新ジャンル

ラテシンオブザイヤー

作者: tsuna

レディース! エーンド! ジェントルマン! エーンド! その他!
長らくお待たせ致しました!(え?待っていない?そんな事おっしゃらずに~ ねっ)

まだ知られていない良作を広めよう「ラテシンオブザイヤー」
これまでにラテシンで出題された問題の総数なんと約8000問!
これだけあると全部の問題を把握している方なぞどなたもいらっしゃらないでしょう。
ならば、埋もれてしまっている良作が沢山あると思います。それを宣伝しあいましょう!
(もちろん皆さん知っているかもしれないけれどやっぱり良作。もありです。)
その問題を褒めて褒めて褒めまくって褒めちぎって褒め殺して下さい!
褒められた方が悶絶するほどにw

でも私はラテシンを始めたばかりで良作なんて知らないと言う方、ご安心下さい。
推薦後には投票がございます。そこで投票作品を褒め殺して下さい。後に全てまとメモにて公表致します。
推薦時に輪をかけて褒められた方は悶絶する事間違いなし!だって複数の方に褒め殺されるのですからw

推薦について

推薦期間は1週間後の1月12日22:00頃に締め切りの合図(ヒント欄にてコメントを致します)があるまで、とさせて頂きます。

ルール
2013年12月31日までに出題された問題が対象です。
(オブザイヤーと言っておきながら対象作品は2013年のみではございません。意義「あまり知られていない良作を広めよう」に重点を置いたためです。)
推薦する問題を褒め殺して下さい。
一人が推薦できる数は5個程度でお願い致します。(あくまで目安なので5を超えてはいけないと言う訳ではございません)
また推薦したかった問題が既出の場合は別のものを選びコメント欄等で悔しがって下さいw

推薦文は↓こんな感じで宜しくお願い致します。

○○さんの「××」
http://sui-hei.net/mondai/show/△△△△(ココはあってもなくても構いません)
推薦文:ココで褒め殺して下さい。


投票について

投票はノミネート数によって変わってきます。
ノミネート作品が50個未満ならば一人3つ。50個以上ならば一人5つお選び下さい。

投票方法は私「tsuna」宛てにミニメールを送ってください。

投票期間は推薦締め切りから3日後の1月15日22:00頃、締め切りの合図(ヒント欄にてコメントを致します)があるまでとさせて頂きます。
当然推薦期間終了後に全てのノミネート問題をご覧頂いてから投票をして頂きたいのですが、
時間的に無理と言う方はその前から投票は受け付けます。

前述通り投票理由の褒め殺しコメントもまとメモにてお名前とともに公表させて頂きます。
悪い事をしているのではないのですから良いですよね?

得票数3票獲得で良質を、5票以上で正解を進呈いたします。
もっとも票を獲得した問題には「ラテシンオブザイヤー」の称号を勝手に進呈したします。

それでは宜しくお願い致します。「ラテシンオブザイヤー」スタートです!!


※原案はシチテンバットーさん、褒め殺しなどのアイデアはアザゼルさん、文章の推敲は3000才さんです。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。(こうなると私は一体何をしたのだろうw)

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

yanさんの言葉遊び関連 あれすごい!まじすごい!入念に作り込まれている感がすごい! あの人は神様なのです

yanさんの代名詞二重の扉でこれほどまでに言葉遊びが満載とはサスガ「言葉の魔術師」です。

アザゼルさんの『やあ、久しぶり』 あれ見事に騙されたのですw 時代背景重要なのですとしみじみ実感しました

簡潔だけれどもクルーが散りばめられ一切の無駄のない問題文。解説も納得でき、素晴らしいの一言です

ふわっふぁするよさんの『終点』 短い文章ながら解説読んでガクブル(((゚д゚)))でした

うわぁぁぁぁぁあぁ!!!!なんつー解説なんでしょう!インパクト満点の凄い問題です。

ノックスRさんの『努力、努力!』 ノックスRさんの解説は長い!でも面白い!! 予想していた遥か高みの解説に思わず笑いときめき涙する。 定期的に読み返したくなるしものすごく惹かれるのです

確かにノックスさんは長いです。長いですが、それにはちゃんと意味があります。ソコが素晴らしい。

イエさんの『ミスのある風景』 あれこそ『固定概念』の勝利!! 悩みに悩んで解説読んですっきり納得!

これは問題文解説共にシンプルですがチャームはしっかりしていますし、別解も思いつかない。見事としか言いようが無いですね。

水上さん『わがまま花火』 ロマンチック!!問題文の使い方が非常に綺麗でした

非常に文学的な解説です。だからと言って分かりにくいところは一切ない良質な純愛短編小説を読んだ気分になります。

ツォンさんの『どっちが先か?どっちでもいい!』 可愛すぎてほっこりしました(〃д〃)

この解説はユートピアです。楽園です。人生とは斯くありたいものです。

こびーさん『スーパーカメオブラザーズ』 http://sui-hei.net/mondai/show/6624 これぞ叙述トリック。1発KOした+チックさんは天才だと思う。

解説を見ればそれ以外思いつかない素晴らしい問題です。タイトルからして先入観にやられそうな問題をスナイプとは+チックさん恐るべし。

ノックスRさん「ウミドリのスープ」 http://sui-hei.net/mondai/show/7717 「ウミガメのスープ」は色々な解説がありますが、 こんな解説もあったのか!と目からウロコでした。 また、解説文の雰囲気も最高でした。

これは私も人一倍思いいれのある問題です。この問題がなければこの後の私はなかったと言っても過言ではありません。未読の方はどうぞ引き込まれて下さい。

解答ルパンさん「目には見えない贈りもの」 http://sui-hei.net/mondai/show/7683 心情を当てる問題ですが、すごく納得できる内容です。 タイトルの通り、目に見えない情報を推測する大変面白い。 今でも、強烈に覚えている問題です。

