ウミガメのスープ

あんまし大丈夫じゃないなあ

作者: 3000才

太郎は元気だった。
しかし、ある日、「大丈夫か?」と次郎から突然聞かれ、太郎は自分が大丈夫でないことに気づいた。
さて、どういう状況でしょうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

現実で起こりうる状況ですか?

Yes!

△

太郎は小柄ですか?

YesNo 重要ではありません

△

元気なことと、大丈夫なことに関係はありませんでしたか?

うーん、Noかな 関係あるかなとおもいます

はい

他に登場人物はいますか?

Yes!

いいえ

太郎は未成年ですか?

No 成年の設定です

いいえ

太郎は強がっていますか? 「おれは元気だもん!」 「…大丈夫か?」 「なに言ってんだ!大丈夫だい! だいじょう…あっ(涙がポロリ)」

No w ツンデレ設定ありませんw

いいえ

太郎は失恋しましたか

No!

△

彼らの言う大丈夫とは、体調のことを言っていますか?

YesNo! 2行目の最初の大丈夫は体調のことを、後の大丈夫は体調以外のことを言っています

はい

他の登場人物は太郎の不調の原因ですか

Yesかな ただし、8のとおり、太郎の体調自体は悪くありません

はい

太郎は健康体ですか?

Yes! 健康です!

いいえ

太郎は「元気」から改名して今の名前になりましたか?

No w 名前を改名ってw 

いいえ

太郎の見た目が変でしたか?

No 見た目は変ではありません

いいえ

文中の「大丈夫」は「ますらお」と読みますか?

No w ほんとだ、ますらおって大丈夫って書くんだ・・・ 勉強になりましたw でもNo!

いいえ

太郎は、元気だからこそ大丈夫ではないのですか?

Noかな

?

太郎は他の登場人物のせいで大丈夫ではないことに気づきましたか?

「ほかの登場人物のせいで大丈夫ではない」ことに気づいた⇒Yes 「大丈夫でないこと」にほかの登場人物のせいで気づいた⇒No 

いいえ

「自分は大丈夫じゃない」=「自分は正常な思考じゃない」ですか

No!

いいえ

場所は重要ですか?

No

いいえ

太郎自身ではなく太郎の所有物に対してですか?

No! 惜しい!太郎の所有物ではありませんが、しかし…

はい

次郎と他の登場人物には関わりがありますか

Yes!

いいえ

太郎は彼女との約束を忘れて次郎と会っていたので大丈夫じゃないですか?

No!

はい

なぜいきなり「大丈夫か」と聞かれたかは重要ですか?

Yes!

いいえ

マンドラゴラを捕りに行こうとして耳栓をしていたのに・・・ですか?

No w え、なにその状況w

いいえ

未成年であることは重要ですか?

No 5より成年ですよ 未成年でも成立はします

はい

他の登場人物は人間ですか?

Yes

はい

他の人物が、太郎に何か迷惑をかけているということですか?

Yes ただし・・・ ※ミスリード注意

いいえ

オカン出てきますか?

No 出てきませんが、ドキっとしましたので良質進呈

△

仕事・結婚・妊娠・将来などは関係ないですか?

YesNo 将来はちょっと関係あるかも・・・

いいえ

姿格好は重要ですか?

No

いいえ

次郎から大丈夫かと聞かれたのは、太郎の顔色が悪かったからですか?

No! そもそも・・・

はい

次郎は太郎の体調がすぐれないと思ったのですか?

Yes! なぜでしょうね?

いいえ

太郎は女性ですか?

No w そういうトリッキーなことはしませんw でも女性でも成立します

はい

26より、悪寒が重要みたいですな…

Yes w 誰がうまいことを言えとw (ネタ良)

いいえ

太郎と次郎は電話で話していましたか?

No!

はい

この話は実話ですか?

Yes! かなりの部分が実話です!

いいえ

ゲームますか?

No!

いいえ

34より、もう一人の登場人物はエレカシの宮本ですか?

No w エレカシ好きだけどw 「宮本から君へ」ませんw

いいえ

次郎は「他の登場人物」と太郎の関わりについて心配しているのですか?

No! 

はい

太郎が大丈夫ではなくなった原因が、第三の人物なのですか?

Yes!

いいえ

第三の人物は太郎か次郎の身内ですか

No! しかし・・・

△

大丈夫ではないのは、人間関係ですか?

YesNo 人間関係も含むかもしれません

いいえ

太郎は顔が汚れていますか?

No!

いいえ

母親の背後霊が憑いてましたか?

No w 現実設定&母親は出てきませんw

いいえ

太郎と次郎はチャットで会話していましたか?

