ウミガメのスープ

【ラテクエ 30 リサイクル】 「傷ついて帰る」

作者: yan

長い旅路を終え帰路につく男は自分自身を傷つけ始めた 

何故?

[アザゼルさんのラテクエ問題リサイクルです]

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

傷つくのは肉体ですか?

YES!

いいえ

太っちょがゴール前に足がもつれてコケますか?

NOw それは「傷つけた」というより「傷ついた」!

はい

旅としていた理由は重要ですか?

YES!!!!!!!

非現実要素はありますか?

YESNO 解説ではYES(イメージしやすい)ですが、要点でいえばNO(現実でもありえます)

はい

男は人間ですか?

YES

傷が無いと帰れませんか?

YESNO? 物理的には帰れますが…

犯罪は関係ありますか?

YESNO…? 現実よりの価値基準でいえば「犯罪」は関係しますね

はい

男以外に重要な登場人物はいますか?

YES!!!!!!!!!!!!!!

はい

男は傷を誰かに見せるためにつけましたか?

YES!!!!!!!!!

いいえ

体のどの部分を傷つけたかは重要ですか?

NO どこでもOK!

はい

帰路につく男に、帰る気は有りましたか?

YES!

はい

長い旅の間、男は苦労をしましたか?

YES…? うん、一応してますね

はい

男は軍人で傷がないと笑われますか?

YES!? そんな感じでもっと詳しく!

いいえ

どのような傷をつけたかは、特定が必要ですか?

NO! まぁ切り傷とか火傷とかあるとそれっぽいですね!

いいえ

戦争関係しますか?

NO? 内容的にはYESでもいいんですが、解説では「軍隊同士の戦争」というより…

いいえ

戦争は関係ありますか?

NO 結婚おめ!

いいえ

男は国際救助隊で、救助活動の帰りですか?

NO? それだと自分を傷つけなくても帰れそう

はい

男は人間ですか?

YES 5参照! ですが、ちょっとフツーの人間と違うところはあるかも…

いいえ

問題文の男は自殺してますか?

NO! むしろ、死にたくなかったので問題分の状況になりました

はい

男は武者修行の旅に出て、サボっていたので傷がありませんでしたか?

YES!? うん、修行に近いけど、だとしたらその修行の目的は?

はい

男が傷ついた体を見せる相手は、血縁関係者ですか?

YES! あと地元の仲間?

はい

核心「男は、ドラゴン退治の旅に出てました。ところが既に退治されたあとで、このままではカッコがつかない。そこで自分が退治したかのように見せかけるために傷をつけている」で、いかかでしょうか?

YES! なるほどそっちで来ましたか 正解とします!

答え

ユーシャくんは、世界を救った英雄、ヒデオの息子です。

親が倒したはずの魔王がまた復活したので、村のみんなに見送られて、魔王退治の旅に出ます。


そして3年後…

「やった-!イノシシ男をたおしたぞー!」
ユーシャくんは、まだ、村から2つ離れた町にいて、ちまちまモンスター退治を続けていました。

あまりにも遅い成長スピードですが、ユーシャくん本人は、新品の銅の剣を手に、ご満悦です。
「この調子で頑張れば、きっと魔王も倒せるようになるよね!」 街を歩きながらつぶやくと…

??? 「フフフ…威勢がいいな。ヒデオの息子よ」
ユーシャ「えっ!? おまえは… まさか!」

「そう!私が魔王だ! ヒデオの息子が旅に出たと聞いたのだが、なかなか来ないのでな…
 こちらから先手を打って、倒しに来たというところだ… さぁ、どれほどの腕前か見せてみろ!」

「ひえっ、魔王だー!」 町の人々は、散り散りに逃げ出します。
「あわわ…!」 ユーシャくんも、腰が抜けました。

「どうした?そちらが来ないなら、こっちから…」
「うわーん!無理です! 命ばかりはお助けをーーーー!」

「…。 おまえ、本当にヒデオの息子か…? やる気が失せたわ、さっさとうちへ帰るがいい!」
「あ、ありがとうございますーーーーーー!」 そして、魔王も飛び去って行きました。


町の人々は、ユーシャくんが無事に戻ってくるのを見て驚嘆します。
「おお!魔王を無傷で退けるとは!」 「さすが英雄ヒデオの息子!」

ナイス好意的解釈ですが、ユーシャくんはもうコリゴリです。
魔王の言った通り、おうちに帰ることに決めました。

でも、さすがにそのまま帰っては、みんなから責められる…
「そうだ! 魔王と戦ったって噂は、街のほうから伝わるはずだから…」

あとは、精一杯戦ったけど負けちゃった、ってフリをして村に帰れば、みんなも納得するはず!!
というわけで、ユーシャくんは自分を傷つけ始めました。

たいまつを当てて火炎魔法にやられたフリ、ほっぺたをチョッピリ切って魔王の爪にやられたフリ、
あとはたんこぶとか青あざとか鼻血を出して、足を引きずりながら村へと向かいます。


「ゆ、ユーシャ! やられてしまうとはなさけない!」
「そ、そういわないでよ… ま、魔王相手にがんばったけど、むりでした… ぐふっ」

「…ねえ、魔王と戦って、たんこぶとか鼻血って…」 
「シッ、言ってやるな…」 村のみんなも、正直ユーシャくんには無理かなぁ、と思ってたのでした…。

— アザゼルさんのラテクエ問題リサイクルです

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)