ご本人もコメント欄で述べられている様に解答は目の前にあるのですが、それに気付くかどうかが試されるストイックな問題ですね。

yanさんの【ラテクエ27リサイクル】「遅すぎた告白」 素晴らしい。私的に一時間ドラマ化してほしい問題の一つ。 いったい脳の何処をどうしたらこんな問題が出来るのか是非yanさんに聞いてみたい。 正解を見ても一瞬「…は?」ってなってしまいます(私だけか?)。最近まで、「ゲッシュさんは一体何をほざいてるんだ?」と思ってました。 でも理解したその瞬間、凄まじい納得感と、想像もつかなかったストーリーがあなたを両側から包み込み、そしてあなたはそこに、神を見るでしょう。 是非最初から一問一答で読み進めてください。

これは本当に上手い作品ですね。そしてスナイパー称号の説明文「物語の謎を当てるのが「正解」であるとは限らない。~(後はご自分でお読み下さい)」と言うものですね。

tsunaさんの出題【ラテクエ34-2】狂ってますか? http://sui-hei.net/mondai/show/8612 Supercalifragilisticexpialidocious! ラテクエ34二日目テーマ:「問題文の何処かが狂っている話」 はこの問題のためにあったのだと言わんばかりの迫力溢れる問題。 何よりこの問題の特に素晴らしい点は「チャーム」。

「・・・・・」返事はないただの屍のようだ tsunaは褒め殺されたようだ。

ぜらちんべるとさんの「不死身のメアリー・プルプルソン」 http://sui-hei.net/mondai/show/6335 マザーグースのようにリズミカルで雰囲気のある問題文に「あるある!」な納得の解説。まとメモまで世界観を踏襲されているという細やかさ。もうこれは『問題』というより『作品』と呼ぶべきなんじゃないでしょうか。そこまで思わせてしまうようなクオリティです。

不思議で不穏な感じの問題文からあの解説とはw仰るとおりまとメモの使い方も本当に上手いですね。

水上さんの「はい、チーズ。」 http://sui-hei.net/mondai/show/8944 2013年にこだわらないと言われても、オブザイヤーと言われたらこの問題を挙げずにはいられません!水上さんの美しい叙述トリックに「やられたー!」と思うも、その素晴らしさにうっとりしてしまいます。「騙されて幸せ」と感じさせてくれる至極の1問です。

水上さんの代表作とも言える素晴らしい作品ですね。ガッチガチにハマったクルーに星三つです。

Ratterさん「( * ̄)m †」 http://sui-hei.net/mondai/show/8973 ヒントとなる重要なクルーが違和感なく、 というより逆に問題文の雰囲気を高め、 映画のワンシーンのような状況を思い浮かばせる。 許さないことを知りながら許しを乞う矛盾。 それをマクロな観点からの水平思考でクリアにしてしまう解説に脱帽。 唯一残念なのはこのタイトルのせいでせっかくの良問なのに 人にオススメしにくいこと。 「Ratterさんのあれあれ!絵文字でなんか神に祈るやつ!」 うん、わかりづらい。

私もアメリカの片田舎がイメージされました。本当に頭の中が見てみたいです。唯一残念なのは・・・最後まで褒め殺せいw

ディダムズさんの「【ウミガメ11】 注文の多いスープ店」 水平思考を味わいたい時はディダムズさんのスープに限りますね。 この問題も存分に水平思考してますね。解説を見た瞬間、あなたの脳は溶けます。 トリックもさることながら、具体的に情景が浮かんでくる問題文も素晴らしい。案外具体的な文章を書くって難しいものです。 ディダムズさんにはテレパシー能力でもあるんじゃないかと思うくらい、脳内でありありと再生されてしまいます。私にはまず出来ません。 ディダムズさんはそのうちテレパシー能力者として、トリックとかの犯人役に出てきそうだなと睨んでます。

解説を拝見して時のなんでしょう。この悔しさと気持ち良さは二つが一体となって襲って来ました。何度も見返したくなる問題ですね。

Takaさんの「年始は閉めるべき!」 先入観問題として、「やられた!」感満載の問題です。 思い込みの裏を美しくかかれました。 解説を読んだ後で、問題を読み直すと、「いや、よく考えればわかるだろ!」と思うのに、 考え中は思いもよりません。 勝手に嵌っているだけなのですが、とても気持ちよく騙されました。 先入観Mの皆様にはお薦めのスープではないでしょうか。

Takaさんの先入観の上手い事上手い事。これは文才が無ければ作れない問題ですね。

iliichi さん「罪の森【初出題です】」 http://sui-hei.net/mondai/show/8970 先入観を利用した素晴らしい問題でした。 正解をみた時愕然として、顔を覆いました。 やられた! 悔しい思いをした問題です。

この先入観も素晴らしいですね。良い意味で非常にコメントし辛いですね。しかしこれが初出題とは・・・凄い!!

すのーほわいとさん「爆弾」 http://sui-hei.net/mondai/show/8085 これも初出題の問題ですね。 子供がお使いに行く問題なんですが、問題中のキャラが良い水平思考してます。 私は最後までその点に気づいていませんでした。 答えを聞けば納得の面白い真相でした。

ホノボノした序盤から突如として強烈な謎。初問題から太文字も効果的に利用されていて平伏するだけです。(未だに使い所が解らないモノより)

核心merranaさん「私をビーチに連れてって」 先入観ど真ん中のえげつない問題。最後まで先入観に迷走させられました。終わった後、junpockeさんと「すごい先入観問題だった。」と感服したのを覚えています。

過不足のない先入観まっしぐらの問題文。解説も素晴らしいですし、回答も解説を読んだ後ですとそれと分かりますし、ヒントの出し方も上手いですね。

アザゼルさん「悪戯厳しく一級品」 こちらも先入観問題。先入観が解けずヒントで出されてしまう失態を犯しましたが、出なければそこから先もわからずじまいだったでしょう。純粋にやられました。

