ウミガメのスープ

マーフィーの法則

作者: 立派なうさぎ

もう随分昔になるが、マーフィーの法則って流行ったよな。
「洗車をすると雨が降る」「新しい靴をおろすと踏まれる」
「新しい傘を買った年は空梅雨」みたいなやつだ。

そんな事を考えながらバスを待ってたら持病の偏頭痛が。座れるといいけど。

でも人生ってやつは、、、
今みたいに頭が重い時は大抵座れない。逆にスッキリしてる時に限って座れたりする。

どうしてこうなるんだろうね?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

私は近距離バスにお客としてのろうとしている状況で成立しますか?

YES (だいたいそんなイメージで書きました)

いいえ

頭が痛すぎて倒れるからですか?

NO 席に座れるか立ってるかの二択の中でです

いいえ

頭痛によって歩行スピードが遅くなってしまい、先に席をとられてしまいますか?

NO

いいえ

私は人なみに健康な若者で成立しますか?

NO! (人並に健康ではありますが...)

いいえ

偏頭痛の典型的な症状である閃輝暗点によって座席が空いていてもそれが見えないからですか?

NO

いいえ

偏頭痛が起こる日は雨なので、普段よりバスを利用する人が増えてしまいますか?

NO

いいえ

低気圧で雨が降っていて、バスに乗っている人が多いからですか?

NO いつでもこのバスは混んでいます

その偏頭痛は、気圧の変化によるものですか?(雨の日や湿度が高いと体調崩す人いますよね?)

YESNO 関係ありません

はい

座れるのはだれかにゆずってもらえたときですか?

YES!!

私は老人で普段は席を譲られるけど、病院行きのバスは体調が悪い老人ばかりなので席を譲られませんか?

老人YES! 他NO (個人差もあるでしょうけど解説では初老の設定)

いいえ

4 怪我をされていますか?

NO 病気、怪我、ともにない健康です

いいえ

頭が重いとは、頭痛がするという意味ですか?

NO!! 違います!

いいえ

頭痛のときは人相が悪いのでこわくてゆずってもらえない状態ですか?

NO

いいえ

頭が痛すぎて下を向いている時は顔が周りから見えず老人なのに席を譲ってもらえないからですか?

NO (ですが老人と認識されるかは重要なので良質)

いいえ

頭が痛いときは帽子をかぶっていますか?

NO! 頭痛は関係ないのですが、帽子じゃなくて?

はい

頭に何かを乗せていて重いですか?

YES! と言えば?

はい

核心カツラのせいで頭が重く、老人として認識されませんか?

YES! 正解です!

いいえ

ヘルメットをかぶってバスジャックするか普通にのって席をゆずってもらえるか二択ですか?

NOw 犯罪要素はありません

いいえ

頭が重い時は鉄仮面をかぶっているので老人と認識されず席を譲られませんか?

NOw そこまでは重くないぜよ

いいえ

16 ヘルメットをかぶって不審者扱いされていますか?

NO 普通者です

いいえ

そもそも質問はなぜ頭痛の日は座れない日が多いのかであってますか?

NO 今みたいに頭が重い時は大抵座れない。逆にスッキリしてる時に限って座れたりする。どうして? でした。すいませんmm

答え

初老と呼ばれる歳になり、かなり頭の寂しい俺。この路線、いつも混んでいる。そして、

ヅラを付けてる(重い)時は若く見えるので席を譲ってもらえない。
ヅラを付けてない(スッキリ)時は老けて見えるので席を譲ってもらえる事がままある。

今はカツラを付けているから若く見えるので座れないだろうな。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)