ウミガメのスープ

とあるページ

作者: ゆちる

ある朝、葉介は新聞を読んでいた
何気なく捲っていると、気になるページがあった
そして次の日再び同じページを捲り・・・思わず微笑んだ

一体どういうことだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

重要な登場キャストは葉介以外にいますか?

YES 重要な人物は他にもいます

いいえ

気になるページに、その重要な人物が写っていましたか?

NO 写真は載っていませんでした

いいえ

葉介は初めてそのページを見た時には微笑みましたか?

NO 微笑みませんでした

Q2より、写真は載っていないが、重要人物に関する記事が書かれていましたか?

YESNO 名指しで直接関係のある記事ではなかったのですが…

いいえ

葉介は新聞を読んだ日になにか別の行動をしましたか

NO しようと思えばできたかもしれませんが、解説内では次の日にしています

はい

葉介に実益はありましたか?

YES 葉介には実益大有りでした

微笑んだのは自分に利益があるからですか?

YESNO 利益・・・というよりは単純に嬉しかったのです その時点では

はい

葉介の家族は出てきますか?

YES!!! 出てきます

はい

葉介に妻はいますか?

YES! とても重要な人物です

いいえ

6の実益とは、金銭的なものですか?

NO 金銭面での実益ではないのです

いいえ

葉介と妻の2人で成立しますか?

NO もう一人います

はい

次の日捲ったのは記事を読む為ですか?

YES 昨日読んだ記事をもう一度読むためです

いいえ

次の日は包装紙代わりに使われていましたか?

NO 使われておりません

はい

新聞紙を捲りましたか?

YES? 捲って読んでたかってことですかね?それならYESです

いいえ

同じページとは同じ内容の記事が書かれた別の新聞の事ですか?

NO 同じ新聞の同じページです 

いいえ

宝くじが当たりましたか?

NO 10と同じく金銭面での実益ではありません

妻が新聞の記事を書きましたか?

YESNO 特定できるように出てくるわけではないのですが…

はい

次の日捲ってた新聞は、前日に捲っていた新聞ですか?

YES 同じものです 登場する新聞は一冊だけです

はい

妻は新聞のお悩み相談コーナーに投書しましたか?

YES もう一人も家族です

はい

新聞の記事は、読者投稿のお悩み相談室ですか?

YES!! きたー!いい質問ですねえ~(CV)って位良い質問です!

はい

お悩み相談室に書かれていた悩みは妻の悩みと一致していましたか?

YES 一致してました

いいえ

お悩み相談室に投稿したのは、もう1人の人物ですか?

NO 投稿してません

はい

もう1人の人物は、葉介の息子or娘ですか?

YES  葉介の子どもです

はい

次の日同じページを見たのは記事の内容確認のためですか?

YES そうですね もう一度読むためです

いいえ

2日目に同じページを見る前に、家族の悩みを解決しましたか?

NO してません

いいえ

相談内容は息子に関する事ですか?

NO 息子は直接関係ないです

はい

妻もその新聞のお悩み相談室のコーナーを読みましたか?

YES 読みました これも大事ですね

はい

妻は相談員ですか?

YES!していました

新聞を確認することで、妻の悩みや気持ちがわかって微笑ましく思えたのですか?

YESNO 微笑ましいとは微妙に違うかもしれませんがそういう感情です

はい

相談内容は夫に関する事ですか?

YES 夫婦関連のことです

はい

妻の外見に変化はありましたか?

YES ありました

妻が、匿名で投稿してましたか_?

YESNO 本編では直接言及してませんが、それでも成立します

一回目に見たときにページの内容を覚えていれば、二回も捲る必要はなかったですか?

うーんNO そもそも2回目に読もうとしたのは、覚えていなかった訳ではないのです

いいえ

葉介は2回ともお悩み相談の記事を読んだのですか?

NO 実際に読めたのは2

いいえ

妻は子供から何かを言われたためお悩み相談に投書しましたか?