上手い先入観とタイトルそのままの解説に笑いました。(免許もってないですけどw)

junpockeさん「ある友人からの手紙」 junpockeさん得意のツッコミ系問題。そしてツッコミ系はだいたいアホです。一発ネタなのに解説で吹いちゃう。真面目な問題ばかりのここにぶち込んでもいいか悩みましたが、是非、皆さんもこの実話をお楽しみ下さい。

私はこういう問題が大好物です。スッキリ問題スッキリ解説。あの戦闘力530000のお方も最終形態はスッキリなされましたし。それはそうとこれ実話ですかい!w

藤井さん 「大好きなハンバーグ」 ネタ質問と、それに応答されるネタ回答の嵐の中、 まさかの解説!質問者からの謝罪続出も必至! 心が痛む珠玉の名作、全米も泣いた事でしょう! 問題の素晴らしさもさることながら、 ネタ回答とはいえ、全ての質問への丁寧なレス(しかも超スピードで)、出題者の心構えというか、参加者への敬意というか、 色々とお手本にさせて頂きました。(ラストの質問は、まぁ見なかったことにして・・・) きっと貴方もファンになる!!

痛い。本当にいろんな意味で痛い。でも何故でしょう私すっっっっごく羨ましいです。

ロデリックさん作「天使と、悪魔と、恋する少女」 http://sui-hei.net/mondai/show/5142 本来恋愛ものが苦手なんですが・・ こういう、ただ甘酸っぱいだけのものではなく ハッピーエンドなはずなんだけど・・読者視点から見ると 一種やるせないような感じ。 とてもいいですねぇ~

挿絵仰るとおりのクオリティーですね。素晴らしい。もしかしたらアメリカのドキュメント映画が元ネタかもしれないですね。もしそうだとしたらアレをこの様にしたのも素晴らしい。違っていたらスイマセン。

なささん 「ブラックサンタ」 http://sui-hei.net/mondai/show/6096 「お気に入り」を見ればわかるように、ファンが多いことで有名ななささんですが、私の一押しはこの問題です。 これほどまでに「問題と解説の整合性」が取れた問題があったでしょうか? この問題文において解説はこれしかなく、 この解説を活かしきるならこの問題文しかない。そう思います。 なささんらしいシンプルな問題と原案。 現実的で納得できる解説。 タイトル通りちょっとブラックな内容。 どれをとっても素晴らしいと思います。 以下確認中のため追記予定

ダメだ。言葉が見つかりません。もうご覧下さい、凄い問題です。

Takaさん「ついた、ついてない、ついてた」 http://sui-hei.net/mondai/show/6220 yanさんの恐ろしいスナイプにやられたものの、「バッテリー」という単語と問題文のシチュエーションが上手い先入観を作り出していると思います。 先入観を作り出すための叙述も素晴らしいです。

車とバッテリーの上手い使い方の問題ですね。流石はTakaさんですね。しかしこの問題の参加者手練しかいないですね。一桁で解けるような問題じゃないですよ、これ。コメント欄もえらい事になってますね。

ディダムズさん「酒と泪と男と車」 http://sui-hei.net/mondai/show/7178 自分がディダムズさんの問題が好きな理由が、「問題文が具体的」ということです。具体的な問題文が、巧みな表現と美しいベールをより際立たせています。 そんなディダムズさんの問題の中でも特にオススメなのがこの問題です。 問題文を一読してみると、5行ほどの量があるにも関わらず、一度読むだけで内容が直ぐに理解出来てしまいます。それほど問題文が具体的で、状況が把握しやすいのです。 そのくせ核心となる部分が上手く隠してあり、しかも謎も強烈。これほどまで洗練された問題はそうないと思います。

素晴らしいですね。読後時の衝撃、そして納得感と言ったら無いですね。正直ゾッとしました。

笹アイスさん 「あるがままに」 http://sui-hei.net/mondai/show/2644 ご本人も仰っていますが、 先入観に囚われると危険な問題です。 これも大変切なく、圧巻の解説です。 事実と真実の狭間にある物語を質問でひも解いてゆく ラテシンの醍醐味が凝縮されています。 私の拙い語彙では、これを表現することはできません。 是非、ご自分の目で感性で、お確かめください。

・・・解説に引き込まれました。一番最新のコメントを見ただけでもこの問題が如何に素晴しいかが解ります。

水上さん 「CURSE」 http://sui-hei.net/mondai/show/7938 トリックに定評のある水上さんですが、それをうまく使う構成力こそが水上さんの本領だと思い知らせてくれるのがこの問題だと思います。 ミステリアスなタイトル、挿絵、問題文と、意外性のあり、かつ、整合性の高い解説。 トリックを盛り込みつつ、クルーをふんだんに使って構成された問題文。 総合的な完成度が非常に高い問題だと思います。

ディダムズさんのコメントに私は補足する事しか出来ません。今、市場も男性用のネックレスが載っております。たぶんそれも狙い通りなのでしょう。問題の細部にまで神経が及んでいるのは出来そうで出来ないものです。

Leonsさん 「娘へのプレゼント」 http://sui-hei.net/mondai/show/7546 先入観をうまく使った問題文もそうですが、解説のお話の展開も自然で納得感の高いものであったと思いました。

何を拾ったかは重要ですが、その先の謎もしっかりとしている良問ですね。

タンクさん『不良』 http://sui-hei.net/mondai/show/6569 180°の発想の転換が重要になってくる問題。 それを可能にしている問題文の叙述も非常に上手いです。 質疑応答の流れも理想的で、非の突きどころがない問題だと思います。 解説で吹き出してしまうほど笑わせてくれるのもタンクさんならではですねげへへ。

こういう隣に解説が付いているのにそれに誰もすぐには気付かない様な問題が大好きです。後から読んでも楽しいやり取り羨ましい限りです。タンク画伯にはいつもやられます。

junpockeさん『ティッシュペーパー』 http://sui-hei.net/mondai/show/7885 シンプルな問題文にも関わらずチャームが強烈。 問題文が具体的なので頭の中ですぐに情景がイメージできるのですが、それがあまりにも不思議な状況なのでついつい質問したくなります。 しかも解説は簡潔で納得度抜群。 どれをとっても自分好みです。 さすがはjunpockeさんといったところ。

