私は悲しい。
私はB君から逃げた
長い時が立って私はいろんなものを失った。
実はB君以外はみんな私の味方である事に気付いた。
しかしすぐにそれが勘違いであると気付いた。
私はB君への自力の復讐を決心した。
私はB君に私がされたのと同じ事をして、復讐した。
B君は何も失わなかった。
私はほぼ全てを失った。
私は味方を得るために最後に持っていた唯一の物を
さしだした。
状況を補完してください。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
酷い目とは、暴力ですか?
yes 暴力も含まれます
死人は出ますか?
yes 死人がでます
私は死にますか?
いぇs 私は死にます
いじめは関係ありますか?
いぇs 関係あります
「最後に持っていた唯一の物」とは、ズバリ自らの命ですね?
yes 例によってその通りであります
B君が何も失わなかったのは、B君以外の皆が庇ったからですか?
yes。。かな。 私の言う事にっは誰も耳を貸しませんでした。
B君にされていたひどい事は、幼少期ですが?
yes 子供のころです
B君には、そのいじめが通用しなかった?
y/n 苛めではありませんでしたがB君に通用はしませんでした
周りの人が味方じゃないと気付いた理由は重要ですか?
yes 身近な人の言葉で気付きました
失ったものは特定必要ですか?
yes 形のあるものではないです。
昔Bくんにされていた同じことをしましたが、意味合いが全く違っていましたか?
yes・・かな 周りの見方方が違いました。
Bというイニシャルは重要ですか?
noです 便宜上つけた名前です
地位や家族、友達を失いましたか・
yes! なけなしの地位と家族を失いました
復讐した後に周りの人間は味方じゃないと気付きましたか?
no 味方じゃないときづいた後に復讐しました
私が失ったものは信頼ですか?
y/n 信頼と言うか社会的な立場のようなものです。
私は勘違いしていますか?
yes 私の身近な人の考えは私とは違ったものでした。
Bくんがしていた事は幼少期故に許される内容で、大人になってからだと犯罪に値しますか?
yes! 問題の本質の一部です
時系列は文章通りですか?
yes 文章が上から並んでいる通りです
重要人物に女性は出ますか?
no みんな方男性です。が性別はそこまで関係ありません
5 より。僕は「自らの命を差し出した」とは自殺ですか?
yes 例によって自殺です。自殺すれば社会は自分の味方になってくれると思っていました。
3行目のいろんな物を失ったのはB君のせいですか?
yes B君にされたことがきっかけで、いろんなものを得られませんでした。
イジメの内容は重要ですか?
n・・かな そこまで重要ではないです。子供のころは殴ったり蹴ったり
僕は五体満足ですか?
yes 五体満足です。しかし精神年齢は劣っています
みんなが私の味方ではないと気付いたのは、みんなが陰で私の悪口を言ってたのをたまたま聞いてしまったからですか?
y/n 蔭口と言うか、自分の考えを伝えたら否定されました
僕はニートですか?
yes! 例によってニートです
私がニートになったのは、私とB君との関係が関わっていますか?
yes わたしはB君に苛められて引き込もって、ニートになりました
味方であると思ったのは大人になってからですか?
yes! ある日、ふとある物を見て社会は自分の味方なんだと思いました
私はネットの某掲示板で書き込みをしていくうちにそこの住民たちと意気投合したために、社会のみんなは私の味方だと思いましたか?
no ネット掲示板ではありませんでした
テレビ見ましたか?
yes!tvである事件のニュースとそれに対する反応を見ました
テレビでいじめの特集がやっていましたか?
yes! tvではいじめバッシングのニュースがやっていました。
私は大人になってからB君に殴りかかりましたか?
yes なぐりかかりました!
気が狂ったと勘違いされ、社会的な立場を失いましたか?
yes! 気が狂ったと言うか、社会からは引きこもりニートの暴走とみられました。
私はなぐりかかってから逮捕されましたか?
yes 多分逮捕されたと思います、全国に顔と名前を晒されました。
核心死ぬ事で同情を引こうと考え、自殺しましたか?
yes 正解です。
核心20、30、32より、何もかも失った引きこもりニートの自分が自殺すればテレビでまた特集が組まれ、テレビを見たみんなが自分に対して同情し、味方になってくれると思いましたか?
yes! そのとおりです
答え
数万円単位でかつ上げされた。みんなの前で全裸にされた。人間サンドバッグのように扱われた。
誰も見て見ぬふりだった。
私は引きこもった。
私は何とか外に出ようと思ったが、苛められたトラウマで結局外に出ることはできなかった。
それから十年の時が立った
私は引きこもりのままで、全く社会性のない、コミュ症で、人間不信で、ネットで人を叩くことしか能のない、親不孝のクズニートになっていた。引きこもっていた私は本来得ていたであろう色んなものを失った。
B君は更生して、結婚して子供もいる立派なサラリーマンになっていた。
ある日ニートの私が部屋でTVを見ているとあるニュース番組がやっていた。
「いじめで自殺。」。ニュースはその話題で持ちきりだった。
コメンテーターと言うコメンテータが全員いじめっ子を叩いていた。
ネットではいじめっこが晒されていた。
自分がいじめられた時には、周りの誰もが何も言わなかったのが、まるで嘘のようだった。
私はコメンテータの言葉を信じた。「苛める側が悪いんだ!社会もみんなそう思っているんだ!」と私は思った。
私は久しぶりに部屋を出た。
私は部屋を出て家族に言った。「私がニートになったのはB君にいじめられたせいなんだ!」
「苛められてなかったら自分も立派な人間に育っていた!」。
家族は私に言った。「久々に部屋から出てきたと思ったら、いい年してそんなことしか言えないのか」
「B君は立派に結婚して働いて子供もいるのに、お前と言ったら。いい年して何でも人のせいにするな!」
私は十年ぶりに家を出た。B君に復讐するために。
私は会社帰りのB君を強襲した。
殴ってやった。蹴ってやった。カバンに「キモイ、死ね」と書いてやった。財布からお金を抜き取ってやった。
服のボタンを引きちぎった。
しかし引きこもって筋力のない私が何をしてもダメージはほぼなかった。
私は周りの人間に抑えられ警察に突き出された。
私は警察に「昔いじめられた復讐だ!」と言ったけど、
警察には「いい年してそんな事しか言えないキモイ電波ニートの逆切れ」としか思われなかった。
B君は軽傷で、次の日から同じように生活した。
私は「無職男の暴走」として本名と顔付きで全国に大々的に報道された。
糞ニートに残されていた「いつかは社会復帰できるかもしれない」というわずかな可能性も失った。家族にも絶縁された。
私は考えた。苛められて自殺したら相手が叩かれるのに何で僕は。私と自殺した子は何が違うのか。
私は気付いた。
私も自殺すればいいんだ。
自殺すればみんな僕の味方になってくれるんだ。
私は自殺した。
ニュースでは「無職男の暴走。」の後に「意図不明の自殺」と付け加えられた。B君は反省したけど社会は何も変わらなかった。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)