NO 子どもは何も言っていません

はい

妻は『夫を愛しているが、子供ができて以来昔のように夫がかまってくれないので、昔のように戻るにはどうすればいいですか?』みたいなお悩み相談を真似ていたので、自分は愛されてるんだと思い、葉介は微笑みましたか?

YES!! 素晴らしいですね 妻サイドはほぼこれで完璧です

妻は記事の内容を真似したと夫にばれないように、その記事を切り取っていますか?

YESNO 切り取ったのはYES でもばれないようにというのはNOです

いいえ

36より夫は久々に綺麗にお化粧した妻をデートに誘いますか♡?

NO ハート可愛いですっ! お誘いはお誘いなのですが...

葉介は妻の様子が普段と違うと思い不思議がりましたが、それはお悩み相談室の回答を実践しているのだということに気づき微笑みましたか?

YESNO 不思議がるのはYESなのですが、微笑む理由はそうではないです

はい

37より 記事が切り取られたのは、一回目と二回目の間ですか?

YES その通りです

はい

核心葉介は、新聞が切り取られてるのを見て、妻が自分と同じ悩みを持っていて相思相愛だったのだと確認できたので自然と笑顔になりましたか?

YES!! おめでとうございます正解です

答え

以下解説です。すみませんが長いです


 これはごくごく平凡な話だ。

俺の名前は葉介。妻と息子ひとりがいる、実に平凡なサラリーマンだ。
家族みんなで普通に暮らしている。
ただひとつ懸念していることといえば…それは妻と『ご無沙汰』であることだ。
息子ももう3歳になるし、そろそろ次の子どもも欲しい。
いやいや!もちろん目的のためだけではなく、もっと妻とコミュニケーションがとりたいのである。

俺も彼女も忙しく、最近二人の間でする話といえば、子どもに関する話題ばかり
息子が生まれていつの間にか寝室も別室になってしまったし、色々と機会に恵まれない
昔は二人で下らない話をしながら晩酌したものだが…
妻への愛情は変わらないが、微妙に開いてしまったこの距離感をどう埋めるべきか
いや、そもそも妻は俺のことを愛してくれているのか…?

そしてある朝、読んでいた新聞の中の活字に目を奪われた。
それは悩み相談のページにあったものだ。
『夫婦間の夜のすれちがいについて悩んでいます…』
まさに俺の最近の悩みの種であるその言葉。俺は貪るように記事に目を通す。
うんうん…わかる、わかるぞ投稿者
さて専門家の返答はっと…
『すれ違いを解消するには、まずはささいな変化を自分から起こすこと。だらしない恰好をしたり、気を緩めすぎていませんか?…』
うう耳が痛い…いや、読んでるから目が痛いか
俺は続きが気になったが、もう家を発たなければいけなかった為、読むのを中断した

次の日、珍しく妻がいつもと違う髪型をしていたので、少し照れたが努めて褒めてみた。
昨日の記事に感化されちゃってるなぁ、俺
あの記事の続きが気になり、新聞を探したが…見当たらない
「なあ夏希、昨日の新聞しらないか?」
「え?あ…ごめんね、そういえば私の部屋に置いたままだわ」
「ふーん?そうか、わかった」

夏希が新聞読むだなんて珍しいな、なんて思いながら俺は彼女の部屋に行き、新聞を開いた
お目当てはもちろんあのページ…あれ、ここ切り取られてる…えーと…こ、これってつまり…
理解した瞬間、思わず俺は笑みをこぼしてしまった
なんだ…なんだそうだったのか。彼女も一緒だったんだ、俺と

「夏希、明日は休みだし、今日はその…海斗寝かしつけたら久しぶりに晩酌でもして…一緒に寝ないか」
「あ、あなた…」

 これは、ごくごく平凡で、幸せな話だ

— 初出題です 宜しくお願いします

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)