もし、どなたも推薦しなければ私が解説で推薦していた問題です。最初に解説を読んだ時に画が浮かんで蕩けました。

レンジさん 『【初投稿は】ウミガメのスープ【代表作で】』 何でもいいから気に入った問題を紹介する部屋(パス:お気にのスープ)や、拙作「ワシの好きなラテシン問題は?」 でも紹介している、「ウミガメのスープ」の本歌取り問題。 問題文のイメージはそのままに、しかし真相はガラっと違う内容で、しかも納得感がすごい。 当時としては珍しい100質問超え、しかし進行がマズかったのではなく、それだけ「手ごたえのある作品」だった と思えます。 本家ウミガメの問題文にある情報が、ちゃんと解決のヒントになっているのがすごいです。

本歌取り問題は沢山あれどこれは素晴らしい解説ですね。仰るとおり質問数が100を越えていますが中身が詰まっているからですね。

+チックさん 「【ウミガメ30】恐怖の化身【相談済み】」 http://sui-hei.net/mondai/show/7362 +チックさんといえば「読んでいる本は?」が有名ですが、どの作品も創意と遊び心にあふれていて素晴らしいのです。 中でも、「嘘1回」と挿絵の活用が絶妙なのがこちら。 真っ先に思いつく質問に嘘回答を使うのは定番、嘘特定も難しくないでしょうが、それで終わりじゃあありません。 本当におおっ!?と思わされるのは解説を読んでから。 リアルタイム、ウミガメ30の緊張感の中で味わいたかった一品です。

これは私も思い出深い問題でした。只のなぞなぞかと思いきや・・・。うん、今でも悔しいですw

http://sui-hei.net/mondai/show/7774 ととろさん「大金持ちの娘」 初出題で、4大要素をすべて網羅しつつしかも滞りなく50以上の質疑応答を繰り返せる問題、これは私の好きな問題の中では最高クラスです。 最近見ないけど、ととろさん股出題しないかなぁ。

ドラマになりそうな解説ですね。これが、初出題ですか・・・。自分の不甲斐なさをヒシヒシと感じます。

http://sui-hei.net/mondai/show/8096 ディダムズさん【ラテクエ 32】 一秒一秒が命がけ 解説のほっこり感と、隠された金魚の存在、そして地味にタイトルが最大のヒントだったという、私の憧れの一問で憧れのお方なのです。

私も数多いラテクエの問題文でも白眉の問題文に鮮やかな命を吹き込んだ傑作だと思っています。

アザゼルさん 「絶望を告げる時」 http://sui-hei.net/mondai/show/7746 ファンタジーから日常まであらゆるジャンルの問題を巧妙に作り上げるアザさんの現実的な問題。 「この発想はなかった!」この感覚は水平思考の本質だと思いますが、こちらの問題はまさにそれをもたらしてくれることでしょう。 短いながらも、「ペアウォッチ」「音」「絶望」というクルーをしっかり使った無駄のない問題。 原案(トリック)を最大限生かすべく、こちらも無駄なくシンプルで読みやすい解説。 美味いスープの基礎にしてお手本のような問題だと思います。

限界まで削いだ問題文と解説文ですが芯はちゃんと残っている素晴らしい問題ですね。実はこの問題でシンプルな問題文とシンプルな解説が好みになりました。ので、その後私も短い問題文、解説の問題が増えた気がします。

ディダムズさんの「【ラテクエ 9】悲しみの夜空」 http://sui-hei.net/mondai/show/2992 淡々とした語り口にも関わらず、どこか夏の終わりの切なさを感じさせる問題文。要素は全て出揃っているのに完全に飲みこまれ、FAの画が全く描けませんでした。解説もピリっと効いていて味わいの深いスープです。 ※ふわふわしたことばかり書いているのは、余計な情報を入れず とにかく味わってもらいたいからだったりします。

この問題文からこの様な素晴らしい解説ですか!問題文の全てを使って驚愕と納得の解説。呆然としました。

アザゼルさん「逆鱗に触れちゃった 《七つの大罪・憤怒》」 http://sui-hei.net/mondai/show/8896 マイホーム→買い物かご→りんごが見事に繋がってます。 こういう問題文を私も書いてみたい!

真相を知ってから問題文を見返すと発見があり勉強になります。一度だけでなく二度三度と見返したくなります。

tsunaさん「【ラテクエ34-2】狂ってますか?」 http://sui-hei.net/mondai/show/8612 テーマの「狂っている」を問題文で見事に表現していたと思います。 問題文は狂っていても、解説文では納得感を味わえます。

「落ちる」完全に引っかかりますね。個人的にはアマレットさんはラテシンに新風を吹かせられていると思っております。ちなみにSPの先入観にやられたのは貴方だけです。SP様はそういう事もしますよ。偶に。

yanさん「雑誌の付録」 ご存知、カリスマ出題者yanさんの超良門。 問題解説共に単純明快。これぞ水平思考。解説読めば100人中100人がやられた!ということ間違いなし。 扉の裏側にチーズはあるのに、『匂いはするのにチーズはどこ!?』 ネズミたちはチューチューと困惑する。 考えれば考えるほどドツボにハマり、真実が遠のいていく。そう、我々はyanさんという魔術師に魅せられた哀れなネズミなのだ。 さぁ、現存する8000問の中で現在『いいね!』を最も多く獲得したこの問題を存分に味わうがいい。

この問題に言う事はないほど皆さんが賞賛している問題ですね。LTPはラテシンが全てではないと言う事もわかった事も私には重要でした。

こびーさん「小さな花の名前」 ファンタジー物語職人こびーさん渾身の1問というか1ストーリー。 解説のオチ部分をほぼ全て問題に取り込むという荒業を行いつつ、真相は闇の中に。 問題の中に散りばめられたピースを全て繋ぎ合わせる謎の存在に気づいたとき、ストーリーは加速し、深みを増す。 ついに解き明かされる解説には更に1枚も2枚も深いハートフルストーリーが展開され、読み終わったときにPCの画面がぼやけているのに気づくだろう。 世間の荒波に飲まれ疲弊しきった我々を癒すようなこの物語。一度あなたも目を通してみてはいかがだろうか?

