20の扉

自己紹介の扉

作者: 相須 楽斗

相須楽斗(あいすらくと)と申します。
いろいろなところを転々としており、毎日ラテシンをしていた時期もありました。
ラストスープを出題しようとウンウン頭を捻っていたらとうとう今日になってしまいました。
ようやっと思いついたのがこの扉問題です。

私、相須楽斗ですが、実はこのペンネームで活動して得なことが(私の把握している限りで)一つあります。割と実用的なことです。
それは何でしょう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

インターネット検索して一発で自分が出てくるからですか?

No オンリーワンな名前であることは確かですが

いいえ

アイスクリームとラクトアイスの差異をしっかり理解しましたか?

No いや実際のところは凄くYesですが関係はないです!

はい

あ から始まることは大事ですか?

Yes!

いいえ

名前に「楽」と入ってるので、何か落ち込んだときペンネームを思い出したらテンション上げ上げになることですか?

No プラシーボ効果みたいなので落ち着いてることはあります

いいえ

相須だけでも楽斗だけでも得は無く、相須楽斗とすることで得がありますか?

No!

はい

あいうえお順で一番目に来やすいのは重要ですか?

Yes!

いいえ

ラテシンますか?

No

はい

得なこととはラテシンだけでなく、そのペンネームで例えばweb小説を発表しても得になりますか?

Yes!

はい

6 名前でソートしたときに上の方に来やすいので目立てますか?

Yes! 目立てると何が起きますか?

いいえ

周りの人から面白いあだ名が貰える事ですか?

No アイスさんかラクトさんで完結します

いいえ

ラテシンますか?

No ラテシンでは残念ながら効果を発揮しません

いいえ

9 ファンレターが来ますか?

No! ですがファンレターが来るということはファンが何故か生まれているということです

はい

核心9 名前を憶えてもらえたり、作品を見てもらえたり、注目されることによって利を得ますね?

Yes!

はい

名前順で検索した場合、すぐ上に来るので目につきやすいからですか?

Yes! 9

答え

相須楽斗、この名前は頭に「あ」が、しかもその次の文字は「い」です。その上「い」の次は「す」とさ行が来ます。
「相沢」さんには負けますが、お陰で五十音順では大抵先頭に立てています。
五十音順で先頭となると、何か作品を出したときにページ頭になることもあるので、多くの人の目に留まりやすいのです。

というわけで正解は、「五十音順で先頭になりやすいので、五十音順に作者として並べられると先頭になることがあり、その分作品を読まれやすい」でした。
皆さま、ありがとうございました。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)