ウミガメのスープ

【ラテクエ81リサイクル】3割4割増しは当たり前

作者: tsuna

「まとめ買いがお得」という商品はスーパーやドラッグストアなどでよく見かける。
98円のネギが3本で198円、280円の缶ビールが6缶で1500円、といった具合だ。
ところが、ある商品は単品より3個セットの方が2割ほど割高で売られている。
商品は単品とセットで全く同じものであり、値引きやオマケ、サービス等が異なるということもない。

一体なぜ、このような売り方がされているのだろうか?



*ラテクエ81選考会、ディダムズさんの作品です。

※ラテクエ81 本戦は10月28日(土)、29日(日)開催となっております。

また、ラテクエ81の詳細については下記の「ラテクエ81問題文決定戦」をご参照ください。
http://sui-hei.net/mondai/show/35510

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

希少性のある限定商品ですか?

YES!!!!! まとめて下さい

はい

店側はそのセットを売る気がありますか?

YES 一応あります(ミスリード注意)

いいえ

三個セットでこそ、価値が高まる商品でしたか?

NO 違います

はい

核心個数に限りがあるので、多く買う人は割高にすることで、なるべくいきわたらせる工夫ですか?

YES!!!!! 正解です

いいえ

見ざる言わざる聞かざるの像セットですか?

NO 違いますw

答え

その商品は一つ一つ手作りなので生産量が少ない。
そんな商品を1人で3つも買われてしまうと他の人に届かないので、なるべく1人1つにしたいが、どうしても欲しいと言う人には非推奨なので1つよりも値段を高く設定する。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)