがエビせんの定食を出すそんな定食屋潰れろいw

いいえ

エビフライになったエビの生息地は(または仕入先)の特定は重要ですか?

NO? エビフライのエビ自体はドコでも良いのですが、重要です。

いいえ

腰が海老のように曲がるまで一緒にいようと誓った妻が亡くなりましたか?

NO それ寂しいですね

はい

犯罪は関係しますか?

YES!!!! 関係します。その為に食べたくなくなりました。

いいえ

男はエビフライに使用されているエビが人肉を食したエビだと気づきますか?

NO カニバらないですから

いいえ

エビのイキが良くて、出された後もピチピチしていましたか?

NO ドコの台湾の酔っ払いエビだw

いいえ

男は犯罪者ですか?

NO!!!! 男は被害者です

男はAB型でしたか?

絶対誰か質問してくると思っていましたw

いいえ

52より商品名偽造でユビフライでしたか?

NO 実はもうチョット昔の実話が元ネタです

いいえ

ちょうど食品偽装のニュースが流れましたか?

NO!!!!! ですが、ニュースを見ました

いいえ

あの農薬残留エビクリームコロッケを食べて健康被害をうけますか?

NO 男はいたって健康です

はい

男はエビのことでトラウマを持っていますか?

YES!!!!! 58参照。ニュースを見てトラウマになりました。まとめて下さい。

いいえ

蛯原友里きらいますか?

NO 蛯原も海老原も海老名も関係ないです

いいえ

P4で目先の欲にかられ海老原あいと恋人になったため最終的に振られましたか?

NO 4ページって何かと思いましたw

はい

ニュースを見て自分が犯罪被害者だと気づきましたか?

YES!!!!! なぜ不思議な風貌なのかを解明してください

いいえ

セルスさんの出題した「鮮度が命」は関係ありますか?

NO 一切関係ないです

いいえ

魚介やエビに蓄積した有害物質が、これらを食べることで病気に罹るというニュースが流れ、「うわ、えびやっば!」と思い食べるのをやめましたか?

NO 全く違います

いいえ

海老養殖による環境破壊のニュースが流れましたか?

NO!!!!! ですが、海外養殖の視察帰りでした。犯罪と絡めてまとめてください。

男が不思議な風貌なのは、ある犯罪の被害者になってしまったためですか?

ある意味YESですが・・・(ミスリード注意)

いいえ

男は健康オタクで、完全鉄壁ガードの装備で外へ出るため、見た目が不思議な風貌になってしまいますか?

NO どこまでもですね。でも近いのかしらん?

いいえ

不思議な風貌とは、衣服を全て裏表逆に着ていたからですか?

NO 冬なのに肌は真っ黒、麦藁帽子を被りサングラスをかけ、コートの下はアロハシャツ

いいえ

男はインドから帰化した日本人ですか?

NO 日本生まれの日本育ちです

いいえ

美白が謳い文句の化粧品を使って、斑なお肌になってしまったことについてニュースがすっぱ抜いているのを見ましたか?

NO 元ネタはもっと前です。

いいえ

エビ漁師の知り合い(5,39より)のためにエビのゆるキャラの恰好をしてエビの宣伝をしたが、実は知り合いに騙されていたことが判りましたか?

NO 一体何を騙されたのかしらん?

いいえ

海老密漁ますか?

NO 違います

いいえ

男は海外養殖を視察した際にその海外養殖のエビを食べましたか?

NO!!!!! 絶対に食べられません。まとめて下さい

いいえ

天然エビと称して養殖エビを売りつけられましたか?

NO! 称さない犯罪です(ミスリード注意)

いいえ

養殖エビが抗生物質漬けにされていることを知りましたか?

NO!!!! そもそも・・・・

いいえ

海外養殖の視察だと言われ連れて行かれた先が、熱海だった。と、詐欺に気が付きましたか?

NO!!! ちゃんと海外に行きました。それぐらいの先行投資をしないと詐欺は成り立たないのです。と言う事で詐欺です。75参照の上まとめて下さい。

はい

核心海老養殖詐欺に引っかかりましたか?

YES!!!!! 正解です

いいえ

海外で養殖していたエビを持ち逃げされましたか?

NO!!!!! そもそも

いいえ

海老養殖に見せかけてザリガニ養殖でしたか?

NO エビ養殖詐欺です。養殖と洋食もかけたんですよw

はい

男はフィリピン帰りでしたか?

YES! 元ネタはソコでしたね

男は次に和牛を買いますか?

そうだったらもう救いが無いですねw

いいえ

男は海外のエビ養殖を視察した。その現場の環境はあまりにひどく、養殖されたエビも有害物質を含んでいることは明らかだった。帰国した男はある定食屋に入りエビフライ定食を注文するが、その直後ニュースで日本がついさっき視察してきた国の養殖エビを輸入していたと流れた。そのエビフライのエビが養殖かどうかは分からないが、エビ全てが疑わしく思えてしまった男はエビフライを食べずに店を出た。ますか?

NO そもそもエビ養殖していなかったのです

答え

エビフライを頼んだ男は年金を増やすために投資をしていた。
今回先の赤道直下の東南アジアで行われている海老の養殖への投資の為に現地視察に行って素晴らしい施設と接待漬けにより大満足。

そして帰国。日本は冬なのでコートを着込みそして空港に用意された会社の車で直で事務所へ行って契約を結び、金を渡してきた。

ホクホク顔でタクシーに乗る男。事務所から家まで時間がかかるので、ここらで食事をしようとタクシーを降りて近くの定食屋に入った。
定食屋に入ると店員が変な顔をしてる。
傍から見れば、冬なのに肌は真っ黒、麦藁帽子を被りサングラスをかけ、コートの下はアロハシャツと言うのは不思議な風貌であろう。知った事かと男。

取りあえずメニューを見るとエビフライの文字を見つける。これから自分も海老を消費して投資先に貢献してやろうと思い男はエビフライを頼んだ。
待っている間に電波が飛んでいない為旅先では使えなかったスマホで日本のニュースを見る。
トップニュースは詐偽事件だった。詐偽なんかに引っかかる可哀想な奴もいたもんだと鼻で笑いながら記事を読む。
あれ?これはさっき投資してきた所と良く似ている。いやいやまさかそんな・・・・・。

男は連絡先に電話をする。しかし電話に出ない。
俺はダマされたのか。男は目の前が真っ暗になった。
そこへエビフライ定食が運ばれてきた。
これから大変だから体力をつけなくてはと思い定食を食べる始める男。
ご飯とたくあんと味噌汁とほうれん草のおひたしを平らげた。味は一切しない。
そしてエビフライのみが残った。
が、坊主憎けりゃナンとやら、エビを見るのもイヤ。エビは何にも悪くないがエビが手につかない。
のでエビフライには一切手をつけずお勘定を済ませ、店を出ると電車で弁護士事務所へ行きました。

— junpockeさんアリガトウございました。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)