面白い謎に納得できる解答だけではなく引き込まれる解説。いや短編小説でした。

ディダムズさん「【ラテクエ 27】 親愛なる未来の私へ」 シンプルな謎に対して、非常に納得感のある解説でした。 始めたばかりの時に参加した問題で、ほんと、衝撃を受けましたね~。 当時はラテクエの意味が良くわからないまま参加していたのですが、今改めて見てラテクエでの問題だったことにびっくりしました。

手紙を出し続けなければならない理由がこれほどシンプルに驚き納得出来る理由が他にあるでしょうか?自分の身の回りに謎の種は転がっていると言う事を教えてくれる様な解説でした。

兎さん「恐怖する女と安堵する男」 43で紹介したディダムズさんの「【ラテクエ 27】 親愛なる未来の私へ」と同じく、この問題も「日常の謎」を扱った好例です。 解説を見れば、「ああ、あれか!」と誰もが膝を打つことと思います。 日常の謎は何を素材にするか、というのが出題者のセンスですね。 とても好きな問題です。

一方は恐怖。もう一方は安堵と真逆の感情を抱く二人。立場が変わるだけでここまで変わる見事な状況ですね。

3000才「由来」 HNの由来を20の扉の形式で党という問題ですが、なんと自分の本名ばらしをしてしまうという偉業を成し遂げています。 発想の素晴らしさにくわえ、登録当初から計画していたという出題者の執念に脱帽です。 僕ですが。

いえいえ

3000才「由来」 HNの由来を20の扉の形式で党という問題ですが、なんと自分の本名ばらしをしてしまうという偉業を成し遂げています。 発想の素晴らしさにくわえ、登録当初から計画していたという出題者の執念に脱帽です。 僕ですが。

ラテシン登録前から考えていたと言う問題、何と言う腹の据わり方でしょう。脱帽です。

Takaさん「夜に会いましょう。」 これも43、44と同じく、見事な日常の謎問題です。 チャームのある問題で、かつ、先入観要素もうまく決まっています。 解説を見ると日常で見かける行動なので、とても納得度が高いです。 自分もこういう問題を出したい!と思わせてくれる問題です。

一つの先入観が抜けてもまだ先入観が残っている良質な問題ですね。私も温めていたアイデアがもう出ていた事にもビックリしました。ここまで上手く行かなかったハズなので悔いは一切無いです。

ikoanoさんの「THE BEACH FAMOUS FOR.」 http://sui-hei.net/mondai/show/6979 まるで映画のワンシーンのような設定に「おぉー!」と頷いてしまう解説。細かい部分にも雰囲気や情景をイメージしやすい要素が使われていて、自分がマスターから直接問題を出されているような気分になります。先日出題されていた続編のカメオ問題も素敵でした。

実際にあった事を問題にするのは簡単に思えて実は難しいですよね。特に知られているものを題材にする場合はこの問題は実際の出来事を上手く利用された素晴らしい問題ですね。

なささんのハッピーホスピタル http://sui-hei.net/mondai/show/8224 解説がイメージできて思わず笑い転げてしまうこと間違いなしなのです

「スキップした後に真顔になる男。」まさに切れ味凄まじい解説でその真実に誰もが笑顔になることでしょう。

彩蓮燈さんのお金持ちだよ!兎美ちゃん!の兎美ちゃん!シリーズ http://sui-hei.net/mondai/show/8788 彩蓮燈さんは話しと言うかキャラ作りが美味い!思わずはまり込んでしまうのです

いいね!連発出題者である彩蓮燈さんのデビュー作であり兎美ちゃんシリーズの第一弾。価値観は人それぞれと言う事を改めて認識させられる問題ですね。

3000才さん「英語を当てよう2」 http://sui-hei.net/mondai/show/9406 20の扉はあまり好きではないのですが、3000才さんの文字を当てようシリーズは大好きです。 どの作品も問題文に絶妙なヒントが隠されており、文字を当てる問題であるにもかかわらず20の質問で無理なく当てられるように難易度調整されています。 このような一ひねりある20の扉を作れるのは素直にすごいなーと思います。

質問数20と制限ある中でどれくらいヒントを与えるか、問題文も気付きそうで気付かないのが上手いですよね。3000才さんは20の扉を上手に使われる数少ない方だと認識しております。

プエルトリコ野郎さん「不親切な鋏」 http://sui-hei.net/mondai/show/6817 超中学生級の発想力を見せつけるあまり年齢詐称説まで出始めたプーさんですが、おすすめの一問はこの問題です。 鋏とはまったく関係のない水とガムにいったい何の関係があるのか、その不思議さが強烈なチャームになっています。 叙述トリックもきれいで、ぱっと見の問題文からでは想像のつかない解説、解くのには発想の転換が必要になります。

「先入観」「シンプル」「日常」の三拍子の揃った珠玉の作品ですね。一番最初に気付いたのが先入観上手の水上さんであるのも納得できます。

ノックスRさんの「【無茶振り三題噺】白鳥のスープ」です。(sui-hei.net/mondai/show/7751) 問題の構成もそうなのですが、キャラや謎や「シャー!」がよく使えているな、と思いました。 コレを見てなかったら、三題噺に入っていなかったのは間違いないでしょう。

