20の扉

場所あての扉

作者: チリー

停電によってとある場所でとある問題が起きた。
被害を受けたのは複数の男女。

しかし被害状況を確認する際の調査で
約6.25%はとても喜んでおり、
約25%は喜びつつも若干の不満が残った。
約25%は不満の方が大きく、
約25%は文句を言っていた。
残りの18.75%には調査を取る事が出来なかった。

さて、とある場所とは一体どこだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

「6.25%」は1/16と考えることが重要ですか?

YES

はい

問題文中のパーセンテージは、被害を受けた複数の男女の中での割合ですか?

YES

いいえ

停電はそのとある場所内だけの小規模なものでしたか?

NO と考えた方が良いです。

いいえ

回答は具体的な地名をさしますか?

NO

いいえ

ラブホテルですか?

NO

はい

複数の男女とは、全員生きている人間ですか?

YES

いいえ

被害者の中には、停電に乗じて不正や犯罪をした人がいますか?

NO

いいえ

グラフの中に男だけ、または女だけの項目はありますか?

NO

いいえ

ある場所にいる男女は全部で16人ですか?

NO

はい

男女はそれぞれ同人数ずついますか?

YES

△

男女はペアになっており、各ペアは調査に対して男女とも同じ回答をしていますか?

YES 厳密にはNOかもしれませんが。

はい

男女がその場所にいた理由(目的)は同じですか?

YES

いいえ

停電によって起きた問題=その場所が暗くなったことによって起きた問題と言えますか?

NO

はい

問題文2行目の男女は人間ですか?

YES

はい

喜んだというのは、とある問題によって起こった被害に対して喜んでいるのですか?

YES

はい

調査を取ることができないのは、被害を受けた男女と連絡が取れないためですか?

YES

いいえ

問題文中の「25%」はいずれも「25%」という値でないと問題が成立しなくなりますか?

NO 状況を考えた時、これが一番合理的かつ短い文章で成立させられるなと思ったまでです。

いいえ

災害は関係ありますか?

NO おそらく災害だと喜ばないと思われます。

はい

核心観覧車ですか?

YES その通りです!解説に参りますね。

★

答え

観覧車

ラテランドにあるカップル御用達の観覧車が停電により緊急停止した。
16個の部屋がある為、被害を被ったのは男女のカップル16組合計32人。

約6.25%は頂上で停まった1組。
普段観覧車の頂上でずっと止まるロマンチックな素晴らしい偶然だと喜んでいた。

約25%は頂上からは少しずれた位置に停まった4組。
どうせなら頂上が良かったと漏らしたものの高い位置で停まった為喜んでいた。

約25%は更に下の中途半端な位置で停まった4組。
高さに比例して気分の上昇も少なく不満を漏らしていた。

約25%は更なる低い位置で停まった4組。
景色を楽しむことも出来ず物珍しさに見物客からの視線を受けているような気がして針のむしろの様だったと管理者に文句を言っていた。

残りの18.75%は地上にほど近い位置に居た3組。
緊急停止後すぐに外に出る事ができ、そのままどこかへ行ってしまったので調査が出来なかったという。

(予備電源があるかもとか、地上の3組も拘束されているかも等考えられますが問題成立の為にこの状況としました)

— ご参加ありがとうございました。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要