目が!
しかしすぐにその写メを消した。
状況を説明してください。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
投げたものは通常、投げるものですか?
YES まぁ「投げる」以外にも適切な言い方はありますが。
何か物を投げますか?
YES
写りが悪くて消しましたか?
NO
タイトルより、目は重要ですか?
YES!ミスリード注意!
4 それは、生き物の目ですか?
NO!
重要な登場人物は他にいますか?
NO 亀助だけです
写メを消さないと悪いことがありましたか?
NO
非現実要素がありますか?
NO
犯罪は関係ありますか?
NO
写メじゃなくてデジカメの写真でも成り立ちますか?
YES 普通のカメラで写真で撮り、その写真を結局捨てた……でも可です
写メに撮したのはのはそれらですか?
YES!
写メはケータイ電話でとりましたか?
YESですがさほど重要ではないです(質問10参照)。
写メを撮ったとき(撮る前)は、消すつもりはありませんでしたか?
YES!!!
投げたものは「目」ですか?
NO 投げたものは「目」に関係しますが、目そのものではありません(ミスリード注意)。
サイコロを投げましたか?
YES!!!
舞台の特定は重要ですか?
NO 自宅の部屋でいいでしょう。
サイコロを振って出た目を見て写メを消しましたか?
YES!
15より 投げて出た目が珍しかったので写メを撮りましたか?
YES!もうほぼ正解ですね。
亀助はゲームをしていますか?
YESNO 一人で暇つぶしです
18より 珍しい出目を友人に信じてもらえましたか?
YESNO あまり関係ありません。亀助が友人から信用される人間だったら信じてもらえるでしょう。
核心サイコロを3つ投げたら全て1だったので、うれしくなって写メを撮り友達に自慢しようと思ったが、良く考えたら動画じゃないので振って出た目だと証明できないなと思って消しましたか?
YES!!!まさしく!正解行きます!
出た目が不吉な数字でしたか?
NO
答え
するとなんと、偶然にも三個すべて一の目が出たではないか!
亀助は興奮してその状況を写メに撮った。
……しかし冷静になってその写メを見てみると、「一の目が上になったサイコロが三個置いてあるだけ」にしか見えない。
この写メが今しがた起こった奇跡の証明にはならないのだ。
そのことに気付いた亀助は即効でその写メを消したのだった。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)