仰るとおりノックスさんの茶目っ気たっぷりのおまけが三題噺の原動力になりました。

またノックスRさんですが、「大好きなお姉ちゃん」です。(sui-hei.net/mondai/show/7946) ちゃんと謎も構成されていて、非常に興味深い問題でした。 解説は・・・ゴメンナサイw

ノックスさんの問題らしい素晴らしい問題文と解説ですよね 解説のオチは・・・なんかもうホントスイマセン。

あえて言うならこれしかないだろっ!! 上杉さん(ケン・ウェバー)「ウミガメのスープ」 全ての始まりにして、全ての頂点に立つ問題。 謎と言い、水平思考と言い、これが最高傑作だと俺は思います。

やはり原点の威力は凄まじいものがありますよね。この問題がなければ何も始まりませんでした。先人に敬意を表す上でも推薦すべきですね。

Takaさん 「バレルな、危険」 http://sui-hei.net/mondai/show/5341 もちろんTakaさんお得意の先入観問題です。素敵な問題でした。 しかし、私はこの問題の真骨頂は、雑談欄にあると思っています。 新規さんを大切にする想いというか、 答えをストレートにただ伝えるだけではなく、 自分で探り出して行く過程を大事にしてくれる懐の深さというか、 ラテシンの仲間の愛情や信頼や・・・ 愛がなければ視えないものが、ここにあります。視えています。 感動するほど暖かいぬくもりを、この寒い夜に震える貴方に贈ります。

ラテシンの醍醐味を染み込ませる上手い運営ですね。コメント欄からも愛が溢れて来ますね。Takaさんは優しさの塊ですね。(鎌足ぢゃないよw)

+チックさん 「ある男の末路」 32番目の質問が出ればすぐにすとんと納得出来るのに、男の正体になかなかいきつかない。 それは問題の表現力が素晴らしいからですね。 リアルタイムで参加出来ませんでしたが、後で1人読んでも正解に辿り着くまでのわくわく感がとても楽しめる問題でした。

気付きそうで気付かない。問題文の絶妙だからですね。嘘は一切ついておらずに基本質問の大切さを教えてくれる問題ですね。

プエルトリコ野郎さん 「普通が一番」 まず問題文がとても魅力的で、是非参加して謎を解きたい!と思ってしまいました。 (実際私はこれを読んだ時すぐにログアウトしなきゃいけない状態だったのですが、1問でもいいから質問したい!と思い参加させてもらいました。) 回答、誘導、ヒントの出し方等流れも素晴らしく、解説もとても丁寧に書かれていて一冊の小説を読ませてもらってるような感覚になりました。

「物忘れの」悩みが、一気に解消するなんて普通ならばありえない謎に対し、これしかないと言う解答を示してくれる正に水平思考が無ければ解けないであろう問題ですね。

コウCHAさん 【逆コラボ】その貝殻の価値、プライスレス【しちゃいました】 問題文をTakaさん、解説文をコウCHAさん、そしてお二人で推敲されたコラボ問題です。 問題文のワードをそれぞれ上手く活かした、素敵な解説になっています。 この問題を読むと、とても心が温かく優しい気持ちになります。 私が特に気に入ってるのは、35の質問に対する回答。 解説には書かれていない部分の質問に対する答えですが、こういう回答をされる人だからこんなにも温かい問題を作れるんだろうなと感動しました。

「男が砂を叩いて」というチャーミングな一文から始まる問題文ですね。解説を読むまでは35の意味が解りませんでしたが、読めば誰でも誰もが温かい気持ちになりますね。

ムクさん 「歳月人を待たず」 なささんがコメント欄に書かれている通り、「シンプルで、幻想的なように見えて現実的」な問題です。 短い問題文と解説の中に、とても深い心情が描かれています。 納得度も非常に高く、心に余韻が残る素晴らしい作品です。

問題文と解説のギャップにやられる問題ですね。問題解説の両方が短い文の為に解説の方にも問題文を載せる事が可能になり、比較できるのも良いですね。71によりこの日が金曜日だと言う事とツイッターが盛り上がった事もわかりますねw

みんさん「Gone With the Wind」 http://sui-hei.net/mondai/show/7631 問題文の「雨」「風」に対して「散った花びら」を持ってくる所に、センスの良さを感じました。 解説文の雰囲気も良く、長めに見えるけどサックリ読み終えられる印象です。 初出題でこの出来栄えが、羨ましい(^^;;

先入観を逆に利用した作品ですね。そして絵が描ける方が羨ましいです。良問量産型の方は初出題から凄いのだと打ちのめされます。

天童さん「マッチ売りの少女」 http://sui-hei.net/mondai/show/7276 童話のベースにした実に現実的なお話です。 未成年が肝になっていますが、タイトルの印象からも凄くマッチしていたと思いますw 私も解説リサイクルさせて頂きましたが、この問題文を上回る解説はとても思い浮かびませんでした。

天童さんの童話シリーズかと思いきや・・・何と言うw質問者としても愉しませて頂いておりますがやはり解説のオチの切れ味は最高です、笑いましたw

天童さん「低姿勢な男」 http://sui-hei.net/mondai/show/7378 男の土下座姿を、腰が低いで上手に表現出来ていると思いました。 が、何よりも押したいのは解説文。 天童さんの解説にはもう一回驚くことが多い私ですが、この解説の事件の真相には特にです。

解説のエフェクトの使い方により視覚的にも作品の雰囲気が表現されていますね。さすがは親切な魔法使いですね。

3000才さん「傘」 http://sui-hei.net/mondai/show/7505 すごくバランスが良い作品だと思いました。 1行目と2行目の傘について、解説では因果関係が補完されているので、 大変納得のいく内容だと思います。

傘を盗まれたのに傘の名前を消したという矛盾。この矛盾を鮮やかにホッコリと解消した懐かしい気持ちになる問題でした。

ruxyoさん 「おさかな天国」 http://sui-hei.net/mondai/show/6121 具体的で魅力あふれる問題文のruxyoさん。 迷いましたが、トリックに一際キレのあるこちらを推します。 Q20がすごいw

なぜ実在の魚の名前を使わないのかと思ったらこんな理由があったとは。強烈なトリックが冴え渡った問題ですね。

のりっこ。さんの 【 垂直邪神の罠4~乱舞せよ!水平の剣~】 のりっこ。さんの 垂直邪神シリーズは類を見ないゲーム性に飛んでいるのです。 質問をしながらゲームの駒のように試行錯誤右往左往している様は中々楽しいのです!!

