ウミガメのスープ

必殺・反復横跳び

作者: からす山

一組の男女が、向かい合ったまま、同時に右に動いたり、同時に左に動いたりすることを繰り返している。
なぜ二人はそんなことをしているのだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

社交ダンスしていますか?

NO

はい

核心街ですれ違う際にお互いを避けようとしてフェイントの掛け合いになっていますか?

YES!! その通り! 正解です!

答え

一人の男性が道を歩いていると、向こうから見知らぬ女性が歩いてくる。

ちょうど男性の真正面から歩いてくるので、このままいくとぶつかる。男性は歩きながら右(右斜め前)に動いて、女性をよけようとした。
しかし、それと全く同じタイミングで、女性の方は左にーー男性から見て右に、つまり同じ方向にーー動いた。女性も同じように、男性をよけようとして。

このままでは結局ぶつかる。なので、男性は今度は左(左斜め前)に動いた。
するとまた同じタイミングで、女性も男性から見て左方向へと動いた。

次は右に動く男性。同時に同じ方向に動く女性。

その次は左に動く男性。やっぱり同時に同じ方向に動く女性。

――と、4回同じことを繰り返しながら前にも進んでいるうちに、とうとうお互いの体がぶつかるぐらいの距離にまで近づいてしまった。

男性はここで、思い切って立ち止まった。それを見た女性、一瞬の間をおいて、男性から見て右方向へ(男性の目の前から男性の右真横へ)と動き、ようやく男性をよけることが出来たのだった。

すれ違いざま、二人とも苦笑いを浮かべながら、
「……す、すいません」
「い、いえ、こちらこそ……失礼しました」
と、お互いに軽く謝罪の言葉を述べるのでした。


何度かやらかしたことがありますorz

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)