No! チャットではありません!

いいえ

太郎が実況動画をインターネットで配信していたら後ろにオカンが立っており、それを観ていた次郎が「太郎~!うしろうしろ!」しますか?

Now その動画再生数すごくなりそうですねw

はい

次郎から大丈夫か?「」というメールが届きましたか?

Yes! その通り!

いいえ

そしてそのメールを受け取った携帯は、誰かの物と入れ替わっていましたか?

No! しかし、いい線です! 携帯電話は入れ替わってないのですが・・・

△

ケータイに関する事柄ですか?

YesNo! ケータイが大丈夫かどうかは関係ありませんが、ケータイが関係してます!

いいえ

電源が切れそうでしたか?

No!

いいえ

浮気をされましたか?

No!

いいえ

メールの送信相手を間違えましたか?

No!

いいえ

「これから樹海に行く」を「これから樹海に逝く」と誤変換してメールしましたか?

No w それは怖いw でも樹海に行くでも十分怖いですよw

はい

なぜ次郎が太郎を気にかけたかは重要ですか?

Yes!

△

電話越しでなければ成立しませんか?

YesNo! 電話でなくてメールです。携帯メールでなくてもPCメールでも成立しますが、携帯電話で話すとか、直接向かいあうというのは成立しません

いいえ

会話ではなくモールス信号でしたか?

No w 突飛なシチュエーションですねw

はい

男は成りすましの被害に合いましたか?

Yes! その通り! まとめてください!

いいえ

次郎が交通事故にあったんだって?大丈夫かっと聞いたのでなんだかそんな気がしてきましたか?

No! 太郎は「風邪ひいたってか大丈夫か・」とメールで聞きました

いいえ

太郎の友人を装いまんまとメールを返信したところ多額の迷惑メールが届きますか?

No!

いいえ

個人情報を盗まれましたか?

No! まぁ、個人情報はすでに盗まれているのかもしれませんが・・・

いいえ

太郎はブログを書いていましたか?

No!

いいえ

太郎は有名人ですか?

No!

いいえ

偽太郎が「風邪なう」っとつぶやき本太郎に見舞いのメールが来ましたか?

No! なりすましといってもネットは関係ないです!

いいえ

太郎を騙る成りすまし犯が、風邪を引いたと書き込みしたので、それを見て友人の次郎が心配して太郎に連絡を取り、太郎は成りすまし犯の存在に気づきましたか?

No

いいえ

太郎は双子の兄弟がいましたか?

No

はい

太郎と次郎は知り合いですか?

Yes! 知り合いどころか・・・

いいえ

太郎はメールアカウントを勝手に使われていましたか?

No!

はい

太郎は父親の次郎が成りすまし詐欺の被害になりかけている事に気づきましたか?

Yes! つまり、「なりすまし詐欺」とはいわゆる何でしょう?

はい

核心次郎は「母さん助けて詐欺」の標的にされている事に太郎は気づきましたか?

Yes! その通り、お見事!

★

答え

ある日、太郎のもとに、父親の次郎からメールが届いた。

「さっきの電話で言い忘れたけど、風邪ひいたって大丈夫か?あんまり仕事しすぎないようにな。久しぶりに電話をくれたのは良かったけど、たまには家にも帰ってこい」

電話なんてしてないし、風邪もひいてない。
ん、もしかして、これって…。
太郎は次郎に電話をした。

「もしもし、どちらさまですか」
「太郎だよ」
「太郎?また電話番号変えたのか?」
「変えてないよ。さっき、俺の名前を騙るやつから電話かかってきただろう?風邪ひいたとか何とか言って声を誤魔化してさ。電話番号変わった、とか言っただろうけど、それ振り込め詐欺、今は母さん助けて詐欺っていうんだっけ、それだぞ」
「え?お前じゃないのか?風邪ひいたお前の声そっくりだった・・・。」
「これから教えられた番号から電話がかかってきて、俺が使い込んだとか何とかそういう話になるんだろうけど、それは嘘だから騙されないようにな。あと、教えられた電話番号、振り込め詐欺って名前で登録して、警察に通報しときなよ」
「分かった。そうしておく。…念のため聞くけど、お前、本当に太郎だよな?」
「当たり前だろ!」

偽物には簡単に騙されたのに、本当の息子のことはなかなか信用しない父親を説得することに太郎はようやく成功し、
父親の、そして、ゆくゆくは自分が受け継ぐであろう資産の危機を切り抜けた。

太郎はほっとしながら、それにしても、と思った。

母さん助けて詐欺ってなんだよ。
騙されてんのは、親父じゃねぇか。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要