最早伝説と言っても過言ではない垂直魔人。後から見ても楽しくないかもしれませんが、参加したものはみんな楽しい問題でした。垂直魔人って言っておきながら実は水平思考も必要な問題なんですよね。

Ratterさんの『脱出ゲーム』 様々なジャンルに定評のあるラテシンのブレインRatterさんですが 何よりこの問題の雰囲気が大好きなのですw 生き残るために最善を尽くしたはずが自業自得になる結末w ジグゾウさんを髣髴させましたw

個人的にもこの問題には思い入れがあります。私が質問者として鍛えられた作品です。それはさて置き、仰るとおりあの映画を思い出しますよね。私はこの問題後1週間でシリーズを全部観ました。

junpockeさんの『ワイルド田中君』 なにこれwすごく面白いww 解説見たときにはもう見事に 固定概念がひっくり返されたのですw

上手いですねこの問題は。上手い上に面白悲しい。何ともいえない想いが湧き上がってきました。

みんさんの『大好きなケーキ』 問題文の誘導や絶妙な言葉遊びが面白い質問者としても有能なみんさんの中でも好きな作品のひとつ。 大好きなケーキが美味しくいただけないwその気持ちすごく共感できるのです

短い問題文から無理なく広がる解説。短いながらもちゃんと要点は抑えられた素晴らしい問題ですね。

yanさんの、【ラテクエ ツナはジューシー】 「チョコをぶちまけろっ!」 http://sui-hei.net/mondai/show/6654 なんと言ってもキャラクターと設定が魅力的なのですニャ! 解説を読むとほっこりします。癒やし系です。マイナスイオン出てます(๑´•.̫ • `๑) チョコがとんでもないことになってますが、語り手の正体が明らかになると かなり納得出来ます。 タイトルの(ツナ)2×7=14(ジューシー)は、もはや駄洒落ではなくお洒落ですね。

問題文と解説のギャップ。それがラテクエの真骨頂なのかもしれません。そう思わせてくれる問題ですね。タイトルも秀逸ですし、次のラテクエは38ですか~上手い事言いたいものです。

ふわっふぁするよさんの「わらべうた」 http://sui-hei.net/mondai/show/1677 確かに聞いたことのある逸話なのですが、 その発想はありませんでした。 色んな意味で、目から鱗!な衝撃作です。 どうやったら、あのような情景が浮かぶ解説が 書けるのでしょうか。 読むのにかなり勇気がいりますが、それでも 最後まで読まずにはいられない魅力があります。

短い問題文から様々な要素が詰め込まれている解説なので質問者の力量が試される問題。挑み応えがあった事でしょう。非現実要素があっても良問は作れると言う事を証明している逸品ですね。

のりっこ。さん【小さな器の無いレストラン】 http://sui-hei.net/mondai/show/7095 「皿を洗っていた」という文に、すっかり騙されました。 登場人物の心情に感情移入できる素晴らしい解説でした。 今回もう一度読みましたが、何度読んでも感動が色褪せません。 スープを飲んだ後のように、とても温かい気持ちになれます。 冬にオススメの作品です。

小さい器がないという一見すると不便で不親切な料理店。しかし実際は・・・。店の心意気が堪りませんです。これぞ埋もれていた名作ですね。

ゲッシュさんの「HAGE」 http://sui-hei.net/mondai/show/7906 滑稽なHAGEのおっさんに憧れる不思議な問題文が面白いです。 解説を読んだら、あら不思議! HAGEというマイナスなイメージが吹き飛ぶこと請け合いです! この域に達するまで、おっさんも色々あったのだろうなと想像するだけで泣けてきます。 私も、おっさんのような人間になりたいです。

これ以上ないハゲの活用方法を教えてくれたおっさん。オッサンも一時期は悩んだ事でしょう。それをこんなにも粋に活用するとは。こんな格好良いオッサン日本にまだいるといいな~。でも親戚筋からは嫌われるんですよね、このタイプw

きゅうり巻きさんの「父さんの会社が倒s(割愛)」 http://sui-hei.net/mondai/show/3930 なにやら難しい心理効果が使われていて、興味深い問題文です。 こういう試みは、楽しくて良いですね。素晴らしい! その効果なのか、解説読むまで先入観がとけませんでした。 きゅうり巻きさんの顔文字(●ω●)和みますね。 自分特有の顔文字って憧れます。

この問題は実験的で挑戦的な問題だったのですね。水平思考を踏まえて新しい事に挑戦されていて先人の偉大さを教えられた気がします。

Ratterさん 「【ラテクエ36自己リサ】SF?すーぱーふぁみこん?」 http://sui-hei.net/mondai/show/9039 多数のリサイクル問題を出題されているRatterさんの自己リサイクル問題。 モチーフをうまく活用したシンプルで納得感の高い問題です。 問題も解説もモチーフである童話とほとんど一緒、にもかかわらず、問題文では結果が逆になるという魅力ある謎を打ち出し、解説文では周囲の気温というただ一点の違いだけを用いて見事に問題の整合性を付けています。 困難な状況を、前提を変えることでいとも単純に打開する。これぞ水平思考の真骨頂ではないでしょうか。

