Dead or Alive!
うん、たしかに私はそう命令したさ。
でも、こういう結果になるとは思わなかったなぁ。
状況を補完してください。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
命令はちゃんと守ってくれましたか?
Yes 命令に従っています。
私が捕らえて欲しかったのは人間ですか?
No!!です。
私が捕らえて欲しかったのは、現在の地球に実際する生物ですか?
Yesです。
持ってきた時には別の物になっていましたか?
Noです
調理済みを持ってきましたか?
Noです
毛皮だけ持ってきたのですか?
Noです
捕らえて欲しかったのは哺乳類ですか?
Noです
言葉遊び要素はありますか?
Noです
養殖して増やしてきましたか?
Yes!!
捕らえて欲しかったのは魚類ですか?
Noです
命令された人は、私が出した命令の内容を勘違いしてしまいましたか?
No 勘違いではないですね
私の望みは満たされましまか?
No!!
私はあるものを食べるために捕らえさせようとしましたか?
Noです
沖縄のハブ駆除に賞金を出したら養殖しましたか?
沖縄&ハブNoですが ヘビ駆除Yes!! です
私はヘビの駆除が目的で捕えてこいと言ったのに、相手は私がヘビを必要としていると勘違いして養殖してたくさん持ってきてしまった、ということですか?
No 惜しいですが、勘違いではないのです。
養殖はヘビの養殖ですよね?
Yesです
命令されたほうは、褒美がたくさん欲しいがために、わざと養殖したのですか?
Yes!!
褒美が足りなくなりましたか?
No!!そうなる前に…
人死にますか?
Yes 毒蛇被害に悩んでいましたので噛まれて死ぬ人もいるでしょうが、そこまで重要ではないかな?
それが原因で、人類は衰退しましたか?
わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。・・・って史実wwNo!
つまり、妖精さんの幼生体を養成しましたか?
要請されてもそんなことは、よぉせぇへんですわ~
野生化しましたか?
No 蛇なので「作物」は荒らさないのではないかなぁ?
褒美欲しさに養殖する人がいた、そして養殖場からヘビが逃げ出しヘビの数がかえって増えてしまった。ですか?
YesNo 「かえって増えた」Yes 「逃げ出した」No
養殖した人がヘビを逃がしましたか?
Yes なぜでしょう?
私に「養殖した奴には褒美はやらん 」と言われ、腹いせにヘビを逃げ出したのでしょうか?
No 養殖物の見分けはつかなかったので・・・
「私」はヘビを養殖されたことから想定外でしたか?
Yes 予想していませんでした。
「私」はヘビの駆除が目的でしたか?
Yes 蛇の駆除を目的として、蛇に懸賞金をかけました。
ヘビが増殖したことにより、懸賞金以外の利害が生まれましたか?
Noです。
養殖した人は、やむなくではなく何か計画をもってヘビを逃がしましたか?
No むしろ無計画だかr・・
核心ヘビの養殖を知った「私」は褒美を出さなくなりましたか?
Yes このへんが潮時でしょうか。 命令を撤回しました。
核心懸賞金をだしても、養殖して持ってくる人がいる。そのため私は懸賞金を出すのを止めた。すると、ヘビを養殖していた人はヘビを逃がし、ヘビの数がかえって増えてしまった。ですか?
Yes 正解です。
答え
駆除を目的としてこのようなお触れを出した。
「コブラを捕らえてきたものには賞金を与える」
最初はうまく行ったんだ、でもだんだん領民たちは
「捕まえるより、飼育して増やしたほうが楽じゃね?」
と、考えるようになったらしい。
あちこちで毒蛇を育て始めたんだ。
これじゃ効果がないばかりか資金がどんどん出ていくばかり。
仕方なく、私はお触れを取り下げることにしたんだけど・・・
領民たちは金に成らなくなったから、育ててたコブラを山野に捨て始めたのさ
おかげで、領地内は前にもましてコブラだらけになったんだ!
※インドを植民地にしていた頃のイギリス政府の逸話です。
※元ネタでは、死んだコブラだけ対象だったようですね。
— マトメモのっけました。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)