ウミガメのスープ

甘い物は程々に

作者: イナーシャ

冬のある日、カメコがプリンを食べようと蓋を開けると湯気が立ち上った。
そしてラテコに次はカメコの番だと言われた。どういうこと?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

ふたはぶりんの蓋ですか?

YesNo ミスリ注意です

はい

蓋は手のひらサイズより大きいですか?

Yes

いいえ

プリンは誰かの手作りではなく、スーパーで売られているプッチンするプリンで成立しますか?

No! 手作りでなければ成立しません

いいえ

「番」は「留守番」「番人」の意味での「番」ですか?

No 順番という意味です

いいえ

ラテコは次にカメコの脳味噌をプリンにして食べるつもりですか?

No かにばりませんw

いいえ

湯気はプリンから発生したものですか?

No

はい

本文中で開けた蓋はプリンの容器に付属するものでしたか?

Yes ミスリ注意です

いいえ

蓋を開けたらインチキおじさんが登場しましたか?

No ポンポコリンませんw

はい

バケツプリンは関係ありますか?

Yesとします

いいえ

プリンのほかに料理がありますか?

No というか…

はい

場所は家ですか?

Yes

はい

プリンを作る過程で冷やす行程があることは重要ですか?

Yes!

いいえ

ほかに重要人物はいますか?

No

いいえ

3 プリンを蒸していたので開けたのは鍋のふたでしたか?

No でもそういう事です

いいえ

蓋を開けたらプリンがそこにありましたか?

No!

いいえ

湯気は大食いを極めんとするカメコの体表から発しており、わんこプリン大食い選手権今年度覇者ラテコに実力を認められましたか?

No www

はい

特大プリンですか?

Yes! 特大です!

いいえ

アイスでも成立しますか?

Noだと思います

料理の知識が必要ですか?

専門知識は不要ですが…要知識かも、とした部分はそこです

いいえ

「次の番

No

いいえ

カメコは50m級の超大型巨人なので体から湯気を出せますか?

No 心臓捧げませんw

いいえ

富士山に匹敵するサイズのプリンでできた山の入り口の蓋をあけると、死にかけのラテコが次はカメコの番だといった。そう、誰かが蓋をあけるまで、出られないのだ!ますか?

No 怖い話ませんw

いいえ

次はカメコがプリンになる番ですか?

No w

いいえ

湯気ではなく近々に冷やしたときに出てくる白いやつですか?

No 間違いなく湯気です

プリン風呂ですか?

風呂Yes! 一応補足すると、ダイブするんじゃなく食べる目的です

いいえ

カメコはプリンを食べますか?

No 少なくともこの時は食べられませんでした

いいえ

ラテコはプリンを食べますか?

No 食べませんでした

この問題にプリンは実体を伴って登場しますか?

うーん…完成したプリンは登場しません

はい

冷気は関係しますか?

Yes 冷気と言うか寒さが

特大プリンは失敗しましたか?

YesNo 失敗と言うか…

いいえ

プリンの上にさくらんぼを置いて二つ並べたところ、規制が激しくなった昨今、不自然な湯気がさくらんぼを隠しましたか?

No BDで消えませんw

いいえ

掃除の番ですか?

No でも掃除Yes!

バスタブでプリンを作ったので、あとはカメコが風呂に入って食べる番ですか?

風呂に入るYes! でもカメコは食べられないんです!

いいえ

風呂でプリンを作ろうとしたけれど寒さが足りずにプリンが固まらず失敗し、カメコが風呂に入って掃除する番ですか?

No プリン作りは成功していたはずなんです。でも…

いいえ

プリンと気付かずラテコが入プリンし、次はお前の番だ!とカメコにブチ切れましたか?

No ラテコはプリンに気付いたのです。そして…

いいえ

カメコはバスタブでプリンを作ったけれどラテコが風呂を沸かしてしまいぐちゃぐちゃになったのでカメコが風呂に入って掃除する番ですか?

No ですが風呂を沸かしたYes!

はい

核心カメコがバスタブでプリンを作ろうとする→ラテコが気付いて片付け掃除する→カメコ、プリンがあると思いフタを開けるとあったかお風呂→カメコが風呂に入る番 ですか?

Yes!! 流れ含め完全正解です!!

いいえ

プリンは湯気君のペットなので、湯気君が立ち上がって食べるのを止めに入り、湯気君の妻のラテコはお返しにカニバろうとしましたか?

No 場面が凄すぎるw

答え

冬のある日…具体的には、風呂場が冷蔵庫くらいまで冷え込んでいたある日。
子供の頃からの夢を叶えるべく、バスタブで超巨大プリンを作っていたカメコ。

頃合いを見計らって蓋を開けると…熱々のお湯が満たされていた。
そして居間には風呂上りと思しき母、ラテコの姿が。

「おかーさん、私のプリンは!?」
「片づけたわよ…あんなとこで作ったのが食べれるわけないでしょ。あんたも次、さっさと入っちゃいなさい」

残念、衛生面を理由に撤去されてしまっていたのでした。
カメコは肩を落として風呂場に向かいます。

「でも、諦めないわ…次は新品のバケツで挑戦よ!」

…甘い物は程々に。

— 微妙に要知識かも?

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)