これは前問の「【ラテクエ36自己リサ】SF?すとりーとふぁいたー?」もご覧いただけるとこのリサイクルにもっとやられる事請け合いです。そちらも踏まえてご覧下さい。

ふわっふぁするよさん 「今日はイイ天気ね( ̄▽ ̄)」 http://sui-hei.net/mondai/show/2073 拙問「ラテ神様のラテシン問題フルコース2(前篇)」でも紹介しましたが、 問題文の情報が、解説の内容に直結していて、とても納得度が高い。 また美しいドレスや、悲惨な結末の情景がすごくビジュアル的に目に浮かぶ、 「イメージ」しやすい内容なのもポイントだと思います。

どんな作品を推されていたか気になります。

答え

それでは発表です。

・・・・と、その前に私もいくつか推薦させて下さいな。

Takaさんの「美女、上目遣い」
http://sui-hei.net/mondai/show/7782
問題文をご覧いただければお分かりでしょうが、この問題文変なんです。
その理由は解説で明らかになりますが、その心意気にうわーっとなる事必至です。
この問題のテーマは偏に愛です。Takaさんの愛に溢れた問題に皆さんも溺れてみて下さい。

P.S.節目のバーカーサー発動していますので、それも覚悟してお楽しみ下さい。


アザゼルさんの「二つのシモベに命令だ!」
http://sui-hei.net/mondai/show/4518
この問題に特殊です。なぜなら正解はありません。
ですので、問題文を読んだ後すぐに解説を読んでもそれだけではこの問題の魅力の半分も味わえません。
なので問題文→質問・回答→解説の順でお読み下さい。分量はかなりございますが、それだけの事はあると思います。
この問題はタイトルの通りの2体のシモベに命令をするだけです。
が、一体はちゃんと命令通りに従いますが、もう一体が真逆の行動をとると言うのです。
「そんな2体を如何に有効利用するか?」それが問題です。
この問題は回答者の腕が試されます。出題前には想像もできなかったの命令が出されたことでしょう。
上手いのはこれが正解だと思うものが出た時にはその方法が無しになり
ソコからまた新たな方法を考えるというルールも面白いです。
そして、流れに身を任せた結末は・・・それはご自身でお確かめ下さい。


Takaさん「【勝手にコラボ祭】どうしてもほしい」
http://sui-hei.net/mondai/show/6848
皆さんは言葉遊び=ダジャレだと思っていませんか?それは矮小化しています。
この解説をご覧下さい。目から鱗が落ちることでしょう。
yanさんが言葉の魔術師と言われる所以の一部がご理解いただけると思います。
因みに「狂ってますか?」はこの問題の影響下にあると言って過言ではありません。


アザゼルさん「わらわの身に何が?」
http://sui-hei.net/mondai/show/3599
別場(【投稿!心に残るあの名言!】 《七つの大罪・嫉妬》)でも書きましたがもう一度載せます。
亀夫君問題は推理アドベンチャーゲーム(別にソレはソレで好きですよ)が主流ですがこれはそうではございません。
亀夫君問題とは「亀夫君問題の特徴は、出題者演じる登場人物が全体を知らない、もしくはわざと隠している所にあります。
登場人物の物語世界の謎を探り、出題者本人と同じ視点で一緒に謎を解いていく。
これが亀夫君問題の魅力です。」(上級への道より抜粋)
この問題ほど上記に当てはまる問題はないと思っています。
そして見事なまでの解説。これは哲学です。


Ratterさん【迷宮からの脱走者?】死のカウントダウン
http://sui-hei.net/mondai/show/7655
この問題も某映画の様です。コチラの問題を私が選ぶのは、水平思考さえあれば登場人物は・・・(内緒w)。
そこを気に入っています。


他にもたくさん推薦したい作品が山ほどありますが、ここは結果発表の場ですので控えます。
と言いつつちょっと名前だけでも「イマジンサンタ」「電話をするよ」「亀夫君「ケイトシュク」」「モーク?スモーク?モック?モケ?モイク?・・・メイクね」「【人数限定】バトルロイヤル」・・・はい。もうホントに止めます。

閑話休題失礼致しました。

では、発表です。貴方のお気に入り作品は選ばれたのでしょうか?

まずは、3票獲得作品は3作品です!!


先ず一つ目は
NO.17「年始は閉めるべき」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


続いて二つ目は
NO.43「【ラテクエ27】親愛なる未来の私へ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


そして最後三つ目は
NO.44「恐怖する女と安堵する男」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち



そして、4票獲得作品は、コチラは5作品です!!

先ず一つ目は
NO.5「ミスのある風景」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


続いて二つ目は
NO.12「狂ってますか?」です。オメデトウございます。アリガトウございます。


続いて三つ目は
NO.20「私をビーチへ連れてって」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


続いて四つ目は
NO.23「大好きなハンバーグ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


そして最後五つ目は
NO.25「ブラックサンタ」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち


そして、5票獲得作品は、



5票獲得作品は・・・・・


なんと該当作無しです。最高が4票でした。


と言う事で、MCの私も4票獲得作品から1票投票させていただきます。(5票以上で同数だったら全部オブザイヤーにしようとは思っていたのですが・・・)


ラテシンオブザイヤーに輝いたのは・・・ドラムロールスタート!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル












輝いたのは、










NO.20「私をビーチへ連れてって」です。オメデトウございます。 ぱちぱちぱちぱち 
パッパラー(トランペット)






私がこの作品に投票した理由はですね。正直好みです。4票獲得作品はどれも甲乙付け難い作品。もうこうなると好みしかないです。
シンプルな問題文から広がる壮大な解説にやられました。解答がわかってから回答を見るとなるほどそういう事かとなった点に1票入れさせていただきました。




ラテシンオブザイヤー如何でしたでしょうか?愉しんで頂けましたでしょうか?

好評であるならば来年もやりたいと思います。
来年はアワード感を強くして該当作を2014年1月1日から12月31日までからいけたら良いな~。その際は質問者も称えられたら良いな~。
何て妄想をしていますw

それが現実になる様にラテシンの益々の発展をお祈りしつつこの辺で。皆様アリガトウございました。

— http://sui-hei.net/mondai/tag/第1回ラテシンオブザイヤーノミネート作

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)